OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誕生日について。

  • 困ってます
  • 質問No.245334
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 2% (1/37)

こんばんは。ここで色んな悩みごと聞いてもらって励まされています。今日の悩みはもうすぐ私の誕生日なんですが私の誕生日はゴールデンウイークに挟まってて彼氏が仕事休めないって言うたんです。その事は百歩譲って良いとして別の日を私の誕生日にしようって言うて私の誕生日は普通の日にしようって言いました。本当の私の誕生日におめでとうの一言も言わないって・・・。その話聞いて私には特別な日なんだから一言会って言うてくれても良いんじゃないかなって。それで彼氏に「そんなんじゃ誰も付いて来ない」言うたら「自分の考えを否定された」言うて別れそうになりました。私は間違ってるのかな?私が日にちにこだわってるのがだめなのかな?女の人は日にちにこだわりませんか?男の人にとっては色んな行事や日にちはあまり意味の無い事なんですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

#1の方も言っているように、
男の人は日にちに拘らない人、多いみたいです。
あまり日にちに拘っていると相手も疲れるかも。

でも本当の誕生日の変わりに別の日に祝ってくれるっていうのは、
彼の優しさなんじゃないかなぁ。
当日に会えないから他の日代わりに祝ってくれたり…
なんて、してくれない人だっていますよ。
男の人の考えからしたら
「ちょっとでもいいから当日に祝う」って事よりも
「(他の日だとしても)ちゃんと誕生日を祝った」
って云う事の方が大事に感じるんじゃないでしょうか。
でも、女の人としては、ちょっとの時間でも良いから
誕生日当日に祝って欲しいですよね。
その辺りは「価値観の相違」としか云い様が無いと思います。。

私がこの文章を読んだ限りでは、彼はそんなヒドイ人には思えません。
オカシイなんてコトもないと思いますよ。
会えなかったとしても「おめでとう」位は云ってくれるんじゃないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/65)

確かに男はあまり「記念日」とかには疎い傾向が強いかもしれませんね。 とはいえ、誕生日は貴方にとって大事な日であると思いますし、貴方が彼に祝ってもらいたい気持ちも当然だと思います。 だけど、彼だってできることなら祝ってあげたいと思ってるんじゃないですかね? でも、その日はどうしてもはずせない仕事だから、日をずらすという代替案を出したんでしょう? そこにきて貴方の「そんなんじゃ誰も付いて来ない」ってい ...続きを読む
確かに男はあまり「記念日」とかには疎い傾向が強いかもしれませんね。
とはいえ、誕生日は貴方にとって大事な日であると思いますし、貴方が彼に祝ってもらいたい気持ちも当然だと思います。
だけど、彼だってできることなら祝ってあげたいと思ってるんじゃないですかね?
でも、その日はどうしてもはずせない仕事だから、日をずらすという代替案を出したんでしょう?
そこにきて貴方の「そんなんじゃ誰も付いて来ない」っていうのもチョッと彼を責めすぎかなって気がしますよ。
今回は、お互いに表現がうまくできなかったッてことですよね。
彼の仕事が終わる頃に会いに行くとか、電話するとかしてはいかがでしょう?
これからも仲良くやってくださいね。

  • 回答No.3

誕生日は大事ですよ。 かくいう私も、過去に私の誕生日が原因でわかれました。(T_T) 彼氏が私の誕生日を無視したからです。私は彼の誕生日に、彼の部屋に行って誕生日を祝ったのに。やっぱりショックですよ。誕生日を無視されるのって。 私は現在既婚ですが、やっぱりダンナに選んだ人は誕生日を無視しない人ですね。35歳の今でも(ダンナは45歳)、お互い誕生日は祝います。コンビニのケーキだけど(笑) そ ...続きを読む
誕生日は大事ですよ。
かくいう私も、過去に私の誕生日が原因でわかれました。(T_T)
彼氏が私の誕生日を無視したからです。私は彼の誕生日に、彼の部屋に行って誕生日を祝ったのに。やっぱりショックですよ。誕生日を無視されるのって。

私は現在既婚ですが、やっぱりダンナに選んだ人は誕生日を無視しない人ですね。35歳の今でも(ダンナは45歳)、お互い誕生日は祝います。コンビニのケーキだけど(笑)

そんな野暮な男とは別に、若いんですから、一緒に誕生日を祝ってくれる第二の彼氏を探してみてはいかがでしょう? まだ独身なんですし。(^^)

前述の人とは別の彼氏と付き合っていたときに、あまりにも連絡やデートが無かったことに腹を立てて、彼はそのままキープして、もっとまめな他の男性とデートしまくったことがあります。いいですよ(^^)v まめな男性は。やさしいし。いたわってくれるから。

他人同士なんですから、やっぱり一言でも思いやりが欲しいですよね。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

男って、女と比べると、日にちにこだわらない事、多いとは思うのね。 「会えるなら別にいつでもいーじゃん」みたいな所が。 でも女性は結構気にする。 それでモメる事って多いんじゃないかな? 彼も、もしかしたら「売り言葉に買い言葉」だったのかも知れないね。 女性にしたら???な案だけど、彼にとっては、いい案だったのを 真っ向から否定されちゃったから、つい・・・って言う。 男性にそういう事を言う時は「○ ...続きを読む
男って、女と比べると、日にちにこだわらない事、多いとは思うのね。
「会えるなら別にいつでもいーじゃん」みたいな所が。
でも女性は結構気にする。 それでモメる事って多いんじゃないかな?
彼も、もしかしたら「売り言葉に買い言葉」だったのかも知れないね。
女性にしたら???な案だけど、彼にとっては、いい案だったのを
真っ向から否定されちゃったから、つい・・・って言う。
男性にそういう事を言う時は「○○に一言その日におめでとう
って言って欲しかったから」というように、静かに言えば意外と
わかってくれる事も多いよ。
それを繰り返してるうちに、男性も学び「女って日にちを気にするんだ」
と思うようになるのでは・・? 経験者より(笑)。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

>別の日を私の誕生日にしようって言うて私の誕生日は普通の日にしようって言いました。本当の私の誕生日におめでとうの一言も言わないって・ これ・・・変ですよ。 だって、自分が生まれた日はその日だけであって、別の日なんかじゃないでしょう。 それは彼氏も同じであって、彼氏はもし同じ事をあなたに言われても 「それでOK」と納得できるのでしょうか? 私がもしこんな事いわれたらめっちゃ怒りますよ。 だっ ...続きを読む
>別の日を私の誕生日にしようって言うて私の誕生日は普通の日にしようって言いました。本当の私の誕生日におめでとうの一言も言わないって・

これ・・・変ですよ。
だって、自分が生まれた日はその日だけであって、別の日なんかじゃないでしょう。
それは彼氏も同じであって、彼氏はもし同じ事をあなたに言われても
「それでOK」と納得できるのでしょうか?
私がもしこんな事いわれたらめっちゃ怒りますよ。
だって、せっかく親が苦労して産んでくれたその日を否定されたみたいで・・・。
確かに男の人にとって行事や日にちはあまり意味無いかもしれませんが、
私は女ですが、それでもあまり日にちにはこだわらない人ですが・・・
この、あなたの彼氏の場合はその前に人間としておかしいような気がしますが。
  • 回答No.6

始めに断りますがこの文は「回答」になっていないです。 私見ばかりで一般論はないかもしれません。 私は定職に就いています、そして今付き合っている人がいます。私は土日祭日が休みで、付き合っている人は職業柄、休みは不定期(曜日時刻関係なく)です。 さらに遠距離というのもあって月1度くらいしか会えません。 当然誕生日やイベントはどちらかが仕事をしている事がほとんどです。 有給や仮病をすれば休めます、 ...続きを読む
始めに断りますがこの文は「回答」になっていないです。
私見ばかりで一般論はないかもしれません。

私は定職に就いています、そして今付き合っている人がいます。私は土日祭日が休みで、付き合っている人は職業柄、休みは不定期(曜日時刻関係なく)です。
さらに遠距離というのもあって月1度くらいしか会えません。
当然誕生日やイベントはどちらかが仕事をしている事がほとんどです。
有給や仮病をすれば休めます、でもそれはしません。
でも当日電話は出来ると思います。時間を作って。
作るではないです、普通人は起きていればトイレに行きますよね?
例えその瞬間だって電話は出来るでしょ?

「電話をする」のは「ご飯を食べる」よりも「昼寝する」よりも時間を簡単にひねり出せると思います…
それに、こういう事言えません?
「電話する暇も無い日と言うのは、その日が終わってみてから気がつく。」
(あぁ今日忙しかったなぁ。あっ!)っていう感じで

彼がどういう仕事をしているか私には解りませんし。医療関係の仕事なら当然携帯もNGでしょう。

でも私なら当日「誕生日おめでとう」って例え電話で1秒でも、メールででも言います。
なぜなら好きな人だから、声が聞きたいから、それだけです。
当然電話代もかさみますよ?でもそれよりも声が聞きたいって思うんです。

そして、電話で「おめでとう」と伝えて前後でお祝いします。
例えば
バレンタインデー=建国記念の日
ホワイトデー=春分の日
クリスマス=天皇誕生日
微妙にずらす事でかえって他と混ざらない二人だけの時間と言う感じで新鮮だったりもします。

私は仕事よりも彼女が好きです。でも給料が手に入らなければ会えやしない。
ですから正直「○○さえいてくれれば何もいらない」と言うのは奇麗事です。
仕事しないと飢え死にしますし電話も容赦無く止められます。

でも仕事のせいにしたくないです。
例え上司が「明日休みだけど出てよ」と言われても彼女と約束していれば休みます。
意地でも前日に仕事を終わらせます。
誕生日を知ったのがつい先日で無ければそれぐらいの仕事こなせるんじゃないですかね。大好きな人のお祝い…仕事の線表よりも大切だと思います。

好きな人がいるからこそ力がわくので力が出ますし…
私の場合「好きな人がいるからがんばれる」んですね、単純なんですね私って。

だから「忙しいねん、ごめん」と言う気持ちが正直分かりません。

彼女がいるという安堵感から、挑発的になりトラブルになったりもしますけどね…

…回答になっていませんね…

えっと言いたいのは。
男でもこういう細かい俺のような奴もいるというのを忘れないで下さいな。
お互いに優しさに包み包まれ、あきれる部分もお互いあって…
じゃないかなぁって思います。(酸いも甘いもと言う感じで、全部を見て好きか嫌いか…と言うか…)

だから以外と
「私の誕生日は普通の日」と言っておきつつ、電話が来たり
その前後のお祝いが凄く盛大だったり、するかもしれませんよ。
たった一言彼が言った事でピリピリしていては、長く付き合えないですし…
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?今日が誕生日のneterukunです。 ついに42歳です。(笑) 誕生日、彼女のなら覚えてて当然です!私は覚えてましたよ。 私はhpで常連の方の誕生日に「詩」をプレゼントしています。 それには誕生花を織り込んだりしています。 だってそうでしょ。誕生日って神様がくださった記念日みたいな気がするんです それは、どんなに忙しくてもその人だけには重要な 忘れちゃいけない日を ...続きを読む
ごきげんいかがですか?今日が誕生日のneterukunです。
ついに42歳です。(笑)

誕生日、彼女のなら覚えてて当然です!私は覚えてましたよ。
私はhpで常連の方の誕生日に「詩」をプレゼントしています。
それには誕生花を織り込んだりしています。
だってそうでしょ。誕生日って神様がくださった記念日みたいな気がするんです
それは、どんなに忙しくてもその人だけには重要な
忘れちゃいけない日を覚えておきなさいということのようです。

男だとか女だとか関係なく神様がくださった日だと思うんです。
貴方のおっしゃっていることは間違いじゃありません
好きな人なら覚えていても当たり前のことです。
「男だから忘れるのを理解しろ」という前に
「女だから覚えていて欲しい」って貴方の気持を
何故わかってあげられないんだろうか、男だ女だっていうなら・・
でもきっと貴方のことおもってたら
誕生日が平日でお祝いはできなくてもきっと「おめでとう」の
一言は有ると思いますよ。
きっとそのときは意地はってしまったんだと思うんです彼もね。
普段はやさしいんでしょ彼?
たぶん言えなくても照れくさいって言うのも考えてあげてください。
電話かメールになってしまうのは社会人だから仕方がないと思う
でもきっと一言有ると思うよ。
忘れられないように誕生石はエメラルドだとかダイヤモンドだとか
星占いならおうし座だとか少しづついしきさせたらどうかな?
「別れる」だなんてお互い本意じゃないでしょ。
代替に日のデートはとびっきりの笑顔見せてあげてください。
おうえんします、頑張ってください⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 19% (20/103)

私も女ですが、やはり日にち(誕生日、クリスマス限定)にはこだわってしまいます。 同じようなことがあって2ヶ月前にもめました。 向こうの誕生日と、飲み会が重なったのですが もともとは一緒に温泉行こうね、って言っていたのに 一週間前に「突然飲み会が入った、終わったら行くから」って 温泉キャンセルになったんです。 私もakaneさんと同じように 私は間違ってるのかな?私が日にちにこだわってるの ...続きを読む
私も女ですが、やはり日にち(誕生日、クリスマス限定)にはこだわってしまいます。
同じようなことがあって2ヶ月前にもめました。
向こうの誕生日と、飲み会が重なったのですが
もともとは一緒に温泉行こうね、って言っていたのに
一週間前に「突然飲み会が入った、終わったら行くから」って
温泉キャンセルになったんです。

私もakaneさんと同じように
私は間違ってるのかな?私が日にちにこだわってるのがだめなのかな?
と思いながらも
彼の誕生日くらい笑顔でお祝いしてあげよう、そうだ!お酒でも飲んで楽しくなって待っていよう!
と思いましたが彼が来たのは12時過ぎ。
いつのまにかビールを9缶ほど開けベロベロで彼が来たときは大泣きして、そのまま寝てしまいました・・・

で、わかったことは
そういうのを気にしないから、相手がそこまで特別に思うことが理解できない人もいるってこと。
大泣きして暴れるまで、私がこだわっていたなんてわからなかったって言うのね。

どっちが正しいとかはないと思うのね。
その人個人の考えだから。
だからあなたは間違っていないよ。
でも彼も間違ってはいないと思う。
もちろん同じように考えてるのが一番いいんだけどね・・・
誕生日は女の子にとって特別だから好きな人と過ごしたいっていう素直な気持ちと
当日会えないの我慢するからGWにちょっと奮発してね
ってこと、伝えてみたらどうですか?
楽しい誕生日が迎えられるようにがんばってください。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 41% (127/309)

私はいつも生意気に常識では、とか一般的には、などと言っていますが でも、はっきり言って記念日とかにかなり疎いです。 私にとっては、勿論覚えていれば毎回祝うしその都度プレゼントもあげていますが、 それでも実は記念日ってあまり必要有い感じです。( ^ ^ ; 男ってみんなそんなもんだと思っていました。 そして、実際過去に相手の誕生日を忘れたことも何度か・・・ (当日都合が悪くて前倒しで祝ったりする ...続きを読む
私はいつも生意気に常識では、とか一般的には、などと言っていますが
でも、はっきり言って記念日とかにかなり疎いです。
私にとっては、勿論覚えていれば毎回祝うしその都度プレゼントもあげていますが、
それでも実は記念日ってあまり必要有い感じです。( ^ ^ ;
男ってみんなそんなもんだと思っていました。
そして、実際過去に相手の誕生日を忘れたことも何度か・・・
(当日都合が悪くて前倒しで祝ったりすると、どうしても一声掛けるのを忘れがち・・・)
でも、これだけの女性からのお怒りのコメントが届くということは、
私自身「記念日」について認識を改めないといけないな、と思いました。

ただ、もう思っているのかも知れません。しかし、
「仕事と私とどっちが大切なの!?」
というカードは出さないでくださいね。彼氏が苦しみます。
この不況の中、これから一生働いて行く為には、頑張りが大切です。
まぁその会社に骨を埋めよう!気持ちの人って最近では以前ほど居ない気もします。
しかも、この先倒産だのリストラだのデフレだの何が待ち受けているか分かりません。
とりあえず未来のために、会社にとって、そして社会にとって使える人間になる必要があるのですが、
そのためには人一倍努力を惜しんではならない訳で→仕事熱心ということです。
生きていくために働くのか、働いているために生きているのかも
分からなくなることさえ有ると思います。
でも、それは守るべきモノのために一生懸命働いているのだと理解し、
そんなときは、是非支えになって上げるくらいで居てあげてください。

>その事は百歩譲って良いとして
の一文が気になって余計なことを述べてしまいましたが、
話を戻すと、価値観の違いからくる意見の相違等はあって当たり前です。
だって他人なんだから。
しかし、お互い付き合っていく上では、それを一方的に避難し、罵倒し合うのではなく、
お互い話し合い、二人が納得する方向へ話を進めてみてはどうでしょう?
貯め込んでいてもストレスが貯まるだけで事態は解決しませんしね。

彼氏の意識が「記念日大切」になると良いですね。

それでは。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

これって、価値観の違いでしょうね。 私は女ですけど、記念日とかにあんまりこだわりないので、別の日にお祝いしてもらっても全然OKです。日曜日が祝日で、月曜日が振り替え休日になる日くらい、得した気分になります。誕生日は何もしなくても私にとっては特別な日だし、予定が合えば友達にお祝いしてもらってもいいし、別の日に彼氏と誕生日祝いをしてもらうのは追加の特別な日みたいでうれしいなあって思うかなあ。 別の日に ...続きを読む
これって、価値観の違いでしょうね。
私は女ですけど、記念日とかにあんまりこだわりないので、別の日にお祝いしてもらっても全然OKです。日曜日が祝日で、月曜日が振り替え休日になる日くらい、得した気分になります。誕生日は何もしなくても私にとっては特別な日だし、予定が合えば友達にお祝いしてもらってもいいし、別の日に彼氏と誕生日祝いをしてもらうのは追加の特別な日みたいでうれしいなあって思うかなあ。

別の日にお祝いするのは、誕生日に会えない代わりなわけで、誕生日に会えるんだったら、別の日にお祝いすることないかなと私は思ってしまいます。ごめんなさい。電話かメールでおめでとうって言ってもらえれば、とりあえずそれで満足します。私が手のかからない女なのかもしれないけど・・・笑

でも、akaneさんの気持ちはわからなくもないですよ。別の日のお祝いは当日にちょこっとしか会えない分の補足で、当日は当日でやっぱり特別なのよ、みたいな。

「もうお祝いはしない!」とか、「別れる!」って言われるくらいなら、私なら折れます。もしも私だったらですが、akaneさんが間違ってるとか彼が正しいとかはどうでもよくて、せっかくお祝いしてもらえるなら、「お祝いさせられてる」って無理やりされるよりは「おめでとう」という気持ちでお祝いしてもらうほうがうれしいからです。参考までに。
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/23)

私は女ですが…あらゆる記念日どころか自分の誕生日すらどうでも良く思ってます。日がズレたって祝ってくれる気持ちが彼にはあるのですから、それだけで十分に思うのですが。当日におめでとうの一言も言わないっていうのも、代わりのその日に百%で祝いたいっていう彼なりの配慮に思えますし。私なら彼の好意ととらえ余裕で受け入れられるのですが…
私は女ですが…あらゆる記念日どころか自分の誕生日すらどうでも良く思ってます。日がズレたって祝ってくれる気持ちが彼にはあるのですから、それだけで十分に思うのですが。当日におめでとうの一言も言わないっていうのも、代わりのその日に百%で祝いたいっていう彼なりの配慮に思えますし。私なら彼の好意ととらえ余裕で受け入れられるのですが…
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ