• 締切済み

占う生年月日は旧暦?新暦?

先日、占い師の方に見ていただいたところ、 「そのほうが結果が良いから」という理由で 夫の旧暦の誕生日(中国人のため、旧暦が一般的です)と、私の新暦の誕生日とで占って下さいました。 これって正しいんでしょうか? 旧暦で占うなら旧暦同士、新暦なら新暦同士と、 少なくともどちらかに統一したほうが良いような気がするのですが・・・ あと、巷で流行っている動物占いは、 日本人向けに開発(?)されたものだから、 夫の誕生日を新暦に換算して、新暦同士でやるべきでしょうか?

noname#200008
noname#200008

みんなの回答

回答No.3

中国、韓国はいまだに旧暦の誕生日をパスポートに載せています。最近生まれた方は新暦のほうが多いですが。。。さて、彼らは売らないときは、やはり旧暦になおします。 私も最近、本当はどっちで占うのがいいのだろうと考えております。日本へ入ってきている占いは中国から来ているものばかりです。その暦を新暦になしてあるのか どうかが気になります。それにより、日本ではどちらで占ったらいいのかがかわるとおもいます。

  • 12iruka
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

私は占いが趣味なので、インターネットや本等で様々な占いをしてきましたが、旧暦で入力した占いはなかったように思いますが、旧暦の誕生日で占う占い師さんもいたりするんですね。そんなこともあるなんて、私も知りませんでしたよ。 その方が結果が良いからと言って占って下さったのであれば、そのような占いの仕方や方法もあるんでしょうね。占いって、結構色々な種類があったりしますしね。 でも、新暦で入力する方が多いと思いますので、普通に新暦の生年月日の入力でいいのではないかと思いますよ。旧暦で入力してくださいとあればその通りに入力すればいいと思います。

noname#200008
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。 お返事が遅くなってしまってすみません。 やっぱり、動物占いなどのインターネットでやっている占いは新暦で入力するのが普通ですよね。

noname#95617
noname#95617
回答No.1

ご縁があっての相談のようにも思えますし、先方の判断で良いのではないでしょうか? どこに必要な答えがあるのかを探して貰うのが、そういった人との関わりと思いますし人を選択するのも自分です。 さて・・

noname#200008
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます。 「ご縁があって」その占い師の方を自分から選択した、ということですよね。 占い師を選ぶところから、占いが始まっているんですね~ ・・・だったら、雑誌とかをもっとよく調べて、ちゃんと選んでから見てもらうんでした(笑 自分の場合は占いの結果はよくても、占う方法に疑問を感じてしまっているので、 自分で納得のゆく占い方をして下さる方を探したほうがよいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 旧暦と新暦(?)の関係

     旧暦のA月などという言い方がされますが、 単純に平行移動すれば新暦になるわけではないようです。 なぜでしょうか?  旧暦がたとえば360日の場合、1年に1回、うるう日を5日程度挿入すれば新暦になりますが、 毎年挿入を行っていれば、ほぼ旧暦を平行移動することによって新暦に換算できるはずです。  他方、季節が約365日で一巡することを知らなかったとすれば、 どんどん旧暦の月と季節がずれてきてしまいそうですが、 そうはなっていなかったようです。  真相をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 神様は旧暦?新暦?

     占いで良いのかどうか、迷いましたがお願いいたします。  10月、神無月に入りました。八百万の神々がお集まりになられます。  明日は中秋の名月です。  さて、八百万の神々がお集まりになるのは神無月、旧暦と考えたほうがよろしいのでしょうか。それとも時代に合わせて新暦で動いていらっしゃるのでしょうか。  私としては旧暦で動いていると思いたいのですが、そうすると、新暦で多くの人がお参りする初詣などというものの存在が危ういものにもなりそうで。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 誕生日が被る確率について~旧暦と新暦~

    カレンダーで友達の誕生日の日付を見ると、旧暦の欄に自分の誕生日の日付がありました。新暦と旧暦で他人の誕生日が被る確率ってどれくらいなのでしょうか。 知識のある方、計算ができる方教えてください🙇🏻‍♀️

  • 京都の雛祭りは旧暦?新暦?

    今年娘の初節句を迎える京都市在住者です。 京都では、4月3日ごろ(旧暦)に雛祭りを行っていたと聞きましたが、 現在も多くのご家庭では旧暦でなさっているのでしょうか? それとも、新暦3月3日の方が大勢なのでしょうか? 先日義母(中国地方在住)から電話があり、「自分の実家(夫は男兄弟 なので桃の節句とは無縁)では4月3日だが、京都はいつなのか」と 聞かれ、答えられませんでした。 和菓子屋さんなどでは、3月3日をターゲットに雛菓子を販売しているので、 たぶん新暦なのかな、と思いつつ、質問します。 新暦だった場合、京都の慣習に従うべきか、夫の田舎の慣習に従うべきか、 悩むところです。。。 また、もしよければ、雛人形を飾る期間についても教えてください。 自分の感覚では、立春から節句の日までかなと思っています。 (うちはまだ人形が届いていないので飾っていませんが)

  • 旧暦の数え方について教えてください。

    旧暦の数え方について教えてください。中国や一部アジア地域ではお正月を旧暦で行うと聞きました。新暦のように「一月一日=お正月」というものではなく、毎年ずれるとも聞きました。どのように数えるのでしょうか?

  • 中国の人の 誕生日って 旧暦?

    会社の人で 中国の研修生の人がいるのですが 誕生日の事を 聞いた時 1月10日との回答があったのですが その言葉の後 「でも 違う 中国は旧暦だから」との回答 旧暦を 今まで使用した事がなかったので そのあたりの 話ができず あまり 理解ができませんでした 中国の方は 誕生日だけ 旧暦を使用しているのでしょうか? 今一般に使用している 日にちを 旧暦に置き換えるには どうしたらよろしいでしょうか?

  • 旧暦の誕生日について。

    誕生日の旧暦での見方について質問です。 四柱推命で自分の誕生日を旧暦に換算しますが、 早見表で見ると12月生まれは子の11月とばかり思っていました。 それで、あるサイトで自分の生年月日を調べてみると、旧暦の10月30日生まれということが分かりました。 この場合は、やはり早見表の11月生まれより10月生まれとするべきなのでしょうか? だれか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四柱推命で旧暦で占う?

    四柱推命のことで聞きたいのですが、 四柱推命で占いをするときは旧暦で占っているのでしょうか? それとも西暦で占いをみているのでしょうか? 相性を見たいのですが旧暦で見たほうが良いのであれば教えてもらえますか? 1973年1月9日 1973年7月2日 1976年11月2日です。 1973年の1月の場合は早生まれになるので旧暦の方がいいのでしょうか? すみませんよろしくおねがいします。

  • 細木数子の六星占術について

    最近話題の六星占術ですがみなさんは占ったことありますか? 私は占ったら水星人のマイナスですけど、まぁそれは置いといて。 素朴な質問があるのですが、この占いは古い占いなんですか? 暦が旧暦に出来たものなのか新暦に出来たものなのか気になります。 そして旧暦で出来た占いは旧暦で占う方がいいのでしょうか? みなさんはそんな疑問ありませんでした? それからみなさん占い当たってます?

  • 中国の七夕行事について

    中国の七夕行事について 中国でも七夕を祝うそうですが、ウィキペディアでは、 元来は中国の節句の一つであり、太陰太陽暦の7月7日 (旧暦)である。中国暦において7月は秋の最初の月「孟秋」であり、7日は上弦の月すなわち半月の日である。7が重なる日であるため「双七」とも呼ばれた。二十四節気では立秋前後の時期に相当する。 と説明されています。 日本では、太陽暦の7月7日に七夕を行うことも多いですが、中国ではどうなのでしょうか。 ------------------------ 解答例1. 100パーセント旧暦で行われます。 解答例2. 旧暦で行われますが、新暦で行う人もいます。 解答例3. 新暦で行う人が多いです。 解答例4. 100パーセント新暦で行われます。 ------------------------- その他、アドバイスがありましたらお願いします。 (直接中国語の質問ではありませんが、この項目に詳しい回答者がおられると思いましたので、ここで質問しました。)