• ベストアンサー

天照大神様は実在の人ですか?

由来を知っている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本書紀には淮南子の文が引用されています。 そこに出てくる東海の島の太陽神の母であるとされる義和が天照大神様ではないのでしょうか? 神話は神話でもアジアで昔から伝わる有名な神様がベースになっていたと思います、 記紀に書かれている天照大神様の内容は淮南子の義和よりも詳細な内容なので もしかすると実在の人だったのかもしれませんね。

vyhhimuko
質問者

補足

いいアンサーですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

天照大神は、調べてみると色々と面白いと思います。 モデルとなった人が居たというより、自然現象の神格化・擬人化に近いと思われます。 よく太陽の神と言われますが、まぁそうなのですが、日本人は基本的に天体にほとんど関心を持っていなかったようで、星の神が居ない(居るようですが有名ではない)、太陽と月と言われるがそれでは3兄弟のスサノオの立ち位置がないので、そう単純ではないように思えます。 またアマテラスが女神になったのは持統天皇の影響という説も根強く、それ以前は男性神だったのではないかとも。また他の方が指摘しているように、皇室は長らくアマテラスをないがしろにしていて、京から遠くはなれた伊勢に追いやって関わらないようにしていたりします。 江戸時代になると国学というか日本古来のものを大切にしようみたいな考えが盛り上がって、出雲大社(杵築大社)からお寺成分を分けて昔ながらの神社っぽいものにしたり、伊勢参りが盛んになったりで、アマテラスの地位が向上した感じがします。まぁ仏教(大日如来)の影響も考えるべきでしょうか・・。 せっかく関心を持たれたのですから、少し調べてみると面白いと思いますよ♪

vyhhimuko
質問者

お礼

アマテラスが女神になったのは持統天皇の影響という説はないと思いますよ。 男性をひいきするのならスサノオがもっと英雄化していただけの事でしょう。 それに天照大神が男性ならどうして天照大神とスサノオの間に子供ができるのでしょうか?(アマテラスとスサノオの誓約) 天照大御神の父のイザナギとイザナミでも結婚してから、天照大神を生んだとする記述もあるのに非常におかしなことですね。

• wy1
回答No.4

名前の通り”神様”ですから、人間ではありません。由来は調べれば解ります。

• oska2
回答No.3

>天照大神様は実在の人ですか? 実在は、しません。 古事記・日本書紀は、勝者の歴史です。 天皇家・藤原一族の「正当性」を、物語的に記載したに過ぎません。 平安時代には、「天照大神=大日如来」とする仏教思想も誕生しています。 天武天皇までは、歴代は「大王(オオキミ)」と呼んでいました。 つまり、「大王=王のなかの王」ですよね。 全国各地に、既に統治者が存在する訳です。 オオクニヌシ・スサノオ・ニギハヤヒ・・・。 ※オオクニヌシが幽閉・暗殺された場所も、出雲(出雲大社裏山の鵜鷺峠)に存在します。 ※記紀では、出雲の国譲りですよね。 ※嘘か真か。オオクニヌシ直系の子孫が存在しています。司馬遼太郎と同じ職場でした。 つまり、大王家(天皇家)の正当性を「神」に求めたのです。 古代の、王権神授説ですね。^^; で、アマテラスは実在したのか? 何と、当時は存在していません。 宮中の八神殿に祀られている神々(天皇家の氏神・守護神)にも、アマテラスは祀られていません。 アマテラスが伊勢で祀られる様になったのは、天武天皇が壬申の乱に勝利したお礼です。 この時に、各地を転々としていたアマテラスを祭る神宮が誕生したのです。 ※西日本各地に、元伊勢と称する神社が多いですよね。 ※一番最初にアマテラスを祭ったのは、伊雑宮(志摩市磯部町)です。 ♪志摩の要は伊雑の宮よ お伊勢さまへと末開き ♪  (中略) ♪馬がものいうた 内宮の馬が ♪もとの磯辺へかえりたい いち地方の神に過ぎなかったアマテラスが、天武天皇の何らかの目的で伊勢に祀ったのです。 不思議な事に、天皇家は「神宮に参拝しても、先ず外宮を参拝」します。 アマテラスが今の立場になったのは、明治政府の「国家神道制度」からです。 それまでは、ただの神社に過ぎません。 江戸時代には、伊勢参り・金毘羅参りは「(関所)通行手形の発行が容易」だったので「神宮詣で名目で、旅行を楽しんだ」のです。 と言う説も、存在します。 実際は、どうなのでしようか?

vyhhimuko
質問者

お礼

今の神功皇后や八幡神(応神天皇)も元々は神様ではありませんでした。 実在の人物扱いで、それが源氏や平家の時代になるともう神様扱いになっていました。 宮中の八神殿に祀られている神々も天照大神様より古い神様もいますね。 ただ天照大神様が今の立場になったのは崇神天皇の時からで伊勢神宮の祭神になったのはかなり昔ですよ。 また宮中の八神殿に祀られている神々が祀られたのは神武天皇の時でそれは紀元前で、かなり古い時代で今はもう忘れ去られている神々を祀っていた可能性もありますね。 宮中の八神殿に祀られている神々、高皇産霊・神皇産霊・魂留産霊・生産霊・足産霊・大宮売神・事代主神・御膳神のうちの事代主神は明らかに天照大御神より後ですし、この記述の元となった古語拾遺は記紀より新しい本です。 この八神様をお祀りしたのはいろいろ理由があっての事で今では史料もなくなったのでわからなくなっただけだと推測します。 それに記紀に出てくる神様も多いので、記紀はそんなに間違えていないと思いますよ。 天照大神様も女神と言う事で軽んじられた時期があったのかもしれません。 しかし昔から皇祖(ニニギノミコト)の祖先と言う事で昔から神格化されていたと思います。

• nekosuke16
回答No.1

日本が初めて国としてのかたちを整える上で、権威としての天皇の由来を初めとして文書として残されたものが『古事記』と『日本書紀』ですが、この中にある日本神話に登場する一人が天照大神ですね。 日本神話の中には様々な神々が登場しますが、天照大神はイザナギ、イザナミの娘さんですね。そして、彼女のお孫さんがニニギノミコト。日向高千穂に降り立った天孫降臨の主人公です。 天照大神などの天上高天原の神々を天津神、地上葦原の中国を治めていた大国主などの神々を国津神といいますが、何れも、神話の中の登場人物であり、その系譜の中から初代天皇としての神武天皇が抜擢されます。 実在の天皇は、諸説こもごも。 卑弥呼以降から紀元600年代に至る空白の400年を考慮して、聖徳太子の血筋から推古天皇から天智天皇あたりからでしょうかね? 要は天皇というものが、機関説ではないですが、常に政治との関連性の中で作り上げられてきた歴史がありますのでね。 よって、天照大神は初めから地上世界ではなく、天上の神様。あくまで神話の中の神様ですね。