• ベストアンサー

止場 ってなんでしょう?

科学に止場する、等で使われる言葉みたいですが、 意味がさっぱりわかりません。 このへんの言語知識に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

字が違います。 し‐よう【止揚】‥ヤウ 〔哲〕(Aufhebenドイツ  「廃棄」「高めること」「保存すること」の意) ヘーゲルの用語。弁証法的発展では、事象は低い段階の否定を通じて高い段階へ進むが、高い段階のうちに低い段階の実質が保存されること。矛盾する諸契機の統合的発展。揚棄ようき。(広辞苑第5版より)

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.2

止場ですか? 止揚じゃないのでしょうか? http://www.morishima.com/shiyo/1aboutus/aboutus.html

参考URL:
http://www.morishima.com/shiyo/1aboutus/aboutus.html