-PR-
解決
済み

「まるドメ」(まるでドメスティック)とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28411
  • 閲覧数984
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (742/931)

「まるドメ」(まるでドメスティック)と言う言葉が記憶の中にあるのですが
いつ頃、どんな意味でどんなところに使われた言葉かご存知の方がいましたら
教えて下さい(どんなことでも結構ですから、手がかりをください)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 24% (6/25)

私の周辺では、銀行・商社をはじめとする企業で、「国内業務」のことを指します。ドメスティック=国内です。

A:「どう?最近仕事で英語つかってる?」
B:「いやー、まるドメな部署に異動になってから、ぜ~んぜん。」
というように使います。

「もろドメ(もろにドメスティック)」とも言ったような・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

組織(国家、研究組織)内の問題をちゃんと理解できないで、リスクを取ろうとせず、解決どころかもみ消す姿勢・考え方を言うそうです。 いつ頃から使われるようになったかは不明です。 ...続きを読む
組織(国家、研究組織)内の問題をちゃんと理解できないで、リスクを取ろうとせず、解決どころかもみ消す姿勢・考え方を言うそうです。
いつ頃から使われるようになったかは不明です。
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

早々の回答ありがとうございます
失礼な質問で恐縮ですが、
#姿勢・考え方を言うそうです
というのはどちらからの情報でご存知なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-15 16:29:57


  • 回答No.2

よく覚えてはいませんが、いろいろな研究所関係のサイトを漁っていたら、この言葉がよく出てきたので意味を知ることができました。
よく覚えてはいませんが、いろいろな研究所関係のサイトを漁っていたら、この言葉がよく出てきたので意味を知ることができました。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

「国際感覚が欠けている」という意味で、陰口につかいますねえ。 うちの部長てば発想がマルドメ。どうしよーもねー。 なんてね。 ...続きを読む
「国際感覚が欠けている」という意味で、陰口につかいますねえ。

うちの部長てば発想がマルドメ。どうしよーもねー。

なんてね。
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

回答ありがとうございます
なんとなく判っているようで判らなくて、用語辞典等でも確認できず、いつ頃から何をきっかけに使われだしたのか、(誰が初めて使ったのか、)調べ始めたらい意外と手がかりがありませんでした
stomachmanさんは、どんな業種の場でこの言葉を使われているのを聞かれましたか
もし、初めて聞いたのがいつ頃だったか覚えていたら教えて下さい
投稿日時 - 2001-01-17 09:02:06
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

電車の中の他人の会話から採取したものです。文脈から意味が分かりました。 stomachmanの周りで「まるドメ」を使っても、多分解説が必要。それに、どちらかといえば隠語表現ですよね。 まだ「ブレーク」前の言葉ではないでしょうか。
電車の中の他人の会話から採取したものです。文脈から意味が分かりました。
stomachmanの周りで「まるドメ」を使っても、多分解説が必要。それに、どちらかといえば隠語表現ですよね。
まだ「ブレーク」前の言葉ではないでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ