彼氏のアイドル好きによるデートのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のアイドル好きによるデートのキャンセルについて悩んでいます。彼はアイドルライブに行くことがあり、デートの予定と被らないように事前に教えて欲しいと伝えましたが、彼は自分との時間を優先すると言ってくれました。
  • しかし、ある日デートの予定を立てた際、彼はライブのためにその日は遊べないと言いました。私は彼の言葉と違う行動に怒りを感じ、心狭いのかと悩んでいます。
  • 彼との時間を大切にしたいのに、彼のアイドル好きが邪魔をしているようで、どうすれば良いか迷っています。心狭いのか、それとも理解し過ぎなのか、客観的に判断していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、心狭いですか?

私の心が狭いのか、余裕が無いのか…客観的に見て思ったことを教えてください。 彼氏(アラサー)がアイドル好きなんです。付き合ってから知りました。私(大学生)は正直良い年した大人が…と多少面白くないなーくらいに思ってたんですが、彼の趣味だし尊重というか、放っておくことにしました。 彼氏と会えるのは土日なのですが、月一回くらい行われるらしいライブ(これも主に土日にある)とデートの日を被せないほうがいいと考えて、私はデートの予定を立てやすくするためにも、「ライブがあったら一月単位で事前に行く日を教えて欲しい。」と伝えたところ、「ライブはいつでも行けるし、君と会うほうが優先だから、そんなことしなくても大丈夫だ。」という返事を貰って、嬉しく思っていました。 しかしある日、二人で行きたがってたお店を私が予約するつもりだったんですが、お店に電話をしたら希望の日はもう一杯で、土日は早目に予約埋まるし、後からキャンセルも出来るから、今予約するのをオススメします。ということだったので、当初の希望の翌週の土日で予約し直し、彼にその日でも大丈夫かメールで確認したところ、 「ごめん!その日はライブがあるから遊べない。ほんとにごめんね。」という返事が…。 正直、はあ?と思いました。これが仕事だから、とか、友達と先約があるから、とかなら別に良いんですよ。私が勝手に日取り決めたんだし。でも、アイドルのライブより、私と会うほうが大事だって言ったじゃん…この嘘つき!って思ってしまいました。もう腹が立ったのでそのお店は友達と行ってやろうと思いました。 こんなことで怒る私は心が狭いんですかね?笑い飛ばしていただいても厳しいご意見を頂くのでも良いのですが、結構真剣に悩んでいるので中傷は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.2

心が狭い…とは思いません。ただ、彼もウソをついたわけではないと思います。 ライブより質問者さまと会うのが大事だと思っているのは本当なはずです。ただ、その日はもうライブに行くつもりでいたから、無理だというだけです。 希望の日ではなく、その翌週の予約になってしまったのだから、彼も悪くないかなと。 たぶん、質問者さま自身もおっしゃってますが…彼氏さんがアイドル好きということに対して、ほんとは面白くないからそういう気持ちになるのでしょうね。 私も、彼がアイドル好きだったら同じような気持ちになると思います。…それだったらウソでも友達と約束があると言ってほしいかも。 質問者さまも、友達とそのお店に行って楽しんでこられたら良いと思いますよ。

adha0206
質問者

お礼

そうなんですよ、本当にだったら嘘でもついて欲しいくらいです。 でも仕方無いこともありますよね。冷静になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>私が勝手に日取り決めたんだし。  彼としては落ち度がないわけですし、今回は気を収めて受け入れてみてはいかがですか。  彼にとって、もともと予約する日はあいてるから希望の日になったのであって、あいてない日は希望の日ではないという扱いなんだと思われます。  空いた日に予定を入れ、彼にお金や時間を使わせると、だんだんチケットを買える枚数が減っていくので、そのうちライブに行くのをやめるかもしれません。まずはライブ優先でいいので、質問者さまはその彼のスケジュールにぴったりくっついて埋めていき、彼をアイドルから引き離すといいと思います。

adha0206
質問者

お礼

もっと早くから予定立てようと思いました。ありがとうございました。

回答No.9

アイドルって他人ですけど、彼にとっては家で飼ってる猫程度には大事なんだと思います。 仕事だから、とか、友達と先約があるから、というのに近い生活の一部なんだと思います。 >でも、アイドルのライブより、私と会うほうが大事だって言ったじゃん…この嘘つき!って もう一度彼に言ってみるか、友達と行かずに「じゃあその更に次の週は?」という風にたずねてみるのがいいんじゃないでしょうか。

adha0206
質問者

お礼

今回は仕方無いと思うことにしました。ありがとうございました。

回答No.8

友達とチケットをやりくりしたりといったことをしているので、簡単には抜けられないケースというのがあると思います。そういう日だったのかも?

adha0206
質問者

お礼

私はライブ等には行ったことが無いので、そういうこともあるのかと参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

きっと彼の中では大事な趣味なんだと思います。 質問者さんのことも大事だとは思いますが、ライブでしか味わえない楽しみもありますからね。 こればかりは仕方がないとあきらめてしまったほうが楽なのかなと思いました。

adha0206
質問者

お礼

今回は仕方無いと思うことにしました。ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

ま、怒ったぐらいで、しかも友達と行ってやるー(怒)程度なので、かわいいので良いじゃないですか。と思いました。 こうかんがえたらどうでしょうか。 あなたと、ライブと同時に目の前にだされれば、あなたを取る。 どう、これはうれしかったんですよね? 良いですね(^_^) 今回の場合、 彼にライブにいく日程決めさせてしまったために、恐らくですが一緒にいく友達と連絡をとり、チケットの予約か何かをしておくなり、場合によってはファンクラブみたいな集まりに連絡をしているかも知れません。 つまり、ライブにいく(=アイドルに会いに行く)だけでなくて、その周りの仲間内もあなたの彼氏が行くことになっている。まあ大げさですがコミュニティーがもう動き出している。状態だと思って見てはどうでしょうか? そして、そこにあなたが予定をいれてきた。 彼氏の判断としては、あなたに申し訳ないし、自分としてもあなたに会えるのに残念だけど、ライブにいくと宣言してしまったために、複数の人をすでに動かしているので、大事な彼女といえど一人の為に皆さんにご迷惑をかけるのはちょっと気が引ける。 こう考えると、あなたもそこまで無理に彼を引っ張り出したいわけではない。 と思えるかなと思います。 事実は知りませんが、vsアイドル。と思うとアイドルの写真が思い浮かんでむかつくでしょうが、 ある種のサークル活動で、 例えば野球チームに参加していて試合に出ます!っていっときながら あなたがランチいきたーーーい。といったからといって、背番号を返すわけにはいかないと思いません? あなたもチームメートから恨まれるようなことはしなくて良いよ。って思うかな。 ほら、だんだんまあしゃあないか。と思えてきたでしょ。 それでも許せない場合には、ライブ行っている日は10回以上メールかLINEを入れなさい!! とか、私のためにこれかってきて。あれかってきて。というわがままを散々言い倒して、 彼の禊にしてあげれば良いのではないでしょうか? ライブで楽しんで来て良いけど、一瞬も私のこと忘れるでないぞ! という感じです。 彼の立場からすると、そうやって形で許してくれる方がずっと安心だし、そのあとギクシャクしなくて気分良いと思いますよ。 ちょっとした発想の転換をアドバイス代わりに。

adha0206
質問者

お礼

野球の例、とてもわかりやすいです。確かに彼はアイドル仲間との交流が楽しいみたいです。今回はお店には友達と行っちゃって、彼氏にはライブを楽しんできてもらえばと思いました。ありがとうございました。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.5

それは違うとお舞いますよ。 その日はデートの約束してないからアイドルのライブチケットを取得してしまったんでしょう。何のアイドルかわかりませんが、だいたいのアイドルは当日券とかでは完売していて無理です。だいたいは先行抽選で事前に決まりますから。 彼は質問者さんとのデートを優先してデート以外の日のライブのチケットを取得したんだと思いますから。悪く思わないでやってください。

adha0206
質問者

お礼

確かに仕方無いですよね。アイドルに会うのも事前に準備がありますもんね。ありがとうございました。

回答No.4

心が広いとか心が狭いとかの次元ではなしに、 怒りが生じた根源の原因を知っておく方が、 質問者さまんの今後、QOLを 上等にキープしつづけられることになる 可能性がありますので、 宜しいのではないでしょうか。 怒り・憎しみ・恨み・ホスティリティetc.との 【ご縁】を断つためにも、心の奥底に存在する 原因の根源を知っておくようにしませんか。 そのためにも、図書館で、 『母という病』『父という病』etc.を読んでみると 極めて参考になるのではないでしょうか。 こともあろうに、怒りが生じてしまうという、当の いまのお相手とは、お早めに、清算してしまいませんか。 また、別のファクターで 怒り・憎しみ・恨み・ホスティリティetc.が 生じてしまい兼ねませんのでね。それと、 《はあ?》というような感覚をクリアして、 数段、いい女になっておくことを おススメしたいです。 [つづけて晴れて結婚したとしても、質問者さまのスタンスでは、 お姑さんや小姑さん等に負の感情を覚えて、激怒する機会が 少なからず顕現することになり、いつまでも質問者さまには 不満感・不幸感が付き纏う状況から脱出できないことに なってしまうのではないでしょうか] 他、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『なにがあっても、ありがとう』を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 【怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。 威張る人は、威張らないと立場がない人。 責める人は、じぶんが責められたくない人。          糸井重里『忘れてきた花束』】 扨て【怒る人は】どのような人なのでしょうね。 この先も、幼児体験の影響で、どうしても 怒りが生じるのを止められないのであれば、 6秒間だけ待ってから、感情の発現を進めてみるように することをお勧めしたいです。 [アンガー・マネージメントに、この 6秒間だけ感情を無にして過ごすスタイルが あったりするのですが~~~~] ちょっと高価なノートとペンをゲットして 『アタマに来たこと&愚痴ノート』と題して、日々、その ノートに書き込むことも宜しいのではないでしょうか。 ある程度書き溜まったら、分類&整理して、それぞれの グループにタイトルを付しておけば、近未来に、 改善や発明の宝の山になり得ます。 メンタルへルス的には、負の感情や想い等は、 吐き出してしまうことが大切です。 (人に吐き出すのは相手に迷惑ですので、紙の 高価なノートに、高価なペンで書くことを おススメしているのです。感情任せにせずに、 大事に扱うでしょ。そのスタンスが宜しいのです) Ciao.

adha0206
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

来週の土日では、社会人は予定が付かない事がありますよ。 すでにライブの代金を振り込んでいたのでは無いでしょうか? あるいはメンバー引退などのイベントがあったりすると、 どうしてもその時だけは外せない場合もあると思います。 アイドルファンの仲間どうしの付き合いもあるのかもしれません。 もうちょっと先なら兎も角、来週では、ちょっと余裕が無い かもしれませんね。 社会人ともなれば、結構忙しいものです。恋人だけが全てでは なくて、趣味や友人との付き合いも大切にしたい年代ですね。 あまり、ギチギチに予定をいれてしまうと、彼の方が息苦しさを 覚えて「別れよう」という事になるかもしれませんよ。 私も学生さんと付き合った事がありますが、そのあたりの気持ちを 理解して貰えず、結局別れました。 今回だけは大目に見て、もう少し先に予定をいれるか、先に予定を 聞いてから行動する方がよいと思います。

adha0206
質問者

お礼

実際学生さんとお付き合いしていた社会人の方からアドバイスいただけて嬉しいです。そうですよね、社会人て忙しいですもんね…。今度からもっと前から予定立てようと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。

    彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。 誕生日当日になって、おめでとうメールをしたら何故か返信が来なくて、 電話したら友達が誕生日パーティー的な飲み会を開いてくれることになったと言われてドタキャンされました。 どう思いますか?私だったら先約を優先します。彼氏は誕生日を私よりも友達とすごしたいってことですよね。友達とすごすのを違う日にしてもらうことだってできるはずです。 数日後旅行に行く約束してるからそこで祝ってくれればいいよとか言われました。私の誕生日のとき彼氏からはプレゼントはもらわず食事に行っておごってもらったので、私も同じようにしようと思っていたのに、ホテルの食事は宿泊費に含まれてるのにどうすればいいんでしょうか。彼氏の宿泊費払うんでしょうか 彼氏は普段からしょっちゅうデートもバレバレの嘘ついてドタキャンしますが、もう本当に嫌になってきました。 電話でごめんねって何回か言われましたが、泣きそうになり暗い返事だけして無言で切ってしまいました。誕生日にこんな態度とる私は心が狭いでしょうか てか朝におめでとうメールして返事がないから昼に電話したんですが未だに返事がありません、メールの内容何時間も考えたのに…失礼すぎる もう別れるべきでしょうか。。

  • 私は心が狭いでしょうか?

    恋人に対して機嫌が悪い態度をとってしまいました。 毎年クリスマスらへんに泊まりに行っており、今回も(クリスマスとは言ってませんが)「温泉行きたいね」と話してました。 基本的に私が宿をとるので、彼氏にどちらのプランが良いか聞くところまでは順調でした。ただ、彼氏はクリスマス辺りの三連休にもしかしたら仕事が入るかもと言っていたので、私はとりあえず予約だけしておいて、仕事が入ったらキャンセルすれば良いと思い、「とりあえず予約だけでも取ってもいい?」ときいたところ、返信が無くなりました。 その後も返信が無く、段々イライラしてしまい、返信があったときには「ちゃんと返信してね!」と怒ってしまいました。しかも「予約取らないよ?」と言うと、「とりあえず保留で」と言われ、なんで効率の悪い方を選ぶんだろう…と思ってしまいました。 私の中ではクリスマス辺りの宿は混むので、一刻も早く予約したかったんです。 でもそれから彼氏からの返信はあまりこず、結局「とりあえず予約だけしといて、仕事が入ったら早めに言ってくれればキャンセルきくし、その方が効率良いと思うよ!」と言って、彼氏からじゃあそれでお願いします。と言われ終わりました。 その後に機嫌が悪くなってしまった自分が嫌で、「少し焦って機嫌悪くなってごめんね」と返信したのですが…私は心が狭すぎるでしょうか? つい先日も友達と旅行に行ったのですが、その友達が全然早めの行動をしない子で、結局安いプランが無くなってしまい、無駄にお金を払う羽目になったので、今回は早めに安くて良いプランを予約したかったんです。彼氏にはこのことは言っていませんが、早い方が安くて良いプランあるから!とは伝えました。(彼氏もそうだねとは言っていました) なんだか旅行に行くときに、自分一人が焦って決めている感じがして疲れます。でも旅行は行きたいんです。 こんな私にアドバイス頂けませんでしょうか…。上記のことは全て昨日の話で、1日でどうこうさせようと焦るからダメなんでしょうか。

  • 冷めた心…戻るかな

    デート中私の機嫌が悪く、横から話しかける彼を無視して店を出ました。 彼はどうしても許せなかったようで、「急に冷めて気持ちがなくなったから別れよう、もう無理」と言われ、何度も謝り別れたくない、もうしないからとお願いしましたが、無理の一点張り。自業自得だと自分に言い聞かせ、わかったと返事しました。 サヨナラで終わるのかな…と思っていたら「じゃあしばらく距離置いて、メル友に戻ろう。かっとなっただけかもしれない。〇〇の事必要だと思ったら戻る。連絡無しじゃそのまま終わっちゃうからメールしていいからね。」と彼が言いました 別れと距離置くのは違うのでしょうか? 私にまだ希望はありますか? 急に冷めて別れますか? 距離置いて戻れるものですか? 帰り際には、他の男なら許せるかもだけど俺は初めてされたから対処がわからない。小さい男でごめんねと言ってましたし、夜中彼から「ツラい思いさせてごめんね」とメールきました。 戻れるなら戻りたい。 でも、情けでそう言ってくれたのかなとも思ったり。どうしていいか分かりません。

  • 心が張り裂けるようなつらさです。

    心が張り裂けるようなつらさです。 結婚相談所で知り合った方とお付き合いしています。 出会って2ヶ月弱で今まで6回デートしました(平日:4回、休日:2回) 6回目のデートで今までしっかり自分の気持ちを伝えていなかったので、「好きです。これからもよろしく。」と告白したところ、彼女に「実はまだそこまでの気持ちになってない。もう少し時間をください。」と言われてしまいました。 とてもショックでしたが、僕も少しせっかちだったと思い直して、その場では「ゆっくり考えてもらっていいから。」と伝えました。 その後、また僕からデートにメールで誘ったのですが、3日経っても相手から返事がありません。 もう自分でどうしたらいいのかわからず心が張り裂けるような毎日です。 選択肢として以下のように考えているのですが、どうしたらいいでしょうか? (1)この恋は諦めて結婚相談所に交際終了の旨を伝える。 (2)デートのことは触れず、気軽な挨拶メールを送って反応を待ってみる。 (3)この前の自分の発言を謝り、お友達からスタートしようというメールを送って反応を待ってみる。 (4)相手から返事が来るまでしばらくメールはせず待ち続ける。 本当に困っています。多くの方のご意見をいただきたいです。

  • こんな私は心がせまいでしょうか?

    付き合って4ヶ月の彼氏と夜ご飯を食べてる時のことです。ちなみに2人ともアラサーです。 ご飯が食べ終わり、話をしていた時に彼氏がコップに入った水を大量にこぼしてしまいました。机や床まで濡れてしまったのですが、ちょうどお店を出る間際で店員さんもすぐに見当たらなかったのでその場ですぐに店員に言わず、会計の時に、彼氏が何も言わなかったので私が「すみません。水をこぼしてしまいました。」と一言店員に伝えました。 すると彼氏は「もー、ほんと気をつけて、そういうところ!」と私のせいにしてきました。 いやいや、こぼしたのは私じゃなくて、あなたでしょ。と思ったのですが、店員さんの前だったのでその場では反論しませんでした。 お店を出た時に「そういうところ良くないと思うよ。自分の非を認めずに責任てんかんするところ。」と私が優しく彼に言いました。すると、ごめんって謝るところか「責任てんかんではなくて、責任てんかですー」と、私の言い間違えを指摘してきました。その言葉を聞いて私がふてくされてるとようやく「ごめんごめん~」と軽い感じで謝ってきたのですが、ことの発端は自分が悪いのに素直に謝らない彼氏とこの先やっていけるのか不安になりました。 こんなことで嫌になる私は心狭いですか? ごめん。といえば済む話なのにどうして男性は素直に謝ってくれないのでしょうか。

  • 恋愛相談

    私は彼氏が大好きです。 でも彼氏はアイドルオタクです。 オタクでも全然いいです。 でもライブに行くためにお金をためるため私とのデートを安くすませたり、行事(クリスマスなど)を一緒に過ごせなかったりが辛いです。 私よりアイドルのほうが大切に思われてる気がして。 一緒にいても辛いけど別れることを選ぶことも辛いです。 私ゎどうしたらいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • アイドルオタクの彼氏との接し方に悩んでいます。

    年上の彼氏と付き合い始めて3年になります。彼は社会人で、私は学生です。中距離恋愛で、都合がなかなか合わないこともあって1ヶ月に1回くらいの頻度で会っています。 その彼のアイドル好きが最近さらに増しており、接し方に悩んでいます 付き合ってしばらくしてから、徐々にアイドルにハマり出し、現在では平日、土日共にアイドルに捧げている感じです。AKBとかではなく地下アイドルの部類のものを推していて、複数のグループの複数の女の子を押すDDというやつです。 一番不満に思っているのは、こちらからデートに誘うと(いつも私から誘っています)「その日はアイドルのイベントがあるから」「土曜日にイベントに行ったので今日は1日家でゆっくりしたい」と断られることです。 あとは、Twitterでアイドルのツイートにいちいちリプライしたり、握手会で名前を覚えてもらおうと必死になっているのが気に入りません。「友達の」女性ファンと飲みに行ったりの家に泊まることもあってとにかくいらいらします。 それでも彼の趣味ですから、CDを借りて聞いてみたりライブに一緒に行ったりしました。しかし、ステージに向かって走り、踊り、サイリウムを懸命に振る姿を眺めていてぞっとしてしまいました。ライブ後の本当に楽しそうな笑顔を見て、かえって何も言えなくなりました デートの時はベタベタしてくるので、私のことは好きでそれとは別にアイドルが好きなんだなというのはわかりました。しかし、自分が会いたくても会えないときにデレデレしたり楽しそうにしているのがうらやましくてなりません。嫉妬なんて醜いことだと思うのですがどうにも思いのやり場がなくて苦しいです。 長文になりましたが、どうしたら彼の趣味を受け入れて自分の気持ちを整理できるでしょうか?気持ちのもっていきかたをアドバイスお願いします。

  • 理解しがたい人

    例えば、友達同士で映画を見るとき、 「○○映画始まったよ、見にいかない?」 「ごめん、興味ないんだ」 「そう、じゃあまた今度ね」とか、 「じゃぁ、行こうよ、いつにする?」 「土曜にしようよ」 「了解」・・ってとんとんと決まっていくんですよね? 私は、仕事を持っているので土日しか出かけられないんです。知り合って1年ほどの友達なのですが、 「○○映画行かない?」 「その映画私もみたいと思っていたのよ」 「じゃぁ土日のどちらかに行こうよ」 とメールを送るとそのまんま返事がありません。行くと約束してた以上他の友達と行けなくて・・行く気がないのならはっきりと言ってくれればいいのにって思います。結局、そんなこんなで見逃した映画やライブが5本あります。そのうちの映画1本は「行ってきたんだ」と言っていました。 それでまたしばらくたってその子の方から 「ライブのチケット2枚ゲットできたんだ」とメールが 来たから、私へのお誘いと思って「行きたいよ、是非」とメールを送ったのですがそのまんま。結局ライブの日も過ぎてしまいました。これって何なんでしょう?バカにされてるの?もてあそばれているの? ずっとこんな感じなのでこちらから連絡を取るのやめました。そうしたら頻繁にメールが届くのですが、 二の足は踏むまいと「ごめんね、忙しくって」と断っています。こういうことができる人の気持ちわかりません。みなさんの周りにこんな方いますか?

  • 私って心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ!私は20歳の女です!ついこないだ幼稚園からの親友と遊びました!親友とはなかなか時間なども合わないのでめったに合えないのですが・・・↓その時はウチに一泊していくというプランでした☆彡私はその子のことをとても信用していますし、大好きです!困ったときはいつもお互いに相談しあってきました。しかしこないだそのあったときに、最近彼氏が出来たらしくとても嬉しそうにその彼氏の話を惚気交じりで(笑)、聞かせてくれ、そこまでは良かったのですが、その彼氏から急に電話がかかってきて、もちろん彼氏も友達といるということは知っていましたが、何回も何回も電話してきて、またその電話に毎回毎回出る友達にイライラしてしまいました↓しまいには今からちょっとだけあってもいいかな?といわれ・・・もちろん私にも一緒についてきてくれれば。。。とのことでした。私はそのとき「そんなに彼氏とがいいなら約束入れないでデートすればいいのに。」と感じました。1日話をしていても携帯をいじっている・・・といった感じでした。私は友達と会っているときはなるべくその友達との時間を大切にしたい。と思っているタイプなので親友の考えていることが少しわからなくなってしまい・・・↓もちろん人それぞれ考え方はちがうので私と一緒じゃなきゃダメってはけではないことは分かっています。でもなんかイライラしてしまって。。。こんな私って心が狭いのでしょうか?私が気分やなのでしょうか?

  • 予定がかぶった時。

    一ヶ月以上前から、知り合いから自分のライブに今度来て、と誘われていました。 その時は、行ってみたいと思ったので、「あぁ行くよ」と乗り気な返事をしたのですが、 その後、ちょっとしたことから、その人のことを今の時点であまり良く思っていない自分がいます。 それでも予定が無ければそのままライブには行こうと思っていたのですが、 最近友達から別の誘いがあり、それがちょうどそのライブの日と重なっていました。 どちらへ行くか、迷っています。 正直、気持ち的には後の友達に誘われたイベント事の方に興味があるのですが、 普通なら、先約は先約ですし、ライブに行くべきかと思います。 ただ、お金を払って見るわけですし、今個人的な感情から、ライブへ行く事へはあまり気が乗りません。 でも、その後その方と、もし気まずい感じになると、やりにいのでそれも困ります。 前々から知らされていたことなのに、しかも一度は行くと言っていて、いまさら「やっぱり外せない用事が」などと言って、断るのは失礼なことでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。