彼氏のアイドル好きによるデートのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のアイドル好きによるデートのキャンセルについて悩んでいます。彼はアイドルライブに行くことがあり、デートの予定と被らないように事前に教えて欲しいと伝えましたが、彼は自分との時間を優先すると言ってくれました。
  • しかし、ある日デートの予定を立てた際、彼はライブのためにその日は遊べないと言いました。私は彼の言葉と違う行動に怒りを感じ、心狭いのかと悩んでいます。
  • 彼との時間を大切にしたいのに、彼のアイドル好きが邪魔をしているようで、どうすれば良いか迷っています。心狭いのか、それとも理解し過ぎなのか、客観的に判断していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、心狭いですか?

私の心が狭いのか、余裕が無いのか…客観的に見て思ったことを教えてください。 彼氏(アラサー)がアイドル好きなんです。付き合ってから知りました。私(大学生)は正直良い年した大人が…と多少面白くないなーくらいに思ってたんですが、彼の趣味だし尊重というか、放っておくことにしました。 彼氏と会えるのは土日なのですが、月一回くらい行われるらしいライブ(これも主に土日にある)とデートの日を被せないほうがいいと考えて、私はデートの予定を立てやすくするためにも、「ライブがあったら一月単位で事前に行く日を教えて欲しい。」と伝えたところ、「ライブはいつでも行けるし、君と会うほうが優先だから、そんなことしなくても大丈夫だ。」という返事を貰って、嬉しく思っていました。 しかしある日、二人で行きたがってたお店を私が予約するつもりだったんですが、お店に電話をしたら希望の日はもう一杯で、土日は早目に予約埋まるし、後からキャンセルも出来るから、今予約するのをオススメします。ということだったので、当初の希望の翌週の土日で予約し直し、彼にその日でも大丈夫かメールで確認したところ、 「ごめん!その日はライブがあるから遊べない。ほんとにごめんね。」という返事が…。 正直、はあ?と思いました。これが仕事だから、とか、友達と先約があるから、とかなら別に良いんですよ。私が勝手に日取り決めたんだし。でも、アイドルのライブより、私と会うほうが大事だって言ったじゃん…この嘘つき!って思ってしまいました。もう腹が立ったのでそのお店は友達と行ってやろうと思いました。 こんなことで怒る私は心が狭いんですかね?笑い飛ばしていただいても厳しいご意見を頂くのでも良いのですが、結構真剣に悩んでいるので中傷は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko66
回答No.2

心が狭い…とは思いません。ただ、彼もウソをついたわけではないと思います。 ライブより質問者さまと会うのが大事だと思っているのは本当なはずです。ただ、その日はもうライブに行くつもりでいたから、無理だというだけです。 希望の日ではなく、その翌週の予約になってしまったのだから、彼も悪くないかなと。 たぶん、質問者さま自身もおっしゃってますが…彼氏さんがアイドル好きということに対して、ほんとは面白くないからそういう気持ちになるのでしょうね。 私も、彼がアイドル好きだったら同じような気持ちになると思います。…それだったらウソでも友達と約束があると言ってほしいかも。 質問者さまも、友達とそのお店に行って楽しんでこられたら良いと思いますよ。

adha0206
質問者

お礼

そうなんですよ、本当にだったら嘘でもついて欲しいくらいです。 でも仕方無いこともありますよね。冷静になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• o09080706o
回答No.10

>私が勝手に日取り決めたんだし。  彼としては落ち度がないわけですし、今回は気を収めて受け入れてみてはいかがですか。  彼にとって、もともと予約する日はあいてるから希望の日になったのであって、あいてない日は希望の日ではないという扱いなんだと思われます。  空いた日に予定を入れ、彼にお金や時間を使わせると、だんだんチケットを買える枚数が減っていくので、そのうちライブに行くのをやめるかもしれません。まずはライブ優先でいいので、質問者さまはその彼のスケジュールにぴったりくっついて埋めていき、彼をアイドルから引き離すといいと思います。

adha0206
質問者

お礼

もっと早くから予定立てようと思いました。ありがとうございました。

回答No.9

アイドルって他人ですけど、彼にとっては家で飼ってる猫程度には大事なんだと思います。 仕事だから、とか、友達と先約があるから、というのに近い生活の一部なんだと思います。 >でも、アイドルのライブより、私と会うほうが大事だって言ったじゃん…この嘘つき!って もう一度彼に言ってみるか、友達と行かずに「じゃあその更に次の週は?」という風にたずねてみるのがいいんじゃないでしょうか。

adha0206
質問者

お礼

今回は仕方無いと思うことにしました。ありがとうございました。

回答No.8

友達とチケットをやりくりしたりといったことをしているので、簡単には抜けられないケースというのがあると思います。そういう日だったのかも?

adha0206
質問者

お礼

私はライブ等には行ったことが無いので、そういうこともあるのかと参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

きっと彼の中では大事な趣味なんだと思います。 質問者さんのことも大事だとは思いますが、ライブでしか味わえない楽しみもありますからね。 こればかりは仕方がないとあきらめてしまったほうが楽なのかなと思いました。

adha0206
質問者

お礼

今回は仕方無いと思うことにしました。ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.6

ま、怒ったぐらいで、しかも友達と行ってやるー(怒)程度なので、かわいいので良いじゃないですか。と思いました。 こうかんがえたらどうでしょうか。 あなたと、ライブと同時に目の前にだされれば、あなたを取る。 どう、これはうれしかったんですよね? 良いですね(^_^) 今回の場合、 彼にライブにいく日程決めさせてしまったために、恐らくですが一緒にいく友達と連絡をとり、チケットの予約か何かをしておくなり、場合によってはファンクラブみたいな集まりに連絡をしているかも知れません。 つまり、ライブにいく(=アイドルに会いに行く)だけでなくて、その周りの仲間内もあなたの彼氏が行くことになっている。まあ大げさですがコミュニティーがもう動き出している。状態だと思って見てはどうでしょうか? そして、そこにあなたが予定をいれてきた。 彼氏の判断としては、あなたに申し訳ないし、自分としてもあなたに会えるのに残念だけど、ライブにいくと宣言してしまったために、複数の人をすでに動かしているので、大事な彼女といえど一人の為に皆さんにご迷惑をかけるのはちょっと気が引ける。 こう考えると、あなたもそこまで無理に彼を引っ張り出したいわけではない。 と思えるかなと思います。 事実は知りませんが、vsアイドル。と思うとアイドルの写真が思い浮かんでむかつくでしょうが、 ある種のサークル活動で、 例えば野球チームに参加していて試合に出ます!っていっときながら あなたがランチいきたーーーい。といったからといって、背番号を返すわけにはいかないと思いません? あなたもチームメートから恨まれるようなことはしなくて良いよ。って思うかな。 ほら、だんだんまあしゃあないか。と思えてきたでしょ。 それでも許せない場合には、ライブ行っている日は10回以上メールかLINEを入れなさい!! とか、私のためにこれかってきて。あれかってきて。というわがままを散々言い倒して、 彼の禊にしてあげれば良いのではないでしょうか? ライブで楽しんで来て良いけど、一瞬も私のこと忘れるでないぞ! という感じです。 彼の立場からすると、そうやって形で許してくれる方がずっと安心だし、そのあとギクシャクしなくて気分良いと思いますよ。 ちょっとした発想の転換をアドバイス代わりに。

adha0206
質問者

お礼

野球の例、とてもわかりやすいです。確かに彼はアイドル仲間との交流が楽しいみたいです。今回はお店には友達と行っちゃって、彼氏にはライブを楽しんできてもらえばと思いました。ありがとうございました。

• ts10kw14
回答No.5

それは違うとお舞いますよ。 その日はデートの約束してないからアイドルのライブチケットを取得してしまったんでしょう。何のアイドルかわかりませんが、だいたいのアイドルは当日券とかでは完売していて無理です。だいたいは先行抽選で事前に決まりますから。 彼は質問者さんとのデートを優先してデート以外の日のライブのチケットを取得したんだと思いますから。悪く思わないでやってください。

adha0206
質問者

お礼

確かに仕方無いですよね。アイドルに会うのも事前に準備がありますもんね。ありがとうございました。

回答No.4

心が広いとか心が狭いとかの次元ではなしに、 怒りが生じた根源の原因を知っておく方が、 質問者さまんの今後、QOLを 上等にキープしつづけられることになる 可能性がありますので、 宜しいのではないでしょうか。 怒り・憎しみ・恨み・ホスティリティetc.との 【ご縁】を断つためにも、心の奥底に存在する 原因の根源を知っておくようにしませんか。 そのためにも、図書館で、 『母という病』『父という病』etc.を読んでみると 極めて参考になるのではないでしょうか。 こともあろうに、怒りが生じてしまうという、当の いまのお相手とは、お早めに、清算してしまいませんか。 また、別のファクターで 怒り・憎しみ・恨み・ホスティリティetc.が 生じてしまい兼ねませんのでね。それと、 《はあ?》というような感覚をクリアして、 数段、いい女になっておくことを おススメしたいです。 [つづけて晴れて結婚したとしても、質問者さまのスタンスでは、 お姑さんや小姑さん等に負の感情を覚えて、激怒する機会が 少なからず顕現することになり、いつまでも質問者さまには 不満感・不幸感が付き纏う状況から脱出できないことに なってしまうのではないでしょうか] 他、ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 『なにがあっても、ありがとう』を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』もおススメです。 素晴らしい作品です。質問者さまの 人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 【怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。 威張る人は、威張らないと立場がない人。 責める人は、じぶんが責められたくない人。          糸井重里『忘れてきた花束』】 扨て【怒る人は】どのような人なのでしょうね。 この先も、幼児体験の影響で、どうしても 怒りが生じるのを止められないのであれば、 6秒間だけ待ってから、感情の発現を進めてみるように することをお勧めしたいです。 [アンガー・マネージメントに、この 6秒間だけ感情を無にして過ごすスタイルが あったりするのですが~~~~] ちょっと高価なノートとペンをゲットして 『アタマに来たこと&愚痴ノート』と題して、日々、その ノートに書き込むことも宜しいのではないでしょうか。 ある程度書き溜まったら、分類&整理して、それぞれの グループにタイトルを付しておけば、近未来に、 改善や発明の宝の山になり得ます。 メンタルへルス的には、負の感情や想い等は、 吐き出してしまうことが大切です。 (人に吐き出すのは相手に迷惑ですので、紙の 高価なノートに、高価なペンで書くことを おススメしているのです。感情任せにせずに、 大事に扱うでしょ。そのスタンスが宜しいのです) Ciao.

adha0206
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

来週の土日では、社会人は予定が付かない事がありますよ。 すでにライブの代金を振り込んでいたのでは無いでしょうか? あるいはメンバー引退などのイベントがあったりすると、 どうしてもその時だけは外せない場合もあると思います。 アイドルファンの仲間どうしの付き合いもあるのかもしれません。 もうちょっと先なら兎も角、来週では、ちょっと余裕が無い かもしれませんね。 社会人ともなれば、結構忙しいものです。恋人だけが全てでは なくて、趣味や友人との付き合いも大切にしたい年代ですね。 あまり、ギチギチに予定をいれてしまうと、彼の方が息苦しさを 覚えて「別れよう」という事になるかもしれませんよ。 私も学生さんと付き合った事がありますが、そのあたりの気持ちを 理解して貰えず、結局別れました。 今回だけは大目に見て、もう少し先に予定をいれるか、先に予定を 聞いてから行動する方がよいと思います。

adha0206
質問者

お礼

実際学生さんとお付き合いしていた社会人の方からアドバイスいただけて嬉しいです。そうですよね、社会人て忙しいですもんね…。今度からもっと前から予定立てようと思いました。ありがとうございました。