• ベストアンサー

理解しがたい人

例えば、友達同士で映画を見るとき、 「○○映画始まったよ、見にいかない?」 「ごめん、興味ないんだ」 「そう、じゃあまた今度ね」とか、 「じゃぁ、行こうよ、いつにする?」 「土曜にしようよ」 「了解」・・ってとんとんと決まっていくんですよね? 私は、仕事を持っているので土日しか出かけられないんです。知り合って1年ほどの友達なのですが、 「○○映画行かない?」 「その映画私もみたいと思っていたのよ」 「じゃぁ土日のどちらかに行こうよ」 とメールを送るとそのまんま返事がありません。行くと約束してた以上他の友達と行けなくて・・行く気がないのならはっきりと言ってくれればいいのにって思います。結局、そんなこんなで見逃した映画やライブが5本あります。そのうちの映画1本は「行ってきたんだ」と言っていました。 それでまたしばらくたってその子の方から 「ライブのチケット2枚ゲットできたんだ」とメールが 来たから、私へのお誘いと思って「行きたいよ、是非」とメールを送ったのですがそのまんま。結局ライブの日も過ぎてしまいました。これって何なんでしょう?バカにされてるの?もてあそばれているの? ずっとこんな感じなのでこちらから連絡を取るのやめました。そうしたら頻繁にメールが届くのですが、 二の足は踏むまいと「ごめんね、忙しくって」と断っています。こういうことができる人の気持ちわかりません。みなさんの周りにこんな方いますか?

noname#7644
noname#7644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
回答No.8

あなたの質問を読んで、まず思ったのは その友達は、誰かとあなたを天びんにかけているんじゃないかと言う事です。 1番の本命の友達に「映画に行こう」と誘っておきながら 滑り止めにあなたにも、「映画行こうね」って約束を交わすのです。 本命がだめなら、あなたがいるのです。 違うかもしれませんが、こんな人はたまにいます。 タイプとしては悪気があまり無くて、広く浅く付き合う人気者。話も上手。 どうでしょうか?

noname#7644
質問者

お礼

びっくりしました。その通りかもしれません。 いつも側にNO.1とNO.2をおいて天びんにかけます。 質問が長くなるので書きませんでしたが、彼女の中で NO.1とNO.2が時々逆転します。 ライブのチケットも「ゲットできた」と言ってから NO.1と行くことが判明しました。 悪気はなくてもこっちは疲れる。振り回される、対処法ってあるもんですか? kumirさんは、何か心理学の勉強とかされているのですか?あまりにも的確でびっくりしました。 またいいご意見お願いします。

その他の回答 (8)

回答No.9

♯8です。 滑り止めなんて、失礼なかき方だったかなと、思っていたんですが、あなたが悪い方に考えない人で、ほっとしました。 心理学、勉強してないですよ。(笑) たぶん、わたしのが年上で、人生経験が長いからです。 対処方としては、私だったら、よくある回答ですが 距離を置きます。 約束する期間を、だいたい今までの倍くらいに伸ばす。 1ヶ月に一度のペースで映画、コンサートに行っていた のなら、2~3か月に一度にする。 それから、約束は、あまり早くからしない。 映画だったら、2~3日前に、誘う。 その友達にしたら、あなたがだんだん離れていく感じ がして、今度からあまりすっぽかさなくなると思います。 あとは、その友人のナンバー1と、あなたが仲良くなって 3人で遊びに行く。 こんな感じです。

noname#7644
質問者

お礼

距離を置いてみますね。私の方からはあまり早くから誘ったりしません。言葉を濁らす、すぐに返事できないということは相手の様子も伺ってからってことですよね。私はこのような友達は初めてです。友達を天びんにかけることすら理解できませんでした。 いいアドバイスどうもありがとうございました。

• kuropy
回答No.7

メールはじめネットって誤解や心の隙間が生じやすいものですよね! マメな人なら上手くやって行けるでしょうが。。 直接会うか、電話で話すか。。

noname#7644
質問者

お礼

会って決めようとしても、一方的に自分の話をして 時間だけたってしまって「あっその件、またメールするね」で終わってしまいます。電話も「またかけなおす」と。それで待てど暮らせど連絡ありません。 ひつこいと思われるのも嫌なのであきらめてしまいます。 嫌われているのかもしれませんね。

回答No.6

残念ながらそういう人は時々、いるものです。 あくまでも推測ですが 一つめの方は、最初から結論を決めてしまっている人。 問いかけているのだけど返答があるということは、自分の言うことを「無視していない=聞き入れている」とでも思っているのでしょうか。 逆にこちらから話しかけて、相槌を打っているので同意しているのかと思えば、自分の言いたいことを言うためにただ待っているだけだったりします。 二つめの場合は、本当に忘れっぽい。 だから仮にお金やモノを借りる時にも「他に頼れる人がいない」「必ず返すから」とか言うのも、あくまでも目的達成の手段でしかないので、それが必要な期間や機会を過ぎると忘れてしまう性分。 もしくは、そんな自分を徹底して演じている。 三つめは単に忘れっぽいだけでなく、「単に事実を報告しているだけ」なのかもしれません。「チケットがとれたので嬉しくて知らせて来た」「入手困難なものも調達できる自分を有能だと認めて欲しい」とかいった感じで。 「行きたいよ、是非」という返信も「みんなが欲しくても買えないものを自分は所有している」という優越感に浸るための材料とか、その価値が高いことを確認する作業でしかないのかもしれません。 あなたの返信メール自体を下手したら見ていないとか、読み飛ばしで、本当に欲しかったら何度でも言ってくるか、面とむかって会う機会を作って頼み込むだろう……みたいな判断かもしれませんし。 バカにするとか、もてあそぶとかじゃなくて(結果的に翻弄してるかしれませんが)彼としては何の罪悪感もなく、ごく自然な応対をしているだけなつもりということもあり得ると思います。

noname#7644
質問者

お礼

そうですね。どちらかといえば「優位」に立ちたいタイプですね。 >本当に欲しかったら何度でも言ってくるか、面とむかって会う機会を作って頼み込むだろう って感じです。「お願い、一緒にいって、私時間あけているのよ」といえば喜ぶタイプです。でもそんな友達私の周りにいないのでやってられません。 友達間でそんなのおかしいと思うので。 でもBalalaikaさんがおっしゃるとおり、それが相手の 自然な応対かもしれませんね。 そういう人だと思って割り切っていきます。 どうもありがとう。

回答No.5

いますよ、そーいうひと。 私の知ってるひとで、そういうひとの共通点といえば、まず責任感がなくて、その場、その場でいうことが違うひとですね。だから、今日はいちごのソースがかかったアイスクリームが好きでも、明日になると大嫌いで、ごみ箱にぽいって。。。こんな感じです。 自分のいってることや、やってることに責任感を感じないし、しかも周りのことなんて、気にしないん自己中がそういう人には多いと思います。気分屋なんで、ほっておくことです。周りもそういうひとは、浅くしかつきあわないし、本気で相手にすると自分が馬鹿をみますので、約束ごとをする場合は、その約束が守れない場合があるので、何時にどこでといっても現れない場合が多いので、約束ごとはしないようにすることです。でも、むこうの方から、確実な日程と時間を言ってくる場合は、大抵大丈夫ですけど、こちらからの約束の場合は、守ってはくれませんので、気づかれをするのであれば、やっぱりそういうひととは付き合わないほうが楽だと思います。

回答No.4

こんにちは。 人と人のお付き合いにはやっぱり「相性」なるものが存在するのでしょうね。悪気はないのかもしれませんが、意志の疎通がチグハグですね。ちょっと変わっているようにも見えますが、そのお友達にも相性のいい人が存在するのかもしれません。 それからちょっと気になったのですが、会話は「メール」が中心なのでしょうか?メールって人によってスタンスが違うと言うか、考え方が様々であるような気がします。もし質問者様にとって、その人は大切な友達であるのなら、「約束事」を打ち合わせる場合は直接おしゃべりした方がいいように思いました。 もし、お二人ともまだかなりお若いのでしたら、そのお友達もこれから恋愛や就職など人生経験を積んでいかれると、「相手の気持ち」を考えることが自然にできるようになると思います。 言いたいことがまとまっていませんね。ごめんなさい。

noname#66183
noname#66183
回答No.3

いますよ~、そんな人。 何を考えているのやらサッパリわかりません。 私の知人の場合は、ライブなど行く約束をして、役目的に私がチケットをGETします。 当日に「ごめん。用事ができて・・・」とその用事が、慶弔事ならともかく彼氏からのお誘いなど、その日でなければならない用事ではないのです。 挙げ句の果て「○○ちゃんでも誘って行ってきたら~。」と全く他人事。怒る気も失せます。 そんな事が何回も立て続けにあったので、それ以来、こちらから誘った事はありません。 キャンセルされても良い用事でしか、お付き合いしていません。 “そういう事できる人の気持ち…”、こちらが振り回されるだけですから、適当に上辺だけで割り切って付き合えばいいと思います。 ご参考まで。

noname#7644
質問者

お礼

同じような人いるんですね! 割り切って上辺だけで付き合います。 真剣に考えても疲れるだけですよね。 どうもありがとう!

noname#13392
noname#13392
回答No.2

います。 最近家族を亡くしましたが、 私の家族の一人は何も感じないみたいです。 いつかは、自分もそういう日がくるのに、 世の中には2種類の人間に分かれます。 相手の気持ちは解らないのは当然です。 でも、解ろうと努力する人と、まったくしない人、 その二つに分かれると最近悟りました。 解らない人にいくら悩んでも、自分が疲れるだけです。

noname#7644
質問者

お礼

ほんと解らない人にいくら悩んでも自分が疲れるだけ。なにも進みませんね。 そんな人もいるんだと割り切ります。 どうもありがとう。

• AIX
回答No.1

いますよね。そういう人。 私の友達も全くその通りです。 そういう人って「約束」は無いに等しいんだと思います。 そういう人だと割り切ってお付き合いした方がいいですよ。 いちいちムカついてたらキリがないですしね。 本当に一緒に行く気があるのなら相手から詳しい事を 言ってくると思うので、返信がなければ無かった事にするのがいいです。 それで相手が本当に行く気になってたとして モメる事になっても「いつも返信ないし、また言ってるだけかと思ってたから」って言えばいいと思いますよ。 割り切るのが1番です。

noname#7644
質問者

お礼

行く気がないのか・・あるのか・・身がもちません。 映画・ライブ以外でもそう。と言うか、行きたいんだったらもっとアプローチしてくれば的な感じです。 そんな人周りにいないので私もバカらしくなってきて。。 割り切ってしまいます。 どうもありがとう!