• ベストアンサー

理解しがたい人

例えば、友達同士で映画を見るとき、 「○○映画始まったよ、見にいかない?」 「ごめん、興味ないんだ」 「そう、じゃあまた今度ね」とか、 「じゃぁ、行こうよ、いつにする?」 「土曜にしようよ」 「了解」・・ってとんとんと決まっていくんですよね? 私は、仕事を持っているので土日しか出かけられないんです。知り合って1年ほどの友達なのですが、 「○○映画行かない?」 「その映画私もみたいと思っていたのよ」 「じゃぁ土日のどちらかに行こうよ」 とメールを送るとそのまんま返事がありません。行くと約束してた以上他の友達と行けなくて・・行く気がないのならはっきりと言ってくれればいいのにって思います。結局、そんなこんなで見逃した映画やライブが5本あります。そのうちの映画1本は「行ってきたんだ」と言っていました。 それでまたしばらくたってその子の方から 「ライブのチケット2枚ゲットできたんだ」とメールが 来たから、私へのお誘いと思って「行きたいよ、是非」とメールを送ったのですがそのまんま。結局ライブの日も過ぎてしまいました。これって何なんでしょう?バカにされてるの?もてあそばれているの? ずっとこんな感じなのでこちらから連絡を取るのやめました。そうしたら頻繁にメールが届くのですが、 二の足は踏むまいと「ごめんね、忙しくって」と断っています。こういうことができる人の気持ちわかりません。みなさんの周りにこんな方いますか?

noname#7644
noname#7644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.8

あなたの質問を読んで、まず思ったのは その友達は、誰かとあなたを天びんにかけているんじゃないかと言う事です。 1番の本命の友達に「映画に行こう」と誘っておきながら 滑り止めにあなたにも、「映画行こうね」って約束を交わすのです。 本命がだめなら、あなたがいるのです。 違うかもしれませんが、こんな人はたまにいます。 タイプとしては悪気があまり無くて、広く浅く付き合う人気者。話も上手。 どうでしょうか?

noname#7644
質問者

お礼

びっくりしました。その通りかもしれません。 いつも側にNO.1とNO.2をおいて天びんにかけます。 質問が長くなるので書きませんでしたが、彼女の中で NO.1とNO.2が時々逆転します。 ライブのチケットも「ゲットできた」と言ってから NO.1と行くことが判明しました。 悪気はなくてもこっちは疲れる。振り回される、対処法ってあるもんですか? kumirさんは、何か心理学の勉強とかされているのですか?あまりにも的確でびっくりしました。 またいいご意見お願いします。

その他の回答 (8)

noname#12377
noname#12377
回答No.9

♯8です。 滑り止めなんて、失礼なかき方だったかなと、思っていたんですが、あなたが悪い方に考えない人で、ほっとしました。 心理学、勉強してないですよ。(笑) たぶん、わたしのが年上で、人生経験が長いからです。 対処方としては、私だったら、よくある回答ですが 距離を置きます。 約束する期間を、だいたい今までの倍くらいに伸ばす。 1ヶ月に一度のペースで映画、コンサートに行っていた のなら、2~3か月に一度にする。 それから、約束は、あまり早くからしない。 映画だったら、2~3日前に、誘う。 その友達にしたら、あなたがだんだん離れていく感じ がして、今度からあまりすっぽかさなくなると思います。 あとは、その友人のナンバー1と、あなたが仲良くなって 3人で遊びに行く。 こんな感じです。

noname#7644
質問者

お礼

距離を置いてみますね。私の方からはあまり早くから誘ったりしません。言葉を濁らす、すぐに返事できないということは相手の様子も伺ってからってことですよね。私はこのような友達は初めてです。友達を天びんにかけることすら理解できませんでした。 いいアドバイスどうもありがとうございました。

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.7

メールはじめネットって誤解や心の隙間が生じやすいものですよね! マメな人なら上手くやって行けるでしょうが。。 直接会うか、電話で話すか。。

noname#7644
質問者

お礼

会って決めようとしても、一方的に自分の話をして 時間だけたってしまって「あっその件、またメールするね」で終わってしまいます。電話も「またかけなおす」と。それで待てど暮らせど連絡ありません。 ひつこいと思われるのも嫌なのであきらめてしまいます。 嫌われているのかもしれませんね。

回答No.6

残念ながらそういう人は時々、いるものです。 あくまでも推測ですが 一つめの方は、最初から結論を決めてしまっている人。 問いかけているのだけど返答があるということは、自分の言うことを「無視していない=聞き入れている」とでも思っているのでしょうか。 逆にこちらから話しかけて、相槌を打っているので同意しているのかと思えば、自分の言いたいことを言うためにただ待っているだけだったりします。 二つめの場合は、本当に忘れっぽい。 だから仮にお金やモノを借りる時にも「他に頼れる人がいない」「必ず返すから」とか言うのも、あくまでも目的達成の手段でしかないので、それが必要な期間や機会を過ぎると忘れてしまう性分。 もしくは、そんな自分を徹底して演じている。 三つめは単に忘れっぽいだけでなく、「単に事実を報告しているだけ」なのかもしれません。「チケットがとれたので嬉しくて知らせて来た」「入手困難なものも調達できる自分を有能だと認めて欲しい」とかいった感じで。 「行きたいよ、是非」という返信も「みんなが欲しくても買えないものを自分は所有している」という優越感に浸るための材料とか、その価値が高いことを確認する作業でしかないのかもしれません。 あなたの返信メール自体を下手したら見ていないとか、読み飛ばしで、本当に欲しかったら何度でも言ってくるか、面とむかって会う機会を作って頼み込むだろう……みたいな判断かもしれませんし。 バカにするとか、もてあそぶとかじゃなくて(結果的に翻弄してるかしれませんが)彼としては何の罪悪感もなく、ごく自然な応対をしているだけなつもりということもあり得ると思います。

noname#7644
質問者

お礼

そうですね。どちらかといえば「優位」に立ちたいタイプですね。 >本当に欲しかったら何度でも言ってくるか、面とむかって会う機会を作って頼み込むだろう って感じです。「お願い、一緒にいって、私時間あけているのよ」といえば喜ぶタイプです。でもそんな友達私の周りにいないのでやってられません。 友達間でそんなのおかしいと思うので。 でもBalalaikaさんがおっしゃるとおり、それが相手の 自然な応対かもしれませんね。 そういう人だと思って割り切っていきます。 どうもありがとう。

回答No.5

いますよ、そーいうひと。 私の知ってるひとで、そういうひとの共通点といえば、まず責任感がなくて、その場、その場でいうことが違うひとですね。だから、今日はいちごのソースがかかったアイスクリームが好きでも、明日になると大嫌いで、ごみ箱にぽいって。。。こんな感じです。 自分のいってることや、やってることに責任感を感じないし、しかも周りのことなんて、気にしないん自己中がそういう人には多いと思います。気分屋なんで、ほっておくことです。周りもそういうひとは、浅くしかつきあわないし、本気で相手にすると自分が馬鹿をみますので、約束ごとをする場合は、その約束が守れない場合があるので、何時にどこでといっても現れない場合が多いので、約束ごとはしないようにすることです。でも、むこうの方から、確実な日程と時間を言ってくる場合は、大抵大丈夫ですけど、こちらからの約束の場合は、守ってはくれませんので、気づかれをするのであれば、やっぱりそういうひととは付き合わないほうが楽だと思います。

回答No.4

こんにちは。 人と人のお付き合いにはやっぱり「相性」なるものが存在するのでしょうね。悪気はないのかもしれませんが、意志の疎通がチグハグですね。ちょっと変わっているようにも見えますが、そのお友達にも相性のいい人が存在するのかもしれません。 それからちょっと気になったのですが、会話は「メール」が中心なのでしょうか?メールって人によってスタンスが違うと言うか、考え方が様々であるような気がします。もし質問者様にとって、その人は大切な友達であるのなら、「約束事」を打ち合わせる場合は直接おしゃべりした方がいいように思いました。 もし、お二人ともまだかなりお若いのでしたら、そのお友達もこれから恋愛や就職など人生経験を積んでいかれると、「相手の気持ち」を考えることが自然にできるようになると思います。 言いたいことがまとまっていませんね。ごめんなさい。

noname#66183
noname#66183
回答No.3

いますよ~、そんな人。 何を考えているのやらサッパリわかりません。 私の知人の場合は、ライブなど行く約束をして、役目的に私がチケットをGETします。 当日に「ごめん。用事ができて・・・」とその用事が、慶弔事ならともかく彼氏からのお誘いなど、その日でなければならない用事ではないのです。 挙げ句の果て「○○ちゃんでも誘って行ってきたら~。」と全く他人事。怒る気も失せます。 そんな事が何回も立て続けにあったので、それ以来、こちらから誘った事はありません。 キャンセルされても良い用事でしか、お付き合いしていません。 “そういう事できる人の気持ち…”、こちらが振り回されるだけですから、適当に上辺だけで割り切って付き合えばいいと思います。 ご参考まで。

noname#7644
質問者

お礼

同じような人いるんですね! 割り切って上辺だけで付き合います。 真剣に考えても疲れるだけですよね。 どうもありがとう!

noname#13392
noname#13392
回答No.2

います。 最近家族を亡くしましたが、 私の家族の一人は何も感じないみたいです。 いつかは、自分もそういう日がくるのに、 世の中には2種類の人間に分かれます。 相手の気持ちは解らないのは当然です。 でも、解ろうと努力する人と、まったくしない人、 その二つに分かれると最近悟りました。 解らない人にいくら悩んでも、自分が疲れるだけです。

noname#7644
質問者

お礼

ほんと解らない人にいくら悩んでも自分が疲れるだけ。なにも進みませんね。 そんな人もいるんだと割り切ります。 どうもありがとう。

  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.1

いますよね。そういう人。 私の友達も全くその通りです。 そういう人って「約束」は無いに等しいんだと思います。 そういう人だと割り切ってお付き合いした方がいいですよ。 いちいちムカついてたらキリがないですしね。 本当に一緒に行く気があるのなら相手から詳しい事を 言ってくると思うので、返信がなければ無かった事にするのがいいです。 それで相手が本当に行く気になってたとして モメる事になっても「いつも返信ないし、また言ってるだけかと思ってたから」って言えばいいと思いますよ。 割り切るのが1番です。

noname#7644
質問者

お礼

行く気がないのか・・あるのか・・身がもちません。 映画・ライブ以外でもそう。と言うか、行きたいんだったらもっとアプローチしてくれば的な感じです。 そんな人周りにいないので私もバカらしくなってきて。。 割り切ってしまいます。 どうもありがとう!

関連するQ&A

  • 好きな人について。(結構長いかもです。)

    私には好きな人がいて、その人は別に好きな人がいます。話したり、遊びに行ったりするようになってからそろそろ半年がたちます。 前に1回告白しましたが、やはりダメでした。 その人は好きな人に思いが届かなくて、諦めると言っていたのですが、やっぱり諦められなくて。と言われました。 でも、友達のままでいてくれると言ってくれました。 私も諦めるべきだと解っているのですが、諦められません>< で、その人が、私が最近気になっているバンドのチケットを取ってくれたようなのです。 そのチケットは2枚あって、1枚は私。 もう1枚は私が誘いたい人と行ってくれと言われました。 一緒にいってくださいとお願いしたら、誰も行く人がいなかったら、行きますと言われました。 そして、チケット代は要らないと言い出したんです。 前にもライブののチケットをもらって、お金を受け取ってくれなかったんです。 でも、今回はどうしてもチケット代を渡したいのですが、無理矢理にでも渡して大丈夫でしょうか? そして、もう一つ質問なんですが、本当はチケットを受け取って、ライブに行って貰って、メールはするけどもう逢わないと思っていたのに、その人を行く場所もないのに、遊びに誘ってしまいました。 ドコに行くのが無難でしょう・・・?

  • 別れた人へのお誘い

    2週間ほど前に別れた彼は、ライブに行くのが 好きな人でした。私は付き合っていたときはそういうのに大して興味はなかったのですが、最近今まで聞かなかったジャンルの音楽を聴きたいと思ったり、 ライブに行ってみたいと思うようになりました。 そこで、あるライブのチケットをとりました。 それには彼の大好きなアーティストが出演するのですが、未練のある私は彼を誘うべきかものすごく 悩んでいました。 とりあえず友達を誘ってみようと思ったのですが 友達はそのライブの日に別の予定があるから・・・と いうことでした。 別れた彼とは一応友達関係ということになって いますが、この前私がよりを戻したいと馬鹿なことを言って断られそれ以降連絡は取っていません。 でも、せっかく彼の大好きなアーティストのライブだし、一緒に行けたらいいな~と思っています。 また、復縁は無理でも会いたいなと思っている自分もいます。 別れた彼氏or彼女からこのような誘いを受けたら どうおもいますか?みなさんの意見を聞かせていただけたらうれしいです。

  • ライブの誘い

    好きな人をライブに誘ったのですが「日曜のチケットは確保してるんです。 土曜日のはないのですが・・ごめんなさい」と返事がきました。 じゃ土曜日行こうとしつこく誘うのはよくないでしょうか?

  • 都合のいい人、という事でしょうか。

    30代男性、独身です。 以前昔の同級生の女性にばったりと会い、その時にアド等を交換しました。 その時に少し喋った時に、趣味が合う事がわかりました。 そこで、後にライブに誘ったところ、OKをもらいました。 その時彼女も独身で、決まった相手もいないという事を聞きました。 ライブを楽しみ、その後一緒に食事をし、その中で休日にどこかいこうという話になり、それもOKをもらいました。 とても印象がよく、惚れっぽい私は彼女に好意を覚えていたんだと思います。 しかし、それから何度かメールを送ったのですが、なんとなく素っ気無い感じで返信がない場合もありました。メールも必ずこちらからで、向こうから来たことはありません。結局休日の予定も彼女の都合でキャンセルになりました。 これは脈がない、と思いつつも、別のライブに誘ったところ良いお返事を頂きました。 かといって、食事等の誘いははぐらかされている感じです。 彼女は今、少々遠い所に住んでおり、どうしても休日の誘いとなってしまうのが、いけないのかもしれませんが… チケット代等は彼女も払うと言ったのですが、結果的にこちらの奢りになっています。(代わりに、とライブ後の食事代は彼女がもってくれたのですが。) これはやはり彼女にとって私は「都合のいい人」なのでしょうか?

  • Gacktのライブにいきた~い!

    と、友達と...ガクトのライブのチケットもう、完売しちゃってて(発売日すぐにね~...)、どこかでチケットゲットできないかな~?だれか、知っていたら教えてくださーい!!お願いします。

  • 2年前に別れた人との関係

    初めまして。2年ほど前に別れた彼氏について相談です。 その人は私が振ったのですが、別れたときに私はずるく、 友達に戻れればそれが一番いいと言ってしまい、 彼も、わかったと言いました。 その後別れてからも職場が一緒だったこともあり、仕事の相談をしたり、 2人きりでご飯を食べに行ったりしてました。 私が職場を変わり、接点が少なくなってきたことから、会うことが少なくなって、 でも、ちょくちょくメールが来てて、久しぶりに会った時にいきなり手を繋ごうとされたので、 (その時は「いやいや」と言ってごまかしました。) もうなるべく会わないように、誘いのメールが来ても、「忙しい」等の理由をつけて断っていました。 ちゃんと「まだ好き」と言われれば、「私にはその気は無いから、もう会うの止めよう」と言えるのですが、 一度「映画のチケット2枚もらったんだけど」とメールが来たので、思い切って 「もう別れてるんだから2人では行けないよ」と返したら「誰も一緒に行こうなんていってないでしょ。 俺が行けないからいるかなって思ったんだよ。あーあなんか避けれらてるな。」 って返ってきました。 そして先日またメールが来て、夜の11時頃に 「久しぶり。○日にみんなでボード行くんだけどどう?」と。 私は基本的にすぐメールを返せないので(携帯でメールを打つのが苦手) そのまま寝てしましました。 よく朝携帯を見たら、夜中の2時頃にメールで 「疲れてるのに眠れない、心が苦しい...○○○(私の名前)...」と来ました。 その30分後に、「さっきのメール意味不明でごめん。無視してください。うつかな。」 と入ってました。 なんて返していいのか分からなくて、あえて普通に 「その日は予定があってボードは行けないよ。ごめん。」とだけ返しました。 そしたら、「相変わらず忙しそうだね。週末に食事行かない?」とメールがきました。 私はもうその彼に恋愛感情は無いのですが、一人暮らしで、友達も周りにいなく寂しい思いと、 彼を通しての知り合いも多かったので、きっぱり切ることができなかった自分が悪いと思っています。 やはりもう会わない方がいいですよね? 夜中に来たメールがちょっと怖くて、なんて返せばいいのか本当に迷ってます。 私25歳で、彼は32歳です。 長文ですいません。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 気になる人をライブに誘っちゃうのは唐突ですか?

    職場で気になっている人がいます。 今まで職場の仲間と一緒に数回ご飯を食べに数回行った程度ですが、彼もポーカーフェイスなこと、私も少し意識していることもあり、二人でワイワイ盛り上がるということはなく、なんとなくその場をみんなで楽しんで終わる・・といった感じです。 職場でも仕事中は挨拶を交わす程度で世間話も出来ません。 最近は私のほうから時々他愛のないメールを送ってみたりしていますが、返事は短いながらも返してくれています。 でも職場では全く話せずモヤモヤ・・ このままでは平行線のような気がして、一度二人で話がしてみたい、食事に行ってみたいな~と思っていたところ、あるライブのチケットが手に入りました。 職場のシフトを決める時期の関係もあり、思い切って彼を誘うか、今回は見送って友達を誘ってしまうか迷っています。 そこで、質問です。 (1)このまま時々メールをする程度で(多分、押しが弱いらしい彼の方からはメールは来ない気がします)、良い方向に向かうのを待つべきか。 この場合、いつまでも平行線の可能性が高いです・・ (2)思い切って、軽い感じでライブに行けるか誘ってみるべきか。この場合、ライブに行くことになれば「じゃあその前に一度食事でも」と誘いやすいかな~とも思うのですが・・ ライブよりも、食事や映画くらいのほうが気軽かな~とも思うのですが、せっかくチケットが取れたしなぁ~とも思って迷っています。 ポーカーフェイスの彼なので、私も彼のことを掴めず、まだ「好き」と言える状況ではありませんが、日に日に「気になる」という思いが強くなってきています。 何か一歩、状況を動かしたいな~と思っています。 ライブに誘う以外にも、もしアドバイスあれば教えてください。

  • ライブ当日にドタキャンした友人との付き合い方

    今日、友人とライブに行く約束をしていました。 昼過ぎ、友達から「体調不良でいけない」とメールが来ました。 チケットはまだもらっていませんでした。 友人は県外に住んでいるのでチケットを渡してもらうことも難しく……結局行きませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしはまだチケット代を払っていません。 ライブにも行けなかったし、チケット代は払う必要はないと思っています。 会場で渡す約束をしたのに来れなかったという相手のミスですから。 このことについてどう思われますか? また、この友人は前約束していたライブの時もドタキャンしました。 彼女は精神病を抱えていてそれでなのかもしれませんが……。 正直友達を続けていこうかやめるか迷っています。 どなたか、アドバイスを下さると嬉しいです。

  • 振られた彼と友達になるには

    好きな人が出来たと言われ振られました。 彼とは付き合ってはいません。彼とはいやらしい事をする関係で月に1、2回会っていました。私は彼を人して好きなので彼と友達でもいいので側にいたいのですが、彼と友達としてやっていくにはどうすればいいでしょうか?? 彼に好きな人が出来たと言われ、私は気持ちに応えられないのは分かってるよ、たとえ気持ちに応えられなくてもせめてその返事をメールではなくて、直接聞きたかった…とメールしたら、彼からごめんね、いままでありがとう。と返信がありました。 直接会えないのならと思い、彼にいままでしてもらって嬉しかった事、感謝とありがとうメールを長文で送りました。さよならは言いたくなかったので、身体だけには気をつけて、お仕事忙しいと思うけど無理せず頑張ってね。と送りました。 絶対返信ないと思っていたのですが、彼からまさかの返信がありました。こちらこそ、色々ありがとう。○○も体調には気をつけて頑張ってね。とだけ来ました。 普通にメールしたら返って来そうな気がするのですが… 彼と行きたくてライブのチケットを取ったので誘いのメールを2カ月後位に送りたいのですがどう思いますか??

  • 彼の言動。理解し難いです

    22歳女子です。 彼氏の言動に疑問をもっています。 昨夜、私は大学の友達(女の子)と家で飲んでいました。 私は予定がないときには、毎週土日に彼の家に行きます。 夕方に彼から「今日は来るの?」とメールがありました。昨日は夜に家で飲むことにしていたので、今日は友達と家で飲むから行けないかな、ごめんね。と連絡しました。 友達は、夜0時頃に帰りました。 その後に携帯を見ると、1時間半くらい前に彼から 仕事が終わって今から帰宅します、といういつものメールが入っていました。 私は、もちろん友達と飲んでいたからメールの返信が遅くなってしまったのですが、メールしたときに彼は「俺を放置して遊んでる」「会いたかったのに」とあからさまに機嫌が悪かったのです。 彼は、もし友達とご飯とか約束があるなら、そっちを優先させていいからね、友達を大切にしてね と言っていました。 私は、友達と一緒にいるときは、できるだけ他の人とメールをしたり、携帯を見たりしたくありません。 友達を大切にしてね、というならばそのあたりは彼にも理解があると思っていたのですが、矛盾していませんか? 以前にも、久しぶりに高校の友人と会っていたとき、彼の家に行くのが遅くなって「遅い。こんな時間までなにしてたの」と言われたことがあります。 (事前に、友人と会うことは知らせてありました) 昨日彼からメールをもらい、「今日は会えなくてごめん、でも友達とご飯行ったりして会えないことはあるよ….」と私からメールして以来、連絡がありません。 連絡できなかった私にも落ち度はあるのでしょうか。 彼からこういった言動をとられ、私は少し心外です。