• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は心が狭いでしょうか?)

恋人との旅行予約でイライラ…私は心が狭い?

このQ&Aのポイント
  • 恋人との旅行の予約でイライラしてしまった私の心の狭さについて、アドバイスをお願いします。
  • 私は恋人に対して機嫌が悪い態度をとってしまいました。旅行の予約でのイライラが私の心の狭さを物語っているのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 旅行の予約でイライラしてしまった私の心の狭さについて、どのように対処すれば良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164932
noname#164932
回答No.8

あーわかる!ほんと望み通りの宿をとるのって、いいとこはすぐに取られちゃうし焦ります。 それなのに、返事が遅かったり、ほとんど人任せな相手だと、予定通りにいかないし、 いいとこも取れないし残念な旅行になってしまっても悲しいですよね。 取り合えず、しばらくは彼氏への連絡はそっとしといて、 自分がいいなって思うところを仮に予約入れておいてはどうでしょう? やっぱり仕事が入ったって連絡だけはキャンセルできる 日程までにしてもらったらよいと思います。 いろいろ旅行の予定とかプランとか見てたら 気持ちも現実化してくるので、はっきりしない返事だと イライラしますよね。 お友達との旅行もいろいろ決めたり、しっかり者さんなんでしょうね。 行けるか行けないかまずは分からない予定なので、 キャンセルできる日にちだけ忘れないようにして、 ひとまず気持ちを切り替えて、どちらでもいいや~って 思っておけば、相手への不満感はおさまってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  > なんだか旅行に行くときに、自分一人が焦って決めている感じがして疲れます。でも旅行は行きたいんです。  男と女の脳の違いでしょう。  男と女の意識の違い。  元々彼が旅行が好きなのでればあなたの プランもいいのでしょうけど。    男の旅行の目的は夜に女を抱く事です。    旅行は無くてもいいのです。 しかし女性はそれまでの プロセスを楽しみたい。   もし夜にセックスは出来ませんという旅行であれば彼は決して賛成しないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

狭くは無いと思うけれど・・・。 ちゃんと話し合いがされているのか少し心配かなぁ。 どうして予約を急いでいるのか、相手に伝わってるのかなぁ。相手が保留って回答してるのを質問者サンはちゃんと聞いておられるのかなぁ?って感じる部分があります。 早く決めて予定をたてたい気持ちももちろん分かりますが、2ヶ月先の仕事が入る予定を今決定はできないのが普通じゃないでしょうか? それとも、仕事よりもあなたを100%優先してくれる彼氏さんを求めておられるのでしょうか? 初めてのクリスマスだからと意気込んでおられるのかな? すみません、質問者サンと彼氏さんの間柄がよくわからないので、勝手に想像するしかないのですけれど、相手の都合を確認する余裕はあったほうがスムーズじゃないかなぁって感じる部分は大きいです。 でも早く決めたい気持ち、分かります! 私は私の方が予定や予約をする方なのですが、仕事や休みの調整が決まらないのですぐに予約できない気持ちも分かります。 そういう時に限って、彼女の仕事の休みを早く調整しなくてはいけなかったりするもんですよね(笑) 私達の場合は、そうなったらまず会って話して、予定確認しましたね。 その日に決めると、後から変更変更になったり、キャンセル料がかかったりするかもしれなかったので・・・。 でも良い旅行ができるといいですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 118wave
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.5

とりあえず、早急に返事が欲しいなら電話にしてみてはどうでしょうか。 質問文から勝手にメールだと思ってるんですが、 メールと言うのは相手が忙しいかも、今すぐに返信できないかも、という時の連絡手段な気がします。 でも、今回はその日一日で答えが欲しかった訳ですし、彼氏さまがすぐに返信可能な状況だとわかっていた訳ですから。 それにメールだとどうしても説明くさくなるから自分の考えを言えなくないですか? 電話だと幾分言いやすいかと。 心が狭いとは思いませんが、ご自身でも言われているようにちょっと空回りしちゃった感じはありますね。 お友だちの事も、いつも自分だから今回はお友だちに…っていうのも気持ちはわかりますが、今回はお願いね、とお友だちに伝えたのでしょうか。 なにも言わなければ、質問者さまの内心はわからないと思いますよ。 いつもしてくれるから今回も…って思っちゃっても不思議ではないです。 …質問者さまのイライラはわかるんですけどね。 ぼんやりと大きな計画を立てちゃうから、しっかりさんの質問者さまが困っちゃうんです。 やっぱり直接顔を合わせているときに二人である程度の流れを決めちゃえば、楽だと思いますよ。 計画を立てるのがトコトン苦手でも、一緒なら大丈夫かと。 やっばり一番は会って話す!ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

そもそも…意思の疎通はなされているのでしょうか? 貴女が旅行に行きたい気持ちはわかります…でも彼の本心は?友達の本心は?? 彼や友達の本心はわかりませんが、私に言わせれば「行く?行かない?」の返事に迷うという事はあまり乗り気で無いからだと思います。 質問に書かれている事は貴女が聞きたい内容を書いているのでこのような書き方になっているのだとは思いますが、質問だけを見ると貴女の思いだけが書かれていて、相手の事なんて一切考えていないのではなか?と疑いたくなってしまいます。 また、彼が機嫌を悪くしたことからも貴女との温度差は確実にあると思います。 いろいろな事を想像しながらでしか回答は出来ませんが、もし貴女に問題があるとしたら「相手の状況(お金や時間、気持ちなど)を考えてあげられない事」では無いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.3

私は「心が狭い」とは思わないですけどね。 私も、mimi1212 さんのタイプです。 さっさと決めて、より良い安いプランで予定を組みたいと思います。 が、「まだ先だから」と予定を組めない人もいます。 まだ早いと思う(人ぞれぞれの感覚)人もいるのは確かです。 (予約しないといけない時期が、2か月前の人もいれば、1週間前と考える人もいる。。。) なので、私は友達だったら、そういう人とは関わらないです。 自分もイライラするし、相手も気持ちよく予定組めないので。 残念ながら、私の彼もギリギリまで予定が組めない人で 似たようなやり取りが、あったこともあります。 なので会った時に 「ねぇ、泊まるとこなくなっちゃうよ(>_<)ホテルだけでもとっちゃお!」って言いつつ 旅行ガイドとか集めておいて、見せながら 行きたいとことか含めて、全部決めちゃいました。 実際、行くことを想像させると、予定組むのも楽しくなるみたいですよ? うちの場合は、それでうまくできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

仕事かもって言ってるのに予約取ろうとしたら、「話聞いてる?」って思われると思うのですが…。 キャンセルもできるしっていえばまだ彼も返事のしようもあったでしょうけれど、結論だけ言われたら「???」だと思いますよ。 お友達とのことも話してないのなら、察しようもないし、早くて安いプランがあろうと仕事の予定も決まらないのにそんなこと考えられないのではないでしょうか。 私は彼氏との予定がなかなか合わないし休みも直前にしか決まらなかったですが、休みが確定してから予約してます。予約することでプレッシャーになりたくないし、男には仕事を優先して考えてほしいので。 早めに言ってくれれば、と言っても、早めに予定が決まる仕事ばかりではないですよね。 彼の仕事は早めに予定もわかり、予定が決まればその通りの仕事ですか? それならそのように思ってもいいと思うのですが。 ちゃんと説明すればいいのに、「これは言ってないんですが」という話が多すぎると思います。 彼としては判断するだけの情報が足りてないのではないでしょうか。 キャンセルだって何日前なら何%のキャンセル料などわかれば、「そんなに前にはわからないと思うから難しい」や「その前に予定は決まるだろう」の判断もできると思うのです。 「早め」っていつだよ、と私なら思います。 しかも返信が無くって、これ昨日一日のことですよね? 数日返信がこないのならわかりますが、数時間返信がないだけで「なぜ返信しない」と言われても困ります…。 自分のことばかりなので彼の都合やペースをもう少し考えてあげたらと思いました。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、少し私からの情報が少なかったかもしれません。 私の意見としては、クリスマスギリギリに予約取ろうとしたら、高いところ又はあまりきれいじゃないところしか余ってなく、高いところはお金がないなどと文句を言われるのが嫌だったんです。(実際に高い・お金がないと言われます) それなら!と思ってはりきって取ろうとしたので空回りになってしまったみたいです。 >彼の仕事は早めに予定もわかり、予定が決まればその通りの仕事ですか? 彼がいつ仕事入るか早めに聞いておくね!と言っていたので、早めにわかると思います。 今回は私がかなり自己中になっていたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203193
noname#203193
回答No.1

心狭いですね。 自分の都合だけを押しつけているようにしか 見えません。 誰もがあなたのように 早いうちに確実にスケジュールを組めるわけじゃありませんから。 特に仕事では、間際の変更なんて当たり前です。 >結局「とりあえず予約だけしといて、仕事が入ったら早めに言ってくれればキャンセルきくし・・ それで? ギリギリに仕事が入って、早めに言えなかったら? 機嫌が悪いでは済みそうにありませんね。 あなたのように、確実に予定が組める人は・・・少ないと思いますよ。 早めのキャンセルできなかったらキャンセル料が発生するような予約は 私はしませんね。 あなたのように強引な人とは、旅行も何もしませんね。 少しは彼の”都合”も考えられる人間にならないと・・・ 彼がかわいそうですね。

mimi1212
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 基本的に前々日までにキャンセルすればキャンセル料はかかりません。なので、予約するだけなら良いと思うんです。仕事もさすがに前々日までにはわかるだろうし…。 仕事が入ってのドタキャンは機嫌悪くなりません。仕事は優先して当たり前。でも仕事が入らなかったことを考えると、保険かけておく訳じゃないですが、そのような行動をするのも間違いじゃないと思うんです。 ちなみに友達との旅行は一週間前になっても、その子がホテルも交通機関も決めるそぶりを見せなかったので、私が決めました…。(いつも大体私が決めるので、今回は…と思って何もしなかったら、やっぱり何もしてくれませんでした。彼氏もそういうタイプなんです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と初旅行

    今度彼氏と初めて旅行に行くのですが、お互いにあまり旅行をした事がなく泊まる所やプランをどう考えたらいいのか迷っています。 インターネットで宿を予約すると安そうですが、観光した所からちゃんとに宿まで行けるか不安ですし、旅行会社を通した方がスムーズに観光して宿まで行けるかなと思いますが金額が高くなってしまうかな。。。など悩んでしまいます。 旅行初心者にはインターネットと旅行会社のどちらの方が簡単にプランを考えられるか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 天候によるキャンセルについて

    今月始めに今週末の3連休にどこかへ出かけようということで、キャンプをする事になりました。 宿・ホテル予約サイトの「じゃ○ん」で某キャンプ場のいいプランを見つけ、7月14日から一泊で予約を入れました。 ですが、今週に入ってどうやら14日には関東あたりに台風が上陸するかもしれないという話です。 そのキャンプ場は関東にある所で、台風となるとその天候でのキャンプは危険ではないかと思っております。テントではなく、トレーラーハウスなのですが、それでもやはり、そこへ向かうまでに何かあったらと思うとキャンセルしたほうがいいのかと悩んでいるのですが、そこで質問です。 予約した時点では、予約内容に書かれている「キャンセル」についての説明文は「前日キャンセルは50%、当日キャンセルは100%」としか書いてなかったのですが、今回の様に台風などのやむを得ないキャンセルでもキャンセル料は発生するものなのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 旅行の計画の立て方(旅行に詳しい方ご意見くださいm(_ _)m)

    自分は19歳で、恥ずかしながら今まで1人で計画たてて旅行した事がありません。 今度友達と旅行に行く事になり、自分が友達の意見を取り入れて旅行を計画したんですが、不安で仕方ありません(>_<) そん中、とあるビジネスホテルや宿を見つけ、当日予約OKのとこがあったんですが、いつごろ予約していいのか解りません(>_<) 一番不安なのはなるべく、キャンセルしてキャンセル料をとられたくはありません(>_<) そこで思うんですが、宿を借りるとき、電話とかで、その宿が自分の行く時期は部屋がすいてるかどうかとか、聞いていいものなのでしょうか? 旅行をたてる際、宿やホテルをいつ頃予約したりどのようにして決めるとよいのでしょう? 国内で人数は自分いれて2人ですm(_ _)m まだ先の話なんですが、いろいろ不安で困ってます(>_<) ホテルによりご意見が違うと解りますが、よかった参考までに誰かご意見くださいm(_ _)m

  • 北海道にスノーボード

    旅行会社のパンフレットを見て、 とてもお得なプランを見つけたので、 11月に北海道旅行を予約をしていたのですが(キャンセル待ち)、 結局、キャンセル者がでずにお流れになってしまいました。 旅行会社のパンフレットだけでなく、 インターネットでも探そうと思ったのですが、 かなりたくさんあり見切れません。 みなさんが過去に利用したとか、 安いプランがあるというのがあれば、教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達との旅行代金のやり取り

    友達2人でスノボに行く計画を立て、そういうプランを申し込んだのですが、当日私が寝坊をしてしまい旅行はキャンセルになりました。旅行会社に電話して、キャンセルしますとは伝え、後日チケットなどを持って窓口に行く予定です。いくらお金が戻ってくるかはまだわからないのです。。この旅行代金は友達の分も私が立て替えて払っていて、友達にごめんなさいメールをしたら「全然いーけど今回のお金は払わないけどごめんね」という返信がきました。今回旅行に行けなくなってしまったのは私が悪いので友達の返信も理解できるのですが、もし自分が反対の立場だったら、相手に責任があるとはいえ2人で計画したことだし、全額かキャンセル料分は払うつもりになると思います・・・これは価値観の違いが出ることだと思いますが、みなさんはこの時2人の立場からお金はどうなったら最善だと思いますか?

  • 彼の頑なな心を動かすにはどうしたらいいんでしょうか…

    彼氏に別れようと言われました。 2年半付き合って、ケンカもあるけど未だに自他共に認めるラブラブなカップルでした。 私と将来真剣に結婚したいと考えてくれていてそのために貯金もしてくれてました。 でもここ何週間か仕事が忙しい彼に対してワガママばっかりで、 疲れてるのにしつこく電話したり、 帰って仕事しなきゃいけないのに泣いてひきとめたり… そういう事が多かったです。 3日前のデートの日も、後半ずっと不機嫌で泣いて彼を引き止めて困らせちゃいました。 その時は帰り際に謝ったら「怒ってないよ」って言ってくれて。 でもその次の日「もう無理」「今は話したくない」「今までの事冷静に考えてまりえと付き合ってく自信ない」と言われました。 彼の優しさに甘えてワガママばっかりで ここまで彼氏の事を苦しめてた事に気づきませんでした。 今度の事で彼氏の存在がどんなに大事かわかって…ほんとに心から反省しました。 彼氏に必死に謝って「もうワガママ言ったりしない。もう一度だけ私の事信じて」と何度もメールで言いましたが、 「無理。付き合っていく自信がない」と同じ事を繰り返すばかりで聞いてくれません。 「理由は会った時に話す。近いうちに会って話そう」とは言ってくれてるのですが、会ったら確実に別れようって言われます。 もうあきらめるべきなんでしょうか。 クリスマスのあたりは本当に仲良しで幸せで彼もずっと一緒にいたいと言ってくれていましたし、 3日前のデートの日も私が不機嫌になるまでは何回も愛おしそうに「大好きだよ」ってぎゅってしてくれてたので、 一時的に怒っていて冷静に考えられてないという事もあるんじゃないかって思ってしまって、あきらめきれません。 本当に反省しているのでこれからの私を見て欲しいという思いもあって…。 彼に会った時にどういう対応をするのが一番いいんでしょうか…

  • こんなことくらいで怒って返信メールも返さないとは。

    仕事の都合で単身赴任しています。月に2~3回は帰っています。 先先日に、5月にフランスへ行くために旅行代理店に申し込む件で家内に電話したときのことです。 良いと思ったプランはすでに予約で一杯だったのでキャンセル待ちになってしまいました。 それで、万が一キャンセルが出なかったときのことを考えて、他の国のプランも申し込んでおくことにしました。 家内が言うのには、先行予約というのがあって皆とりあえず予約だけして押さえておくのだそうです。 そういうのがあるのを知っていたなら、どうしてもっと早く予約しなかったのか、と家内に言いました。 家内は、「でも、最初は添乗員なしのプランにしようと言っていたのに、途中で添乗員ありの方がいいということになったからやんか」と言いました。 たしかにそのとおりで、私の言ったことが間違っていたのです。 私は、良いと思っていたプランの予約が出来なかった不満のあまり筋の通らないことを言ってしまったのです。 とにかく、他のプランも早く申し込んだ方がいいから、と言ったのですが、家内は「分かってるよ。いま、他にもやらんなあかんことが一杯あって忙しいんや!」と語気を強めて言いました。明らかに怒っているふうなのが窺えました。 私は、いまはこれ以上何も言わない方がいいと思い「用事はそれだけやから。ほんだら」と電話を切りました。 家内も仕事を持っているし、家のことでやらないといけないことがあるのは知っています。 それから、2回家内にメールを送りましたが何の返信もありません。 明らかに怒っているとしか考えられません。 でも、私が理不尽なことを言ったにせよ、返信メールも返さないとはやり過ぎではありませんか。大人気ないと思いますけどね。 10日からは信州へ旅行に行くことになっているというのに。 いま、そんなにへそを曲げてどうするんだと思いますよ。 皆さんはどう思われますか。

  • 旅行の計画

    度々お世話になっております。遠距離恋愛中の22歳、女です。 今日友達から「彼氏とクリスマス旅行の予約をしてきた~」とメールがありました。 私は彼氏と、この連休はもちろん、しばらく会えないのでとてもうらやましくなって 彼氏に「○○ちゃんがね、クリスマスに彼氏と旅行に行くんだって」と話したところ 「俺達も行くかー!」と言ってくれました。 しかし、自分は計画を立てる暇がないから、ひとりで立ててくれって言われました。 すっごくすっごくわがままな考えかもしれないのですが 一緒にドコに行く何をするって考えたかったのです…(´・ω・`) 「一緒に考えようよ!」と言うのは、忙しい人にとってみたらうざったいですか? 旅行に行こうって言ってくれただけありがたいじゃないかと思いはするものの… 結局私は、旅行そのものよりも、連休に一緒に旅行の計画を立てている友達カップルが うらやましかったのだと気付いたのですが、今さらそんなことを言ったら気を悪くされるでしょうか。 むなしい気持ちになって、自分から旅行の話を振ったくせに 「忙しいならやっぱり無理しなくていいよ!」などと言ってしまいました。 子どもじみた質問ですみません。

  • 旅行会社関係の方にお聞きします<クリスマス>

    クリスマスのホテルの予約についてですが、旅行代理店などに クリスマスのプランのパンフレットが置かれるのはだいたい いつ頃でしょうか?また実際の予約受付が始まる時期を 教えて下さい。 あと、旅行代理店などで申し込む場合、代金は 当日現地払いと事前支払い(申し込みした旅行代理店へ)と どちらが一般的に多いのでしょうか? あと、最悪キャンセルしたい場合、規定によりキャンセル料が かからない期間にキャンセルをするしたら全額返金されると 思うのですが、それはどうやって返金されるんでしょうか? 申し込みした旅行代理店に直接行って現金で返金されるのか、 自分の口座を教えて振り込んでもらうのか…。 旅行代理店で申し込みをしたことがないので、わからないこと だらけです。もし、変更・キャンセル等発生しても なかなか旅行代理店まで出向く時間がない可能性が高いので 心配です。 また、クリスマスの宿泊で人気のホテルを関東で 教えていただけたら幸いです。タイミングを逃すと 予約できないらしいので…。いつ頃完売しちゃうのかも 知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 彼女の態度。

    クリスマス(とは言っても20~22日)に遠距離の彼女と会う予定でしたが彼女の仕事の都合上キャンセルせざるをえなくなりました。急な仕事が入る「かもしれない」ということでした。キャンセル代が馬鹿にならない(5万以上)ので...。まぁ仕事ですのでしょうがないと思い、ラグジュアリーホテルの部屋やディナー、あとプロポーズをサプライズでしようと思っていたのでホテルに依頼していた花束もろもろをキャンセルしました。これらは全て僕の自己満足で準備していたものであり、彼女に「こんなに準備していたのに!!」なんて言うつもりは毛頭ありません。 彼女はとても凹んでおり、ものすごい勢いで謝ってくるのですが、ちょっといい加減そのネガティブさというか、謝る態度が度を越していて正直ちょっと鬱陶しいです。「仕事なんだから仕方ないよ。クリスマスなんて来年もあるよ。」などと言っても、「あなたが予約とかしてくれたのに申し訳ない...。こんな自分が嫌だ..。」と今にも泣き出しそうな空気です(電話)。そんな凹んでるなら埋め合わせというか代替案でも考えてくれよ...と思ってしまいます(口には出しませんが)。正直、だいぶ頑張って予約などをしたプランが全部無くなってしまい、イチから私の方でクリスマスデートのプランを考え直す精神力がもう僕にはありません。 こんな彼女に僕はどう接すれば良いのでしょうか。彼女はクリスマスは雰囲気を味わいたいタイプですので、今年のクリスマスはお流れにして年末に会う、というのも納得できないようです。とても傷ついていることは想像できます。でも遠距離ですしこちらの仕事の都合もありますし...。やはり僕がもう一度、ホテルやディナーなどの予約不要な気軽な感じでイチからプラン立てして提案すべきなんでしょうか。