• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私、心狭いですか?)

彼氏のアイドル好きによるデートのキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のアイドル好きによるデートのキャンセルについて悩んでいます。彼はアイドルライブに行くことがあり、デートの予定と被らないように事前に教えて欲しいと伝えましたが、彼は自分との時間を優先すると言ってくれました。
  • しかし、ある日デートの予定を立てた際、彼はライブのためにその日は遊べないと言いました。私は彼の言葉と違う行動に怒りを感じ、心狭いのかと悩んでいます。
  • 彼との時間を大切にしたいのに、彼のアイドル好きが邪魔をしているようで、どうすれば良いか迷っています。心狭いのか、それとも理解し過ぎなのか、客観的に判断していただきたいです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。 読ませていただきました。 腹立ちますよね! >「ライブはいつでも行けるし、君と会うほうが優先だから、そんなことしなくても大丈夫だ。」 この彼の言っていることは本当です。 >正直、はあ?と思いました。 >私と会うほうが大事だって言ったじゃん…この嘘つき! というあなたの気持も本当です。 これは男女差が関係していると思いました。 恋愛において、女性はとてもイベント性を大切にします。 女性は恋愛→結婚→家事→妊娠・出産→育児というように、役割や身体の変化を伴うライフイベントが生じる関係上、期間限定のイベントを男性より大切にする傾向があります。 女性にとって恋愛はどうも期間限定の大切なイベントのようなんです。 そういえば、女性は「期間限定」とか「ここだけ限定、今だけ限定」という言葉に弱いですよね。 男性は役割の変化に身体の変化は伴いませんから、どうしてもこの点でルーズというか、理念先行というか、そのくせ場当たり的というか、そういう傾向があります。 なので、どうしてもこういう価値観の違いによって行き違いが生じてしまうのです。 >こんなことで怒る私は心が狭いんですかね? あなたは間違っていません、が、彼も間違っていま…せん…、多分。 というわけです。 この彼かどうかはわかりませんが、あなたは将来、きっといい奥さんになると思いますよ。 ちゃんとライフイベントに即した、ライフステージを登って行ってください。 応援してます。

adha0206
質問者

お礼

>男性は役割の変化に身体の変化は伴いませんから、どうしてもこの点でルーズというか、理念先行というか、そのくせ場当たり的というか、そういう傾向があります。 そうなんですよ!なんかよく理想の彼氏像について語ってくるんですけど、男性独特なんですね。 専門家の方から、アドバイスいただけて嬉しいです。男女の違いってありますよね。冷静になりました。ありがとうございました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。

    彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。 誕生日当日になって、おめでとうメールをしたら何故か返信が来なくて、 電話したら友達が誕生日パーティー的な飲み会を開いてくれることになったと言われてドタキャンされました。 どう思いますか?私だったら先約を優先します。彼氏は誕生日を私よりも友達とすごしたいってことですよね。友達とすごすのを違う日にしてもらうことだってできるはずです。 数日後旅行に行く約束してるからそこで祝ってくれればいいよとか言われました。私の誕生日のとき彼氏からはプレゼントはもらわず食事に行っておごってもらったので、私も同じようにしようと思っていたのに、ホテルの食事は宿泊費に含まれてるのにどうすればいいんでしょうか。彼氏の宿泊費払うんでしょうか 彼氏は普段からしょっちゅうデートもバレバレの嘘ついてドタキャンしますが、もう本当に嫌になってきました。 電話でごめんねって何回か言われましたが、泣きそうになり暗い返事だけして無言で切ってしまいました。誕生日にこんな態度とる私は心が狭いでしょうか てか朝におめでとうメールして返事がないから昼に電話したんですが未だに返事がありません、メールの内容何時間も考えたのに…失礼すぎる もう別れるべきでしょうか。。

  • 私は心が狭いでしょうか?

    恋人に対して機嫌が悪い態度をとってしまいました。 毎年クリスマスらへんに泊まりに行っており、今回も(クリスマスとは言ってませんが)「温泉行きたいね」と話してました。 基本的に私が宿をとるので、彼氏にどちらのプランが良いか聞くところまでは順調でした。ただ、彼氏はクリスマス辺りの三連休にもしかしたら仕事が入るかもと言っていたので、私はとりあえず予約だけしておいて、仕事が入ったらキャンセルすれば良いと思い、「とりあえず予約だけでも取ってもいい?」ときいたところ、返信が無くなりました。 その後も返信が無く、段々イライラしてしまい、返信があったときには「ちゃんと返信してね!」と怒ってしまいました。しかも「予約取らないよ?」と言うと、「とりあえず保留で」と言われ、なんで効率の悪い方を選ぶんだろう…と思ってしまいました。 私の中ではクリスマス辺りの宿は混むので、一刻も早く予約したかったんです。 でもそれから彼氏からの返信はあまりこず、結局「とりあえず予約だけしといて、仕事が入ったら早めに言ってくれればキャンセルきくし、その方が効率良いと思うよ!」と言って、彼氏からじゃあそれでお願いします。と言われ終わりました。 その後に機嫌が悪くなってしまった自分が嫌で、「少し焦って機嫌悪くなってごめんね」と返信したのですが…私は心が狭すぎるでしょうか? つい先日も友達と旅行に行ったのですが、その友達が全然早めの行動をしない子で、結局安いプランが無くなってしまい、無駄にお金を払う羽目になったので、今回は早めに安くて良いプランを予約したかったんです。彼氏にはこのことは言っていませんが、早い方が安くて良いプランあるから!とは伝えました。(彼氏もそうだねとは言っていました) なんだか旅行に行くときに、自分一人が焦って決めている感じがして疲れます。でも旅行は行きたいんです。 こんな私にアドバイス頂けませんでしょうか…。上記のことは全て昨日の話で、1日でどうこうさせようと焦るからダメなんでしょうか。

  • 冷めた心…戻るかな

    デート中私の機嫌が悪く、横から話しかける彼を無視して店を出ました。 彼はどうしても許せなかったようで、「急に冷めて気持ちがなくなったから別れよう、もう無理」と言われ、何度も謝り別れたくない、もうしないからとお願いしましたが、無理の一点張り。自業自得だと自分に言い聞かせ、わかったと返事しました。 サヨナラで終わるのかな…と思っていたら「じゃあしばらく距離置いて、メル友に戻ろう。かっとなっただけかもしれない。〇〇の事必要だと思ったら戻る。連絡無しじゃそのまま終わっちゃうからメールしていいからね。」と彼が言いました 別れと距離置くのは違うのでしょうか? 私にまだ希望はありますか? 急に冷めて別れますか? 距離置いて戻れるものですか? 帰り際には、他の男なら許せるかもだけど俺は初めてされたから対処がわからない。小さい男でごめんねと言ってましたし、夜中彼から「ツラい思いさせてごめんね」とメールきました。 戻れるなら戻りたい。 でも、情けでそう言ってくれたのかなとも思ったり。どうしていいか分かりません。

  • 心が張り裂けるようなつらさです。

    心が張り裂けるようなつらさです。 結婚相談所で知り合った方とお付き合いしています。 出会って2ヶ月弱で今まで6回デートしました(平日:4回、休日:2回) 6回目のデートで今までしっかり自分の気持ちを伝えていなかったので、「好きです。これからもよろしく。」と告白したところ、彼女に「実はまだそこまでの気持ちになってない。もう少し時間をください。」と言われてしまいました。 とてもショックでしたが、僕も少しせっかちだったと思い直して、その場では「ゆっくり考えてもらっていいから。」と伝えました。 その後、また僕からデートにメールで誘ったのですが、3日経っても相手から返事がありません。 もう自分でどうしたらいいのかわからず心が張り裂けるような毎日です。 選択肢として以下のように考えているのですが、どうしたらいいでしょうか? (1)この恋は諦めて結婚相談所に交際終了の旨を伝える。 (2)デートのことは触れず、気軽な挨拶メールを送って反応を待ってみる。 (3)この前の自分の発言を謝り、お友達からスタートしようというメールを送って反応を待ってみる。 (4)相手から返事が来るまでしばらくメールはせず待ち続ける。 本当に困っています。多くの方のご意見をいただきたいです。

  • こんな私は心がせまいでしょうか?

    付き合って4ヶ月の彼氏と夜ご飯を食べてる時のことです。ちなみに2人ともアラサーです。 ご飯が食べ終わり、話をしていた時に彼氏がコップに入った水を大量にこぼしてしまいました。机や床まで濡れてしまったのですが、ちょうどお店を出る間際で店員さんもすぐに見当たらなかったのでその場ですぐに店員に言わず、会計の時に、彼氏が何も言わなかったので私が「すみません。水をこぼしてしまいました。」と一言店員に伝えました。 すると彼氏は「もー、ほんと気をつけて、そういうところ!」と私のせいにしてきました。 いやいや、こぼしたのは私じゃなくて、あなたでしょ。と思ったのですが、店員さんの前だったのでその場では反論しませんでした。 お店を出た時に「そういうところ良くないと思うよ。自分の非を認めずに責任てんかんするところ。」と私が優しく彼に言いました。すると、ごめんって謝るところか「責任てんかんではなくて、責任てんかですー」と、私の言い間違えを指摘してきました。その言葉を聞いて私がふてくされてるとようやく「ごめんごめん~」と軽い感じで謝ってきたのですが、ことの発端は自分が悪いのに素直に謝らない彼氏とこの先やっていけるのか不安になりました。 こんなことで嫌になる私は心狭いですか? ごめん。といえば済む話なのにどうして男性は素直に謝ってくれないのでしょうか。

  • 恋愛相談

    私は彼氏が大好きです。 でも彼氏はアイドルオタクです。 オタクでも全然いいです。 でもライブに行くためにお金をためるため私とのデートを安くすませたり、行事(クリスマスなど)を一緒に過ごせなかったりが辛いです。 私よりアイドルのほうが大切に思われてる気がして。 一緒にいても辛いけど別れることを選ぶことも辛いです。 私ゎどうしたらいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • アイドルオタクの彼氏との接し方に悩んでいます。

    年上の彼氏と付き合い始めて3年になります。彼は社会人で、私は学生です。中距離恋愛で、都合がなかなか合わないこともあって1ヶ月に1回くらいの頻度で会っています。 その彼のアイドル好きが最近さらに増しており、接し方に悩んでいます 付き合ってしばらくしてから、徐々にアイドルにハマり出し、現在では平日、土日共にアイドルに捧げている感じです。AKBとかではなく地下アイドルの部類のものを推していて、複数のグループの複数の女の子を押すDDというやつです。 一番不満に思っているのは、こちらからデートに誘うと(いつも私から誘っています)「その日はアイドルのイベントがあるから」「土曜日にイベントに行ったので今日は1日家でゆっくりしたい」と断られることです。 あとは、Twitterでアイドルのツイートにいちいちリプライしたり、握手会で名前を覚えてもらおうと必死になっているのが気に入りません。「友達の」女性ファンと飲みに行ったりの家に泊まることもあってとにかくいらいらします。 それでも彼の趣味ですから、CDを借りて聞いてみたりライブに一緒に行ったりしました。しかし、ステージに向かって走り、踊り、サイリウムを懸命に振る姿を眺めていてぞっとしてしまいました。ライブ後の本当に楽しそうな笑顔を見て、かえって何も言えなくなりました デートの時はベタベタしてくるので、私のことは好きでそれとは別にアイドルが好きなんだなというのはわかりました。しかし、自分が会いたくても会えないときにデレデレしたり楽しそうにしているのがうらやましくてなりません。嫉妬なんて醜いことだと思うのですがどうにも思いのやり場がなくて苦しいです。 長文になりましたが、どうしたら彼の趣味を受け入れて自分の気持ちを整理できるでしょうか?気持ちのもっていきかたをアドバイスお願いします。

  • 理解しがたい人

    例えば、友達同士で映画を見るとき、 「○○映画始まったよ、見にいかない?」 「ごめん、興味ないんだ」 「そう、じゃあまた今度ね」とか、 「じゃぁ、行こうよ、いつにする?」 「土曜にしようよ」 「了解」・・ってとんとんと決まっていくんですよね? 私は、仕事を持っているので土日しか出かけられないんです。知り合って1年ほどの友達なのですが、 「○○映画行かない?」 「その映画私もみたいと思っていたのよ」 「じゃぁ土日のどちらかに行こうよ」 とメールを送るとそのまんま返事がありません。行くと約束してた以上他の友達と行けなくて・・行く気がないのならはっきりと言ってくれればいいのにって思います。結局、そんなこんなで見逃した映画やライブが5本あります。そのうちの映画1本は「行ってきたんだ」と言っていました。 それでまたしばらくたってその子の方から 「ライブのチケット2枚ゲットできたんだ」とメールが 来たから、私へのお誘いと思って「行きたいよ、是非」とメールを送ったのですがそのまんま。結局ライブの日も過ぎてしまいました。これって何なんでしょう?バカにされてるの?もてあそばれているの? ずっとこんな感じなのでこちらから連絡を取るのやめました。そうしたら頻繁にメールが届くのですが、 二の足は踏むまいと「ごめんね、忙しくって」と断っています。こういうことができる人の気持ちわかりません。みなさんの周りにこんな方いますか?

  • 私って心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ!私は20歳の女です!ついこないだ幼稚園からの親友と遊びました!親友とはなかなか時間なども合わないのでめったに合えないのですが・・・↓その時はウチに一泊していくというプランでした☆彡私はその子のことをとても信用していますし、大好きです!困ったときはいつもお互いに相談しあってきました。しかしこないだそのあったときに、最近彼氏が出来たらしくとても嬉しそうにその彼氏の話を惚気交じりで(笑)、聞かせてくれ、そこまでは良かったのですが、その彼氏から急に電話がかかってきて、もちろん彼氏も友達といるということは知っていましたが、何回も何回も電話してきて、またその電話に毎回毎回出る友達にイライラしてしまいました↓しまいには今からちょっとだけあってもいいかな?といわれ・・・もちろん私にも一緒についてきてくれれば。。。とのことでした。私はそのとき「そんなに彼氏とがいいなら約束入れないでデートすればいいのに。」と感じました。1日話をしていても携帯をいじっている・・・といった感じでした。私は友達と会っているときはなるべくその友達との時間を大切にしたい。と思っているタイプなので親友の考えていることが少しわからなくなってしまい・・・↓もちろん人それぞれ考え方はちがうので私と一緒じゃなきゃダメってはけではないことは分かっています。でもなんかイライラしてしまって。。。こんな私って心が狭いのでしょうか?私が気分やなのでしょうか?

  • 予定がかぶった時。

    一ヶ月以上前から、知り合いから自分のライブに今度来て、と誘われていました。 その時は、行ってみたいと思ったので、「あぁ行くよ」と乗り気な返事をしたのですが、 その後、ちょっとしたことから、その人のことを今の時点であまり良く思っていない自分がいます。 それでも予定が無ければそのままライブには行こうと思っていたのですが、 最近友達から別の誘いがあり、それがちょうどそのライブの日と重なっていました。 どちらへ行くか、迷っています。 正直、気持ち的には後の友達に誘われたイベント事の方に興味があるのですが、 普通なら、先約は先約ですし、ライブに行くべきかと思います。 ただ、お金を払って見るわけですし、今個人的な感情から、ライブへ行く事へはあまり気が乗りません。 でも、その後その方と、もし気まずい感じになると、やりにいのでそれも困ります。 前々から知らされていたことなのに、しかも一度は行くと言っていて、いまさら「やっぱり外せない用事が」などと言って、断るのは失礼なことでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。