なぜ日本人女性は受け身で非力なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人女性は、重い物を持ったり男性的な労働を嫌がる傾向がありますが、他の国の女性と比べて動きがのろく、力が劣るのはなぜでしょうか。柳田國男の著書によれば、過去の農村社会では女性のほうが農作業において優位に立っていたことから考えると、日本人女性だけが非力とは考えにくいです。日本社会で女性が受け身で非力なのは、何らかのプライドや観念が関係している可能性があります。
  • また、日本の文化においても受け身な女性が多い傾向があります。恋愛においても少女漫画などで受け身の女性が描かれることがあり、専業主婦という文化も受け継がれています。なぜ日本だけが女性を庇護する観念が支配的だったのか、その結果として受け身な女性が増えたのかは明確な理由はありませんが、江戸時代の「奥方」という観念が影響している可能性があります。
  • 日本人女性が受け身で非力な理由については、個人の意見もありますが、社会の影響や文化的な要素も大きいと考えられます。女性が受け身で非力なイメージが強いのは歴史的な背景や社会構造が影響しているのかもしれません。それに対して他の国の女性は、より自立していると感じることがあります。女性が受け身で非力なのは、単に力が劣るだけでなく、社会的な制約や文化的な観念が関係している可能性もあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人女性が受け身、非力なのは何故ですか?

お世話になります。 最近気づいたのですが、日本人女性は、重い物を持ったり、 いわゆる男性的な労働を嫌がるように思いました。 フィリピン人や中国人の留学生と交流することがあるのですが、 彼女たちは比較的華奢にも関わらず、重い物をスッと持ったり 日本人女性より、動きが俊敏な気がします。 日本人女性は、たとえばプリントの山を持ち運ぶのにも躊躇し、 男からの手助けを待っているような姿勢のことが多いです。 また、動きもどちらかというと外国人よりのろいです。 そこで疑問に思ったのは、物理的に力が劣っているのか? あるいは女が力持ちなのが「はしたない」 といった精神的なブレーキがかかっているのでしょうか、 という点です。 柳田國男の著書によると、過去、日本社会の農村において、 農作業の分業負担という意味では、男女平等か、 あるいは女性のほうがやや上だったとのことです。 女性のほうが体が柔らかく、指先が器用なので、 田植えや稲刈りといった作業において優位であること、 また、単純作業に比較的強いということがあったようです。 そう考えると、日本人女性だけが非力とは考えにくいです。 やはり、「女性は重いものを持つべきではない」といった、 なんらかのプライド(?)のような精神性があるのでしょうか。 江戸時代の「奥方」といった観念が全国に広まったせいでしょうか。 ちょっと話がずれますが、日本には、恋愛においても、 驚くほど受け身の女性がいます。 少女漫画という文化があるのもこの国特有のものですよね。 (基本的に受け身で、白馬の王子様を待つマンガです) また、専業主婦というのも独特の文化です。 なぜ、日本だけが、「女性は庇護されるべき」 といった観念が支配的だったのでしょうか? そしてその結果、受け身な女性が増えたのでしょうか? 私見で結構ですので、お気軽にご教授頂けましたら幸いです。

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

【私見で結構ですので、お気軽にご教授頂けましたら幸いです。】 面白そうなので、参加させてください。 常々、不思議に思っていたことがありますが、こちらのご相談事でも、 女性に限って、’甘えベタで、彼氏がデキない’とか、’仕事の上で甘える事がデキないので、 どうしても一人で頑張ってしまう’とか、【甘え】ることが一種の美徳?とでもの思い込みがあるのに気が付かされました。 少なくとも、男性がこのようにかくことはない。 甘えるのがヘタで、彼女がデキないとか、甘えられなくて仕事がうまく進まないとかということですが。 なので、ある一部の女性にとっては常識?女性的なルール?、あるいは上級マナー?とでも勘違いしているフシはありそうです。 全部の女性とは思いません、少なくとも、私の人生、そのように考えたことは一度もないですから。 【最近気づいたのですが、日本人女性は、重い物を持ったり、 いわゆる男性的な労働を嫌がるように思いました。】 確かに。 【フィリピン人や中国人の留学生と交流することがあるのですが、 彼女たちは比較的華奢にも関わらず、重い物をスッと持ったり 日本人女性より、動きが俊敏な気がします。】 うーん、でもここは全体としての女性全部(それぞれの国の女性が)というのは、無理があると思う。 中国だって、柳腰の文化だし、根強く’纏足文化’的なことはあるとは思う。 日本人女性だって、本来、留学生になるような積極性、能力のある人は、 なんでもやるのでは? 【また、動きもどちらかというと外国人よりのろいです。】 これは、外国人女性のほうが目立たなくちゃ職場において、存在価値を示せないという 裏事情もあるので、国内にいる日本女性とは同じ土俵ではないでしょう。 【あるいは女が力持ちなのが「はしたない」 といった精神的なブレーキがかかっているのでしょうか、 という点です。】 明らかにこれですね。 【柳田國男の著書によると、過去、日本社会の農村において、 農作業の分業負担という意味では、男女平等か、 あるいは女性のほうがやや上だったとのことです。】 農業社会において、当時は現金収入は女性の、織物に負うことがほとんどです。 農作業は自然任せ、天候任せですが、織物は、時間と、技術でいくらでもできる。 雪が降っても雨が降っても。 24時間働くマシンとしての女性だから。 【やはり、「女性は重いものを持つべきではない」といった、 なんらかのプライド(?)のような精神性があるのでしょうか。 江戸時代の「奥方」といった観念が全国に広まったせいでしょうか。】 奥方文化?は血統を保証するための、武家のあり方からの、真似っ子でしょう。 ただ、目立つな、ただ、支えよというのは、太平洋戦争時の、銃後思想からです。 明治の頃には、女性にも素直に、欧風文化としての女性も鹿鳴館に出るようになれば 国際的教育も必要だと、どんどんと留学までさせてる。 それまでの江戸文化とはかなりの違いです。 何しろ、入鉄砲に、出女の江戸時代です。 【驚くほど受け身の女性がいます。 少女漫画という文化があるのもこの国特有のものですよね。 (基本的に受け身で、白馬の王子様を待つマンガです)】 少女漫画に限らず、落窪も、髪長姫も、安寿と厨子王の時代?からそうです。 お話になるのだから、’これがおすすめ’という女の人生訓?だったのかと 私も考えます。 白馬の王子を待てと。  そして男には白馬の王子になれと。 ただ、どうやって、白馬の王子になるかというと、そこには物語は無いですね。 どれだけ女性が、虐げられているか、耐えているかというだけだから。 【また、専業主婦というのも独特の文化です。」 ここをスルーすると避難されますので、一応、「奥方」文化の 流れで庶民が真似するだけです。 【日本だけが、「女性は庇護されるべき」 といった観念が支配的だったのでしょうか? そしてその結果、受け身な女性が増えたのでしょうか?】 奥方文化にどっぷりひたることが一つのサクセス・ストーリーの色付けだからでは? そうでなければ、甘え上手になりたい、あなた任せの人生を好き好んで選ぶわけがない。 演歌の世界は庶民のものですが、歌詞はほとんど、男が男らしく、女は耐え忍んで、 男を恋慕するだけだし、 流行歌も、’あなた任せの女になりたい’とかもありましたので、男性も、本人の実力とは無関係に、’男’としてのスタンスが取れるほうがかっこいいという文化は当然に、 凸凹の関係からしてあるわけです。 ただ、最近は、女性が甘えたくても、甘えさせる、かっこ良く見せる負担を過重と思う男性が多くなったので、非婚になりつつある。 一応、女性は、出産限度があるので、結婚願望がかなり一時期は噴出する時期があるので、 あらゆる手段を取る’甘え上手を目指す’こともあるかなって。 ああ、それと、お忘れでしょうが、昔は女性の平均寿命のほうが短かったのです。 出産でなくなるから。 それも、花の時期の女性を保護を促進する要素であることは確かです。

jobs_0115
質問者

お礼

他の方もご回答とご教授を頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ありますあります。 そういう教育を幼稚園保育園ぐらいのときからされてますよね。 椅子は女子が運ぶ、机は男子が運ぶ、 こういうささいなことを、もう小学校に入る前から刷り込まれてます。 さらに、日本の女の人はか弱いほうがかわいいとか庇護してもらえるとか、 守ってあげたいという日本人の男心をくすぐるというのもあります。 女の人が男の人でも難しいような重いものを軽々と持つと、生意気だなーとか、 女の癖に力強いじゃないか、っていう先入観もありますよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.9

>ちょっと話がずれますが、日本には、恋愛においても、 >驚くほど受け身の女性がいます。 女性に限った話じゃありません。日本人男性では驚くほど受け身な男性は決して珍しくありません。いわゆる草食系男子ってやつですね。基本的に女性はどこの文化圏でも色恋沙汰に関しては「口説かれる」という立場ですが、日本人ほど女性に対してガツガツしない民族というのもちょっと見当たりません。何かの調査によると、世界で一番草食系男子なのはシンガポール男子で、次が日本男子らしいです。 特に日本人男子で自分が強いことをアピールするマッチョ男子はほとんどいません。アメリカ人も中国人も韓国人も日本人から見るとびっくりするほどマッチョ志向ですよ。筋肉そのもののマッチョじゃなくて「俺強いぜ、強い男はセクシーだろう?」アピールです。 >基本的に受け身で、白馬の王子様を待つマンガです 今若い人に人気のマンガで、女を次から次へと口説くヤリチン男子が主人公の「男性向け」マンガってどれだけありますかね?積極的に女を求めるなんて、昔のルパン三世かゴルゴ13くらいで、ワンピースにしろ進撃の巨人にしろびっくりするほど主人公は女性に対して淡泊です。80年代くらいまで「2人のヒロインの間で取り合いになるモテモテ」ってしばしば見られたけど、今そんな主人公っているのかしらん? 日本人男性が基本的に受け身なわけですから、女性は受け身に受け身が掛け算されるので、より一層受け身に見えるというのはあると思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

「女性は重いものを持つべきではない」といった、 なんらかのプライド(?)のような精神性があるのでしょうか。     ↑ あるんだと思います。 重いモノは男が持て、ということでしょう。 根底には、男は張り合う存在では無く、利用 する存在だ、という認識があるのではないか と考えています。 古来から、日本女性は名を捨て、実を取ってきた 歴史があります。 今だってそうです。 女性はわずかな小遣いを残して、男の稼ぎを 全部取り上げています。 その反面、男を、ご主人様、旦那様とおだて ています。 おだてて責任を持たせ、働かせているわけです。 日本には、恋愛においても、 驚くほど受け身の女性がいます。    ↑ それが日本女性の知恵です。 受け身なら、結婚してやった、ということで 優位に立てます。 専業主婦というのも独特の文化です。    ↑ 専業主婦は米国にもおりますし、近年は 専業主婦が見直されています。 ワタシには中国人の知り合いが多いのですが、 中国人女性は日本人女性と違いますね。 中国人女性は、男と張り合おうとします。 しかし、日本人女性は男を上手くおだてて 利用してやろうとします。 そんな違いが感じられます。 つまり、外国人女性に比べて、日本人女性は 弱者を演じつつ、男をうまく利用して 実利を取ってきたのです。 男は男で、薄々感じながら、それを許容して きたのではないでしょうか。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.6

まず、男性と女性では、身体の構造が違います。 女性は、脂肪がつきやすく、男性より太りやすい傾向にあります。 また、股関節の構造が違います。 文章では、うまく表現できませんが、 男性は、胴体に真下に向けて足が付いているのに対し、 女性は、胴体下部の横、外側に足が付いて下に向かっています。 これは、SEXがしやすい為のものなのでしょう。 これにより、必然的に、作業量の違いが出て来ます。 更に、日本に於いては、男尊女卑の傾向が大きく影響したのでしょう。 また、これが、男性が荒い力作業、女性は繊細な作業に向いている傾向を作ったのでしょう。 今の、男女同権、女性の社会進出で、果たして日本国がどうなるのだろうと、楽しみにしています。

  • 1987max
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

日本人の女性全員が そういうタイプの人ではないですが 結構な確立で居ますよね。 ただそういう女性に惹かれる男性が 居ることも事実ではないでしょうか? 女性から頼まなくても 進んで手を貸す男性は多く居ます。 質問者様が挙げられている女性 重い荷物は持たない。 専業主婦になりたい。など 受け身な女性は 女である私も苦手とする女性です。 そういう女性は1人で行動が出来ず 誰かに寄生したり集団行動をします。 ただおおっぴらにそれを指摘すると 言った側がマイナスになるのが 今の日本社会です。 女が受け身で、非力なのは ただ本人達がそれを望んだからでは ないでしょうか? そしてそれを好み受け入れる男性が 少なからず存在するから彼女たちは 受け身なまま過ごしてるように思います。 しかしながら見ていて いい気にはならないですよ。 案外女性は男性が見ていない所では パワフルです。 頼れる人が居ないところでは 自ら重い荷物だって普通に運んでます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

今の日本では病的に見える方が男性にモテるからです。

回答No.3

今の60代以降の若い人は、映画で目にするレディーファーストの影響で、車のドアの開け閉め等男性がやってくれるのを、優しい男性の当たり前、と受け取ってしまったのでは? そこから力を使うことは、女性である自分はしなくても良いんだと。 しかし、レディーファーストそのものが女性蔑視と捉える者もいるようです。「女性が何も出来ないから男がしてあげる」という考えだと指摘する専門家もいるようです。 レディーファーストの本家欧米では、女性が大きな荷物下げて歩いてます。ただ親しい男性が、「持ってやろうか?」って言うと、「ありがとう」と言って持ってもらうようですけど。 知らない人だと、警戒します。特にパリなんか、油断するとジプシーとかに直ぐ持っていかれます。わたしも偽の財布をスラレました。(^O^) ですから、欧米でもレディーファーストは親しい人や、サークルとかでこれから付き合いが始まる人でないと簡単には受けようとしません。 欧米は逆にウーマンリブの発祥でもあり、女だからできないと思ったら大間違いよ、って感情が強いので、自分にできることは何でもやろうとします。 DVによる女性の死亡が多いのは実は欧米であり、それから脱却する為強い女性になろうとしているのが、実際の欧米女性です。 日本ではレディーファーストだけが珍重され、その為女性の独り立ちが遅れています。 政府が総活躍化とか言って、女性にハンデキャップ迄あげて重用しようとする。 此れこそ女性をバカにしているんです。此処までしないと男と対等にはできないだろうと。 役職登用率にしても、欧米では女性が自らの力で勝ち取ってるのに、日本では無能でも女性を管理職にしなさいと言う。 欧米の影響を受け易いのは良いとしても、うわべだけで無く、実状に即した導入が必要なのだと思います。 女性が自分の力で自立できる日本にならなければいけないし、男性もそのように女性を育てて行くべきなのではないでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 そしてその結果、受け身な女性が増えたのでしょうか?  1945年以後のアメリカの影響でしょう。それまではアマテラスも、卑弥呼も、神功皇后も、女です。  『古事記』の始めに女性のイザナミが主導権を持つと失敗したので、男性のイザナギが、という男性上位の儒教的思想が輸入されます。  それ位後、表は男、裏で金を握っているのは女、という表向きの顔と裏に実力者の分業が続きました。  この表だけで、日本の女は、男のために生きる絶好の性的奴隷だ、という誤解が広がり、住は西洋、食は中国、妻は日本、という見方が西欧に広がり、日本女性の需要が広まります。  日本でもアメリカでは、男女同権という広告に惑わされ、国際結婚ののちにプレナプシュアル(遺産相続排除)にサインさせられたり、夫が金を握る習慣に驚く始末です。  この副産物に、表では女性上位で、ドアを開けたり、椅子を動かしたりしますが、一歩家に帰ると亭主関白、専業主婦が当然という事実が隠されています。  でご質問ですが  「日本人女性が受け身、非力なのは何故ですか?  日本人女性は表は受身ですが、裏の実力者で、非力ではないと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

柳田國雄の民俗学的な観点から、農村における分担作業が男女平等かそれ以上に女性が活発だったという意味では、それ以前の明治期の米騒動などでも女性が活躍したとも言われています。 ただ、これは、今はもう昔の話です。 日本においては戦前にかけて、まさに男尊女卑の風潮が強く、朝ドラの『あさが来た』ではないですが、女性が活躍できる環境自体が無かった訳ですが、戦後に至って尚、日本人の心の中には、まだまだ、女性が三歩さがって歩くような土壌が残っているのでしょうか? 男性は優位を唱え、一方で女性は甘える。 ただ、戦前の着の身着のままの時代とは違い、指先にはマニキュア、日焼け防止に勤しみ、汚れを嫌う都会の女性に30kgの荷物を持ち上げる気など、さらさら無いように思われますが、やはり、これは非力というよりも、むしろ、男性の仕事としての認識がどこかにあるのでしょう。 米騒動から大正期の平塚らいてうが『原始女性は太陽だった』という名言を経て現在に至る時代変化の中で、本来女性が持っていた逞しい腕力は、女性蔑視という悪しき日本の慣習が希薄化しながらも、男性に寄り添う姿勢やファッションスタイルなどの要因をもとに、やはり、非力を求めるきらいがあるのでしょうね。 ただ、そうした女性たちも、年齢とともに華奢だった体型も厚みを増し変化するなかで、恥じらいや外聞とはかけ離れた世界に入った自分を認識するに至って、本来の逞しい女性に立ち戻って行くのでしょうか? 女性の非力は、やはり、体力的な部分よりも、むしろ、精神的要因が多くを占めるではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本女性に受身が多いのは何故ですか?

    私は海外の女性としかお付き合いした事がなく会話も日本人女性とは殆どした事がありませんが、知り合いが日本の女性って受身でいつまでも精神的に子供みたいで疲れる、何考えてるのかわからないと漏らしていました。 そうなんですか? 知り合いに女性はいないもので。

  • 先祖についてどう思いますか?

    柳田國男は「先祖の話」の中で、日本人の根づよく持っている死後の観念として、次のように紹介しています。 1、霊魂は存在する。 2、霊魂は国土からそう遠くないところに永久にとどまる。 3、霊魂は子孫を見守っている。 普段は先祖のことなど考えることがないのですが、改めて考えてみますと、この考えに違和感はかんじません。 ご先祖さまはすぐ近くにいて、われわれを見守ってくださっているという考えは幼少の頃から持っていたものでした。 仏壇に毎日祈っていた祖母の影響があると思います。 では、本当に信じているかというと、言葉につまります。 すなわち霊魂が存在するか、結論が出せないでいます。 否定、肯定の根拠を持ちあわせていません。 科学的に証明されていない以上、神秘体験をされた方のみが実感できるものだと思います。 みなさんは先祖のことをどう思っていらっしゃいますか? 改めて聞かれるとどう答えますか? 柳田國男の「先祖の話」は大東亜戦争で死んでいった人たちの鎮魂を探ろうとして得た結論だそうです。 「何れの外来宗教の教理とも、明白に喰ひ違つた重要な点」と強調しています。 戦後60年経って、日本人の先祖意識はどうなっているのか、とても興味があります。 これは自分が死んだらどうなるかという問題とリンクしていてなかなか結論がでないと思います。 柳田國男の考え方に、心情的にどれくらい肯定できるのか程度でよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人の女性って、、

    偏見かも知れませんが日本人の女性は海外に比べると 自分はあくまで超巨大な宝石店に並べられる宝石であり、自分の価値に気づいてくれる人、買ってくれる人(要は自分の彼氏になる人)が自分を見つけ出し愛してくれるという精神を持ってる方が多いと感じます。 少なからずどこの国の女性でもこの考え方は持っているとは思うのですが日本人は特にこの色が色濃く顕現してるように思えます。 だから日本人の女性はクジや占い、手相占い厄年風水などを熱心に信じるのだと思います。 この、自分から見つけに行くのではなく、あくまで運が自分の元へ巡ってくるという日本人の多くの女性が持っているロジックって歴史的、又は日本の社会構成、文化、どれでもいいのですがどこから現れるのでしょうか??

  • 日本人の精神年齢が低いのはなぜ?

    すべての人がそうではないのですが、男性・女性にかかわらず、日本人は精神年齢が低いと感じることが多いです。 例として、選挙に行かない、通勤時間に漫画を読む、キャリアアップのための勉強をしない、消費者金融で借金したり援助交際してまでブランド物を買いあさる、ここのようなサイトで質問をしても回答者にお礼を言わない、など。 なぜ日本人は精神年齢が低いのでしょうか? それとも諸外国と比較してそれほどひどくはないのでしょうか?

  • 日本の若者はなぜ幼稚なのか?

    アイドル文化は日本特有のものであり外国にはほとんどありません。 アイドルという幼稚なものは外国では国民性にあわないのでしょうが、 近年、フランスを中心として欧州のほうでは少づつ、日本のアイドル文化が 浸透していっているように思えます。 またお隣の韓国でも少女時代やKARAなどの韓国のアイドルがいますが、 彼女らはアイドルというよりダンスユニットに該当すると思う。 しかしながら日本のアイドルと比較される事が多い。 もちろん、日本のアイドルは韓国のアイドルにはダンスなどの技術ではとうてい勝てない。 外見上も、大人と子供のような感じで差がある。 日本の若者は子供のような女子を好きになるが、外国では色気のある 女性を好むのであろう。 ではなぜ、日本の若者は子供のような女性を好むのか? なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか? その幼稚性は何が原因なのだろうか? マッカーサーが「日本人の精神年齢は平均12歳くらいかな~」 と、言ったことに何か関係あるのだろうか?

  • 日本女性はなぜ、外国人にすぐ股を開くのですか?

    注意(長文) 私たち日本女性に対して外国人の男性がすぐ股を開くと凄く言われて、そういう見方や史観を日本の女性に抱いています。 確かにイケメン(美形)や男前に弱いのもあるでしょうし、外国人の男性は日本人女性にとって惹かれるものがあるとおもいます。 でも、すぐ股を開くのでしょう。 性に観想がないのでしょうか・・・。 確かに私もイケメンに弱かったりするけど、アイドル的にしか見てない上、ファン的な感じになってしまいますが、目の前にイケメンや男前がいたら、自信がないので、すぐ股を開くは分からないでもないです。 まあ、そんなのありえませんが・・・。 基本、中身(性格や精神)で容姿や外見は重要視していないですが、海外の影響を受けるようになり海外寄りになって、体は身長が高く体格が良いマッチョ系(細マッチョも含むというより筋肉がバランス良く付いていたら良いというか美しい筋肉美)が好みで理想が高いので・・・まあ、外国人の男性は当てはまってしまうけど、私が醜い容姿なのもあるけど、基本、近づいてはいけないような神々しさやつり合わないという感覚を抱くので外国人に対して敬遠の気持ちがあるから関わらないし、ないけど。 外国人じゃなくてもですが、基本、イケメンや男前だとしてもイケメンだね男前ねに留めてしまうからないけど・・・。 近づいてはいけないと思っちゃうのもあるけど、私からしたら、すぐ股を開くとはあり得ないことなんですよね。 でも、触れられたら自信がないですがね・・・。 しかも、外国人女性にまで指摘されるほど多くの女性が性に対して観想ないとかなんか・・・ショックです。 女性向けの漫画の影響もあるのでしょうかね・・・。 女性向けの漫画は一部を除いてですが大半がキスを含めポルノ的で性行為描写が多い。 女性向けの漫画=恋愛漫画なのもあるのもあるかもしれないが、小学生向けでも恋愛が描かれているし小学生同士の恋愛もあるし、その上、キャラクターの年齢層は関係なくキスやポルノ的な描写も多い。 だから、女性が性にふしだらになるも仕方ない。 それは、男性向けの漫画、美少女アニメ、ギャルゲー等にも言えることだと思いますがね・・・。 まあ、それだけ、性に対してオープンなのでしょう・・・。 海外ではポルノ的な描写を見るも触れるのも未成年は禁止ですし、ポルノ的な描写を見られるのは触れられるのは成人してからが殆どでしょうしね・・・。 海外と比較するのは無難でしょうが・・・。 アニメや漫画の影響もあるのでしょうか・・・。 (まあ、最近は男性向けの漫画だけ(同人は除く)はポルノ的な描写は禁止されつつあるようだけど・・・。 あと、腐女子向けのBL漫画もですけどね・・・。) そういった理由があるのは分かるけど、何で、見た目が良いからだけで、すぐ股を開くのでしょう。 性教育に原因があるのでしょうか・・・。 個人の問題又は防衛的な問題でしょうか・・・。 女なのにすぐ股を開く女性が理解できないです。 私たち女性は不快感を抱かず何ですぐ股を開いてしまうんですかね・・・。

  • なんで日本女性はビッチと言われているんですか?

    ▼ 個人的イメージとしては、欧米の方が性にオープン?な感じがして、処女でも非処女でも人の自由!って感じだと思ったのですが。 現に、ただの野外ライブなどで気分が乗っておっぱいさらけ出す欧米女性とかいましたし、「女が上半身裸で歩いて何が悪い!」とかデモしたりもありましたし。 それでも、わりかし非処女が好ましく思われていない日本の方が、欧米よりビッチが多いような状況にあるっていうのは、どういうことなのでしょうか。 公共の場でさらけ出すのはいやらしいけど、裏の世界で股を開きまくるのはOK、という価値観? ▼ もともと貞操観念という概念は、欧米から来たというのも聞いています。 それまでは日本は性にオープンで、夜這い文化とかあったそうですし?、乱交もまあまああって、それで生まれた子供は村の子供!って感じで育てていったそうで…。銭湯からあがったあとは、上半身裸で銭湯の入り口付近(実質外)でブラブラしてたとかも聞きましたし。 それを見た、異人さん達が、「オーマイガー!日本はハレンチ!」って感じで日記を残していったというのは、色んな話から聞いています。 つまり、「元々の日本文化がなかなか消えていない」から、現代の視点で見ればそれが「ビッチ」ということなのでしょうか。 ▼ 日本女性は「押しに弱い=ビッチ(すぐに股を開く)」というのもあるのかなと思ったんですけど。それは関係ないんでしょうか。 つまり「まあいっかあ!」っていう感覚が、少なからずあるのかなって。 その「まあいっかあ!」っていう感覚=ビッチ。でしょうか。 ▼ 10人の男性と性行為をする女性が100人、とかいう構図ですか? もし90人の男性と性行為をする女性が100人、とかいう構図だったのなら疑問ですが。 そういうことじゃあないのですよね? 小数人の男性に対し、股を開く女性が多数存在している。ということでしょうか。 一応言うのですが私は別に、ビッチは人の自由だと思っていますので、否定も批判もしないんですが。 ただ私が処女なので、その界隈の価値観や意見を知りませんし、性行為の世界に踏み入れていないから、海外からの視線や男性の視線 にも気づいていないし。 だから正直、自分の中では普通に生きてきて、社会に出た時いきなり「日本女性ってビッチなんだよね」という話がドンドン上から降ってきて「そうなんだ!?」って感じに戸惑いました。 (※日本女性は処女が多い、とか言われたら「ふーんそうなんだ」と思います。これは「日本は世界一性行為数(率?)が少ない」という統計結果が出ていたから、割とすんなり理解できるからです。 「ビッチ」については、どこに根拠があるのか私では分からない、想定外のことだったから、なので余計に疑問に思いました。) 予想でも良いので、どなたか教えてください。 あと、日本女性としては、どう思っているのでしょうか。そこらへんも知りたいです。 海外からそう言われている状況、日本男性も肯定したり、否定はしなかったりする状況。 日本女性としては、どう思っているんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本は何故文化を壊してしまうのか。

    自分の考えと半分は愚痴です。宜しければお付き合い下さい。 海外に良く行くようになって、日本の伝統文化って素晴らしいなと改めて思うようになりました。 例えば欧州に行った時に美術館巡りをすると、そのうちにどの国も同じように見えて来てしまったり、綺麗だなーとは思うけれど、飽きて来てしまったり…。そんな時に、浮世絵点がたまたまやっていて、見てみたのですがとても綺麗で、世界でも日本のカルチャーって、独自のものだと思うのです。日本の文化を誇りに思うようにもなりました。 だけど日本は今イチ欧米の真似ばかりしているような気がします。 歌舞伎座も新しく立て直された後は高層ビルだと聞いて ガッカリしました。合理性を追求したら欧米式の方が良いのかもしれませんが、文化財は残すべきなのではないでしょうか。 旧正田邸だって、壊してしまいましたし…。 やはり日本の風景に似合うのは昔の日本の建物だとも思います。 今観光客を日本は増やそうとPRしているようですが、 ハッキリ言って欧米の真似でセンスを感じられない日本って 電化製品やマンガアニメ等のオタク文化以外、見応えがないように 思えます。 京都もビルの周りに囲まれててガッカリしたなんて外国人の 意見も聞いた事があります。 日本らしさを取り戻そうと言う動きってないんでしょうか? ヨーロッパでは街の景観も大事にしているそうですし、 駅にエレベーターもないし、階段ばかりで日本人からすると住みにくいかもしれませんが、パリにいると足腰が鍛えられると現地の人は言っていました。 フランス人が自分の国を誇りに思ってるように私もなりたいものです。 話がそれてしまいましたが、質問は日本は建築物だったり、 昔ながらの文化を簡単に壊してしまうのか。 欧米のマネばっかりするのか。新しく立つ高層タワーも 英語だったり…。見た目もイマイチ。 「日本は素敵な伝統文化を持っているから観光しに是非遊びに来なよ」 とは今は言いがたいですね…。

  • 性同一性障害とかおねぇとか

    女性がどう振る舞うべきかって文化によって違いますよね、 まったくなよなよくねくねしない文化の民族もある。 『私は女性の筈だ、男でいることに違和感がある』とよく 聞きますが、文化を差し置いて遺伝子レベルで『俺はつくずく男だな』 なんて私は感じたこともないです。 ということで性同一性障害が理解できずにいます。 理解したいと思っています。 『男性はこうあるべき』の観念が強すぎてそれに潰されそう になってしまう精神の病のことを言うのでしょうか?自由に させてあげないと自殺しかねないだとか、鬱のように。 それとも『男性はこうあるべき』が生物学的に立証されて たりするのでしょうか?

  • また外国人として日本人の女性と付き合ったら…

    元在日アメリカ人です。日本語が下手で申し訳ございません。 一生日本のことが大好きで、12年間日本語を勉強し、6年間日本に住んでおりましたの。専門は古代日本の芸術で、日本の大学院でその研究を行いました。英語教師になり、リストラでやむ得ずアメリカに帰ることになってしまいまいした。日本との歴史はそれほどありますので、カルチャーショックは現在滅多にないと思いたいです。逆に、よく母国より日本の習慣や文化に親近感を感じることが多いです。しかし、何年間に在日しないと分からない細かい部分もありますので、完全にメンタリティーが日本人になっていない部分を見つけることがあります。日本が他の国より全世界と異なる国柄があるからこそ好きなので好むことになりましたので、どうしても「郷に入っては郷に従え」と深く信じますが、日本人の意見を聞かせていただけないと思います。 1. 日本人は本当に「告白」しますか? 2回、好きな日本人の女性にキッパリと「あなたのことが女性として好きです。どうぞ、お付き合いして下さい」のようなことを云いました。よくドラマ・漫画にそういう場面が出ますが、もちろん現実より劇的な表現だと分かりました。しかし、この正直なやり方が一番好きです。自分の意を隠しながら付き合うのは好きじゃないです。告白した時、彼女さんは二人ともとてもびっくりし、泣き出すほど照れ始めていたので、罪悪感を少し感じていました。結局、「はい」と答え、「彼女」として付き合って、手を繋いだりすることを許しました。しかし、彼女からの愛情を感じることは全くありませんでした。私のラインを答えなくなってしまい、対面時間がだんだん少なくなってしまいました。私は結局「私のことが好きですか?私を彼氏として本当に付き合いたいですか?」と聞いたら、「友達としての方が楽しかった」のような答えが出ました。もしかすると、本当に彼氏として付き合いたくなかったのに、私を傷つかないように「はい」と答えてくれましたかなと思いました。そういうドラマっぽい告白でなければ、どんな風に友達から恋人にした方がいいですか?日本はただの友達とすぐにスキンシップを増える国ではないですよね。その告白が早ければ、私のことが好きかどうかがまた分からないから「はい」と不意に答える結果がわかりますが、その二人に告白したのは4ヶ月間のメールと三つの対面デートの後のことでした。それでも早いですか? 2. 日本人は恋人をいつまで秘密にしますか? 日本に引っ越す前に、日本人の留学生がたくさんいらっしゃいましたアメリカの大学に通っておりました。その一人の日本女性の友達は他の日本人留学生と付き合い始めました。私にそれを教えてくれ、「秘密にしてくださいね!」とおっしゃいました。もちろん、そのお願いを尊敬し、誰にも言いませんでしたが、「どうして彼氏がいるのは恥ずかしいことですか?」がすぐに頭に浮かびました。もちろん、日本が治安を大切にする文化なので外でキスしたりハグしたりするのはダメとわかります。私も考え方が同じで、アメリカでその行動を観ると呆れることがあります。でも、彼氏や彼女がいること自体が恥ずかしければ、いつ友達や家族に教えますか?一人で日本に住んでおりましたので、お正月はとても楽しかったですが、家族はいないのでとても寂しかったです。彼女の家族と過ごせるといいなあと思いましたけれど、それが恥ずかしすぎると断れられました。 3. 日本人は恋人のうちに行くことはありますか? 在日するまでにあまり意識しておりませんでしたが、日本人はほとんど知り合いのうちに行くことはありません。アメリカや日本のドラマや映画を比べればすぐに分かることでしょう。アメリカの高校ドラマに放課後友達のうちに行き、宿題を勉強したり、一緒にゲームをやったり、テレビを観たり、ただうちで寛いだりする場面がありますよね。日本の高校ドラマにそういう場面の背景はいつもファミレス、ゲームセンター、カラオケ室、などですよね。私が付き合っていた彼女たちも同じでした。喫茶店やカラオケ室だけで会いました。それ自体が嫌いじゃないです。誰でも自分のアパートに入らせたくないです。自分のアパートをとても信頼できる人と私だけ入れる環境として守るのが好きです。しかし、自分の共通の趣味をプライベートなところで彼女と楽しめないととても寂しいです。好きな映画を彼女と一緒に観たいです。好きなゲームを彼女と一緒にやりたいです。彼女をただ一緒にダラダラしたいです。そういう場面はたまに漫画に観ることがありますので、完全にあり得ないことでもないでしょうかと思いました。6〜7ヶ月付き合っても、彼女たちは喫茶店のような公共の場所だけで会ってくれました。結婚する前にうちに行くことは全くないとは信じられませんね。 アメリカ人として、以上の日本文化の特徴を批判する気は全くありません。むしろ、日本にもっと従いたえますように聞いております。この長い投稿を読んでくださって、誠にありがとうございます。