• 締切済み

性同一性障害とかおねぇとか

女性がどう振る舞うべきかって文化によって違いますよね、 まったくなよなよくねくねしない文化の民族もある。 『私は女性の筈だ、男でいることに違和感がある』とよく 聞きますが、文化を差し置いて遺伝子レベルで『俺はつくずく男だな』 なんて私は感じたこともないです。 ということで性同一性障害が理解できずにいます。 理解したいと思っています。 『男性はこうあるべき』の観念が強すぎてそれに潰されそう になってしまう精神の病のことを言うのでしょうか?自由に させてあげないと自殺しかねないだとか、鬱のように。 それとも『男性はこうあるべき』が生物学的に立証されて たりするのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

>性同一性障害が理解できずにいます。 >理解したいと思っています。 結論から言いますと、当事者以外に 理解することは不可能です。 あり得ない精神状態を、自分に置き換えて 体験することができないからです。 >『男性はこうあるべき』の観念が強すぎてそれに潰されそう >になってしまう精神の病のことを言うのでしょうか? 自分が潰されそうになる精神の病でもありますが、 『男性はこうあるべき』の観念が強すぎてなるのではなく 自分の性が体と一致していないことで悩み、 性同一性障害として診断されます。 なので診断書がなくても、本人は 性同一性障害と判断できるわけです。 悩みを誰にも話さなければ誰にも 知れることはありません。 >が生物学的に立証されて >たりするのでしょうか? 立証はされていません。 しかし診断のガイドラインには ある程度の『男性はこうあるべき』『女性はこうあるべき』 に近い嗜好の判断の部分もあるので、診断の材料としては 確立されているかもしれません。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

>『男性はこうあるべき』 こういうのが男性らしい!よく見聞きしますが 人によって捉え方(定義)が全然違います。 『男性はこうあるべき』も言葉では 一致していても少し掘り下げると、 『それは男らしいに入らない』『それは違う』 等々、みんなバラバラです。各々で自分の テリトリーがあり、それを浸食されるのを嫌います。 正しいか、正しくないかは別として。 つまり、自分の考え・感性で世界は回ってくれない。 無理に理解出来ないならば観察していれば良いのでは? 無理に理解しようとしても結局理解出来ずに終わるかと。 本人が生まれながら望まずになった事だから 理解出来ない・反対派の意見を聞かされたり 『理解出来ない』態度を分かるように出されても 性同一障害の人からしたら余計なお世話かも。 >『男性はこうあるべき』の観念が強すぎて >それに潰されそうになってしまう精神の病 普通の男が出来るようなことを 君達は出来なくて逃げて病気になったんだね。 (捉え方の違いでしょうけど、私は質問者が そう解釈しているように見えました。) 何かから逃げだしたくて。何かに潰されそうになり。 というキッカケで発症する障害じゃないでしょうに。 質問者様がおねぇは男性の観念から 逃げ出した人達(弱い人)であると 位置づけしたいだけなんじゃないですかね? >『男性はこうあるべき』が生物学的に立証 男性はこうあるべき。というより、遺伝子レベルだと、 XYYが男性としての特徴が極端に出るので、 男性の特徴が強いと位置づけられる人は居ると思う。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386711563 体女性で心男性のケースで、遺伝子XYなのに、 体は女性だと脳の中身は男性で体は女性という、 ミスマッチが起こる。みたな話は漫画で 読んだことあって自分は結構納得しました。 冨樫義博の レベルE 女王蜂編 です。 これは当時読んでみて衝撃的でした。 勿論、性が一致しない人の原因の1つでしかなく、 遺伝子性別と実際の体の不一致で 全て解明(説明)されるわけではないですけど。 もし、読んだことなかったら見てみると 疑問の一部を少しは解消出来るしれない。 (読んでも消化しきれないかもしれませんが)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

聞いた話ですが、 「あなたが朝起きたら反対の性の体になっていたらどうおもう?」 男(女)であるはずのあなたの体がある日突然に変わったしまうのです。 男なのに胸があってお○んこがある。女なのに胸がなくてちん○んがある。 違和感があるまま生活している人もいます。 気が狂って自殺する人もいます。 あなたはどうですか? 女性が乳がんにかかり、乳房を切除しなくてはならない時、悩まれますよね。 乳房を切り取ったら女ではなくなる。と。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    自分は男であることに対して幼稚園の頃から違和感があります。 女性を好きになったことはありません。。。 性適合手術も考えているのですが彼は反応は良いとわ言って いるものの微妙です。 男の子であることが嫌で何度も自ら急所を傷つけたり。 切断して自殺しようと思ったこともありました(;_;) 性適合手術をするべきでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 私は性同一性障害です。

    私は見た目も戸籍上も「男性」です。 恋愛の対象は、男性女性の別はありません。 最近、女装者とか、性同一性障害とか多いですが、自分の性欲の目的だけにそう言ったことを利用する男性がいるのも確かです。(トイレの盗撮とか) 私は純粋に?自分は女の子だって思い、服や下着も当たり前のように「女性物」を身に着けていますが、未だこういった病?は社会に受け入れられることが難しい状況です。ネットだから私も自分を曝け出せますが、実生活ではまだまだ「男」を装っている部分が多々あります。 そこで、みなさんに質問ですが、私のように現実の性別と自分の思っている性別との違和感に悩む人間をどう思いますか? なんでも結構です。いろいろご意見ください。 例えば、ナンパしたら男だったから嫌だとか(汗)

  • 性同一性障害

    幼馴染みである親友(男性)に男性が好きであることや自分の性別に違和感があると言われました。 突然のことにびっくりしてしまいましたが、今まで苦しんできたことを知り何か力になれればと思っています。 話をきいてみると、男性が好きではあるけれど自分のことを男性だと思うことに違和感があるみたいで、 例えば男らしさを求められたりすることにすごく嫌悪感があったり、 男らしいふるまいをするのが苦痛のようです。 このように男性器がついていることに対しては抵抗はないけれども精神的に女性であるみたいなのですが、 このような人はゲイではなくて性同一性障害にあてはまるのでしょうか?

  • 性同一性障害なのか知りたい

    初めまして。 僕は18歳の男です。 男、であることに違和感を感じながら生きてきました。 もっとも、血筋なのか背も大きくなり、体毛も濃くなっていきました。 子供のころは「女の子みたい」などとも言われていましたが、 体が大きくなるにつれて女の子みたいであることが「出る杭」であると思い、 やめるように努めてきました。 でも、ずっと違和感がありました。 女性のことは好きです。彼女もいます。 でも、男性を見ると少しどきっとしてしまうときがあります。 挿入に抵抗があります。 自慰などをするときも、女性の方に感情移入しながらしてきました。 僕は性同一性障害なのでしょうか? それとも、ただの性癖の偏った人なのでしょうか? 女性のことが好きな性同一性障害というのは、あるのでしょうか? もし、そうかもしれないとしたらどこで判断をしてもらえばいいのでしょうか? 心療内科でしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 性同一性障害の原因は何?

    私はMTFで生まれた体は男です 物心ついた頃から性に違和感を感じ自分が女だと思っています 恋愛対象も男性ですし小さい頃は大人になれば女になれるし子供も産めると思っていました 前までは男性全員が自分と同じ考えなのに我慢して生活してるんだと思ってました こうなった原因はなんですか? 記憶が無いような頃に何か外的要因があったのか それとも遺伝子レベルに原因があるんでしょうか?(例えば性自認する遺伝子が異性のものとか) もし遺伝子で決まってしまうなら赤ちゃんのうち(少なくとも2次成長前)にホルモン治療をしてあげられないのでしょうか? でも本人に責任のない病気だとしたらこんなにMTF、FTMに対する差別があるわけがないとも思います

  • 性同一性障害?

    知り合いにゲイの方がいるのですが、 話を聞くうちに自分も重なる部分があると感じました。 私は男ですが、ずっと自分の性別に違和感を感じています。 そんな中、ゲイ、性同一性障害、トランスジェンダーなど自分はどれに当てはまるのかよくわからないのでモヤモヤしています。 好きになるのは男性のみで、日常生活の中で男性的な生き方や役割を求められることに強い嫌悪感を感じます。男らしくとか言われるのが嫌でたまりません。 女性としてみられることを望んでいます。 なのでゲイではないと思います。 しかしカバちゃんみたいなわざとらしいオカマにはなりたくありません。 またこれはなかなか難しいですが、ファッションも女性物を身につけてメイクしたりヒールをはいたり髪を伸ばしたしたりしたいと思っているのですが、 男だとバレると怖いのでできずにいます。 あと身体的な面については、 胸がないことや男性器がついていることには特に違和感はないのですが、 ひげが生えてくることによりいくら女性的な格好をしてもバレるので、 ひげに関してはとても嫌です。 自分は分類上一体どれに当てはまるのでしょうか?

  • 性同一性障害について。

    突然すみません。 悩み事を皆様に聞いてもらいたくて、書き込ませていただきました。 私は女性になりたいけど思っている男性のですが、恋愛対象は 女性が好きなのです。女性のそばだと、ドキドキするし、欲情します。 ただ、とりわけ男性の体に違和感があるっていう事はないのですが キレイな女性をみたりすると私も女性になりたいって思い そんな時は、自分の男性の体に違和感を感じます 私自身、性同一性障害の定義を詳しく知らないので こんな私の場合は性同一性になるのでしょうか? また、MtFとか、 FtMとか そういう分類訳があると聞きましたがまったく良くわからないので分けるとしたら私は何に入るのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 性同一性障害ってどこまでを差しますか?

    よく、MtFとか、FtMという言葉がありますが、これって「身体の性が男で心の性が女」「身体の性が女で心の性が男」という、あくまで男か女かで語られている感じがしますけど、そもそもそれ以外って無いのでしょうか? それ以外は含まれないのでしょうか? 自分もよく、こういうのに振り回されています。 なお、自分は肉体的には男性です。 しかし、自分はズボンを穿くよりかは、正直スカートやショーパンを穿く方が精神的にも自分らしさを感じます。 スーツを着てネクタイを締めた姿とか、どう見ても服に着せられた感じがして、自分で違和感を感じます。 が、かといって女になってしまいたいかというと、それもまた一口に「はい」とは言いづらいです。 女性的な化粧をしたり口紅つけたりという、女装的な恰好までがしたい訳じゃないと感じます。 あくまで、社会的には男性的とはされていない、スカートやショーパンが自分に合っていて、もっとも自分らしいと感じるまでです。 ただ、髪の毛は少し伸ばしてみたいとか、おさげにしてみたいとかポニーにしてみたいとかは思った事はあります。 黒髪短髪で七三分けとか、自分にとって一番遠過ぎる物にしか感じられません。 他に服の好みに関して言うと、好きな物も嫌いな物も、男女にまたがっている感じがします。 水着を例に挙げると、着てみたい水着がブーメランパンツ(男性的?)か、ワンピース水着(女性的?)って事になっています。 逆に、着てみたくない水着が、サーフパンツ(男性的?)か、女性用ビキニ(女性的?)という、なんともあやふやなエリアにあります。 またセックスの対象が男か女か、っていう話で言うと、ぶっちゃけ僕にとってはどちらでもないと感じます。 というか、現在セックスしたい、彼女なり彼氏が欲しいという気持ちが毛頭起きません。 あくまで友達が欲しい程度で、それは性別は問いません。 セフレとか作る人の気持ちが僕にとっては一番分からない存在です。 そういう意味以外での、人への好き嫌いを言うと、僕は男の子の方が好きかなと思います。 AKBやモー娘。と、嵐やSMAPを比べたら、そりゃ嵐やSMAPの方が魅力的でかっこいいと思いますし、二次元でも美少女がいっぱい出て来る萌え豚向けゲームと、男性主人公がセクシーでかっこいいRPGとかだったら、パッケ買いするなら後者を迷わずです。 正直言って、男性らしさも、女性らしさも、僕にとっては不要な存在に感じますし、性別が男性と女性の二種類しかないのも違和感を感じます。 男なんだからスカート穿いちゃダメ、とか、女なんだからおしとやかにしなさい、とか言う人、すっごく嫌いです。 女性は保護されるべしとか、女性がもっと責任ある仕事につければいい(そういう仕事をしていない弱者男性も、命の重さでは女性が昔から優遇されていた事実も、女性の方が優遇されている職種がある事も無視)、とそればかりを声高らかに叫び、異論(バックラッシュ)は女性差別と頭ごなしに決めつけて話しを聞かない左翼的なフェミニストも、いやいや男性が外で働き女性が家を守るスタイルが昔からの伝統で、それが崩壊してきたから少子化が進んだんだろ、と、古典的理念だけに縛られて、従来の男性性を重んじる右翼的なマスキュリストも、どっちも僕は大嫌いな連中ですし、こういう連中が余計に男女の対立を煽っており、ちゃんとした男女平等を実現させるのを阻んでいるかの様に感じます。 そんな事より、生物学的な性別以外はもっとリベラルに考えて、男性と女性という枠に縛り付けずに、性別よりもその人の気質とか個性とかを重視して、男性だから女性だからでの性別での押しつけをしない人達、生物的に男グループに属するから女グループに属するからという理由で、全体の人を差別したりバイアスを持って接したりするのを避けるべきだと言っている人達、例えば犯罪者は女性より男性が多いから、男性は犯罪を犯しやすい傾向にある、と、結論を先取りしてマクロな物をミクロな物へすり替える様な事を、しない人。 こっちの人達が僕は大好きです。 フェミニストとマスキュリストが「対義語」ではなく「同義語」として存在出来る社会が僕にとっては大歓迎です。 そんな訳で、自分という存在が、男性らしくもあり、女性らしくもあり、また男性らしくなくもあり、女性らしくなくもあり、な風に感じられます。 男らしく生きるのも、女らしく生きるのも辛いです。 自分らしく生きたいと日々思っています。 そんな訳で、性同一性障害とはどこまでを差すものなのでしょうか? 単に男と女の二元論で計るのが正しいものなのでしょうか? また、どういう意味で性別に違和感を感じるか、という線引きとかはあるのでしょうか? 少なくとも、自分にとっては「一般的な男性らしさ」は、合わない!と感じています。

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう