• 締切済み

性同一性障害とかおねぇとか

女性がどう振る舞うべきかって文化によって違いますよね、 まったくなよなよくねくねしない文化の民族もある。 『私は女性の筈だ、男でいることに違和感がある』とよく 聞きますが、文化を差し置いて遺伝子レベルで『俺はつくずく男だな』 なんて私は感じたこともないです。 ということで性同一性障害が理解できずにいます。 理解したいと思っています。 『男性はこうあるべき』の観念が強すぎてそれに潰されそう になってしまう精神の病のことを言うのでしょうか?自由に させてあげないと自殺しかねないだとか、鬱のように。 それとも『男性はこうあるべき』が生物学的に立証されて たりするのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• nokata
回答No.3

>性同一性障害が理解できずにいます。 >理解したいと思っています。 結論から言いますと、当事者以外に 理解することは不可能です。 あり得ない精神状態を、自分に置き換えて 体験することができないからです。 >『男性はこうあるべき』の観念が強すぎてそれに潰されそう >になってしまう精神の病のことを言うのでしょうか? 自分が潰されそうになる精神の病でもありますが、 『男性はこうあるべき』の観念が強すぎてなるのではなく 自分の性が体と一致していないことで悩み、 性同一性障害として診断されます。 なので診断書がなくても、本人は 性同一性障害と判断できるわけです。 悩みを誰にも話さなければ誰にも 知れることはありません。 >が生物学的に立証されて >たりするのでしょうか? 立証はされていません。 しかし診断のガイドラインには ある程度の『男性はこうあるべき』『女性はこうあるべき』 に近い嗜好の判断の部分もあるので、診断の材料としては 確立されているかもしれません。

• nikoooo
回答No.2

>『男性はこうあるべき』 こういうのが男性らしい!よく見聞きしますが 人によって捉え方(定義)が全然違います。 『男性はこうあるべき』も言葉では 一致していても少し掘り下げると、 『それは男らしいに入らない』『それは違う』 等々、みんなバラバラです。各々で自分の テリトリーがあり、それを浸食されるのを嫌います。 正しいか、正しくないかは別として。 つまり、自分の考え・感性で世界は回ってくれない。 無理に理解出来ないならば観察していれば良いのでは? 無理に理解しようとしても結局理解出来ずに終わるかと。 本人が生まれながら望まずになった事だから 理解出来ない・反対派の意見を聞かされたり 『理解出来ない』態度を分かるように出されても 性同一障害の人からしたら余計なお世話かも。 >『男性はこうあるべき』の観念が強すぎて >それに潰されそうになってしまう精神の病 普通の男が出来るようなことを 君達は出来なくて逃げて病気になったんだね。 (捉え方の違いでしょうけど、私は質問者が そう解釈しているように見えました。) 何かから逃げだしたくて。何かに潰されそうになり。 というキッカケで発症する障害じゃないでしょうに。 質問者様がおねぇは男性の観念から 逃げ出した人達(弱い人)であると 位置づけしたいだけなんじゃないですかね? >『男性はこうあるべき』が生物学的に立証 男性はこうあるべき。というより、遺伝子レベルだと、 XYYが男性としての特徴が極端に出るので、 男性の特徴が強いと位置づけられる人は居ると思う。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386711563 体女性で心男性のケースで、遺伝子XYなのに、 体は女性だと脳の中身は男性で体は女性という、 ミスマッチが起こる。みたな話は漫画で 読んだことあって自分は結構納得しました。 冨樫義博の レベルE 女王蜂編 です。 これは当時読んでみて衝撃的でした。 勿論、性が一致しない人の原因の1つでしかなく、 遺伝子性別と実際の体の不一致で 全て解明(説明)されるわけではないですけど。 もし、読んだことなかったら見てみると 疑問の一部を少しは解消出来るしれない。 (読んでも消化しきれないかもしれませんが)

• maiko0318
回答No.1

聞いた話ですが、 「あなたが朝起きたら反対の性の体になっていたらどうおもう?」 男(女)であるはずのあなたの体がある日突然に変わったしまうのです。 男なのに胸があってお○んこがある。女なのに胸がなくてちん○んがある。 違和感があるまま生活している人もいます。 気が狂って自殺する人もいます。 あなたはどうですか? 女性が乳がんにかかり、乳房を切除しなくてはならない時、悩まれますよね。 乳房を切り取ったら女ではなくなる。と。