• 締切済み

また外国人として日本人の女性と付き合ったら…

元在日アメリカ人です。日本語が下手で申し訳ございません。 一生日本のことが大好きで、12年間日本語を勉強し、6年間日本に住んでおりましたの。専門は古代日本の芸術で、日本の大学院でその研究を行いました。英語教師になり、リストラでやむ得ずアメリカに帰ることになってしまいまいした。日本との歴史はそれほどありますので、カルチャーショックは現在滅多にないと思いたいです。逆に、よく母国より日本の習慣や文化に親近感を感じることが多いです。しかし、何年間に在日しないと分からない細かい部分もありますので、完全にメンタリティーが日本人になっていない部分を見つけることがあります。日本が他の国より全世界と異なる国柄があるからこそ好きなので好むことになりましたので、どうしても「郷に入っては郷に従え」と深く信じますが、日本人の意見を聞かせていただけないと思います。 1. 日本人は本当に「告白」しますか? 2回、好きな日本人の女性にキッパリと「あなたのことが女性として好きです。どうぞ、お付き合いして下さい」のようなことを云いました。よくドラマ・漫画にそういう場面が出ますが、もちろん現実より劇的な表現だと分かりました。しかし、この正直なやり方が一番好きです。自分の意を隠しながら付き合うのは好きじゃないです。告白した時、彼女さんは二人ともとてもびっくりし、泣き出すほど照れ始めていたので、罪悪感を少し感じていました。結局、「はい」と答え、「彼女」として付き合って、手を繋いだりすることを許しました。しかし、彼女からの愛情を感じることは全くありませんでした。私のラインを答えなくなってしまい、対面時間がだんだん少なくなってしまいました。私は結局「私のことが好きですか?私を彼氏として本当に付き合いたいですか?」と聞いたら、「友達としての方が楽しかった」のような答えが出ました。もしかすると、本当に彼氏として付き合いたくなかったのに、私を傷つかないように「はい」と答えてくれましたかなと思いました。そういうドラマっぽい告白でなければ、どんな風に友達から恋人にした方がいいですか?日本はただの友達とすぐにスキンシップを増える国ではないですよね。その告白が早ければ、私のことが好きかどうかがまた分からないから「はい」と不意に答える結果がわかりますが、その二人に告白したのは4ヶ月間のメールと三つの対面デートの後のことでした。それでも早いですか? 2. 日本人は恋人をいつまで秘密にしますか? 日本に引っ越す前に、日本人の留学生がたくさんいらっしゃいましたアメリカの大学に通っておりました。その一人の日本女性の友達は他の日本人留学生と付き合い始めました。私にそれを教えてくれ、「秘密にしてくださいね!」とおっしゃいました。もちろん、そのお願いを尊敬し、誰にも言いませんでしたが、「どうして彼氏がいるのは恥ずかしいことですか?」がすぐに頭に浮かびました。もちろん、日本が治安を大切にする文化なので外でキスしたりハグしたりするのはダメとわかります。私も考え方が同じで、アメリカでその行動を観ると呆れることがあります。でも、彼氏や彼女がいること自体が恥ずかしければ、いつ友達や家族に教えますか?一人で日本に住んでおりましたので、お正月はとても楽しかったですが、家族はいないのでとても寂しかったです。彼女の家族と過ごせるといいなあと思いましたけれど、それが恥ずかしすぎると断れられました。 3. 日本人は恋人のうちに行くことはありますか? 在日するまでにあまり意識しておりませんでしたが、日本人はほとんど知り合いのうちに行くことはありません。アメリカや日本のドラマや映画を比べればすぐに分かることでしょう。アメリカの高校ドラマに放課後友達のうちに行き、宿題を勉強したり、一緒にゲームをやったり、テレビを観たり、ただうちで寛いだりする場面がありますよね。日本の高校ドラマにそういう場面の背景はいつもファミレス、ゲームセンター、カラオケ室、などですよね。私が付き合っていた彼女たちも同じでした。喫茶店やカラオケ室だけで会いました。それ自体が嫌いじゃないです。誰でも自分のアパートに入らせたくないです。自分のアパートをとても信頼できる人と私だけ入れる環境として守るのが好きです。しかし、自分の共通の趣味をプライベートなところで彼女と楽しめないととても寂しいです。好きな映画を彼女と一緒に観たいです。好きなゲームを彼女と一緒にやりたいです。彼女をただ一緒にダラダラしたいです。そういう場面はたまに漫画に観ることがありますので、完全にあり得ないことでもないでしょうかと思いました。6〜7ヶ月付き合っても、彼女たちは喫茶店のような公共の場所だけで会ってくれました。結婚する前にうちに行くことは全くないとは信じられませんね。 アメリカ人として、以上の日本文化の特徴を批判する気は全くありません。むしろ、日本にもっと従いたえますように聞いております。この長い投稿を読んでくださって、誠にありがとうございます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6297/18775)
回答No.1

1 断ると相手が傷つくと考えて断らない ということはよくあります。 2 結婚を前提とした付き合いになる前は 家族や友人には公開したくないと考えるようです。 3 部屋で二人きりになるのは 大人の付き合いになってから。

ErnestFenollosa
質問者

お礼

すみません。とてもみっともない質問でした。削除してみましたけれど、できませんでした。私は明らかに悪い人間なので二度と日本に行きません。日本にいれば私はただ毒になってしまいますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人女性を好きになりました。

    25歳男です。二年前日本に留学に来ていたアメリカ人女性と知り合い彼女を好きになりました。 しかし彼女は一年前にアメリカに帰国しました。 彼女の事が好きで今でも忘れる事ができません。 約一年間友達として過ごしましたが告白する事ができませんでした。 今の自分の気持ちとしては、彼女に告白して彼女と付き合いたくて仕方ありません。 今二つの選択で迷っています。 1、玉砕覚悟で彼女に告白するためアメリカに会いに行く。 2、アメリカに留学し、彼女と少しでも時間をかけてから告白する。 どちらがいいと思いますか? 今留学の方にかなり気持ちが傾いてます。 留学する場合は、費用が足りないので二年後になります。 はっきり言ってバカだと思われても仕方ないと思います。 人を好きになった時、自分の生活環境を捨てて行動に移した方いますか? こんな留学目的でいいのでしょうか?なんだか自分でもよくわからなくなってきました。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 外国人女性を好きになりました。

    外国人女性を好きになりました。 25歳男です。二年前日本に留学に来ていたアメリカ人女性と知り合い彼女を好きになりました。 しかし彼女は一年前にアメリカに帰国しました。 彼女の事が好きで今でも忘れる事ができません。 約一年間友達として過ごしましたが告白する事ができませんでした。 今の自分の気持ちとしては、彼女に告白して彼女と付き合いたくて仕方ありません。 今二つの選択で迷っています。 1、玉砕覚悟で彼女に告白するためアメリカに会いに行く。 2、アメリカに留学し、彼女と少しでも時間をかけてから告白する。 どちらがいいと思いますか? 今留学の方にかなり気持ちが傾いてます。 留学する場合は、費用が足りないので二年後になります。 はっきり言ってバカだと思われても仕方ないと思います。 人を好きになった時、自分の生活環境を捨てて行動に移した方いますか? こんな留学目的でいいのでしょうか?なんだか自分でもよくわからなくなってきました。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 日本のアメリカ化

    よく、最近日本はどんどんアメリカの文化を取り入れ、アメリカ化してきているみたいな事を耳にします。みなさんが日本がアメリカ化してきたと思うのはどんな場面ですか?教えてください。

  • 外国人の彼はどう思っている?

    はじめまして。北欧に住む人を好きになりました。 今度日本で働きます。英語勉強のためネットで知り合ったのですが。 以外とシャイなとこ、何事にも一生懸命なとこに惹かれました。 以前来日の際も手を繋いだり日本では恋人のようでした。 でも、告白されたわけでもなく好きといっても、友達としてかもしれませんし。日本人は簡単に落せると思ってるかもしれないですし。 白人でもてそうだし、からかってるだけだっていう友達もいます。 可愛いなどいつも言うので、お世辞が上手いと言ったところ。 白人だけど、気安く言葉をかけるアメリカ人とは違うっとかなり怒っていました。 恋人はいないので貴方の様な女性と付き合いたいといています。 でも、なぜ私ではないのでしょう? 私のことを、どう思っているのか知りたいのですが、どう聞けばいいのでしょうか?また、見分ける方法はありませんか? 先に私が外見でなく貴方の心が好きだと伝えたいとも思うのですが、 時間をかけ日本でもう少し会ってから伝えたほうがいいですか?

  • 日本の家族関係文化を教えてください

    現在アメリカに住んでいて、ふと思ったことがあります。アメリカ人は家族の時間をとても大事にすると言った印象があります。私が日本に住んでいた時は日本人は両親や家族とりも友達や恋人との時間を優先するイメージがあり、現に私もそういう考えです。それは事実なのでしょうか?日本人は家族より友達や恋人を優先しますか?

  • 英語字幕付の日本DVD

    来日して1年間住む予定のアメリカ人女性(28歳)に 「私はERやsex and the city などのアメリカドラマ を活用して英語を勉強した」と話したら、自分も 同じように日本のドラマ(又は映画)で日本の文化と 日本語を学びたいと言われました。彼女の年代が 楽しめるような、日本の現代生活を 紹介しつつ、かつ英語字幕があるDVDはありますか?

  • 知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではな

    知り合いの外国人の友人が普通は優秀ならば日本ではなく中国かアメリカに行く(日本の会社は閉鎖的なので就職が難しい)日本に来るのは程度よく優秀な人か日本文化やアニメゲーム漫画文化もしくは言語に興味を持っている人ぐらいだと言っていたがこれはあながち間違ってないのだろうか? この時代に外国人にとって中国やアメリカではなく日本という国を選ぶ価値とはなんなのだろうか? 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 外食文化(日本)

    時代劇ドラマでよく居酒屋やお蕎麦屋の場面が出てきますが,お客の大抵は男性一人だったり,旅の途中の親子だったりですよね。 はて,日本っていつの頃から家族で外食に行くようになったんでしょうか?江戸時代にはない文化だったのでしょうか?

  • 子供を寝かせる時 日本と外国の違いについて

    人生の半分をアメリカで過ごしている既婚(子なし)30歳です。生まれは日本ですが15歳で渡米、米国国籍で、米国在住です。 30歳になり周りの友人も結婚、出産、子育ての年頃になってきました。私は日本人とアメリカ人の友人が居ますがどっちかというとアメリカ人の友人が多いです。 この前、友人(男性で日本人)が奥さんの愚痴を言っていてその内容が 「僕は家族3人で川の字みたいに子供をまんなかにして寝たいんだけど、奥さんが子供は一人で寝させるって言って家族みんなで寝れないんだよね、なんかおかしくない?」 と言ってきて私は逆に「は?なんで家族3人で寝るの?」と不思議に思ってしまいました。彼の奥さんはアメリカ人です。 で、そういえば日本人って子供と一緒に寝るな~ 私も小学校3年生までお母さんと一緒に寝てたな~と思い出しました。 アメリカでは子供は生まれた時から子供部屋があり、そこで一人で寝ます。 多くの母親がWebCameraなどをつけて他の部屋から声や動きが分かるように監視できるようになってます。今までアメリカ人の母親と接していたので一人で寝かせるのが当たり前と思っていましたが、よく考えると自分は母親と一緒に寝てたな~と。 で、なんでだろーって不思議に思いました。まあ文化の違いなんだろうけど・・・・ 私は既婚ですがまだ新婚で子供はまだ考えてません。 赤ちゃんができた時、一緒に寝るほうがいいのか、一人で寝かせるほうがいいのか・・二つのやり方でメリット、デメリットってあるんでしょうか?

  • 外国人女性

    外国人女性を好きになり彼女を忘れる事ができません。 彼女はアメリカ人女性で約1年前まで日本に滞在しており今はアメリカに帰国し生活しています。 帰国前の約半年間、友達として週1くらいのペースで会っていました。 最初は恋愛感情などありませんでしたが、気が付いたら彼女の事が好きになりました。 告白も考えましたが自分なりに考えた末、告白はしませんでした。 彼女が帰国してもうすぐ一年になりますが、どうしても忘れられません。 いつも彼女の事を思い出してしまいます。 新しい出会いを待つ気にもなれません。 もし皆様が私の立場であったらどうしますか? アドバイスお願いします。