• 締切済み

また外国人として日本人の女性と付き合ったら…

元在日アメリカ人です。日本語が下手で申し訳ございません。 一生日本のことが大好きで、12年間日本語を勉強し、6年間日本に住んでおりましたの。専門は古代日本の芸術で、日本の大学院でその研究を行いました。英語教師になり、リストラでやむ得ずアメリカに帰ることになってしまいまいした。日本との歴史はそれほどありますので、カルチャーショックは現在滅多にないと思いたいです。逆に、よく母国より日本の習慣や文化に親近感を感じることが多いです。しかし、何年間に在日しないと分からない細かい部分もありますので、完全にメンタリティーが日本人になっていない部分を見つけることがあります。日本が他の国より全世界と異なる国柄があるからこそ好きなので好むことになりましたので、どうしても「郷に入っては郷に従え」と深く信じますが、日本人の意見を聞かせていただけないと思います。 1. 日本人は本当に「告白」しますか? 2回、好きな日本人の女性にキッパリと「あなたのことが女性として好きです。どうぞ、お付き合いして下さい」のようなことを云いました。よくドラマ・漫画にそういう場面が出ますが、もちろん現実より劇的な表現だと分かりました。しかし、この正直なやり方が一番好きです。自分の意を隠しながら付き合うのは好きじゃないです。告白した時、彼女さんは二人ともとてもびっくりし、泣き出すほど照れ始めていたので、罪悪感を少し感じていました。結局、「はい」と答え、「彼女」として付き合って、手を繋いだりすることを許しました。しかし、彼女からの愛情を感じることは全くありませんでした。私のラインを答えなくなってしまい、対面時間がだんだん少なくなってしまいました。私は結局「私のことが好きですか?私を彼氏として本当に付き合いたいですか?」と聞いたら、「友達としての方が楽しかった」のような答えが出ました。もしかすると、本当に彼氏として付き合いたくなかったのに、私を傷つかないように「はい」と答えてくれましたかなと思いました。そういうドラマっぽい告白でなければ、どんな風に友達から恋人にした方がいいですか?日本はただの友達とすぐにスキンシップを増える国ではないですよね。その告白が早ければ、私のことが好きかどうかがまた分からないから「はい」と不意に答える結果がわかりますが、その二人に告白したのは4ヶ月間のメールと三つの対面デートの後のことでした。それでも早いですか? 2. 日本人は恋人をいつまで秘密にしますか? 日本に引っ越す前に、日本人の留学生がたくさんいらっしゃいましたアメリカの大学に通っておりました。その一人の日本女性の友達は他の日本人留学生と付き合い始めました。私にそれを教えてくれ、「秘密にしてくださいね!」とおっしゃいました。もちろん、そのお願いを尊敬し、誰にも言いませんでしたが、「どうして彼氏がいるのは恥ずかしいことですか?」がすぐに頭に浮かびました。もちろん、日本が治安を大切にする文化なので外でキスしたりハグしたりするのはダメとわかります。私も考え方が同じで、アメリカでその行動を観ると呆れることがあります。でも、彼氏や彼女がいること自体が恥ずかしければ、いつ友達や家族に教えますか?一人で日本に住んでおりましたので、お正月はとても楽しかったですが、家族はいないのでとても寂しかったです。彼女の家族と過ごせるといいなあと思いましたけれど、それが恥ずかしすぎると断れられました。 3. 日本人は恋人のうちに行くことはありますか? 在日するまでにあまり意識しておりませんでしたが、日本人はほとんど知り合いのうちに行くことはありません。アメリカや日本のドラマや映画を比べればすぐに分かることでしょう。アメリカの高校ドラマに放課後友達のうちに行き、宿題を勉強したり、一緒にゲームをやったり、テレビを観たり、ただうちで寛いだりする場面がありますよね。日本の高校ドラマにそういう場面の背景はいつもファミレス、ゲームセンター、カラオケ室、などですよね。私が付き合っていた彼女たちも同じでした。喫茶店やカラオケ室だけで会いました。それ自体が嫌いじゃないです。誰でも自分のアパートに入らせたくないです。自分のアパートをとても信頼できる人と私だけ入れる環境として守るのが好きです。しかし、自分の共通の趣味をプライベートなところで彼女と楽しめないととても寂しいです。好きな映画を彼女と一緒に観たいです。好きなゲームを彼女と一緒にやりたいです。彼女をただ一緒にダラダラしたいです。そういう場面はたまに漫画に観ることがありますので、完全にあり得ないことでもないでしょうかと思いました。6〜7ヶ月付き合っても、彼女たちは喫茶店のような公共の場所だけで会ってくれました。結婚する前にうちに行くことは全くないとは信じられませんね。 アメリカ人として、以上の日本文化の特徴を批判する気は全くありません。むしろ、日本にもっと従いたえますように聞いております。この長い投稿を読んでくださって、誠にありがとうございます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

1 断ると相手が傷つくと考えて断らない ということはよくあります。 2 結婚を前提とした付き合いになる前は 家族や友人には公開したくないと考えるようです。 3 部屋で二人きりになるのは 大人の付き合いになってから。

ErnestFenollosa
質問者

お礼

すみません。とてもみっともない質問でした。削除してみましたけれど、できませんでした。私は明らかに悪い人間なので二度と日本に行きません。日本にいれば私はただ毒になってしまいますので。