• ベストアンサー

日本女性に受身が多いのは何故ですか?

私は海外の女性としかお付き合いした事がなく会話も日本人女性とは殆どした事がありませんが、知り合いが日本の女性って受身でいつまでも精神的に子供みたいで疲れる、何考えてるのかわからないと漏らしていました。 そうなんですか? 知り合いに女性はいないもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

中国では儒教の考えが尊重されています 儒教では 支配する者と 支配される物 に分かれている これがまず1つ 強いものが 弱いものを支配する これが2つ目 そして 女性は男性に逆らってはいけない これが3つ目 こう書くと凄く悪いもののように聞こえてしまいますが 実は違います。悪いことではなく必要だったんです。 中国は古代から城郭都市という形を取っていました。日本にはありません。 人々も支配者達もその城郭の内側に住んでおり、支配者たちは農民や商人の事を守っていました。敵が外から侵入してきた場合、その敵は支配者だけではなく農民たちに対しても危害を加えます。そこで上記の3つのような考え方が生まれたと考えられます。 強いものが弱いものを支配する(守ってあげるために) 支配する者と支配されるものにわかれている(支配者が被支配者を守る) 女性は男性に逆らってはいけない(男性が女性を守ってあげるから) 当時の守るというのは、文字通り生きるか死ぬかの場面の連続なので。 その後中国は統一されましたが、その教えだけが残りました。 もう戦争は無いので、時代に合わなくなってしまったんですね。伝統を大切にする国はどこの国も若干不便な面が多いですね。日本の先輩後輩や敬語尊敬語文化等も。

その他の回答 (7)

noname#255227
回答No.7

No.2です。補足コメントありがとうございます。 >女性が男性より優れていようとも男性よりも賢くても夫や男より前に出てしまう事はタブー 男尊女卑は同じでも、日本の女性はそれに甘んじ、中国の女性は抵抗し続けてきたということなのでしょうね。第二次大戦においても、中国では女性は兵士として戦っていましたが、日本では考えられないことです。

回答No.6

返信ありがとうございます >私の彼女は中国人ですが、私が趣味で儒教の本を読書したり自己研究してたりしたのでそれらの関係で知り合い恋人同士になりました。 彼女に論語や孟子、大学や朱子学(知らなかったらすみません)を毎晩疲れても読書している事を伝えたら大変好感をよくもたれて絶賛されました。 他にも日本古典で平安文学も読んでますがそちらはサブです。 でも三国志は何>故か苦手なんです。 三国志は魏がつくった歴史書なので内容の信憑性が中国人の中でも別れていますね。 日本では横山光輝氏が書いた三国志が大人気ですが、あの作品が三国志演義をもとに作られているので中国人の方はあまり知らないんでしょうね。

回答No.5

こんにちは 文化的背景が関係しているかもしれません 中国は儒教的文化 日本は平安時代から続く国風文化 女性は奥ゆかしさを大切にします 日本は男女共に恥の概念を共有しているので、 節操や節度等程度を気にします。 儒教の文化では強いものが正しく、勝ったものが正しいという考え方なので 負けるわけにはいきません。 なので、男女でも負けてはならないので前に出ますし、主張しますし、従いません。 >知り合いが日本の女性って受身でいつまでも精神的に子供みたいで疲れる、何考えてるのかわからないと漏らしていました。 和を尊重するので、チームワークや協調性を優先するので主張をあまりしないですね。 ただ、中国人女性も結構大人しく控えめな人が多い印象があります。 現在40代くらいまでの中国人は幼少期を日本のアニメと漫画で育っています。 なのでその影響が大きいと言われています。

noname#255616
質問者

補足

私の彼女は中国人ですが、私が趣味で儒教の本を読書したり自己研究してたりしたのでそれらの関係で知り合い恋人同士になりました。 彼女に論語や孟子、大学や朱子学(知らなかったらすみません)を毎晩疲れても読書している事を伝えたら大変好感をよくもたれて絶賛されました。 他にも日本古典で平安文学も読んでますがそちらはサブです。 でも三国志は何故か苦手なんです。

• tuyosik
回答No.4

因縁による

• keizo99
回答No.3

おそらく、貴方は日本人でないからだと、思います、現代の女性は日本国内では、おとなしい女性は少ないと、思います、おそらくは本心を隠しているのだと、思います、いわゆる、ぶりっ子てきな、感じですね、確かに、若い女性は、考えかたわ、欧米人に比べ幼いことは、事実です。日本国内にいる女性は、特に過保護な人が多いのです、控えめとか、大和ナデヒコが、美徳と言われた古い風習を、信じる所があります、でも、それわ、現代では、少なくなりました、欲、エゴが、資本自由主義で、ヤマトナデヒコの隠す文化が無くなつたからです、今の女性はとても貪欲です、何事に置いても また、積極的でもあります、 ただ、人間てきなメンタル教育、男女の性にかんしての教育が、劣っているのは、事実です、隠す事が、美徳と言われ、対面では、消極的ですが、顔の分からないネットなら大胆な本音。がでる、それが、日本人の女性だとおもいす、

回答No.2

何故と問われれば、歴史的背景による国民性だからだと思います。 女性は守られるものという昔からの考えが影響しているのだと思います。

noname#255616
質問者

補足

中国人の友達の話しでは中国では昔から女性は男性に守られる立場はなく、いかなる状況に置いても『女性が男性より優れていようとも男性よりも賢くても夫や男より前に出てしまう事はタブー』だそうです。 その友達は幼い頃から両親や祖母に言われてきたので日本社会で生きるのがつらいと話してくれます。

回答No.1

一概には言えませんが、日本文化においては男性が強いリーダーシップを取ることが求められる場面が多く、女性が受身でいることが望ましいとされる場合があります。また、女性が強く表立って自分の意見を主張することが、「女らしくない」とされることがあるため、自然と受身になりやすいとも言えます。ただし、近年では多様性やジェンダー平等が求められるようになっており、従来の性別役割分担に囚われず、個人の自由な選択が尊重されるようになっています。したがって、日本女性全般が受身であるわけではなく、個人の性格や価値観によって異なります。