• ベストアンサー

日本女性に受身が多いのは何故ですか?

私は海外の女性としかお付き合いした事がなく会話も日本人女性とは殆どした事がありませんが、知り合いが日本の女性って受身でいつまでも精神的に子供みたいで疲れる、何考えてるのかわからないと漏らしていました。 そうなんですか? 知り合いに女性はいないもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

中国では儒教の考えが尊重されています 儒教では 支配する者と 支配される物 に分かれている これがまず1つ 強いものが 弱いものを支配する これが2つ目 そして 女性は男性に逆らってはいけない これが3つ目 こう書くと凄く悪いもののように聞こえてしまいますが 実は違います。悪いことではなく必要だったんです。 中国は古代から城郭都市という形を取っていました。日本にはありません。 人々も支配者達もその城郭の内側に住んでおり、支配者たちは農民や商人の事を守っていました。敵が外から侵入してきた場合、その敵は支配者だけではなく農民たちに対しても危害を加えます。そこで上記の3つのような考え方が生まれたと考えられます。 強いものが弱いものを支配する(守ってあげるために) 支配する者と支配されるものにわかれている(支配者が被支配者を守る) 女性は男性に逆らってはいけない(男性が女性を守ってあげるから) 当時の守るというのは、文字通り生きるか死ぬかの場面の連続なので。 その後中国は統一されましたが、その教えだけが残りました。 もう戦争は無いので、時代に合わなくなってしまったんですね。伝統を大切にする国はどこの国も若干不便な面が多いですね。日本の先輩後輩や敬語尊敬語文化等も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#255227
noname#255227
回答No.7

No.2です。補足コメントありがとうございます。 >女性が男性より優れていようとも男性よりも賢くても夫や男より前に出てしまう事はタブー 男尊女卑は同じでも、日本の女性はそれに甘んじ、中国の女性は抵抗し続けてきたということなのでしょうね。第二次大戦においても、中国では女性は兵士として戦っていましたが、日本では考えられないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

返信ありがとうございます >私の彼女は中国人ですが、私が趣味で儒教の本を読書したり自己研究してたりしたのでそれらの関係で知り合い恋人同士になりました。 彼女に論語や孟子、大学や朱子学(知らなかったらすみません)を毎晩疲れても読書している事を伝えたら大変好感をよくもたれて絶賛されました。 他にも日本古典で平安文学も読んでますがそちらはサブです。 でも三国志は何>故か苦手なんです。 三国志は魏がつくった歴史書なので内容の信憑性が中国人の中でも別れていますね。 日本では横山光輝氏が書いた三国志が大人気ですが、あの作品が三国志演義をもとに作られているので中国人の方はあまり知らないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは 文化的背景が関係しているかもしれません 中国は儒教的文化 日本は平安時代から続く国風文化 女性は奥ゆかしさを大切にします 日本は男女共に恥の概念を共有しているので、 節操や節度等程度を気にします。 儒教の文化では強いものが正しく、勝ったものが正しいという考え方なので 負けるわけにはいきません。 なので、男女でも負けてはならないので前に出ますし、主張しますし、従いません。 >知り合いが日本の女性って受身でいつまでも精神的に子供みたいで疲れる、何考えてるのかわからないと漏らしていました。 和を尊重するので、チームワークや協調性を優先するので主張をあまりしないですね。 ただ、中国人女性も結構大人しく控えめな人が多い印象があります。 現在40代くらいまでの中国人は幼少期を日本のアニメと漫画で育っています。 なのでその影響が大きいと言われています。

noname#255616
質問者

補足

私の彼女は中国人ですが、私が趣味で儒教の本を読書したり自己研究してたりしたのでそれらの関係で知り合い恋人同士になりました。 彼女に論語や孟子、大学や朱子学(知らなかったらすみません)を毎晩疲れても読書している事を伝えたら大変好感をよくもたれて絶賛されました。 他にも日本古典で平安文学も読んでますがそちらはサブです。 でも三国志は何故か苦手なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

因縁による

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

おそらく、貴方は日本人でないからだと、思います、現代の女性は日本国内では、おとなしい女性は少ないと、思います、おそらくは本心を隠しているのだと、思います、いわゆる、ぶりっ子てきな、感じですね、確かに、若い女性は、考えかたわ、欧米人に比べ幼いことは、事実です。日本国内にいる女性は、特に過保護な人が多いのです、控えめとか、大和ナデヒコが、美徳と言われた古い風習を、信じる所があります、でも、それわ、現代では、少なくなりました、欲、エゴが、資本自由主義で、ヤマトナデヒコの隠す文化が無くなつたからです、今の女性はとても貪欲です、何事に置いても また、積極的でもあります、 ただ、人間てきなメンタル教育、男女の性にかんしての教育が、劣っているのは、事実です、隠す事が、美徳と言われ、対面では、消極的ですが、顔の分からないネットなら大胆な本音。がでる、それが、日本人の女性だとおもいす、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.2

何故と問われれば、歴史的背景による国民性だからだと思います。 女性は守られるものという昔からの考えが影響しているのだと思います。

noname#255616
質問者

補足

中国人の友達の話しでは中国では昔から女性は男性に守られる立場はなく、いかなる状況に置いても『女性が男性より優れていようとも男性よりも賢くても夫や男より前に出てしまう事はタブー』だそうです。 その友達は幼い頃から両親や祖母に言われてきたので日本社会で生きるのがつらいと話してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一概には言えませんが、日本文化においては男性が強いリーダーシップを取ることが求められる場面が多く、女性が受身でいることが望ましいとされる場合があります。また、女性が強く表立って自分の意見を主張することが、「女らしくない」とされることがあるため、自然と受身になりやすいとも言えます。ただし、近年では多様性やジェンダー平等が求められるようになっており、従来の性別役割分担に囚われず、個人の自由な選択が尊重されるようになっています。したがって、日本女性全般が受身であるわけではなく、個人の性格や価値観によって異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本人女性が受け身、非力なのは何故ですか?

    お世話になります。 最近気づいたのですが、日本人女性は、重い物を持ったり、 いわゆる男性的な労働を嫌がるように思いました。 フィリピン人や中国人の留学生と交流することがあるのですが、 彼女たちは比較的華奢にも関わらず、重い物をスッと持ったり 日本人女性より、動きが俊敏な気がします。 日本人女性は、たとえばプリントの山を持ち運ぶのにも躊躇し、 男からの手助けを待っているような姿勢のことが多いです。 また、動きもどちらかというと外国人よりのろいです。 そこで疑問に思ったのは、物理的に力が劣っているのか? あるいは女が力持ちなのが「はしたない」 といった精神的なブレーキがかかっているのでしょうか、 という点です。 柳田國男の著書によると、過去、日本社会の農村において、 農作業の分業負担という意味では、男女平等か、 あるいは女性のほうがやや上だったとのことです。 女性のほうが体が柔らかく、指先が器用なので、 田植えや稲刈りといった作業において優位であること、 また、単純作業に比較的強いということがあったようです。 そう考えると、日本人女性だけが非力とは考えにくいです。 やはり、「女性は重いものを持つべきではない」といった、 なんらかのプライド(?)のような精神性があるのでしょうか。 江戸時代の「奥方」といった観念が全国に広まったせいでしょうか。 ちょっと話がずれますが、日本には、恋愛においても、 驚くほど受け身の女性がいます。 少女漫画という文化があるのもこの国特有のものですよね。 (基本的に受け身で、白馬の王子様を待つマンガです) また、専業主婦というのも独特の文化です。 なぜ、日本だけが、「女性は庇護されるべき」 といった観念が支配的だったのでしょうか? そしてその結果、受け身な女性が増えたのでしょうか? 私見で結構ですので、お気軽にご教授頂けましたら幸いです。

  • 日本の女性っていくつになっても幼稚に思えます。

    私は日本人女性と会話が嫌いで仕方なく話すか全く会話しません。 ですが、海外(中国やイギリス)の女性とはよくペラペラ喋ります。 これは私には日本人女性が合わないという事ですか?

  • 受け身な女性はどんな態度をとりますか?

    恋愛に受け身で慎重な22歳の女性の事が大好きなのですが、彼女は好き嫌いがはっきりしていて嫌いな事は遊びに行かないみたいです。私は、彼女とは2人で食事をしたり夜景をみにドライブに行ったり、映画に行ったりしています。また、1度それとなりやんわり『君のことが気になってるんだ』と話をした事がありますが、それ以降も2人で遊んでいます。そこで、質問なんですが自分で受け身だと言ってる女性は嫌いな人とは遊ばないですよね?また好きな(いいなぁ~って思ってる)男の子にはどんな態度をとるのでしょうか??正直、告白のタイミングが分かりません。お盆明けに遊びに行くのでアドバイスお願いします。

  • 受け身の女性への告白のタイミングについて

    受け身の女性への告白のタイミングについて質問です。 気になる方がいるのですが恋愛に関しては受け身だと言っています。 仲良くなって10か月ほど経ち、2度ほど遊びに行き 良い雰囲気だったので告白しても良いかと思ったりもしたのですが 大学で会った時の会話やメールなど何かするのはほぼ自分からで 誘いに断れずにいるだけなのに一人先走っている気がしてしまい、 なかなか告白できずにいます。 恋愛は人それぞれなのは分かってはいるのですが 何か今の状態からこれから進展できる切っ掛けいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の女性ってどこがいいんですか?

    私の女友達で中国人とカナダに住んでる方から『日本のお店に行った時に日本の女性って若い女はどうしてあそこまで余所余所しいの?なんで子供みたいに受け身なの?声が小さいの?自分がないの?』と連絡がきました。 私は実際に出会った事がないですが、外国人の女性ってそんなに自己主張が強いんですか? 確かに互いにメールやLINEをしてますが、毎日大量に写真や動画、お気に入りの画像等をしつこく送ってきます。 私も本音は日本人女性はすごく苦手で魅力を感じられません。 心の中では『なんでこんな中身のない島国の女を日本人男性は好きになるのかな?』と考えています。

  • 日本人女性が苦手です。

    私は三回程日本人女性を紹介されやり取りしましたが、全員受身で何を考えているのかわからない、男が攻めるのが当たり前、奢るのが当たり前ー的な女性ばかりでどの人もデートする前に交際をお断りしました。 現在中国人女性とやり取りしてますが、うまくいってます。 私には日本人女性は合わないという事ですか? 私の性格は男性ですが、女性観が強く受身でおっとりしてて礼儀正しい性格です。(徹底してお辞儀をする) 逆に男性らしさがなく臆病です。

  • 外人で日本女性を食って遊んでいる・・・

    来月に知り合いの女性が海外(アメリカ)に留学します。 そこで心配事が1つ。 よく私が聞くのは、日本の女性は外人に憧れが強く、遊んで捨てられると聞きました。 そして、その日本女性の憧れを利用してジゴロのようなことをしている外人も少なくないと聞きます。 そしてそのジゴロのような外人は日本女性が日本に帰っても金を送らせ、 たまにその女が海外に来たら相手をしてやって・・・みたいな・・・。 そこで質問です。 (1)上記のそれって本当ですか? (2)留学や旅行で日本の女性は外人に簡単に股を開くのでしょうか? もしそうなら海外旅行に行く女性グループを冷ややかな目で見てしまいます。 下種の勘繰りと思われますが、どれほどの割合で留学や旅行の日本人女性が被害、または自分からの意思でそのような状況になっているのか教えて下さい。 回答待ってます。

  • 受け身な男に恋愛は不可能なのか

    27歳会社員です。 私は超が付くぐらいの受け身です。 今まで彼女はおろか女友達一人出来たことがありません。 会話が苦手で、特に若い女性とは何を話していいか分かりません。 女性に自分から話しかけないから、もちろん女性からも話しかけてこないです。 そして、話しかけない私を女性は勝手に嫌ってきます。 その悪循環から抜け出せず、今に至ります。 逆に女性欲は普通は男性から話しかけてもらえるし、 話しかけてくれる男性には女性からも話しかけて仲良くなっていきます。 結局、男からアクションを起こさないとダメなんですよね。 しかし、私のような受け身な男にはそれが出来ない。 容姿がいいわけでもなく、話しが面白いわけでもない、何の取り柄もありません。 むしろ私の場合は容姿まで悪いです。ハゲてますから。 受け身で容姿も悪く会話も苦手な男で女性と仲良くなれた方はいますか? 女性からすれば、私のような男は、やっぱり願い下げでしょうか? もう、恋愛や結婚はあきらめた方がいいでしょうか? 無駄にある性欲が憎くなります・・・

  • 男心を教えてください(受身の男性へのアプローチ)

    28歳女性です。 5月に出会った人のことが気になり、共通の知り合いを通じて、私から連絡先を聞きました。そして、メールのやりとりを続け、8月に二人で飲みにいきました。ちゃんと話したのは初めてに近く、かなり硬くなってしまいましたが、会話のリードは彼がしてくれました。その日の夜に、今日はありがとうございました。また遊んでください、という内容のメールを送ったところ、遅くまでつき合わせてしまい、すみませんでした。また都合のいい日を教えてくだ さい、といった内容のメールがきました。受身的なところは不安だったけど、また会えると思って、行きたいところありますか?ってメールしたら、次は任せます。と返ってきました。 私も、もともと恋愛に関しては受身で、でもこのままじゃ恋愛できないって思って、飲みに行けたら嬉しいって感じで少しずつアプローチしてきました。 なのに、彼もすごい受身。というより、脈無しなのか、社交辞令なのか、単なる優しさなのか区別がつかなくなってきました。結局私から連絡しないと次に会うこともないのかと思うと、私には興味ないの?って思ってしまいます。 いくら受身の男性とはいっても、会いたいと思えば積極的になるものですよね?傷つくのが怖い自分がいるのも確かだけど、あんまり押して重たくなるのも嫌だし、どうやって距離を縮めていけばいいのか、分からなくなってきてしまいました。 これまで自分から押したことはほとんどなく、今までに経験したことのないパターンです。 受身だと思う男性、受身の男性に頑張ってアプローチした経験のある女性、男心を教えてください。

  • 女性との接し方や聞き方教えてください。

    日本人女性とはどう接したらいいですか? 私は日本人男性で、中国人の彼女がいますが自己主張がかなり強く今思ってる事や考えている事をはっきり言ってくれてすごく分かりやすいです。(助かります) ですが、日本人女性とは交際経験も0で会話もほぼ0です。 店員にもなかなか聞きづらく聞こうとすると大きい声で『おい、これはどうやって操作すればいいの?』と言ってしまいます。 たまに女性店員が潤目の時があります。 普段はかなり大人しく受け身な性格をしています。