• 締切済み

結婚する資格

29歳男です。もともと残業や休日出勤の多い制作業界で働いております。私は一年前に結婚しましたが、年齢と共に部下や責任が増え、以前にも増して残業(サビ残)、休日出勤が増えています。一日13,4時間の労働はザラです。 しかし、社内で既婚の(また子供がいる)他の数名の社員は、家庭があるのに残業、ましてや休日出勤などありえないと発言し、毎日ほぼ定時で帰っています。 自分の仕事の仕方が不器用で下手なのは認めます。 現に、今現在結婚式を控えていますが、その準備もかなり疎かになって妻に迷惑をかけている自覚があります。 私は、結婚すべきではない人間でしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

結婚と仕事と何の因果関係があるの? 結婚の資格は年齢だけですよ。仕事ガーとか言いたいなら、転職しなさい。 後、未来の奥さんの意見が全くないように見えるけど、そこのないがしろが一番問題だ。もっと話し合って、今の仕事のこの時間の使い方でいいか、ちゃんと聞いてこい。 話はそれからだ。

• 3318r
回答No.7

なんだか論点がずれていますね。 結婚すべきかどうかでなく、仕事と家庭の両立を論じるべきです。 それから、サビ残についても、上司の指示なく行っているのでしたら改善できるのではないですか。 他者の回答にもあったように、自分の役割をきちんと把握し、部下に任せるものと区分してください。

回答No.6

結婚する資格はありますが、家族を幸せにすることはできないかもしれませんね。

• o09080706o
回答No.5

結婚準備を機に、他の「若いやつ」に仕事を振って育てればいいと思います。 恨む人もいると思うけれど、誠実に対応してそれを最小限にすればいいと思います。

• 86tarou
回答No.4

サービス残業ですから、部下の言うことも当然ですし、残業すればその分の残業代は割増しで貰えるのが当たり前ですので。残業自体は仕方ないですが、残業代を払うか人員を増やして残業を失くす等の経営をしないと経営者失格です。 問題は会社の環境にありますので、あなた1人で同行出来る問題ではないでしょう。その改善なしに残業を頼む(または強制)することは労基法違反の会社と同じ行為かと。 1人だけで悩まず、相談すべき所に相談してみては如何ですか?1人だけでは難しいので、他の同調者も集める必要があるかもしれません。誰もが仕方なく残業している職場でもないのですから、この点では改善の可能性はあるかと思いますよ。これが、誰も定時に帰らないから他の人に迷惑が掛かるとかみんなが思ってる会社では、簡単には改善出来ませんので。

• doraneko66
回答No.3

また、自分の仕事の仕方の問題なのに勝手に結婚を 調整しようとしてませんか? そんなんじゃいつまでたっても仕事が要領よくまわらないと思います。 仕事の事を全力で考え、上司、お客と打ち合わせを良く交わしテンプレートをたくさん作り要領よく仕事をこなすようまずは努力しましょう。 なんの制作かわからないけど、ある程度のベースになるキーワード、テーマ、素材をたくさん用意して、テンプレートに組み合わせるような形を作りたくさんのバリエーションを揃え準備万端な状態にしましょう。 そして、それにはスケジュール、優先順位、仕事の割り振り、何度も何度も良く考え直しましょう。 ま、よくわかっていると思いますけど、また再度たくさんの固定観念にとらわれず考えなおして組み立てましょう。 色々な目的のために仕事をしているとは思いますが、結婚を迎えると言うなら、その目的の1つに結婚生活のため仕事をしていることも今後は入ってきます。

回答No.2

質問者様は優しい方なのだと思います。 責任感が強いので部下に仕事を振れていないのかと。 他の方は「既婚者が残業などありえない」と 部下に仕事を押し付けて帰っているのだと思います。 ある程度任せる方が部下も自分で勉強して成長します。 一度別れるとその人とよりを戻すのは難しいですからね。 考え方を切り替える必要があります。 「家族の為の仕事」とはいえ 奥様に寂しい思いや、家事の負担を強いていると思います。 うちはそれで離婚寸前です。 いつまでも体力で乗り切れませんし 仕事への考え方を変える必要があると思います。

• takuranke
回答No.1

ここで質問するより妻さんと話し合ってください。 >自分の仕事の仕方が不器用で下手なのは認めます。 どうやったら効率化を図れるのか考えないのでしょうか。 部下を持っているということは、この当たりも考える必要がありますけど。