会話態度について

このQ&Aのポイント
  • 「謝ってんじゃん。」「これ以上どうすりゃいいんだよ」というセリフは、誠意が見えないと思う。
  • 相手の態度が怒っている相手をさらに怒らせる可能性がある。
  • 説得するのはやめた方が良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

この会話、どう思いますか?

【パターン1】 A「12時に遅れるときはメールして。」 (Bから、12時15分になりそうなので、もう少し待ってください、とメールが来る) さらに「やっぱり12時30分にしてください」とメールが来る。 B「いつもわりぃね」 A「結構待ったんだよ」 B「ごめんって」 A「仕事で忙しいのは分かるけどさ」 B「謝ってんじゃん。これ以上どうすりゃいいんだよ」 A「何その態度!」 B「嫌なら電話切りゃいいじゃん」 と言って、Bはいつも一方的に電話を切ってしまいます。 「謝ってんじゃん。」 「これ以上どうすりゃいいんだよ」 というセリフは、簡単に言うと『誠意が見えない』と思うんです。 また、仕事などのやむを得ない理由でも、 上記のような態度は、怒っている相手をさらに怒らせるものだと思います。 1、この態度、どう思いますか? 2、Bに「これ以上どうすりゃいいんだよ」と逆ギレされたとき、 もし返答するなら、何と言いますか? 説得するのはやめた方がいいんでしょうか?

noname#217686
noname#217686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozou_BT
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

1、「この」とはBの態度ですか?当然の態度だと思います 2、このシチュエーションだと「逆」ギレでなく「正当」なキレに感じるので、このシチュエーションではないとして、 私が相手に怒っていて逆ギレされた場合、価値観の違いであることが殆どなので、話し合おうとします 喧嘩の時は大体は私が弁が立つので、私が先に価値観をできるだけ冷静に伝え、相手と食い違っているところを挙げてもらいます 私達の場合はお互いに「自分が正しい」と思ってとった言動で喧嘩になります 相手のことが大好きなので、嫌いになるような、嫌われるような喧嘩はしたくないです 以下、質問や補足を読んでの感想です A:「遅れるときはメールして」とのお願い→1 B:「12時15分になりそうなので、もう少し待ってください」「やっぱり12時30分にしてください」と、お願いにきちんと応えてメールしている→2・3 時刻もつけて見通しが立つようにしている→4 更に電話で謝ってもいる→5 Aの1の要求をBは3までで満たし終えているはずなのに、なぜキレられねばならないのでしょうか しかも2・3・4の時点で待つのは30分と確定しているのに、後から「結構待ったんだよ」ですよね しかもBの遅れた理由が仕事??とても真面目な理由ではないでしょうか?それなのに、悪くもないのに5で謝ってもくれている でも、Aからは「どうすればいいのか」が見えない責められ方をされて、、、 Aは「Bにどうしてほしい」のですか? 時間を巻き戻してやり直してほしい?無理ですよね(ちなみに怒り心頭したときの私ならこれですが) 今後は仕事よりデートを優先してほしい?Aの職場に「アタシ彼氏とデートなんで帰りまーす」なんて新人いたらどう思うのでしょう 機嫌が直るまで媚びへつらってほしい?多分これが一番近いのではないでしょうか といいますか、私なら彼氏?が仕事で遅れても、悲しみはすれど怒らないと思います もしかしたらAは学生とか若くてまだ解らないのかも知れない、と感じました あと「上下関係」の意味が解らなかったのですが、「怒ってるA(上)」と「怒らせたB(下)」ということでしょうか もし違うとしたら、それ以外思い付かないくらいこのシチュエーションに「上下関係」が見出だせません 以上、感想でした

noname#217686
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 >1「この」とはBの態度ですか?当然の態度だと思います はい、Bの態度についてを訊ねました。 >Aは「Bにどうしてほしい」のですか? >今後は仕事よりデートを優先してほしい? >機嫌が直るまで媚びへつらってほしい? >多分これが一番近いのではないでしょうか Bに対し、言葉には出さなくても、 そのようなメッセージを送っていたのだと思います。 前の方へのレスにも書きましたが、 私は被害者意識があり、 「私のお気に召すようにしなさい」という態度になっていたように思います。 『上下関係』というのは、 怒っているA、責めているAが『被害者』となって、 待たせたBが『加害者』という意識だったので、 そのような表現にしました。 また私は、学生ではありません。 お恥ずかしながら、社会人として過ごしています。 決して、何も理解しようとしなくても許してもらえる歳でもありません。 このパターンの会話で、私は、 いつまでも許さない面倒臭い人になっていたのだと思います。

その他の回答 (8)

  • aozou_BT
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.9

No.6です お礼ありがとうございます 質問文にある会話だけですべてを決めつけるのは嫌だったので、「このシチュエーション(だけを見て)」と回答しました やっぱり、個人的(だと質問者さんは感じる)理由で遅れられることも沢山あるのですよね その理由が、質問者さんを待たせてでも優先すべき内容かどうかは、やはりお互いの価値観での判断になりますよね ですが、一つ確実にも言えるのは、「質問者さんは、彼氏さんの慣れから来る甘えによって、優先度が低くなっている、扱いが雑になっている」ということです(これが彼氏さんの価値観です) 質問者さんは、今後、遅れる理由が仕事の場合は労うようにすること、仕事ではない場合なら怒ることを彼氏さんに伝えてはどうでしょう ついでに、もし仕事だと嘘をつくなら死ぬまでバレるな、とか でも、個人的理由で遅れても、まずはワンクッションとして言い訳を聞いてあげてくださいね もしかしたら「それは私より優先してよ!」なんて理由かも知れませんし(これも価値観によりますよね) 理解できなくても、受け入れられなくても、間違ってるとしか感じられなくても、彼氏さんの価値観は今までの人生の歴史から身に付いたものです それは質問者さんの価値観も同じですよね その価値観のルーツを見つけるような、2人が出会う前の昔話とかを一度ゆっくりしてみてはいかがですか?

noname#217686
質問者

お礼

おはようございます。 二度目のレスありがとうございます。 >質問文にある会話だけですべてを決めつけるのは嫌だったので、 お気遣い、感謝致します。 >質問者さんは、今後、遅れる理由が仕事の場合は労うようにすること、 そうですね。 自分の気持ちばかりに目が行って、 自分のことばかり気遣ってもらいたくて、 仕事などのやむを得ない理由さえ、許せなくなっていました。 価値観や優先順位の違いは、私にとってとても怖いものです。 余裕のあるときは、価値観の違いを 『違う中で、どう工夫するか』と考えることができても、 優先順位が下がる=私への熱意がないのか、と感じてしまいます。 その不安感が、相手を過剰に責める一因となったのでしょう。 ここ数日は、Bと連絡をとっていません。 向こうからは来ますが。 理由は、また衝突になるのが怖いからです。 仕事で遅れたことさえ許せない(許さない)自分が、しっくり来ないんです。 先ほども書きましたが、価値観の違いの中でも 『謝罪に重きを置かない』という違いも、 悩みの種なんです。 私がいつまでもうるさかったことと揺れているんです。

noname#217686
質問者

補足

こんばんは。トピ主です。 レスをくださった7名の方々、 お忙しい中どうもありがとうございました。 同じ方から二度もレスを頂いたことも、とても嬉しかったです。 この場をお借りして、お礼のレスとさせていただきます。 あれからBと話し、私が思っていたこと、反省したことを伝えました。 これからはBだけでなく、誰と話すにも 被害者意識ばかり持たないことが大切なのだ、と 頭に入れていこうと思います。 また、自分の都合や気分ばかりを強制しないように気を付けます。 改めて、皆さま本当にありがとうございました。 本日を持ちまして、このトピックを締め切らせていただきます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

1. 焦ってますね 2. 「・・・だって期待して待ってたんだもん。好きだから。すごく寂しくなるよ。好きだから。やっと会えてよかった。(ぎゅっと手をにぎる)」 あと、質問文読んだときに感想としては A「仕事で忙しいのは分かるけどさ」 をやめとけばよかったかなあ。

noname#217686
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 o09080706o様が書いてくださった2番目ですが、 最初こそ、そのように上手くできていたんです。 しかしBが度々遅刻すること、謝罪の態度が横柄なことに腹が立ち、 今回の会話になりました。 振り替えれば、私は仕事で遅れたことよりも、 謝罪の態度が気に入らなかったのだと思います。 謝罪のテンションの違いが。 仕事以外の理由でも「謝ってんじゃん」という 謝っているように見えない態度のことです。 しかし、いつまでもそれを指摘すると、 『私の気持ちを優先しなさい』 『私のお気に召すようにしなさい』と、 自分のことばかりに気持ちが行きますよね。 ここは『いつまでも許さない面倒臭い人』になっていたのだと思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

AがBを理解してあげてない。 逆切れされるようなことしない言わない。

noname#217686
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 そうですね、AはBの立場や連絡をくれたこと、 また、謝罪をしている事実を受け取らず、 いつまでも怒っていました。 Aは実は私のことなんですが、 もう少し『仕方のないもの』を見られると よかったのかもしれません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.5

待たされたことばかりに、気が向いてしまっていませんか。 忙しい中にも、ちゃんとメールをくれた。 これって、とても大切にされていることではありませんか。 忙しいのを理由に、メールをしない人だっています。 それを考えたら、彼は質問者さんに対して誠実だと思いますよ。 これが、逆の立場だったとしたらどうでしょうか。 一分一秒でも早く会いに行こうと思っているけれど、あれやこれやと遅くなりそうだとメールをします。 必死に仕事を片付けて、 ようやく会えるぞ。 これで、楽しい時間が過ごせるぞ。 と思った矢先に、いきなり「私は怒ってますよ」という態度を取られたら。 「こんなことを言われたくて、がんばって仕事を早く切り上げてきたんじゃない」 って、どっと疲れが出たりするんじゃないでしょうか。 本当だったら 「お疲れさま。お仕事大変だったでしょう」 と、労ってほしいくらいのところじゃないかと思います。 待たされるのが嫌なら、待たなきゃいいだけ。 そんな日には、デートしなきゃいいだけ。 でも、会いたいのでしょう? なら、その気持ちに素直になればいいのではないですか。 「会えて嬉しい」「一緒の時間を、楽しく過ごしたい」 たとえ待たされたとしても、その後の時間を楽しくすごせるかどうかは彼女の言葉ひとつなら、長引かせるのは得策じゃありません。 「いっぱい待ったんだから、その分、今日は甘えちゃうぞ、わがまま言っちゃうぞ」 くらいのかわいらしさで、彼にご機嫌取りの機会を与えてあげてもいいのではないですか。 30分程度なら、読書でもすればあっという間の時間でしょう。 まずは、質問者さん自身が待つ時間を「持て余した時間」にしないための工夫も必要だと思います。 そして。 体が冷えたなら、冷えた手を温めてもらうとか。 (彼が嫌がらないのなら、こういうことでラブラブしてもいいのでは?) 缶コーヒーの一杯でも買ってもらうとか。 それくらいで許してあげられるようになることも大切ではないでしょうか。

noname#217686
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 おっしゃる通り、私は、待たされたことばかりに気が向いていました。 「こっちはこんな思いをしたのに、ちゃんとしてよ!」 と、どこか被害者意識があったのだと思います。 被害者vs加害者の意識では、 こんな風に相手を責める言葉になってしまいますよね。 >まずは、質問者さん自身が待つ時間を >「持て余した時間」にしないための工夫も必要だと思います。 そういう、臨機応変にできなかったところも、相手を責めた一因かもしれません。 また、怒ってばかりいないで、 もう少し頭を柔らかくする、 相手側が仕方のない理由だったことも考慮すべきでしたね。 何だか、私は、 いつまでも許さない面倒臭い人になっていました…。

noname#215913
noname#215913
回答No.4

#1ですが >Bの『謝ったんだから、もう自分の役目は終了ー』 という態度が納得できませんでした。 もちろん、そこに上下関係の意識はありません。 そんな態度にはみえませんけど… B「いつもわりぃね」 「いつも」ってありますでしょ。 十分に反省しています。 A「結構待ったんだよ」 B「ごめんって」 それでもAさんにチクリと言われて でもここでもう一度謝っています。 これ以上言うのはいけません。 待たされたことに憤慨しているなら 開口一番にすべて言ってしまわないと喧嘩になります。 「待たされるの嫌いだし、待っているほうは時間を長く感じるんだよ。次からは気をつけてもらえると助かるんだけど~」と。 そしてその後は尾を引かない。

noname#217686
質問者

お礼

おはようございます。 再度のレスありがとうございます。 >「待たされるの嫌いだし、待っているほうは時間を長く感じるんだよ。 >次からは気をつけてもらえると助かるんだけど~」と。 この言葉は何度も伝えていました。 感情的にならずに言ったことも、たくさんあります。 『お願い』の形で。 しかし、やっぱり『そういうタイプ』なのでしょうか、 Bは仕事以外の自己都合の理由で遅れても、 悪びれもせず、また、衝突になる度に 「謝ってんじゃん」との一点張りでした。 今回は『たまたま仕事が理由』とも言っていいくらいです。 ただ、こちらもいつまでもうるさかったのかもしれません。 >そしてその後は尾を引かない。 そうですね。 いつまでも責められたら、Bも気分が萎えてしまいますよね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

私なら相手にもストレス与えるし自分も待たされると苛つくのでその時間には話ししません。仕事終わってからとかラインなどで見れるときにお互い見る感じでメッセージを残しておきます。

noname#217686
質問者

お礼

レスありがとうございます。 同調してくださる方もいらっしゃるのでは、 という下心も、正直ありました。 質問の中の『連絡』とは、電話です。 待たされる側は、待たせる側よりも 時間が長く感じると思います。 しかし、待つ機会があるのは仕方ありません。 謝るときの態度に納得できなかったんです。 どちらが悪いかを決めたいわけではなく、 どうすればよかったのか、悩んでいます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

1、この態度、どう思いますか? え? デートに遅れるという話ですか? そもそも、正当な理由で遅れるなら、遅れても来るという 努力を買えないなら、デートすることもないのでは? 2、Bに「これ以上どうすりゃいいんだよ」と逆ギレされたとき、 もし返答するなら、何と言いますか? 男性からこう言わせるなら、あなたに彼女としての資格が無いと思うので、 じゃ、私は待てないので、別れましょうというしかないのでは? いや、それぞれのモチベーションとポリシーだから。 仕事でどうしても遅くなりそう、でも行く、(繰り返しメール連絡して)待ってってくれるならありがたいと表明、待つ、今来るか今来るか、相手を待たせても絶対にくる彼は・・・・を楽しむことだってできると思うけど。 事情によりますが、待ってってくれるならならと、 飛んでいきたい気持ちをもって、待たしているということを評価できないなら 付き合いを辞めるしかないですね。 クライアントなら、取引を考えますね、上司の判断を仰いでですが。 ちなみに、私は、半日待ちました。 当時は、携帯もメールもない時代です、かれこれ、45年は前の話。 駅の改札で何時と約束するのはいつものこと。 9時の約束が3時です。 他に連絡方法もないし、当日の予定はそれしかいないし、文庫本を読んで待ちました。 来ましたよ。   システムにバグがあって、出掛けに急遽呼びだされて、休日出勤、そしてなんとか対応して もしかしてと・・・来た。 まぁ、以前にこなかった時は、親族が亡くなってという事もあって、お通夜を抜けだし、タクシーで明け方、言い訳しに実家に来ました。 連絡もできない時代の話です。 今現在、結婚40年、別居12年の旦那のことですが。 連絡しているのに、それの価値をないものとするなら、相手を信頼しないと決めてかかるからじゃないですか? 連絡すればそれでいい・・・と思っているでしょう?と、思うのはあなた。 連絡する相手の立場、その環境を評価しないという前提がそもそもあるわけで、 もう、あなたが嫌ならそれでいいのでは?

noname#217686
質問者

お礼

レスありがとうございます。 詳しく書いてくださって、とても嬉しいです。 >飛んでいきたい気持ちをもって、 >待たしているということを評価できないなら >付き合いを辞めるしかないですね。 >連絡する相手の立場、 >その環境を評価しないという前提がそもそもあるわけで、 確かにその通りです。 相手から連絡が来ても、それは『当たり前』と思ってしまいます。 それは相手への気配りではないでしょうか。 Aは待たされること自体、本当は苦痛です。 しかし、理由があるなら仕方ありません。 ただ、態度に納得できないんです。 『謝ったんだから終了ー』というものです。 その一方で、Aがしつこかったかなとも感じていて。。。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

noname#215913
noname#215913
回答No.1

Aさんがしつこいと思います。 最初は悪いと思っていても これじゃ嫌にもなりますよ。

noname#217686
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱりしつこいでしょうか…。 Bの『謝ったんだから、もう自分の役目は終了ー』 という態度が納得できませんでした。 もちろん、そこに上下関係の意識はありません。

関連するQ&A

  • ビジネス会話についてです

    A社の社長はB社の部長と面談の予定でしたが A社の社長は秘書にこういいました。 「私は用事で15分、遅れるからそのことをB社部長に謝ってほしい」 A社長秘書がそれをB社部長に伝えるにはどんなセリフが望ましいですか?

  • とにかくすぐにケンカします。

    会うと毎回のように揉め事、会わなくても週1回はメールで言い争い。以下はすべてメール内での話です。aは僕、bは彼女。 b会いたいな…次いつ会えるの? a明後日かな。バイトあるけど9時から5時まで会える bバイトあるんならやめとく この時点で絵文字がなくなり、彼女は明らかに機嫌を損ねました。僕はなんでそんなすぐ怒る?と気分を害しました。いつもなら僕は「じゃあ○○日は会える?」と聞き返すんですが、そんな言葉も出ず、 aそっか分かった 数時間後 bもう私のこと嫌い?別れたい? a大好きだよ b良かった。会いたくないのかと思った a会いたいけど、不安もある b何? aいつもみたいにケンカしそうで… bなにそれ。私にどうしろっつうの? 再び怒ったことに、僕は唖然としました。 aもういい bはあ?なにが? ケンカモードに突入。彼女は怒ると口調が荒くなり、よく恋人にこんな話し方できるな、といつも思っていました。ましてや年下なのに。そこでまず「いい加減にその挑発的な口調やめて」と送ると、逆ギレされました。 bふざけんな。というか電話でろ 既に10件ほど着信が。僕は口下手なので電話だと言いたいことがほとんど言えない(会ったときも同じ)ので、電話は受けないと決めていました。 a今は電話したい気分じゃないから bなに自分勝手なこと言ってんの。電話出なかったら別れるっつってもか? その軽々しい発言にショックを受け、本当に話したい気分じゃなくなりました。もうこれ以上続けたくなかったので、 a本気で傷ついたよ。何も話したくなくなったから寝る。おやすみ それから電源を切って数時間後、メールを覗くと bこっちの方が何倍も傷ついた。あっそ好きにしたら bやっぱごめんあやまっとく とありました。 いったいどうすればケンカを減らせるのでしょうか。書き足りませんでしたがアドバイスをお願いします。

  • 女性が信じられない

    初めて投稿します。 ある女友達(以下A)と疎遠になりました。 僕には別に好きな子(以下B)がいたのでBの事とAにいろいろ相談していました。 結局、Bとはダメになってしまいましたが、Aとはお互い、いろんな悩み事を相談し合うようになりました。(恋愛感情はありませんが信頼していました。) ある時Aの僕に対する態度が急にそっけなくなり、メールしても返信がなく、電話しても出ないし、そのうち着信拒否されるようになっていきました。 もし仮になんらかの事情(彼氏とかで)で疎遠になるなら、納得もいきますが理由も言わず一歩的に避けるのはどうかと思います。まさにこれは実はBが僕にやっていたパターンと同じです。 そんなAも以前、僕に対してBの事を「私ならたとえその気がなく断るにせよ、ちゃんと誠意を持って接する。それが好きになってくれた人に対しての礼儀だし、人としてのやさしさだから。」と憤慨したのに同じ事をやられるとは信じられませんでした。その事をAにメールで「言ってる事とやってる事同じじゃん!」と言うと「そう思われても仕方ないね。」と返信されてきました。 今回、信頼していた相談相手にこんな事をされてある意味Bの時よりもショックです。これでは「Aに相談していたのは一体何だったんだ!」と思います。 やはり、女性というのは他人事と自分事とでは思考パターンは違うのでしょうか?もしそうなら今後不信感が沸きますし、用心深くなりますね。

  • 行くか、行かないか・・・

    ●Aさんは福岡、Bさんは名古屋 ●全く休みが合わないし有給が取れない。Bさんの親が厳格で外泊は絶対に無理 ●次会えるのは早くて7月 ●最近Aさんの仕事が忙しくてメール、電話の激減、愛情表現の言葉を言う、言わないで電話で口論した ●Bさんが3日後に休みが取れる事となった。Aさんもその日は休み。奇跡的一致。 ●Bさんは「日帰りで新幹線で福岡に行く」と電話した ●Aさん「来るな。一応休みでも仕事の関係で会えるとはっきり言えない。たった10分でも会えたら良いって考えもあるかもしれないが、福岡迄来て会えなかったらお前はどうなる?お前の気持ちが重いとは思わない。嬉しい。だけどプレッシャーがかかる。来るな。突っ走るな」 ●Bさん「来るなって言うのを勝手に行くんだからプレッシャー感じる必要無い。たった10分でも価値が高いと思うから行く。会えなくても勝手に行くんだから絶対文句言わない。会えなかったら適当に福岡で遊ぶ」 ●Bさんの「普段愛情表現の言葉を言わない人って態度で分かれって言うよね。だったら態度見に行くしかないじゃん。普段愛情表現の言葉を一杯言ってくれてたら態度見なくてもいいけどさ!」にはAさん絶句! ●「来るな」「行く」を言い合ってる間にBさんが祖父の介護の手伝いに呼ばれ「とにかく行くから!」と一方的に電話を切った ●BさんはAさんから「来るな!」というメールが来たら行くのやめようと思ったが、Aさんからは全くメールが来ない。 用事が終わった深夜に電話したが出なかった ●Aさん(船乗り)は次の日から3日後まで電波の届かない場所にいる。 つまりBさんは福岡に行くまでAさんと連絡取れない (1)あなたがBさんなら行きますか? (2)Aさんが「来るな!」とメールして来ないのはどうしてだと思いますか? (3)あなたがAさんだとして実際にBさんが来たらどう思いますか? (4)逆に結局来なかったらどう思いますか?

  • 愛情って、どんなもの?

    女性です。 自分としては付き合っている男性に対し誠心誠意付き合っているつもりですが、 いつも、相手から「君から欲しいのは愛情だけなんだ」と言われます。 愛情って、どのようなものか定義することは簡単ではありませんが、 自分の中では相手のことを信じ誠心誠意尽くすことだと思っています。 たとえば、相手に対して過剰に要求しない。 つまらない時や辛い時も黙って傍にいる。 常々、体調を気づかってあげる、とか、相手の自由を尊重する。 そして、ベッドの相手をキチンと務めるなど、自分としては、 キチンと相手と向き合っているつもりです。 しかし、相手の男性は私に対し自分への愛情が足りない、と言い張り、 大喧嘩に発展したりします。 いつも、このパターンが多いのですが、私からすると、少しキツイ言い方に なるかもしれませんが、こちらに依存していたり、単に独占欲が強いようにしか 思えません。 要はマザコンの可能性があるのではないかとも思ってしまいますし、 これ以上、自分をどのように変えて良いのか分りません。 たとえば、相手が電話をしてきたときに携帯の電波の加減で話が途切れてしまい、 その後、2~3分電話に出ないだけでも相手は大騒ぎをしこちらを罵倒させるような 態度を取ります。 こういったことが、現在、付き合っている相手だけならば、 まあ、と言う感じなのですが、過去にも全く同じような例があったので、 自分自身にも行けないところがあるのではないだろうか、と考え始めています。 男性にとって、愛情を感じる瞬間てどんな時なのですか? また、どうしたら自分が愛されていると感じることが出来るのでしょうか? 教えてください。

  • SUMPRODUCT関数 『複数条件』に当てはまらない個数

    いつもお世話になっております。 【データ】    A    B     C   D 2   1     4      4 3   2     2     2 4   3    5     1 ・   ・   ・     ・    ・ ・ ・ というように1から5までの値が入っています。           A      B      C パターン1   A>=4    B>=4    C>=4 パターン2   A<2             C>=4 パターン3                  C<3 パターン4                 3=<C<4 『パターン1~4に当てはまらない』データのD列の合計を出したいのですが、 どのようにしたら出るのかわかりません。 ちなみに、上記のパターンは、AかつBかつCという条件になっています。 例えば、パターン1は、「Aが4以上かつBが4以上かつCが4以上」という意味です。 説明の仕方がわかりにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「彼女さんに悪いです」の意味は?

    いつもお世話になっています。 また相談させて下さい。 一緒に仕事をし始めて3週間の同僚A(彼女あり)に、ふざけて 「Bちゃん、俺の事好きだからな~」 と言われ、 B「彼女さんに悪いですよ」 と答える。 (Aの方がBより年上ですが、仕事関係では同期です) Bのセリフの意図は何でしょう??? 「俺Bちゃんの事好き」に対してなら分かりますが。。。 また、Aのセリフの意図はなんでしょう??? Aはおちゃらけた性格なので何とも思っていない人に言えちゃうのだと思いますが。。。。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。 ちなみにAは私の彼氏です・・・

  • お知恵を貸して頂きたいです。 エクセル関数

    資料を作っているのですが、どうしていいかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。 【パターン1 =Good】 A類  1  ○ A類  2  ○ A類  1 B類  2 C類  1 B類  1 B類  1 C類  2 【パターン2 =NG】 A類  1  ○ A類  2  ○ A類  1 B類  2  ○ C類  1 B類  1 B類  1 C類  2 【パターン3 =NG】 A類  1   A類  2   A類  1 B類  2   C類  1 B類  1 B類  1 C類  2 【パターン4 =NG】 A類  1   A類  2   A類  1  ○ B類  2  ○ C類  1 B類  1 B類  1 C類  2 【パターン4 =NG】 A類  1   A類  2   A類  1   B類  2  ○ C類  1 B類  1 B類  1 C類  2 【パターン6 =NG】 A類  1  ○ A類  2  ○ A類  1 B類  2  C類  1  ○ B類  1 B類  1  C類  2  ○ パターン1の様に、 ある1つ類 且つ、1と2 それぞれに「○」が1つ以上ついている時のみ、OKなのですが、 パターン2の様に 異なる類にまで「○」がついていると、NGになります。 異なる類は1つ以上あればNGです。 パターン3の様に どれにも全く「○」が付いていないのも、NGです。 パターン4の様に 1か2だけで複数の類に「○」 も、NGです。 パターン5の様に ある種の1か2のどちらか1つだけ「○」も、NGです。 パターン6の様に ある類の1と2に「○」 プラス 他のある類(←1種類以上)の1と2に「○」 も、NGです。 つまり、 パターン1(1つの類で1と2に必ず「○」がある)のみGOODで、 ・「○」をもつ(類列の)類名が複数ある時 ・1と2が揃わない時 は、NGになってしまうパターンなのですが… これを関数で示す事は出来るのでしょうか? (ひょっとすると、パターン全ての関数が必要無いかもしれません。) 宜しくお願い致します。

  • 彼女との会話が続かなくて困っています。

    僕は、現在大学生です。彼女は既に社会人で働いています。 彼女とは遠距離恋愛中で、逢えるのは一ヶ月に1回ぐらいです。 最近彼女の仕事が非常に忙しく、精神的にも疲れ切っています。 こんなことではダメだとはわかっているのですが・・・彼女にかけてあげる言葉がみつかりません。。 そのために、ぎくしゃくして電話での会話もそっけなく、彼女をイライラさせてしまいます。彼女が疲れているのは言葉を聴いていてもわかります。それでも、電話をかけて来てくれるんで。。何もしてあげれていない自分が辛くて・・・ 「頑張れ」っていう言葉はかけたくないといいますか、かけれません。実際、彼女は頑張っていますので。こんな時はどんな態度で接してあげればいいんでしょうか?

  • これって常識的にアリなんですか?汗

    1ヶ月ほど前から他府県に住んでる友人AさんとBさんが、今週の連休辺りに私の家に泊まりにくる予定がありました。 Aさんは「16日にそっち行こうかな~どうしよっかな~」と、Bさんは「仕事の予定がまだわからない。仕事なかったら17日に行く」と、あやふやな感じで、ちゃんとした日時は決まっていませんでした。 なので私は、Aさんに15日のお昼に(友人は夕方からバイトなので)「明日来るんだよね?」と確認のメールを送りました。 しかし、バイトの時刻を過ぎても返事が来ません。 寝坊でもしてメールの返事をする暇がなかったのかなぁと、Aさんのバイトが終わる夜0時ごろまで待っていました。 しかし、いつも帰宅している時間になってもメールは来ません。 Aさんの返事を待ってる間に、仕事から帰宅したBさんから「17日仕事だから、18日にそっち行くね。」「(18日の予定など話し合って最後に)そろそろ寝ないとだから、Aさんにも伝えておいて。おやすみ」とメールが来ました。 Aさんから返事が来たらBさんの事を伝えようと思っていたのですが、いっこうに返事は来ず。 しびれを切らした私は、夜中の2時に「Bさん日曜に来るって。」と、もう一度メールをしました。 すると1分も経たないうちに「おっけ~」と返事が。 私が昼に送ったメールに対しての返事はなし。 その後にまた「あ、明日無理っぽいから明後日行くね~」とメールが。 返事が遅れた理由や謝罪はなし・・・。 泊まりに来たいって言い出したのは友人の方なのに・・・・。 そして、こちらにも色々都合と言うものがあるじゃないですか。 来るのか来ないのか、来るなら何時に来るのか。 それが当日になるまでわからないなんて、すごく困ります。 少し図々しい言い方をしますが、人の家にお邪魔してご飯も出してもらうのに、あの態度はナイとおもうんです。 それに、Aさんは私が夜12時ごろには寝る人だって事を知っています。 私は頑張って夜中の2時まで返事を待ってたんです・・・。 返事が遅れるのは仕方ないとおもうんです。色々あるとおもいますし。 でも、遅れたなら謝罪ぐらいは必要だとおもいませんか? Aさんのいい加減な態度に腹が立ちます。 皆さんはどう思いますか? こーゆー事は普通だと思いますか?それとも常識外れだと思いますか? 回答よろしくおねがいします。 長文乱文失礼しました。