• ベストアンサー

「彼女さんに悪いです」の意味は?

いつもお世話になっています。 また相談させて下さい。 一緒に仕事をし始めて3週間の同僚A(彼女あり)に、ふざけて 「Bちゃん、俺の事好きだからな~」 と言われ、 B「彼女さんに悪いですよ」 と答える。 (Aの方がBより年上ですが、仕事関係では同期です) Bのセリフの意図は何でしょう??? 「俺Bちゃんの事好き」に対してなら分かりますが。。。 また、Aのセリフの意図はなんでしょう??? Aはおちゃらけた性格なので何とも思っていない人に言えちゃうのだと思いますが。。。。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。 ちなみにAは私の彼氏です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.5

Bさんのセリフから ○それ以上からかわれないために、あしらう定番の台詞である ○彼女がいる男に興味はない、という事をAに暗に伝えている ○彼(A)の言ってもらいたい言葉(そうですね、好きですよ的な言葉)がBとしては読めたけど、冗談だとしてもそれをわざわざ言わせるのは彼女に悪い(失礼)よ、ということを言っている BさんはAに対して特別な好意はもっていない・他の人と同じくらいにしか見ていないような気がします。 彼のセリフは ○「Bちゃん俺の事好きだからな~」    →そうですね、と言ってもらいたいのでは。  単純にもてたい、好かれたいだけだと思います。 彼としては後ろめたい気持ちがあるのなら、最初から質問者様にこんな話をしないと思います。 彼はBさんが自分に対してどのくらい好意があるのか疑問に思っているのかもしれませんが、 「相手にもされていないんじゃない?(笑)」と言っておけば良いと思います。 今の所、特に不安になるような要素はなさそうです。 彼が単なる会社での出来事を話しただけなのだとしたら、 それを質問者様が真剣に「してほしくない、嫌だ」というと 会社での出来事を質問者様に話さなくなる可能性はあります。 そういう時には「彼女がいるのに他の女を口説こうとするなんて!」 とちょっと拗ねたり怒ったフリをしてみても良いと思います。 もちろん、彼が「冗談だよ~」と言ったら すぐに機嫌を直すくらいの余裕を持ちましょう(笑)

noname#115735
質問者

お礼

>彼としては後ろめたい気持ちがあるのなら、最初から質問者様にこんな話をしないと思います。 >今の所、特に不安になるような要素はなさそうです。 そうですか^^ 安心しました。後ろめたい気持ちは無くても、やはりこんな話は聞きたくなかったですね・・・でも確かに単なる会社での出来事だと思います。 また同様の事があれば、拗ねてみようと思います^^ >すぐに機嫌を直すくらいの余裕を持ちましょう(笑) はい!(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

女性です。 彼氏(Aさん)がそんなこと言っているのを聞いたら,彼女さん(相談者さん)が気を悪くしますよ~。 と言う意味では。 ほかの方もおっしゃってるように 「は?好きでもなんでもないけど?」 「嫌いですけど」 とは返せないですから,自分が困る,ではなく他の人が困る・怒るなどとして,やんわり返しているだけでは? 職場でよくあるコミュニケーションでは?というかんじです。 相談者さんは社内恋愛なんでしょうね。 あまり気にされてると,目つきが悪くなっちゃいますよ(^^) 「Aさんと話していると,怖い目で見られるんですが…」 とかなんとか。 社内恋愛って,いつの間にかみんな知ってるもんです。

質問者

お礼

>彼氏(Aさん)がそんなこと言っているのを聞いたら,彼女さん(相談者さん)が気を悪くしますよ~。 と言う意味では。 そうですか^^ 彼女の事を考えて軽く流した感じなんですね。良かったです^^ >職場でよくあるコミュニケーションでは?というかんじです。 そうなんですか。。やり取りを知って嫌な気分だったんですが、嫌って言ったら束縛っぽくなってしまいますかね・・・ ありがとうございました。また、説明不足で申し訳ありませんでした。

質問者

補足

社内恋愛ではないんです・・・説明不足ですみません。 彼氏(A)が、 「昨日、Bちゃんに「Bちゃん俺の事好きだからな~」って言ったら、「彼女さんに悪いですよ」って言われた。何か言うたびに、そう言うんだよね~何でだろ」 って言ってきたんです。 まったく悪気が無いので、注意(?)しずらかったのですが、気になったのでここで質問させて頂いた次第です。

noname#57660
noname#57660
回答No.3

>Bのセリフの意図は何でしょう 彼女に誤解を与えるような言い方で不謹慎ですよ! という意味だと思います。 >Aのセリフの意図はなんでしょう ふざけているのだと思いますが Bさんのことが少し気になっているか、好みのタイプなのでからかってみた。 という感じでしょうか。 深い意味はないにしろ、彼女としては不愉快ですよね。 彼に、「どういうことよ!」と怒るのではなく 「Bにあんなこと言ってちょっとショックだな~」と可愛く責めてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

>彼女に誤解を与えるような言い方で不謹慎ですよ! >という意味だと思います。 そうですか^^ 安心しました。Bちゃんは彼女の事を考えている発言をしたんですね。 >Bさんのことが少し気になっているか、好みのタイプなのでからかってみた。 以前、Bちゃんの事がタイプだと言っていました。なので私の中でBちゃんは気になる存在だったので、質問文のようなやり取りを知って、さらに気になってしまいました。でも彼氏には何も言えませんでした・・; >「Bにあんなこと言ってちょっとショックだな~」と可愛く責めてみてはいかがでしょう そうですね^^「可愛く」責めてみます。 ありがとうございました。

• nana-039
回答No.2

●Bのセリフの意図は何でしょう??? →やんわりあしらっただけだと思います。 >「Bちゃん、俺の事好きだからな~」 って言われたのに対して 「いえいえ、あなたのことを好きではありません」 なんて言えませんしね。 ●また、Aのセリフの意図はなんでしょう??? →ちやほやされたいのかな?って思いました。

質問者

お礼

>やんわりあしらっただけだと思います。 そうですか^^ じゃあ特にAに特別な感情があるとかでは無いんですね。No.1の方のお礼にも書かせて頂きましたが、なぜか悪い方に考えてしまって・・・;; >ちやほやされたいのかな?って思いました。 あ~そうかもしれないです--; 彼氏はそういう傾向があります; 気が楽になりました。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

かわいい服着てるね~その髪型似合うね~と同義と考えます。 まず、そういうことを平然と言える男性とそうでない男性にわかれますよね。 Aはそういうことをいえる人で、またそういう場合誰にでもいうのではなくて、かわいいと思える人にいうわけです。 AはBをかわいいとおもっていて、また自分に自信があり、普通よりは自分に好意をもっている、自分はモテるという表れ。 Bはそのままでしょう。またまたーみたいな感じでながしていますね。 Aのキャラクターをよくわかっているとおもいますよ。 彼女がいるくせにそんな軽口たたいてないほうがいいですよ。っていうやつです。まさか「そうですよ」ともいえないし「嫌いですよ」というのも変でしょう?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >彼女がいるくせにそんな軽口たたいてないほうがいいですよ。っていうやつです なるほど!軽く受け流している感じですね。何か色々悪い方に考えてしまって・・・ ありがとうございました^^ 彼氏が他の子に質問文に書いたような事を言っているのが嫌なんですよね~^^;関係ないですが・・・すみません。