• 締切済み

整骨院でのサービス

こんにちは。主人が整骨院経営をしています。リピート率アップのため質問なのですが、どんなことでも構いませんのでこういうサービスがあったらいい、こういう物を置いてほしいなど、意見を聞かせていただけないでしょうか? もしくはリピート率や新規獲得のための店頭の看板などなにかアイデアやアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• shun55
回答No.1

たまにマッサージや整体、鍼に行ったりします。 いつも思うのは、大抵そういうところに行くときには、何かしらの不調を抱えているので、「ここに来なくても良い体調をキープするにはどうすればいいんだろう・・」という事。 特に整体や鍼は東洋的なイメージがあるのに、いまいち対処療法のみで、「根治するためにはどうすればいいの?何に気をつければ良いの?」という事についてきちんとお話を聞く機会が今まで無かったように思います。 それを教えてしまったらお客さんが来なくなる、と思われるかもしれませんが、仮に頻度は減ったとしても、リピートしたい度合いは上がるのではないでしょうか。 あとは、忘れられるのを防ぐ+お客さんに大切なことを伝えるために、一般的にニュースレターと呼ばれる紙媒体を定期的に送るようにされると良いのでは無いでしょうか。(手書きして白黒コピーで十分です。) 例えば、今検索して知ったんですが、「整骨院」と「整体」って違うんですね・・。多分、先生からしたら「一緒にするな!」と怒られるくらい違いがあると思うんですが、普通の人は知らないと思います。そういう基本的な情報や、例えば花粉症について「こういうことを知っておいてくれれば、少しは楽になるのに・・」といった、専門家ならではの「伝えたい、知っておいて欲しい」という情報はたくさんあるんじゃないでしょうか。 そういった情報と共に、先生の「実はモモクロ好きなんです」といった(いえ、もちろん例えば、の話です、ええ)意外な一面を紹介するなど、先生自身のことを伝えてみてはいかがでしょうか。少しずつ親近感を抱いて頂けますし、次回来院の時に話が弾むかもしれません。 あ、あと、個人的にあると嬉しいのは、施術後の「温かい飲み物サービス」でしょうか。なんとなくですが、体に良さそうなので。これも、例えば○○茶にしたり、なぜ温かい飲み物なのか、うんちくを書いたり、いろいろと工夫は出来そうです。 もし常連さんがいらっしゃるようなら、お友達紹介用の割引券なんかがあると良さそうです。貴院を気に入っている常連さんからすれば、「誰かに教えたい」という欲求が少なからずあると思うのですが、普通はなかなか知人に教える機会も無いし、教えたけどその人と相性が良くなかったらどうしよう、という心理も働きます。「そいえばいつも行ってる整骨院で、割引券もらったからあげる。ちょっと安くなるみたいよ。」というキッカケがあれば、常連さんの思いも満たしてあげられる気がします。

ajadajad
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!!