個人事業では無理だと思われるサービスについて

このQ&Aのポイント
  • 個人事業では無理だと思われるサービスについて
  • 協同経営者や法人化が必要なサービス展開とは?
  • 個人経営の限界に直面した企業向けコンサルタント
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業では無理だと思われるサービスについて

どうぞよろしくお願いいたします。 私は、個人事業主として開業する予定です。 サービスで必要となるシステムの構築も、近々取り掛かれる筈だったのですが。。。 起業専門家の方に起業相談した所、「協同経営者の必要性」、又は「有限・株式等の法人化」を勧められました。私のやりたいサービスは「社会的信頼性」が必要になるのと、大々的に告知出来る企業形態が必要のようです。 私の事業内容は、企業向けコンサルタントのような物をネット上で展開していきたいと思っています。また事業所は自宅を考えていました。 友人達は私が提供したいサービスについて色々相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたりしています。しかし、友人達に共同経営をお願いしようとは全く考えていません。泥の船になるかもしれないのに、同船をお願い出来ないので。私が友人の立場なら、「NO」です。 誰にも相談出来ずにいます。 自分ひとりのサービス提供(個人経営)では、(起業専門家からの指摘を受けてから)限界もあるのでは?と感じてきました。 行き詰まりを感じています。 こんな私に何かご指導などありましたらお願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 私も過去同じような経験があります。 そのときは、私もなんだか途方に暮れてしまって、 アドバイスを受けた以降は、どんどんモチベーションというか テンションが下がってしまい(ネガティブになってしまい) 結局、完成する寸前で、いろいろあって止めてしまいました。 特に起業なんかに関しては、自分よりも明らかに「上」「経験がある」 「色々なケースを知っている」という人からのアドバイスを受けると なんだかそれが絶対的に正しいことのように思えて、同時に、自分が なんだか、相当、浅はかに思えて、勝手に限界を感じてしまいますよね。。(本当によくわかります。。) でも、私が思うには、とりあえず、それでも(一度自分がやりたいと思ったのなら) 直感を信じてやってみる。 というのがいいのでは、と思います。 というのも、そのときの私もまったくそうだったのですが、 そうやって悩みだしてくると、段々、どんどん「机上の空論」状態になってきて 結局は「世に出す前に1人で延々と考えだけで終わっていた」もしくは 「同じようなサービス(企業内容)が競合で出てきた」などの 状況になったりして、そのときに、だいたい後悔します。 とりあえず、一度の人生なので、ダメ元で、失敗したっていいやってという風な感じで やってみたらどうかな、と思います。 一番怖いのは、(これは起業に限ったことではないですが) 世にいる「批評家」タイプの人たちの言葉に振り回されて、結局、 「なんにも出来なかった」 という事態になることです。 これは意外と注意していないと、結構起こります。 批評家の人が言うことは、結構正しい。 だけど、そういった人たちの言葉を鵜呑みにして「何もしない」くらいなら 自分の勘を信じたり、自分の欲望に従ってみて 失敗してみる方が、長い目でみたら、断然いいと思います。

hipopotama
質問者

お礼

え~ん!ありがとうございます。 まさしくおっしゃられる通り、自分一人で机上論を並べて悩んでるのが今の状況です。そう言えば、、、いつも私は途中で何でもかんでも投げ出してるんじゃないか?とか、すぐに諦めてしまう所とかがあり、自分にも自信がなくなってきています。 映画好きの私はいつも評論家の言うことは聞かずに映画を見て、 自分で評価する事の方が大事だと思っているにも関わらず、です。 少し元気が出てきました。ありがとうございます。