• 締切済み

個人事業譲渡可能か?

美容室を6年経営している友人から「美容室の経営を変わってくれないか」と持ちかけられました。 従業員として働くと言われましたが、引継ぎは、可能なのでしょうか? 手続き等も知りたいです。 又、屋号はどうなるのでしょうか?(同じ屋号で引継ぎたいです) 個人事業の店舗です。どなたか教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

• tako2tana
回答No.1

可能です。 あなたは事業の開業届け。友人は廃業届け。を税務署へ提出する必要があります。 また、事業を引き継ぐ場合、店舗の賃貸契約の名義人の切替、店舗の内装や備品などの資産をいくらで引き継ぐのか明確に金額を決め、店舗の譲渡契約書を作成し、友人にどのようにして払っていくのかも取り決め実行しなければなりません。 きちんとした契約書なし、お金についても取り決めなし、名義を変えただけで実態として何も変化なし、これでは単に消費税の課税逃れであると判断され、税務調査でもめる事がありますので注意して下さい。 行政書士や司法書士、税理士の先生へご相談されると良いと思います。