• 締切済み

個人事業での通帳

個人事業を始めようとか思っています 事業等用と私用の通帳をわけるのはわかるのですが 事業用の通帳の名義は個人事業の屋号を使ったほうがいいんですか? 屋号と名前?

みんなの回答

• sionn123
回答No.7

rakurakusoさん こんばんは  法律上の事だけ言えば、正しい帳簿記載が出来ているのであればわざわざ事業用と私用の口座を別ける必要は有りません。しかし、事業用と私用の出金・入金が紛らわしくなってしまう場合や最終的な残高確認が取れ難いと言う不便さが有りますから、出来れば事業用と私用の口座は別けた方が良いでしょう。それと手抜き会計をする場合、事業専用の口座の通帳を預金帳として代用出来るのがメリットだと思います。  多くの銀行では法人でない限り、屋号だけの口座名は作れません。(例外がイーバンク銀行です。   http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/index.html)多くの銀行では、屋号+個人名の口座か個人名だけの口座しか作れません。もし個人名の口座しか作れない場合は、私用で使っている銀行と別の銀行に口座開設すると解り易いと思います。

noname#21022
noname#21022
回答No.6

銀行によって、屋号のみで口座を作れるところと屋号+名前で作るところ、個人名で作って欲しいと言われるところとまちまちです。 以前、都市銀行で屋号のみで口座を作ろうとしたら屋号+名前でしか作れないと言われ、それで作りました。 口座を作る予定の銀行にお確かめになって下さい。 特に屋号を入れなければならないという決まりはありませんので、個人名だけでも大丈夫です。 確かに屋号入りの通帳を作っておけば一番ベストだと思いますよ。 一目で事業用口座と分かりますので良いですね。

• kamehen
回答No.5

分けられるものであれば、ぜひ分けられるべきものと思います。 一緒になっていると、事業主貸・事業主借が多く発生することとなりますし、事務処理上煩雑となりますので、分けられた方が良いです。 (分けると分けないでは、随分違います、実際の所) もちろん、税務署的には、分けていなくても、きちんと帳簿をつけていれば問題ありませんが、実際の事務の手間が違ってくると思います。 通帳の名義は、必ずしも屋号を入れなくても大丈夫です。 実際、個人名で事業用の通帳を作られている方も多いですし、個人名でされておいた方が使いやすいケースも多いと思います。

• mukaiyama
回答No.4

【1】私用と事業用とで、通帳を分ける必要があるかどうかと問われれば、必ずしも分けることが必須ではないという答えになります。 あえて分けなくても、帳簿でしっかり管理しておけば、税務署からとやかく言われることはありません。 事業用口座から私費を出したときは「事業主貸」、事業と関係ないお金が事業用口座に入金されたときは「事業主借」として記帳します。 もちろん、事業とはまったく関係ない収支について、通帳を別にすれば、その分は記帳の必用がなくなりいくぶん手間は省けます。 それでも、事業用の通帳から私用の取引が完全になくなるかと言えば、そう簡単にはなくなりません。 ちょっと考えただけでも、店舗 (事務所) 併用住宅であれば、電気料や水道光熱費は按分する必用があるので、口座を分けても結局は「事業主貸」としての記帳は必用になるのです。 それなら、あえて二つの口座を持つ必用もないということになります。 【2】事業用の口座を作るとしても、多くの銀行では屋号と併記になります。 「○○商店 ○○太郎」 窓口で入金票や出金票を書くとき、毎回必ず屋号と個人名を一緒に書かねばなりません。 お客様から振り込んでもらうときも同じです。 これはけっこう面倒ですので、最初から個人名だけの口座にしておけばよいのです。

• CODE-GX
回答No.3

別に分けなくても大丈夫ですよ、個人なんで。私用、事業用、取引の内容がはっきりしてればいいですよ。

• taiyo7
回答No.2

分けたほうがいいです。  事業用の通帳は税務調査のとき見せる可能性があります。あたしの場合、事業用の通帳で大きなお金の出し入れをチェックされました。  事業用の通帳ですが、3年前は屋号を名義にできました。(今はわかりません。♯1の方のおっしゃる通りかもしれません。)通帳の名義ですが、取引先やお客様から振り込まれることを想定して、ご自身で決められるといいと思います。(つまり、お客様や取引先から信用されるような名義がいいでしょうし、個人名が信用される様なら個人名、屋号が信用される様なら屋号がいいでしょう。)

• mitsuruw
回答No.1

個人の場合は分ける必要はないでしょう。 それに都市銀行では屋号の通帳は作れないみたいです。