• ベストアンサー

個人事業の開業

二人でデザイン事務所を始めようと考えています。とりあえず法人化するつもりはないので、それぞれが個人事業として同じ屋号で税務署に申請して(事務所も借りるので住所も同じになります)、共同の財布としてその屋号の通帳を作り、そこからそれぞれの給料を差し引いていこうと考えていますが、税金等で問題はでてこないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174466
noname#174466
回答No.2

ご質問の趣旨からしますと、主従関係(雇用という形態など)の問題がなければパートナーの方はあなた様の従業員になる必要はありません。 同じ屋号=共同事業・共同経営であっても、「マネジメント上」はどちらかを代表にしませんと事業収支や受注形態があやふやになります。 それに従い、口座開設とその事業確定申告はA・Bさんのどちらかになります。 例えば、Aさんの名義で事業を行う場合、BさんはAさんから事業報酬をいただくということになり、Bさんは同じ屋号(この場合は同じ名刺という意味です)を使用していても、Aさん同様に個人事業者として申告すればよいのです。 つまりBさんの取引先はAさんということになります。 諸経費の精算等は、BさんがAさんに請求という形になるか、あるいは報酬に組み込んで支払ということになります。 個人・法人ともに「事業体と経営母体」は明確にしなくてはなりませんが、ご質問の内容は特段難しいことではありません。

tomoyori
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>とりあえず法人化するつもりはないので… 法人でないのなら、一人が事業主、他の一人は従業員です。 >その屋号の通帳を作り、… 多くの銀行では、屋号のみの口座は開けません。 [屋号] + [事業主の本名] になります。 >そこからそれぞれの給料を差し引いていこうと… 従業員は給料をもらえますが、事業主に給料はありません。 売上から仕入と経費 (従業員の給料も含む) を引いた残り、これを「所得」と言いますが、これが事業主の生活費です。 >税金等で問題はでてこないでしょうか… 事業所得として確定申告するのは、事業主のみ。 従業員のほうは、他に収入源が特にない限り、事業主に年末調整をしてもらうことで納税は完結。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tomoyori
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人事業で屋号を新たに決める時

    現在、個人事業(フリーランスで仕事場は自宅)で仕事を請け負っておりますが、屋号は使わずに自分の個人名で仕事をしています。(税務署に届ける書類(開業届や確定申告等)は屋号は空白で提出しています) 新たに屋号を決めて仕事を請け負うことにする場合、税務署には届け出はしなければならないのでしょうか? ※法人化するわけではなく、スタッフを雇うわけでもなく、事務所を開設するわけでもなく、屋号を決める以外はこれまでと何も変わりません。 また、顧客と業務委託に関する契約書を何社か取り交わしていますが、屋号を使うことにした場合、契約書は再度屋号で取り交わしたりする必要が生じるのでしょうか? また、個人事業で正式に2つ以上の屋号を使うことは可能なのでしょうか?(税務署に届け出る必要がある場合) どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 個人事業の引継ぎでのことで

    知人の個人事業を引き継ぐことになりました 屋号は今までの仕事の都合で同じものを使う予定ですが 開業の手続き、税務署へはどのように 手続きをすればいいのでしょうか? 前の代表とは別に私に税金は掛かってくるんですよね? 屋号を引き継ぐことで税金は一緒? 前の個人事業のリースの残りとかはどうなるの?

  • 個人事業での通帳

    個人事業を始めようとか思っています 事業等用と私用の通帳をわけるのはわかるのですが 事業用の通帳の名義は個人事業の屋号を使ったほうがいいんですか? 屋号と名前?

  • 個人開業で通帳名。

    税務署に行って、個人開業「屋号」を登録すれば、 その屋号の通帳が作れるんですよね? ネットバンクで、個人屋号で 通帳作れる所があったらお教え願います。

  • 軽貨物個人事業主開業について

    教えてください!今働いている会社と直接契約をしてやらしてもらえる事になったのですが、これから開業届けなど個人事業主として屋号を取ってやるつもりなのですが、銀行の振り込み口座が個人だとまずいので、屋号プラス個人名の口座を作りたいのですが、むずかしいのでしょうか?早めに作りたいのですがアドバイスお願いします! また、最悪の場合、トラックを持ち込んでいる運送屋の社長さんの所に口座が出来るまで代わりに請求をしてもらい、請け負い業者としてその社長の会社に請求書を提出する場合の税金などはどうなるのでしょうか?あくまでも個人事業主で青色申告をするつもりでいますので、自分で通帳が出来るまでの間なのですが社長さんに迷惑にならない税金などかからない方法は無いのでしょうか? 困っています。また、税金がかかるとしたら月35万円収入があったらいくら位かかるのでしょうか?請け負いなので保険などはありませんので所得税もかからないとおもうのですが?運送業に詳しいかたや税金に詳しいかたお願いします!

  • 同一住所で同一屋号の個人事業主はマズイ?

    主人がこの夏で会社を退職し、個人事業主になる予定です。 年内は準備期間にあて、 本格的に活動を開始するのは来年からになりそうです。 屋号をどうするかは決めてないのですが、 私自身がすでに数年前から、個人事業主=フリーランサーで 電話やFAXのことなどを考えると 同一屋号にしてもいいのかなと思っています。 (ちなみに私自身は青色で確定申告しています) ただ、以前、知人が同じようなスタイルをとろうとしたら、 同一住所で同じ屋号、しかも似通った業務内容の場合、 好ましくないというようなことを税務署で言われたそうで、 法人にしたという話を聞きました。 我が家では今のところ、法人にするつもりはなくて、 どちらかを一方の専従者にすることも考えていないのですが、 ひょっとして、数年後に法人成りする可能性がなくもないので 同一屋号のほうがなにかと便利な気もするのですけど、 上記のようなスタイルはマズイのでしょうか? ご意見をうかがえれば幸いです。

  • 個人事業の開業届けと廃業届けについて

    3年ほど前に税務署に個人事業の開業届けを出したのですが その時は都道府県事務所にも出さないといけないという事を知らず出しておりませんでした。 今回、法人なりをするため廃業届けを出すのですが この場合、税務署にだけ廃業届けを出しておけばいいのでしょうか? 都道府県事務所に出していないため、 廃業届けを出す必要がないような気がしたので質問してみました。

  • 個人事業の開業届出書について

    お世話になります。 今年から個人事業を開業し、「青色申告承認申請書」と「個人事業の開業届出書」を税務署に提出しました。 ネットで見たところ、県税事務所にも「個人事業の開業届出書」を提出しなければならないと書いてありましたので、県税事務所に出向き、手続きをしたいと申し出ると、きょとんとした顔をされて、「そんなの書いてました?」と言われました。 そしてその手続き自体が分かる人が不在とのことで、数人がかりで、「これかな?」といった具合に、「個人事業の開業届出書」を出され、記入&提出して控えをもらって帰ってきました。 今になって不安になってきたんですが、もしかして書類を提出するのは、税務署だけで良かったんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主の開業届けに関して

    個人事業主の開業届に関して 税務署への (1)開業届 (2)青色申告申請書 (3)青色申告専従者申請 (4)給与支払事務所開設届 (5)源泉所得税の納期の特例 など提出しました。 上記は本など見て自分で調べて手続したのですが、 県税事務所にも個人事業の届出が必要でしょうか? 県税事務所の職員に出すようにいわれたのですが、どの本を見ても 上記(1)~(5)の書類の届出のことしか触れておらず、県税事務所に 開業届けが必要だとは書いてません。 職員が出せというのなら出した方が良いのでしょうが、 なぜ本などには税務署への届出のことしか書かれていないのでしょうか?

  • 個人事業開業届はどこの税務署に提出するのでしょうか

    個人事業開業届を税務署に提出する予定ですが、これはどこの税務署に提出すればいいのでしょうか? 事務所の所在で管轄する税務署なのでしょうか?それとも自宅の住所で管轄する税務署でしょうか?

専門家に質問してみよう