• ベストアンサー

個人事業の届出は必要ですか?

海外在住の友人から、日本でも商品を売りたいから、取引先(企業、個人)を探して欲しいと頼まれました。 ある企業との商談がまとまりそうです。私が、企業に商品提供し、その後友人と商談をしています。 この場合、私は個人事業の届出をしなくてはいけないのでしょうか? 友人は、主にネット販売をしています。今後私も日本のオークション等で販売を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkers
回答No.1

開業から原則2か月以内に開業届を自宅管轄などの税務署に届け出ておきますと、 原則帳簿をつけることができれば、65万円の特別控除枠ができます。 つまり65万円未満の儲けで終われば、原則税金0円です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/296916/  税金の控除枠が欲しいかどうかという区切りでしょうから、届け出なしで、儲かった後に 確定申告シーズンに白色申告すれば良いのではないでしょうか。

kathy78
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。