• ベストアンサー

個人事業の届出は必要ですか?

海外在住の友人から、日本でも商品を売りたいから、取引先(企業、個人)を探して欲しいと頼まれました。 ある企業との商談がまとまりそうです。私が、企業に商品提供し、その後友人と商談をしています。 この場合、私は個人事業の届出をしなくてはいけないのでしょうか? 友人は、主にネット販売をしています。今後私も日本のオークション等で販売を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.1

開業から原則2か月以内に開業届を自宅管轄などの税務署に届け出ておきますと、 原則帳簿をつけることができれば、65万円の特別控除枠ができます。 つまり65万円未満の儲けで終われば、原則税金0円です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/296916/  税金の控除枠が欲しいかどうかという区切りでしょうから、届け出なしで、儲かった後に 確定申告シーズンに白色申告すれば良いのではないでしょうか。

kathy78
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業の開廃業等届出書について

    個人事業の開廃業等届出書の様式について 表記届出書の様式を自分でエクセル形式またはワード形式で作成したものは、受理されるのでしょうか? (わざわざ作る程のものでもありませんがネット等で様式が提供されてもいいのになあ~と思ったので) もしよければ、教えてください。

  • 『個人事業の開廃業の届出書』について

    私は現在失業中ですが、近いうちに仕事を開始しようと考えております。 その際、仕事の形態について、希望としては正社員として就職したいと考えておりますが、もしかすると個人事業として働く事もあるかもしれないといった状況です。 (1)このような場合、個人事業になる可能性も考えて予め『個人事業の開廃業の届出書』や『青色申告』を提出してしまっておいて、実際には正社員として就職してしまっても、特に問題は無いのでしょうか? 『個人事業の開廃業の届出書』や『青色申告』を提出する事によって、今後何か面倒な事とかあるのであれば、予め提出するのは考えようと思っています。 (2)又、『個人事業の開廃業の届出書』や『青色申告』を提出して、正社員で働いて何年か後に会社を退社し、個人事業を始めようとした際には、この提出したものは有効でしょうか?或いは、何年かたったら消滅してしまうといった期限はあるのでしょうか?? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 個人事業主の届け出について

    個人事業主の届け出について教えてください。 個人事業でも屋号を付けて活動したい場合には、登録免許税を3万円支払って、登記することができる。 とあるとおもいますが、屋号を付けるとはどの範囲での事になるのでしょうか。あくまでその屋号で登記をする場合にかかるものなのでしょうか。 それとも、届け出の名称に事業らしき名称が入ったならなのでしょうか。 例えば届け出の名称を、○○販売店 教えて太郎 とした場合、屋号として扱われ3万円が必要なのか。教えて太郎だけならそうはならないのか。 また、屋号として登録しなければ銀行の口座は事業名で開設することはできないのでしょうか。 ちなみに、上記の費用がかからない場合、この届け出時の窓口での届け出費用はいくらくらい必要でしょうか。 そして、このときに一緒に手続きしてしまった方がよい物、それに必要な物にはなにがありますか?青色申告を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 副業で個人事業の届出

    会社勤めをしならが、副業として10万円程度の収入があります。 他社で提供しているクレジットカードによる決済サービスを利用したいと思っていますが、そのためには個人事業登録が必要です。 そういった理由から、個人事業の届出をしようと思っていますが、現在の勤め先の会社にそのことが知られてしまう可能性はありますでしょうか。会社では就業規則で副業は禁止されています。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業経営

    このたび、輸入商品の個人事業を始めようと思っております。 規模は小さいです、とりあえず挑戦してみます。 仕入れてきた商品をネット販売するというものです。 そこで、事業の届出を税務署に提出する事。 経費・出費・収入等の伝票整理。 そんなもんでよろしいでしょうか? こちらは副業として考えてますので、社会保険や年金は含まれてません。年間20万(30万?)の収入なら届出は不要との事ですが、100万以上超えるのであればしっかり申請しなければならないですよね? 他に小規模の個人事業を立ち上げるうえで、何か必要な届出などありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • オークション代行業に届出は必要でしょうか

    私は個人事業主です。 オークション代行を始めようとおもっています。依頼主から商品を預かり、オークションに出品して、落札者と取引をします。そして落札額から手数料を引いた分を依頼主に渡す、という流れです。 いままでは激安セール品や不用品を売っていました。品物が少なくなってきたので、仕入れをしようとおもったんですが、仕入れの費用がかからない代行業を始めようとおもいました。 役所などになにか届出が必要でしょうか?

  • 個人事業主開業届け出について

    専業主婦なのですが、手作りの品(ビーズアクセサリー等手芸品)で収入を得るのは個人事業主の届出が必要ですか? お店を持ってなくて、収入は不定期で基礎控除38万円以下です。ショッピングカートは特定商取引法の表示義務があるようですし・・・。でもあまり自宅や電話番号などの個人情報をネットに載せたくありません。 お金をとる=個人事業主(=個人事業主の開業届出が必要)だと思ってたのですが、そこのところを詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人事業を届出するにあたって

    今までサラリーマンをしつつ、細々とネット販売をしてきましたが、これから届出をして青色申告しようと考えています。 そこで、質問です。 (1)事業開始日以前に仕入れた商品が売れた場合、売値がまるまる利益になってしまいますか?棚卸しをすれば、売値ー原価を売り上げとして計上できますか? 棚卸しをする際、原価の納品書がないものは記憶にある金額で大丈夫ですか? (2)専従者給与についてです。 専従者になると、配偶者控除関係が外れてしまう為、よく考えてからと聞きました。控除額は38万円なので、それ以上のお給料をもらえていれば、損しませんか? (3)届出に必要な書類ですが、1、個人事業開業届用紙、2、青色申告用紙、3、給与支払事務所等の開設移転の届用紙、4、源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書類、以上でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 個人事業の開廃業届出書について

    ネットオークションを代行する事業を個人事業として始めたいと思っています。 ですが本当にわからないことだらけで、指導いただきたい点がたくさんあります。 開廃業届出書って http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf これを印刷して記入して税務署に出せばいいのですよね。 まず職業の欄は、なんと書けばよいのでしょうか。 自営業、とでも書くのでしょうか。 また 「開廃業に伴う届出書の提出の有無」という項目があり 、青色申告がどうのこうのとか、消費税がどうとかいう行が2行分あるのですが これは一体なんなのでしょうか? その他、私が法律的にとらなければならない手続き(税金などについても何かの書類を出さなければいけないのでしょうか)などもあまりよくわかっていません。 どんなことでもかまいませんのでぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語で個人事業はなんていうんでしょうか?

    個人事業主として海外の会社と契約したいのですが、どのように説明すればよいか迷っています。 直訳するとPersonal Bussinessですが、それだと副業みたいで軽そうです。日本だと個人事業でもお店や事務所を持っていて商取引を行っていますよね?海外(主に英語圏)ではそのようなシステムはないんでしょうか?また、個人事業をあらわす法律的な英語はあるんでしょうか?