• ベストアンサー

整骨院の開業資金は1000万円くらいだとよく耳にします。もし、だれも雇

整骨院の開業資金は1000万円くらいだとよく耳にします。もし、だれも雇わず自分一人で完全予約制で経営するとして、しかも低周波などの物療は一切使わずベット一台で開業するとすれば、何百万も開業資金をかけずにはじめることは可能でしょうか?それとも、待合室を必ず作らなければいけないとかの決まりごとなどの関係でいわゆるビルの小スペースでベット一台で開業する整体屋さんのようなわけにはいかないでしょうか? 整骨院が良いとか悪いとかの意見はなしにして質問への答えやアドバイスをいただきたいです。実際にお一人や助手の方とお二人で開業されていらしゃる方も大体どれくらいお金がかかったか教えていただきたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgpapa
回答No.2

他の地域はわかりませんが、 例えばここ大阪府ですと、保健所から、待合室と治療室は間仕切りなどで区切りなさい と指摘されます、 吊りカーテンでは? 良いのではと思うにですが、これは担当者によって判断が異なるようです。 また、治療スペースについても最低必用スペースがあったと記憶しています。 あと、診療報酬の計算や授受・請求などには、パソコンと専用ソフトなどが必用ですし、保険請求するならカルテなどもちゃんと常備・保管しなければいけません。 ですので、最低でも300万円ぐらいは必要かと思います。 私は、工務店をしていまして、整骨院さんも何度か開業のお手伝いをさせていただきましたが、 やはり800から1000万円ぐらいは必用でしたね。 低周波などの治療器具はリースでありますし、ベットなどもリースがありますので初期費用はほとんどかかりません。 店舗の契約料だとか、家賃、仲介料、整骨院の改装費が主な出費です、 それと先ほど書きました、 パソコンとか診療報酬を請求する専用ソフトだとかですね。 実際には、柔術整復師の学校を卒業されたのでしたら、この辺のソフトについても卒業時に学校で説明と業者の紹介がありますよ。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

現実として、無理です。 予約制にするにしても、その予約を誰が知るんですか? 貴方が整骨で市町村でも有名で腕が良いと思われる人なら、 貴方の開業プランでもスタートは出来ます。 でも整体だけで開業できるほどの技量があるのでしょう?