• ベストアンサー

独自のサービスを提供する為

独自のサービスを提供する為 訪問介護の事業所で勤務しています。 利用者にとって他の事業所との差別化を図るため 利用者に喜んでいただけるアイディアをと・・・ 皆で取り組んでいます。 なかなか皆の意見がまとまらない状況です。 サービスの質の向上はもちろんですが 訪問介護の事業所ですので、ディサービスで 提供しているような事をする事も無理があり 考えもまとまらないので、ご意見をいただければ と思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higup
回答No.2

最近うちの事業所で始めてお客様に好評だったのが、生活援助の中の食事の部分です。 従来は、訪問した際に冷蔵庫にある食材を見てその場でメニューを考えていたのですが、これだとヘルパーが作る食事に関してはお客様が「考える」ことはありませんよね。 そこで、現在は巷によくある料理本を持参します。今日の分の調理をしながら、その間に本を見ていていただきます。調理を終えた頃に「その中で食べてみたいものはありましたか?」と尋ねると、「これ食べてみたいなぁ」と教えてくださいます。そこで、次回の訪問までに必要な食材の購入をお願いしておき、リクエストに応えるといったことを行っています。 これは毎日援助する方には難しいですし、ある程度の買物もできなくてはなりません。(ただし、買物も援助している方の場合にはヘルパーが必要な食材をそろえられますが) でも、これがなかなか好評なのです。 高齢者の皆さんも、ああいった本を見ると洋風のものや中華風のものなども積極的にリクエストしてくださり、これまで以上にコミュニケーションも増えています。 施設や通所系のサービスでは個別ケアが謳われて久しいですが、元々個別のケアである訪問介護の場面でもお一人お一人の要望に応えることができるのではないかとの一職員の発案から始まったものです。 特に初期の認知症の方などに対しては、効果的なサービスと思って少しずつ対象となるお客様を増やしていっているところです。 他の地域では当たり前のように行われているのかもしれませんが、当地ではそのようなサービスを提供している訪問介護事業所はないようですので、余計にうちの職員は張り切っていますよ。

toto1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のところも訪問して冷蔵庫の中にある食材で、メニューを考えていますが、いつも同じようなメニューになりがちです。利用者様にも考えていただき、リクエストにこたえるというのは、とても喜ばれそうですね♪ 提案してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

訪問介護の場合独自のサービスと言うとかなり厳しいですね 基本的に家庭で過ごされているので家事の手助けが訪問介護となります しかも生活援助だと最大1.5時間っていう縛りもあります その間にお掃除、お買い物、食事の用意ってしなければなりませんよね これ以外に何かするってのはムリってのが現状でしょう。 かなり厳しいとは思いますが たとえば通院送迎時にいわゆるよくある軽自動車ではなく リムジンでお迎えとか(笑) 面白いかも知れませんよ

toto1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。なかなか思いつかないですよね。 私としては、今の利用者が離れていかないように、サービスの質の向上を図り スタッフの意識をたかめていく事が、一番だと思うのですが・・ 何かアイディアを要求されているので、皆で考えなければならず大変です。 ありがとうございました。