美容院の経営における営業努力と顧客視点

このQ&Aのポイント
  • 美容院経営は過当競争の中で生き抜くために、売上を伸ばすことが重要です。新規顧客獲得よりも客単価のアップと再来店周期の短縮が優先されます。
  • 経営側は、サービス単価の高いサービスを受けてもらうための営業努力を行っています。これには接客による努力だけでなく、他の対策も含まれます。
  • 顧客は、サービス単価の高いサービスを受ける意欲が高まる要因として、接客での教えや他のきっかけがあることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院の経営

今、日本にはものすごい数の美容院があると聞きました。 この過当競争の中で生き抜いていくために、それぞれのお店は独自の営業努力を重ねていると思います。 小規模の美容院が経営を継続していくために、売上をあげていくために必要なことは、 新規顧客の獲得ももちろんですが、一人の美容師が一日に対応できる顧客数は限られているとの視点から、 新規顧客獲得の努力よりも 客単価のアップと再来店周期を短くすることへの努力の優先度が高いのではと思います。 まず、上記の考え方は妥当でしょうか。 そこでまず、 1.経営視点 サービス単価の高いサービスを受けたい、受けなくちゃと思っていただくためにどういう営業努力を店側はやっているのでしょうか。 接客をすることによりサービス単価の高いサービスの必要を感じてもらうこと、受けたいと思っていただくことという視点もあると思いますが、より具体的にどう接客をしているのか、知りたいです。 また、接客以外に関してもどのような営業努力でサービス単価の高いサービスを受けてもらうための対策など知りたいです。 2.経営視点 来店周期を短縮するための対策についてもより具体的に知りたいです。 3.顧客視点 サービス単価の高いサービスを受けよう、受けたい、と感じたのはなぜでしょうか。接客でどういうことを教えてもらったから、など、その他どういうきっかけでなぜそういう気持ちになったのかを知りたいです。 4.顧客視点 今まで半年に一度、3,4カ月に一度の美容院だったけど、もっと早く美容院に行った方がいいと感じたのはどういうきっかけがあったからでしょうか。 一般個人顧客、美容院のご経営者、経営コンサルタントの方など、できればより具体的にご意見伺えると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう講習もあるはずです。 そこでお金出して学ぶのもだと思っています。 ましてや専門家がここで素直に書くわけないでしょう? ここで質問すること自体、なぜ?とかなり不思議に思います。

その他の回答 (1)

• aba-sion
回答No.1

貴方はなぜこのような事を知りたいのですか?  コンサルタントは、それを教えるのを仕事にしています 美容室経営者は、それを切磋琢磨してよりよい回答を探しています