• 締切済み

行きつけの美容師(男性)が気になります。

 行きつけの美容師(男性)が気になります。  当方20代前半女性です。前提として私が勘違いしているだけということを伝えておきます。  来店頻度を隔月から月1にするかどうか迷っています。  技術が気に入っているので今後も通いたいのですが、相手に気持ちを悟られるのは気まづいし恥ずかしいので避けたいです。一方で少しだけ顔も見たいし話したい、という気持ちも出てきています。  しかし相手は接客のプロなので自分に気があるかどうかはすぐ見抜いてしまうでしょう。  このように思ったきっかけは以下の通りです。  半年ぶりに前髪を切りたいと思い、近所の美容院でカットしてもらったところ大失敗。その日の夕方、泣く泣く行きつけの美容院に指名予約後、直行し担当さんに前髪のことを話しました。まっすぐこっち(行きつけ)に来ればよかったと後悔していること、急に予約を入れてしまい申し訳ない旨を伝えました。すると、 「でも嬉しいなあ、こうやって来てくれて」 と、当日にわざわざ遠方の美容院に出向いて自分を指名してくれたことがツボだったようです。いつも以上に(毎回接客は素晴らしいけれど)機嫌が良い様子で、前髪カットだけなのに手早く後ろの髪もアイロンで整えてくれました(といってもボブくらいの長さなのでワンカールです)。  施術と会計が終わり、安いメニューだったので、お礼を言った後、見送りはお断りし、帰ろうとしましたが、やはり食い下がられて見送られました(担当の方が他の客を待たせていたので複雑な気持ちでしたが)。その後、 「後ろの髪も切りたくなったら…伸ばしているかもしれないけど、いつでも来てくださいね」 と口下手ながら照れつつも、頑張って伝えているといった様子でした。歴10年目なのに接客慣れていないのかも、と微笑ましくて、ちょっと嬉しかったです。  来てくれて嬉しいことをストレートに伝えられたり、後ろの髪にもサービスしてくれたり、照れながらまた来てほしいと帰り際に言われると、やっぱり自分が特別扱いされているような気になってしまいます(こういう心理にさせるのが狙いなのかもしれませんが、まんまとハマってしまいました)。  1年半前から通い始め、今回3回目の指名になるのですが、そこまで足繁く通っているわけではなかったので、こんなことを言われるとは尚更思っていなかったです。  それに今までは、おしゃれは人並みくらいできれば問題ないと思っていました。しかしこの一件以降、担当の方に次回来店した時は、より印象がよく思われたくて、無意識に外見の研究をし始めている自分がいます。  その反面自分の単純さがつくづく嫌になります。相手はオーナーなのでおそらく30代前後といったところで、5歳以上離れている私はたぶん対象外だと思います。でも私ばっかり意識してしまいます。あちらはサロンモデルや同業者、他の綺麗な客など、出会いが多すぎて女性にはおそらく困っていないのに。  そこで冒頭の質問になります。 (1)私は今後前髪カットだけ、月1で通ってもいいのでしょうか。営業する側からしたら、より単価の高いメニュー(カラー、パーマ等)を取ってほしいと思いますか?ちなみに後ろの髪は4,5か月に一度カットするくらいです。 (2)美容師は客が恋愛対象になるのでしょうか。また客のどんなところを見ていますか?好みの外見、内面等教えてください。

みんなの回答

  • GaW25
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.3

美容師の友人が数名いるので聞いた話なんかからお答えしますと。 前髪カットだけでこまめに通う女性はよくいます。さほど時間のかかる施術でもないですし、別に問題ないと思います。まぁ強いて言うならどのメニューでもそうですが、混みあっている時間帯は避けてあげた方がより良いでしょう。 恋愛対象になるのかという点は、正直人によると思います。 自分の友人の中では実際にお客さんと付き合っていた人もいますし、忙しい職場なのでお客さんかサロンモデルくらいしか出会いがないとも言っていたので、お客さんが恋愛対象になることは十分あると思いますよ。担当の方はオーナーさんということなので、お店のルール云々でダメってことは無いでしょうし。 ただまぁ、読んでいる限り特別扱いって感じには思わないですね…。 他で失敗したということはお店を変えようとしていて、でもやっぱりと戻ってきてくれたわけですから嬉しいというのは恐らく本心でしょうが、軽くだったら断られてもお見送りをするのは接客業の人間としては当然ですし、別れ際に次回の来店を促す言葉を添えるのも当然です。 自分はアパレルで働いていますが、女性のお客様が来店された時は基本その女性を口説くつもりで接客をしています。メンズのお店なので基本女性のお客様は彼氏なり旦那様なりのプレゼント用がほとんどですが、やはりそういうスタンスで接客をした方が一回悩んだとしても戻ってきて下さる率が明らかに高いのです。 以前美容師の友人の1人にこの話をしたところ「ちょっとわかる」と言っていましたし、接客業で「女」を武器にする人がいるように、「男」を武器にする人も少なからずいるんだと思います。 質問者様も見事に通うペースを増やそうかと考えているわけですから、やはり効果はあるんだな…と実感するばかりです。 とはいえ別に嫌われているわけでも面識が無いわけでもないのですから、アプローチしてみれば可能性はあると思いますよ。一応既婚者かどうかの確認はした方が良いでしょうけれど。 担当の方がどうかはわかりませんが、自分が感じるのはアパレルにしろ美容師にしろ、やはりファッション系の仕事の人はお洒落な子の方が良いという人が比較的多い気がします。ですから外見を気にするのは良いことだと思いますよ。系統はもう完全にそれぞれの好みによりますが、まぁ赤文字系よりは青文字系の方が好きな人は多いように感じます(アパレルの意見の方が断然多いのであまり当てにならない気もしますが)。 あとこれは接客業全般の人がそうだと思いますが、土日が基本休めないので相手もできればシフト制の仕事の人がいいな…なんて思ってたりはします。 あとはもう少し通ってもっと仲良くなったら近くの美味しいお店なんかを聞いてみて、話の流れで連れてって下さいとか言ってみたらどうでしょう。そこから先はもう、頑張り次第ですよ。

kittming04268
質問者

お礼

確かに、いつも以上に丁寧な接客だった理由も、他の美容院に行ってほしくない、という気持ちの表れということなら頷けます! 私がちょっといいなと思った時点で、ひょっとしたら担当の方は「男」武器にしているのかもしれません。故意なのか無意識なのかはまだ見抜けませんが(笑) 食事のお願いは、私にはハードルが高すぎてちょっと...(笑) とりあえずもう少し通ってもっと打ち解けてから考えてみます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17450/29153)
回答No.2

こんにちは 美容師さんもてますからね。 >「でも嬉しいなあ、こうやって来てくれて」 人によりけりですが、セールストークとしては 残念ながら当たり前です。 しどろもどろになりながら言ってるようでも 他の人にも同じことは言っています。 ちょっとでも気に入ってもらえればそこが商売に繋がりますから 人当たりからして、成功しそうな人物像だと思います。 あなたはお客様なのだから、気に入れば言ってもいいのでは? 単価は多いのに越したことはないのです。 でも、パーマやカラーでなくてもヘットスパとか施術しているところも 多いので、そういうメニューを入れて貰うだけでも 喜んでもらえると思います。 お客様というのはよくある話ですが、(同僚とかも) 美容院によっては禁止しているところもあります。 好みの外見はそれは人それぞれです。 短い髪を進めるけど、実は長い髪が好きだったりとか 意外と好みで動いてなかったりしますよ。 次に行くときに、どんな髪型が似合うと思いますか?とか センスがいいので、服装どんなのがいいがいつも迷ってて・・・ なんて相談してみては? メイクもやっていればそういうのも相談するのもいいと思います。 相手が対象になるかどうかはその人次第です。

kittming04268
質問者

お礼

なるほど!髪型や服装メイクの相談を持ちかけるのいいですね。ですが、まだそこまで親しくなっていないので、もう少し通ってみてからにしようかと思っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14576)
回答No.1

(1)お客様ですから、どれぐらいの頻度でも良いと思いますよ。 (2)そういう方もいらっしゃるかと思いますが、基本、お客様との恋愛は   トラブルの元だから禁止っていう店舗もあるでしょうね。   美容師だから・・・は、ないんじゃないですか。   個人の好みだと思います。独身かどうかも、わかりませんし。

kittming04268
質問者

お礼

1.安心しました。月一で通おうと思います。 2.やっぱり客は客と割り切ることも大切ですよね。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 美容師さんについて

    最近、行きつけの美容院の女性美容師さんのことが とても気になって仕方ありません。 なのでいつもその方を指名してカットをして頂いています。 そこで質問があるのですが、 毎回同じ方を指名するのって、美容師さんにしてみると 不快に感じることとかってあるのですか。 僕自身もなんだか照れくさいところがあります。 教えて頂けると幸いです。 今までで5、6回くらいカットをしてもらっています。 やはり回数が増えるたび会話も自然なものになって 来ています。 美容師さんにとっては、お仕事中で1人のお客様という 視点で僕のことを見ていることは、百も承知なのですが。 前に比べると髪を洗ってもらうときの手つきが変わって来ているように 思います。洗う前に、両手でゆっくりとやさしく頭全体から耳、首筋を 触られたりすると、ドキドキです。 これも接客のうちなんだからと、自分に言い聞かせます。 先日カットしてもらったのですが、初めて会話の中で下ネタをにおわす様な ことを言われました。これにもちょっとドキドキしました。

  • 美容師さんに質問です。

    前に初来店の時に担当したお客さんが、 次の来店のときに指名をいれてくれず、 違う美容師さんが受け持って、 その次の時からは、その美容師さんを 指名したとします。 どう思われますか? 一度行った美容院、美容院自体は気に入っているのですが、担当の人のカットの感じ?(ヘアスタイルじゃなく)みたいのが 好きじゃなかったので、他のスタッフにやってみてもらいたいのですが、それは失礼でしょうか?

  • いきつけの美容院

    十代の男です いきつけの美容院で担当の人が辞めてしまいました。 それで代わりの人がきったのですが、前髪がオカッパ?みたいに なって3000円も払ってるのに勿体無いような気がしました。 この美容院にこのまま通ってた方がいいですかね? それともさっさと見切りをつけて他の美容院にいったほうがいいですかね?

  • 男性美容師の心理について

    私は正直、美容師とくに男性の美容師が苦手で嫌いです。 初めて来店する美容師さんで男性の美容師さんに 9割がた、「女性を磨け」的なアドバイスOR説教を頂きます。 私はして欲しい髪型の切り抜きなどを持っていき注文するのですが その前にこの髪どうにかしろよ的に言われます。 ブロウしろとか、髪へのアドバイスなんでしょうが 親切心というより嫌味っぽく感じます。 この前は髪型よりも化粧しろと言われました。 ちなみに行くところはホットペッパーで見つけた カットとカラーで3000円~4000円のところです。 そういいたくなるお客様ってどんなお客様なんでしょうか? 私は、カジュアルでおしゃれこそしてませんが 髪はカットしてもらう前に必ず洗ってから来店します。 初めての来店で失礼な態度をとったつもりもありません。 余計な一言を言われて、相手が不愉快に思うと思わないのでしょうか? ゆいつ言われなかったところは カットで6000円のところでした。 大雨の日に前髪を500円で切ってもらいに来店しましたが 帰りの際は足場が危ないからと傘を差してくれて下の階までみおくってくれました。

  • 行きつけの美容室で言われました。

    私は結婚を気に隣県へ引越しして来たのですが、髪をカットしたりパーマ掛けるにワザワザと言っても盆、正月、連休など実家へ帰省した際に行きつけの美容室へ行っていましたが、前回カット&パーマしてもらって帰り際に「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」って言われて「そうですよね~ 帰って来る度こちらに来られても迷惑ですよね」って言いましたら「そうではないけど、私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね」って遠回しに「来ないで」って言われた気がしました。 なんだか気にして今度の連休に実家へ帰った際にやっぱり行きつけの美容院へ行きたいのですが果たして行ってもいいのか迷っています(><) 私の気にし過ぎでしょうか? 私長年かけてやっと探した自分の思い通りになる美容室であの美容室(美容師さん)以外の所へ何件か歩き回りましたが、思い通りにしてくれる所が見つかりません(><) 連休に行って何か理由を付けて美容室へ行きたいのですが、美容士さんに「え~また来たの?」って思われないような台詞ありませんでしょうか? 毎回「●●さんの様に上手にカットして下さって、思い通りにしてくれる所ないんですよね~」って腕の上手さを強調しているのですが・・・ 行きにくくて困っている私にいいアドバイスお願いしますm(--)m

  • 気になってる、美容師がいるんですが!!

    こんばんわ。行きつけの美容室に気になってる女性美容師がいるんです もちろんカットはその人指名でしてます。 カット中は世間話をしながらです。 でも美容室を二ヶ月前に今の所にしたんで、 二回しかカットに行ってません。なので美容師と言う商売柄会話が上手いんで世間話がすぐ出来るんでしょうか? 来年一月にカットに行こうと思っていますがその時に思い切って 「メル友にならない」って言おうと思っていますが三回目では、 まだ早いでしょうか?それとも、カット中にそんな事言うお客はいませんかね?

  • 美容師も客を選ぶ?

    美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、 私が指名する美容師の方は、 接客態度が妙に悪いときがあります。 この人、私に担当として指名されるの、 イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。 私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、 私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに 話しているつもりなのですが。。 カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、 美容師の方もお客さんを選ぶため、 態度を変えたりするのですか? 直接ご本人に聞けないだけに、 ここで参考にします。 (元美容師の方や現役の方のご回答があれば なお幸いです。)

  • 元クラスメートの美容師に恋心・・

    偶然入った美容室に中学のときに好きだった男の子が美容師として、 働いていました。街で何度か見かけていたけれど、中学生の時に 周りの男子にからかわれて、好きだったのに本人の目の前で嫌いと 言いました・・・。今、思うと最悪です。当時の私を蹴りたいです。 仲、良い方だったし自惚れかもしれないけれど、 相手も私のこと嫌いじゃなかったんじゃないかな?って思います。 愛想が良いのは私がお客様だから。そんなこと、私も客商売だし わかっているけれど・・・彼は中学のときに一緒のクラスだったxxさん だよね?と話しかけてくれて(私は)楽しい時間がすごせました。 髪洗ってもらえてドキドキしました。 美容室に通って彼を指名して仲良くなりたいけど・・・初めて 行ったのでカットは他の担当者つけられちゃって。 来店有難うメールも、担当の人から来ちゃったし・・・。 彼と仲良くなりたいのにどうしよう・・・。 多分、私の担当者は、彼の職場の先輩にあたるわけで。 担当者じゃなくて、彼指名したら彼が(元クラスメートって大義名分で) 客取ったって思われるんじゃないかと思うと彼に迷惑かけそうで 心配・・・。どうにか、仲良くなる方法はないでしょうか><

  • 美容師が気になっています

    こんばんは。最近自分が行きつけの美容室の担当美容師が気になりはじめました。半年前からいきはじめたところなのですが。 接客業である美容師だからなかなか難しい状況とはわかっているのですが、連絡先の聞きかたなどうまくアプローチする方法アドバイスいただければと思います。実際こういう経験したかたいらっしゃいませんか?

  • 美容師(アシスタント)さんが気になっているんですが…。

    24歳♀です。 担当の美容師さんについてる、同い年のアシスタントさんが気になっています。 1年ぐらい前から今の美容師さんを指名していて、アシスタントさんともその頃からの付き合いです。 いつも「彼氏出来ました?」と聞かれるたび「出来ないんですよねぇ」と答えて終わりだったんですが、 先日行ったときも聞かれたので、思い切って「○○○さんは彼女いないんですか?」と聞いてみると「いないですよー」との答え。 「でも美容師さんって出会い多いんじゃないんですか?お客さんとか、沢山の人と接する仕事だし」と聞くと、 「お店や、そのお客さんを担当してる美容師さんに迷惑かけちゃうことにもなり得るから、好意があっても自分からは言えないよ。  中には、そのお客さんの担当の美容師さんに許可もらって…って人もいるみたいだけど」 と言われて、やっぱり無理かなーと半ば諦めかけていたんです。 そしたらその後、担当の美容師さんに髪をセットしてもらってるときに 「アイツ、さっきからren6925さんっていいですよねぇって、そればっかなんだよ」 とコソッと言われて「ホントですかぁ?嬉しいなぁ」と冗談ぽく返すと、「話してて落ち着くんだって」と真面目に返されたんです。 正直、気になっていただけに嬉かったです。 ただこれも良くある「営業トーク」の一種なのかなぁと悩んでいます。 (ただ、何でアシスタントさん本人じゃなく美容師さんが言って来たのかは分からないんですが…;) もし営業の類ではないなら、連絡先を聞くとか、勇気出して一歩前進したいなぁと思っているので…。 よろしくお願いします。