• 締切済み

行きつけの美容師(男性)が気になります。

行きつけの美容師(男性)が気になります。  当方20代前半女性です。前提として私が勘違いしているだけということを伝えておきます。  来店頻度を隔月から月1にするかどうか迷っています。  技術が気に入っているので今後も通いたいのですが、相手に気持ちを悟られるのは気まづいし恥ずかしいので避けたいです。一方で少しだけ顔も見たいし話したい、という気持ちも出てきています。  しかし相手は接客のプロなので自分に気があるかどうかはすぐ見抜いてしまうでしょう。  このように思ったきっかけは以下の通りです。  半年ぶりに前髪を切りたいと思い、近所の美容院でカットしてもらったところ大失敗。その日の夕方、泣く泣く行きつけの美容院に指名予約後、直行し担当さんに前髪のことを話しました。まっすぐこっち(行きつけ)に来ればよかったと後悔していること、急に予約を入れてしまい申し訳ない旨を伝えました。すると、 「でも嬉しいなあ、こうやって来てくれて」 と、当日にわざわざ遠方の美容院に出向いて自分を指名してくれたことがツボだったようです。いつも以上に(毎回接客は素晴らしいけれど)機嫌が良い様子で、前髪カットだけなのに手早く後ろの髪もアイロンで整えてくれました(といってもボブくらいの長さなのでワンカールです)。  施術と会計が終わり、安いメニューだったので、お礼を言った後、見送りはお断りし、帰ろうとしましたが、やはり食い下がられて見送られました(担当の方が他の客を待たせていたので複雑な気持ちでしたが)。その後、 「後ろの髪も切りたくなったら…伸ばしているかもしれないけど、いつでも来てくださいね」 と口下手ながら照れつつも、頑張って伝えているといった様子でした。歴10年目なのに接客慣れていないのかも、と微笑ましくて、ちょっと嬉しかったです。  来てくれて嬉しいことをストレートに伝えられたり、後ろの髪にもサービスしてくれたり、照れながらまた来てほしいと帰り際に言われると、やっぱり自分が特別扱いされているような気になってしまいます(こういう心理にさせるのが狙いなのかもしれませんが、まんまとハマってしまいました)。  1年半前から通い始め、今回3回目の指名になるのですが、そこまで足繁く通っているわけではなかったので、こんなことを言われるとは尚更思っていなかったです。  それに今までは、おしゃれは人並みくらいできれば問題ないと思っていました。しかしこの一件以降、担当の方に次回来店した時は、より印象がよく思われたくて、無意識に外見の研究をし始めている自分がいます。  その反面自分の単純さがつくづく嫌になります。相手はオーナーなのでおそらく30代前後といったところで、5歳以上離れている私はたぶん対象外だと思います。でも私ばっかり意識してしまいます。あちらはサロンモデルや同業者、他の綺麗な客など、出会いが多すぎて女性にはおそらく困っていないのに。  そこで冒頭の質問になります。 (1)私は今後前髪カットだけ、月1で通ってもいいのでしょうか。営業する側からしたら、より単価の高いメニュー(カラー、パーマ等)を取ってほしいと思いますか?ちなみに後ろの髪は4,5か月に一度カットするくらいです。 (2)美容師は客が恋愛対象になるのでしょうか。また客のどんなところを見ていますか?好みの外見、内面等教えてください。

みんなの回答

• GaW25
回答No.3

美容師の友人が数名いるので聞いた話なんかからお答えしますと。 前髪カットだけでこまめに通う女性はよくいます。さほど時間のかかる施術でもないですし、別に問題ないと思います。まぁ強いて言うならどのメニューでもそうですが、混みあっている時間帯は避けてあげた方がより良いでしょう。 恋愛対象になるのかという点は、正直人によると思います。 自分の友人の中では実際にお客さんと付き合っていた人もいますし、忙しい職場なのでお客さんかサロンモデルくらいしか出会いがないとも言っていたので、お客さんが恋愛対象になることは十分あると思いますよ。担当の方はオーナーさんということなので、お店のルール云々でダメってことは無いでしょうし。 ただまぁ、読んでいる限り特別扱いって感じには思わないですね…。 他で失敗したということはお店を変えようとしていて、でもやっぱりと戻ってきてくれたわけですから嬉しいというのは恐らく本心でしょうが、軽くだったら断られてもお見送りをするのは接客業の人間としては当然ですし、別れ際に次回の来店を促す言葉を添えるのも当然です。 自分はアパレルで働いていますが、女性のお客様が来店された時は基本その女性を口説くつもりで接客をしています。メンズのお店なので基本女性のお客様は彼氏なり旦那様なりのプレゼント用がほとんどですが、やはりそういうスタンスで接客をした方が一回悩んだとしても戻ってきて下さる率が明らかに高いのです。 以前美容師の友人の1人にこの話をしたところ「ちょっとわかる」と言っていましたし、接客業で「女」を武器にする人がいるように、「男」を武器にする人も少なからずいるんだと思います。 質問者様も見事に通うペースを増やそうかと考えているわけですから、やはり効果はあるんだな…と実感するばかりです。 とはいえ別に嫌われているわけでも面識が無いわけでもないのですから、アプローチしてみれば可能性はあると思いますよ。一応既婚者かどうかの確認はした方が良いでしょうけれど。 担当の方がどうかはわかりませんが、自分が感じるのはアパレルにしろ美容師にしろ、やはりファッション系の仕事の人はお洒落な子の方が良いという人が比較的多い気がします。ですから外見を気にするのは良いことだと思いますよ。系統はもう完全にそれぞれの好みによりますが、まぁ赤文字系よりは青文字系の方が好きな人は多いように感じます(アパレルの意見の方が断然多いのであまり当てにならない気もしますが)。 あとこれは接客業全般の人がそうだと思いますが、土日が基本休めないので相手もできればシフト制の仕事の人がいいな…なんて思ってたりはします。 あとはもう少し通ってもっと仲良くなったら近くの美味しいお店なんかを聞いてみて、話の流れで連れてって下さいとか言ってみたらどうでしょう。そこから先はもう、頑張り次第ですよ。

kittming04268
質問者

お礼

確かに、いつも以上に丁寧な接客だった理由も、他の美容院に行ってほしくない、という気持ちの表れということなら頷けます! 私がちょっといいなと思った時点で、ひょっとしたら担当の方は「男」武器にしているのかもしれません。故意なのか無意識なのかはまだ見抜けませんが(笑) 食事のお願いは、私にはハードルが高すぎてちょっと...(笑) とりあえずもう少し通ってもっと打ち解けてから考えてみます!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 美容師さんもてますからね。 >「でも嬉しいなあ、こうやって来てくれて」 人によりけりですが、セールストークとしては 残念ながら当たり前です。 しどろもどろになりながら言ってるようでも 他の人にも同じことは言っています。 ちょっとでも気に入ってもらえればそこが商売に繋がりますから 人当たりからして、成功しそうな人物像だと思います。 あなたはお客様なのだから、気に入れば言ってもいいのでは? 単価は多いのに越したことはないのです。 でも、パーマやカラーでなくてもヘットスパとか施術しているところも 多いので、そういうメニューを入れて貰うだけでも 喜んでもらえると思います。 お客様というのはよくある話ですが、(同僚とかも) 美容院によっては禁止しているところもあります。 好みの外見はそれは人それぞれです。 短い髪を進めるけど、実は長い髪が好きだったりとか 意外と好みで動いてなかったりしますよ。 次に行くときに、どんな髪型が似合うと思いますか?とか センスがいいので、服装どんなのがいいがいつも迷ってて・・・ なんて相談してみては? メイクもやっていればそういうのも相談するのもいいと思います。 相手が対象になるかどうかはその人次第です。

質問者

お礼

なるほど!髪型や服装メイクの相談を持ちかけるのいいですね。ですが、まだそこまで親しくなっていないので、もう少し通ってみてからにしようかと思っています。

• zabusakura
回答No.1

(1)お客様ですから、どれぐらいの頻度でも良いと思いますよ。 (2)そういう方もいらっしゃるかと思いますが、基本、お客様との恋愛は   トラブルの元だから禁止っていう店舗もあるでしょうね。   美容師だから・・・は、ないんじゃないですか。   個人の好みだと思います。独身かどうかも、わかりませんし。

質問者

お礼

1.安心しました。月一で通おうと思います。 2.やっぱり客は客と割り切ることも大切ですよね。もう少し考えてみます。