老いについて感じたこととは

このQ&Aのポイント
  • 18歳無職の男性が老いを感じ始めている理由について語る
  • 食べ物が食べられなくなり、皮膚の変化を感じている
  • 周りの友人が若く、自分だけが早くも老いていると感じている
回答を見る
  • 締切済み

老い

先日、高校を卒業した18歳無職の男です。(笑)今特に肩書きに書けることがないので寂しいというか、カッコつかないというかそんな気がしますね。 さっそく議題について話したいのですが内容は「老いについて」です。 初めて老いの様なものを感じたのは今から約2年前、僕が16歳の時です。友達と談笑している時にふとポケモンの話になりポケモンの曲を流しました。すると知らない間に涙が零れ落ちて時の流れを感じて死にたくなりました。そしてその時思いました、これが老いかと。これだけだとまだキメ顔で「老いか…」と言っていられたのですが、他に異なる2つの出来事から老いというものを感じてしまいました。その2つの内のひとつが、食べる物です。僕の近所には豚骨ラーメンで有名な個人経営店があり中学生の時はそこでよく食べていました。僕の定番は豚骨ラーメン激濃を2つと丼ひとつでした。ですが僕が高校3年生になった時に体に異変が起こります。あれだけ食べていた僕が1人でそこの豚骨ラーメン1人前を食べきれなくなりました。しかも汁完どころではなく、麺すら残った状態でした。その1日だけ体調が悪かったと思っていました。でも、その後何度訪れても食べきれなくなっていました。しかもそれはラーメンに留まらず、他の食べ物にも同じことが起こりました。脂っこいものは全然食べられなくなってしまったのです。あんなに好きだったラーメン屋にひとりで行けなくなってとても辛いです。これが老いを感じた2つ目の理由です。この年で急に脂っこいものが食べられなくなるなんて考えてもなかったです。30歳のオッサンじゃないからと…辛いです…リスカしよう(笑) 次は、最後の老いを感じた理由です。 それは姉に言われたある一言でした。その日は10ヶ月ぶりに姉が帰って来る日でした。そして言われたことが…「お前皺出来たな(^◇^;)」でした。笑った時に目尻と豊麗線が年の割に濃いらしいです。10ヶ月前に会った時はそんなことは思わなかったそうでその時は前に会った時から1年以上経っていたので久しぶりだからとかではないのは確実でした。本当に泣きそうでした。この年で脂っぽいのが食えなくて、10年前の曲で号泣して、皺のある18歳。こんなのはいやです。皆さんは今まで老いを感じたことはありますか?それはいつそして今老いとどう生きていますか?僕は怖いです。老いを感じるには十分な2つの理由があり、周りの友達は若いという確信があり老いてると思ってる人はいない。僕だけが早くも老いている。こんななにもやり遂げていない歳で、やり始めていない歳で、老いだけがもうすでに来ている人生。とりあえず殴り書きで落書きみたいなものですが悩みは本当です。 なんでもいいので返信をもらえたら嬉しいです。ついでに書くのが面倒になったのですが、体も動かしにくくなっている(; ̄ェ ̄)老いが本当に怖い。本当の老いが始まる前に死んでしまいたいと思ってしまいます。返信お願いします。

noname#215762

みんなの回答

• o09080706o
回答No.10

>この年で脂っぽいのが食えなくて、10年前の曲で号泣して、皺のある18歳。こんなのはいやです。皆 夜ちゃんと寝てます? 普段の食生活はどうですか? 疲れていると感動しやすくなったり、食が細くなったり、顔の水分も少なくなってしわができやすくなります。 その辺のことが心配です。規則正しい睡眠と食事をおすすめします。

• rgk211
回答No.9

おはようございます。 No.7様の意見にほぼ同意ですが… あなたの質問と補足を拝読していて 【人生ナメてる】のかな?とムッとしてしまいました。 あなたが感じている事って、私が思うに【老い】というよりも【成長】なんですよ? ●ラーメン云々に関しては、いつもそれだけ脂っこい物を食べていたら、それは体調(内臓)だって疲れますよ? きちんと運動をしていますか? ●それから補足についてですが、年上の方々に失礼過ぎますよね? 若さゆえの表現にしても、冗談として使ってよい比喩ではありません。 では、あなたが逆の立場で回答者だったらどう答えるのでしょうか? ここで、ふざけた質問をしている限り あなたの人生も【冗談】で、あっという間にお望み通り?の【老人】になります。 老いというのは、向こうからやって来るものなのです! 18歳でしょう? もっと他に考える事って無いのでしょうか? 恋愛だったり、社会生活の事だったりが 普通だと思うけれど その過程を考えずに 急に【老い】って 常軌を逸脱してるように感じますね? 悪い冗談や比喩を使っている暇があるならば、もっと建設的な思考回路に目覚めてほしいです。 もし、私があなたの年齢に戻れるものならば、必死に毎日を充実させる事を考えるでしょう。 最後に、肩書き?(笑) 欲しいのならば、自分の努力と両手で しっかりと掴み取る事ですよ? 誰も与えてなどくれないものに、こだわり過ぎて、行動が追い付いてませんね? 今日から、努力してみて下さい。 それから、健康管理についても、社会人として当然の事です。心配ならば病院へ。 どんな食生活が良いのか?など調べてもあなたにプラスになるでしょう? しっかり人生を踏みしめて頑張ってね。

• e-toshi54
回答No.8

普通の日本人は、肉体的老いは40代で自覚するようです。敢えて例を言えば、SEXが「若い」時ほどうまくいかないとか・・・ 精神的に老いるのは個人的差が余りに大きいので、言及不能です。

noname#228965
noname#228965
回答No.7

今特に肩書きに書けることがないので寂しいというか、カッコつかないというかそんな気がしますね。……バカか?「先日、高校を卒業した18歳無職の男」に「肩書き」なんてあると思うか?「甘い」んだよ。あえて言えば「無職」というのも肩書きだな。カッコつける前に、、あんたのほしがっている「肩書き」という奴をつける努力をしてみたら???ほしがる「肩書き」によっては、一生かかる肩書きもあるし、一生かかっても得られない肩書きもある。高卒なら、それくらいのこと理解できるよね。(笑)っている場合じゃないぞ。 友達と談笑している時にふとポケモンの話になりポケモンの曲を流しました。すると知らない間に涙が零れ落ちて時の流れを感じて死にたくなりました。オイオイ、そんなもの「老い」とは言わない。単なる「ジコチュウ」だ。 その1日だけ体調が悪かったと思っていました。でも、その後何度訪れても食べきれなくなっていました。……単なる運動不足と怠け癖のせいですよ。(爆笑) 「30歳のオッサンじゃないからと」…「バカ」と言ったら削除されので、言いませんが「バっカみたい」、考え方自体が、「30歳のオッサン」以下じゃないの。 辛いです…リスカしよう(笑)……ラーメン食えなくなってリスカ……ニュースになるな。 あえて最後に一言。「肩書きがない」だとか、「ラーメンがくえねぇ」だとか、支離滅裂なこと言って、結局何が言いたいの???特殊な病気だったら、こんなサイトで質問しても解決しないので、、とりあえず信頼のおけそうな病院に行くことです。最近の医者も当てにならないことが多いけど、最後に頼るところだよね。 この年で脂っぽいのが食えなくて、……なるべく食わない方が健康のため。 10年前の曲で号泣して、……感情が豊かなのだと思います。 皺のある18歳。……だからどうだというんだ。あんたは、他人を見て、見かけだけで判断するような安っぽい人間なのか? 皆さんは今まで老いを感じたことはありますか?……自分で物事を客観的に考えることが出来るようになるときに、「老い」も自覚できるようになるし、自覚できなくても、「老い」は常に進行しているものだ。 悩みは本当です。……だから、どうだというのだ。真面目な回答が欲しいと???自分の生き方なんだから、自分で考えろ。「悩み」が本当であればあるほど、自分で解決するしか方法がありません。私の拙い経験から。

• mimazoku_2
回答No.6

単純に運動不足から、排泄物が溜まっているのでは? 排泄物が大量に溜まると、胃袋を圧迫するので、食が細くなった、それだけだと思います。 本当の老いってそんなんじゃありません。 51歳のオヤジより。

• terepoisi
回答No.5

身体の老化というより、気持ちが不活性化している表れのように感じます。 先行きへの不安、ちょっとしたことで涙が出る、食欲がなくなるなどは 強いストレスを感じた時など誰にでもあることです。 そこで落ち込んだまま、マイナス思考から抜け出せず 日常生活に差し支えるようになると自分だけでの解決が難しくなります。 下のセルフチェックシートでご自身の状態をチェックしてみてください。 思い当たることがあっても結果を自己診断せず、専門医を受診してくださいね。 時には医療の手を借りることがあってもいいと思います。 http://utsu.ne.jp/self_check/

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >皆さんは今まで老いを感じたことはありますか? じじいなので老いは当然感じています。 この世に生を受けた瞬間に、死を運命付けられた事実も受け止めております。 >それはいつそして今老いとどう生きていますか? この冬に亡くなったご近所さんも少なからずおります。 私ぐらいになれば、死はごく身近なものになるのです。 もう、何時死んでもおかしくはないのです。 それ故、死が訪れる瞬間まで今在る生を燃焼させ続けたいと思っています。 体もあちこちとポンコツになっていますが、生きる気力だけは失いたくないと思っているところです。 >本当の老いが始まる前に死んでしまいたいと思ってしまいます。 それは馬鹿げた考えだと思いますよ。 繰り返しますが、あなたも私も老いを、死を運命付けられている。 私ならその老いに、死に挑戦して今在る生を限りなく燃焼させ続けて、「生きてきて良かった」と思って死にたいと思う。 君の場合、18才という若さをただ不完全燃焼させているに過ぎないように見える。 自分の不完全燃焼したガスに、大好きだった豚骨ラーメンも食べられなくなったと診断します。 今君に必要な事は、18才という生を完全燃焼させる生き方だと思うね。 君がラグビーをしたいなら、それも君を完全燃焼させていく道具に成り得る。 君の老いに挑戦する、完全燃焼させてくれる道具を早く見つけるべきだと思うよ。

回答No.3

とりあえず、垂直思考を休止して、 思い込み等ではなしに、キッチリ専門書等で調べたり、 専門家の意見を聞くなどしてから、 結論を導き出すようにしませんか。 日本の文化を教えながら、 2~3年間、世界を旅してきませんか。 教えられる日本の文化は、多いほど 豊饒な旅が可能になりますよ。 旅から帰ってきて、どうしても死にたいのであれば、 (生れてくるであろうお姉さまの子どもたちのために) 【旅行記】を書き遺してからにしませんか。 All the Best.

noname#215173
noname#215173
回答No.2

老いると 脂っぽいのが食べれなくなる・・って あれ 嘘です・・ 老いても脂っぽいのが好きな人も居る・・ あなたの食欲減退は 別の処にあるのかも?・・ そして 老いて来ると「リスカ」等 考えない・・ それを考えてる間は 若いって事・・ 以上・・ まっ 頑張れ・・

質問者

補足

脂っこいもの食べられなくなるのは老いじゃないんですね。でも、親とかも同じように食べられなくなっていて、親に限らず知り合いのおっちゃんとかも同じ様な感じです。この場合の原因は何に当たるのでしょうか?少なくとも味の思考が変わったとかではないと思います。少なくとも僕はまだ脂っこいものが好きですし、好きで食べに行こうと思ったら食べ切れなかったっていう話もあるので…老い以外で一定数の人間がある一定の年代になるとそのようなものを食べられなくなる理由はとても興味が出ますね。 あと、リスカですがインターネットでよくあるテンプレを引用しただけであって全くそんなことは考えていないので大丈夫です。(笑)言い方が悪かったと思っています。ちゃんとテンプレ通り真似して書いておけば冗談だと分かっていただけたかなと反省してます。

• oyatsuya
回答No.1

食が細くなって痩せたから皺ができただけなんだと思いますヨォ。 食が細くなったから体力も減ったりとかが現れたんじゃないでしょうか。 老化よりも、 食が細くなった原因が判明したほうが質問者さんには良いんじゃないでしょうか。