• 締切済み

1987年に渋谷東口にあったラーメン屋について

いまから30年以上前、1987年くらいのことと思います。渋谷駅の東口、明治通りを恵比寿方面にすこし進んで右手側(今だと小諸そばやねぎしがある辺り?)に、一軒のラーメン屋さんがありました。 チェーン店ではなく、店名もあやふや(桃太郎?)ですが、「健康に良い」のを売りにしていて、とんこつスープで茎わかめが入っていました。関東ではとんこつラーメンさえ珍しい頃です。熊本ラーメンでしょうか。とんこつでも醤油ではなかったです。 当時、ワープロスクール(笑)に通っていた私はたまに昼食をそこで食べ、「そんなに美味しくもないな」と思っていたのに、ふと気づくとハマっていました。それから2,3年経った頃には、もうお店はありませんでした。 自分の幻ではないと思いたいので、もし覚えていらっしゃる方がいましたら、正しい店名とどういう系統のラーメン屋さんだったか教えてもらえればさいわいです。

みんなの回答

回答No.1

20数年前に名古屋から東京に出てきました。 その後、落ち着いて、先輩に教えてもらったのが、黄色の看板が印象的な博多天神ラーメンでした。 ”とんこつラーメン 博多天神 Ramen Hakatatenjin” https://shibuyachuogai.com/shop/?p=254 幸運なことに、20年以上経った今も、営業してますので、その当時が懐かしくなると、食べに行ったりします。 チェン店でないと、どんな名前でどんなものを出していたのかを調べるのは難しいですね。 検索や食べ物の紹介サイトは、基本広告費で運営されているので、このようなノスタルジー:「過ぎ去った時間や時代、ふるさとを懐かしむ気持ち」を応援しようという気持ちはないし、そんなサービスはないのでしょう・・・ ↓この方の懐かしい中華は、「喜楽」ですね ”渋谷散歩~昭和の思い出をたどって” https://09573090kos-isa.at.webry.info/201702/article_1.html 三平食堂・・・ ”夢織人の街TOKYO散歩&思い出の場所” https://blogs.yahoo.co.jp/julywind727/34087364.html 昔の風景がピンタレストでも ”昭和 |おすすめ画像” https://www.pinterest.jp/mhrrhm3/%E6%98%AD%E5%92%8C/ 東急百貨店も粋なことをしてくれていたのですね・・・ 50年以上前になってしまいますが・・・ ↓28年前の渋谷の風景です! ”Tokyo-1990-91 / 28年前の東京 (2010 Exhibition Video)” https://www.youtube.com/watch?v=197CREjyIyk ”特集 1964年の渋谷の街が帰って来た。60年代 懐かしの宝箱” http://mtomisan.my.coocan.jp/page046.html 新しい、思い出を作ってみたはいかがでしょうか? ”【2019年最新!】渋谷のラーメンで今年人気のおすすめ30店” https://retty.me/theme/101944700/ ↓この「はやし」の無化調(無化調とは昆布やカツオ、鶏ガラなどから出汁を取り、味の素などのうま味調味料を一切使用していない)ラーメンは要チェックです。 ”【渋谷】食べなきゃ損?麺もスープもトッピングも、パーフェクトな絶品ラーメン5選” https://www.favy.jp/topics/2242 こちらも参考に! 「渋谷」「思い出」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%80%80%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA 新しい良い思い出ができますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www.pinterest.jp/mhrrhm3/%E6%98%AD%E5%92%8C/

関連するQ&A

  • 熊本ラーメンがなぜに有名・・・??

    あるアンケートを拝見していたときに何気に気になったのですが・・・ 九州といえば長浜ラーメン、もしくは博多ラーメン、いわゆるトンコツラーメンが有名です。 九州はどこでもこのトンコツベースのラーメンといっても過言ではありません。 熊本も鹿児島も宮崎もそうです。 そこでお聞きしたいのですが熊本ラーメンというのも確かにあります。 私は熊本に数年住んでいましたし、よく食べてました。 私はメジャーではないと思っていました。全国で名前が通用するとは全く思っていませんでした。 というか私はいま東京に住んでいて、ラーメン大好きでけっこう食べています。 色々なお店に行きましたがいわゆる"熊本ラーメン"というのを見かけたことがありません。聞いた事もありません。 しかしここのアンケートを拝見してみると 熊本のイメージは? に対し、「熊本ラーメン」という意見がけっこうあるのです。 え゛ー??って感じです。なんで・・・!?って感じです。 なぜですか。

  • 昭和50年代の赤羽の美味しいラーメン屋さんについて

    昭和50年代の赤羽の美味しいラーメン屋さんについてです。 昭和50年代に赤羽でよく食べた美味しいラーメンが忘れられません。 赤羽駅東口からすずらん通り前の大通りを山中模型店方面に左折してすぐのところに狭小ながらとても美味しいラーメン屋さんがありました。 その頃は子供でしたので店名も何も分からないのですが、シンプルで黒く澄んだスープのスタンダードなラーメンでした。 あのお店は移転されたのでしょうか、またあのシンプルでスタンダードなラーメンは何系?というのでしょうか。 同じようなラーメンを食べたくても今どきのラーメンは家系?豚骨?で逆に見つかりません。 昭和50年代の赤羽のあのラーメン屋さんご存知の方おられましたらご教示頂けますと幸いです。

  • 熊本の上通りアーケード内にあるラーメン屋を探しています 35年程前まで

    熊本の上通りアーケード内にあるラーメン屋を探しています 35年程前まで熊本に住んでいてよくそこのおいしい醤油ラーメンを食べていたのですが両親の離婚で他県に引越ししそれ以来食べていません店名も覚えてなくて覚えているのは油が浮いていたけど油っぽくなくトッピングには味付けされた煮しめタマゴ(固ゆで)にキクラゲ チャーシューです 今もこのラーメンの味が忘れられず いつか熊本にいったらそこのラーメン屋にいきたいと思っています。ただ今でもこのラーメン屋があるのかわからりません どなたかこの店ではと思いついた方がいらしたらお教えください。 

  • JAで売っていた棒ラーメン

    熊本のJAで売っていた棒ラーメン(商品名がわかりません。家族ではJAラーメンって言ってました)が、めちゃくちゃ美味くて、ずっと探してます。 最後に食べたのが10年ほど前で、ここ2~3年探してますがすでに売ってない様子でした。ネットで検索してもひっかかりません。 味はトンコツと鶏がら(しょうゆかも?)の2つあって、どちらも美味しいですが鶏がらが特に好きでした。 どなたかご存知の方いませんか?

  • 福岡の久留米で 牛骨ラーメン

    トンコツラーメン発祥の地「久留米」で あえて『牛骨ラーメン』をやってるところ知りませんか? 久留米在住です。 2000年に各地で大ブレイクした、「牛骨ラーメン」。 出張先で食べたあの味をもう一度・・・。 牛骨100%で無くてもいいです。メインであれば。 福岡、佐賀南部、熊本北部くらいまでならOKです。宜しくお願いいたします。

  • 京都のおいしいラーメン屋探しています!

    京都のおいしいラーメン屋探しています! こんばんは。京都中心部でおいしいラーメン屋を探しています。明日の夕飯です。 好みは豚骨醤油系(麺は普通)ですが、回答者さんがおいしい!って思う物であれば系統は問いません。 天下一品のような超こってりでもあっさりでも。 先日のシルシルミシルで、AD堀君が京都ラーメン食べ歩いていたのを見て、京都でラーメン食べたくなりました。 (でもメモしそびれたのです。) できれば駅近辺やアクセスしやすいところでお勧めな所はありますか? 店名、場所(最寄り駅もしくはどこの近くとか)、何系(醤油とか味噌とか)かを教えてください。 数年前ですが、天下一品と一風堂は行った事あります。 よろしくお願いします!!

  • 約20年前の徳島ラーメン屋さん(少し長文)

     先日、昔のことを急に色々思い出し、昔住んでいた徳島が急に懐かしくなってきました。  そこで、20年ぐらい前に母に衝撃的なラーメン屋に連れて行かれた事を思い出したのです。そのラーメン屋とは・・・。 ・もやしラーメン中を頼むともやしが目の高さぐらいまで盛ってあった。 ・おばさんが持ってきてくれるときに「多いからわけわけして食べてね。」と言っていた。 ・具はもやしと肉(チャーシューではなく豚バラ)とメンマ ・スープはとんこつ系だった覚えがあるけど、もやしで色も味もよく分からなかった。 ・道路沿いで水色っぽい店内で広かった ・当時は周辺地域でも話題の店で親戚に「あそこ行ったか~!! すごかったやろ!!」と言われた  という店だったのですが、当時5歳ぐらいだったこともあり肝心の店の名前を思い出せません。母に聞いても行った事は覚えていても、場所も名前も何にも思い出せません。親戚も散り散りになっていて聞けません。  どなたか、このラーメン屋さんの店名と場所、現在も営業しているのか(難しいでしょうが)を教えて下さい。  ここだけが頼りです。お願いします。

  • ご当地ラーメンとその歴史

    開港は 1854年、函館が下田と共に最初だった。 1859年、横浜と長崎。 1868年、神戸。 1869年(明治元年)、新潟と続いた。 ラーメンの元は、函館と横浜の、中国人による塩スープ 麺が最初とのこと。 函館は「塩ラーメン」で有名である。 その後、浅草の来々軒で「醤油麺」が提供されたとのこと。 そして札幌で「味噌ラーメン」が提供された。 他方、九州久留米で「とんこつラーメン」が提供され九州 全域に普及したとのこと。    博多、熊本、鹿児島など 長崎はチャンポンで有名。 神戸は横浜と共に中華街で有名であるが、横浜の「醤油 とんこつ」のような”ブランド”は、ないのだろうか。 その他、上記以外の各地でブランドが存在するようであるが、 その歴史はどのようなものなのでしょうか。    旭川、喜多方、佐野、和歌山、尾道など 是非、ご紹介、アピール頂ければ幸いです。

  • JR森駅前にあったラーメン屋さんについて

    2000年ころ、森駅前にあったラーメン屋さんを探しています。 カウンターとテーブル席(小上がりだったかもしれません)があるわりと大きなお店でした。とても美味しかったのですが、お店の名前もどんなラーメンだったかも覚えていなく、最近ネットで調べてみても駅前にそのようなラーメン屋がみつかりませんでした。店名が不明のため移転したのか、なくなったのかも分かりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 広島県で昔食べていたインスタントラーメン

     子供のころよく食べたインスタントラーメンで、商品名は確か”焼き豚チャーシュー”だったような名前です。豚骨系(多分)スープで細麺なのにお湯を入れて5分ぐらいで食べられる奴。20年以上前に食べていた物なので今有るかどうか・・・  金ちゃんラーメンの様に一部地域しか販売していない物かも、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう