約20年前の徳島ラーメン屋さん|懐かしい思い出と衝撃的なラーメン

このQ&Aのポイント
  • 約20年前、私は母に連れられて衝撃的なラーメン屋に行きました。もやしラーメン中を頼むと、もやしが目の高さまで盛られ、おばさんが「多いからわけわけして食べてね。」と言いました。具はもやしと豚バラで、スープはとんこつ系でしたが、もやしのせいで色も味もよく分からなかった記憶があります。店内は広く、水色っぽい雰囲気でした。周辺地域でも話題の店でしたが、名前や場所を思い出せません。現在も営業しているのかは不明です。
  • 徳島で約20年前に母に連れて行かれたラーメン屋は、もやしラーメン中が特徴でした。もやしが目の高さまで盛られ、おばさんが「多いからわけわけして食べてね。」と言ってくれました。具はもやしと豚バラで、スープはとんこつ系でしたが、もやしのせいで味がよく分からなかった思い出があります。店内は広くて水色っぽい雰囲気で、当時地域でも話題でしたが、名前や場所が思い出せません。今も営業しているのかも不明です。
  • 20年ほど前、徳島で衝撃的なラーメン屋さんに連れて行かれました。もやしラーメン中を頼むと、もやしが目の高さまで盛られ、おばさんが「多いからわけわけして食べてね。」と言いました。具はもやしと豚バラで、スープはとんこつ系でしたが、もやしのせいで味がよく分からなかった記憶があります。店内は広くて水色っぽい雰囲気で、当時は周辺地域でも話題の店でしたが、名前や場所が思い出せません。現在も営業しているのかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

約20年前の徳島ラーメン屋さん(少し長文)

 先日、昔のことを急に色々思い出し、昔住んでいた徳島が急に懐かしくなってきました。  そこで、20年ぐらい前に母に衝撃的なラーメン屋に連れて行かれた事を思い出したのです。そのラーメン屋とは・・・。 ・もやしラーメン中を頼むともやしが目の高さぐらいまで盛ってあった。 ・おばさんが持ってきてくれるときに「多いからわけわけして食べてね。」と言っていた。 ・具はもやしと肉(チャーシューではなく豚バラ)とメンマ ・スープはとんこつ系だった覚えがあるけど、もやしで色も味もよく分からなかった。 ・道路沿いで水色っぽい店内で広かった ・当時は周辺地域でも話題の店で親戚に「あそこ行ったか~!! すごかったやろ!!」と言われた  という店だったのですが、当時5歳ぐらいだったこともあり肝心の店の名前を思い出せません。母に聞いても行った事は覚えていても、場所も名前も何にも思い出せません。親戚も散り散りになっていて聞けません。  どなたか、このラーメン屋さんの店名と場所、現在も営業しているのか(難しいでしょうが)を教えて下さい。  ここだけが頼りです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 10年前に徳島に住んでいるときに良く行ってましたが、55号バイパス沿いの「公太郎」でしょうか。 徳島のラーメンは、小、中、大とあってここのラーメンは「小」でほかのラーメン屋の「大」くらいの量がありました。  もやしラーメンの「中」だと、もやしだけでお腹いっぱいになりますね。  はじめて食べたときは、麺までなかなかたどりつけませんでした。  ここ10年ほど、名前を変えて営業していたみたいですけど、去年から名前と味を元に戻したみたいですね。

参考URL:
http://joecool.s13.xrea.com/index.php?FrontPage
taka-ism
質問者

お礼

 おそくなりました。ありがとうございます。確認が取れました。  また、徳島に帰った際は行ってみたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州豚骨ラーメンの具、どう思う?

    先日、メンマ、豚の角煮が入った九州豚骨ラーメン(久留米と名乗っていました)を食べたのですが、メンマの強い香りが豚骨の香りを邪魔しており、豚の角煮も甘辛い味が豚骨ラーメンに合っていないと感じました。 このラーメンをどう思いますか? 具は、万能ネギ、チャーシュー、焼き海苔、煮卵、お好みで紅生姜、長ネギ、メンマ、豚の角煮でした。

  • ラーメン 具材

    ラーメン 具材 昔アルバイトしていた食堂で食べたラーメンなのですがとてもシンプルなラーメンでニラみたいな風味の野菜が長めに切ってあって乗っかっていました。 風味といいとてもラーメンに合っていて心に残っています。 この食堂のメニューはちょっと変わっていて(食券300円位だったと思うので予算的に工夫してあった) このラーメンも普通のラーメン(チャーシュー、卵、メンマ、等)では無く もやし、ひきにく、ニンジンなどの混ぜた物がドロってかかっていてこのニラ風の野菜が 長めに切って乗っかっていました。緑色の野菜です。 このニラみたいな風味の野菜が何なのか全くわかりません。 これは一体何だと思われますか?(ニラだったのかな~?)

  • 安くラーメンに乗せるチャーシューを作りたい。

    通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。 やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。 市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。 検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。 新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。 肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか? 美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。 ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

  • 昔ながらの醤油ラーメンのお店を探しています。

    昔ながらの醤油ラーメンのお店を探しています。 細麺の縮れ麺で、具はメンマ、硬めのチャーシュー、ナルトといったシンプルなもので…変に凝っていない方がいいです。 街中では家系など、こってり系などのお店はよく見掛けますが…上記のようなあっさりシンプル系のお店はなかなか見つけられなかったもので。 場所は横浜駅近郊の方がありがたいです。 どこかおすすめのお店がありましたら、お教え頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • KING of KING <ラーメン>

    御自身の理想のラーメン、NO,1ありますか? (イメージはラーメン屋さんのラーメン。こんなラーメンが一番好き!て感じです) 例)私は・・・ とんこつラーメン。(「こってこて」より「あっさりとんこつ」) 麺は「細麺」(ストレート) メインの具は「チャーシュー3枚」「きくらげ」「もやし」「海苔」 脇に「小口ねぎ」「紅ショウガ」「白ごま」です♪(^^)

  • 好きなラーメンは何ですか?

    あなたの好きラーメンを、各項目の中から(複数でも構いません)書いて下さい。m(_ _)m ・具:チャーシュー ナルト 卵 のり ねぎ もやし その他 ・汁:塩 醤油 味噌 豚骨 その他 ・だし:かつお 豚骨 鶏がら 昆布 その他 ・麺の太さ:太い 普通 細い  ・麺の形状:真っ直ぐ 縮れ麺  ・麺の硬さ:硬い 普通 軟らかい     

  • 東京、川崎で有名なラーメン店

    東京、川崎周辺で有名なラーメン店はどこがありますか? 海外から友達が日本に遊びにくるのですがとんこつ(またはチャーシュー?)ラーメンを食べたいらしいので有名なお店があったら是非教えてください。

  • 味噌ラーメンにチャーシューがない理由

    他愛もない質問で恐縮ですが、御存知の方いらっしゃいましたらお付き合い下さい。 タイトル通り、最近ふと疑問に思いました。全ての店ではありませんが、味噌ラーメンにはチャーシューが入っていません。 私が最近贔屓にしている店も普通のラーメンには入っていますが、味噌ラーメンには入っていない(味噌チャーシューのメニューあり) 昔から通っている店も入っていません(味噌チャーシューのメニューすら無い) 昨年札幌に行ったときに、味噌ラーメンの発祥の店を紹介され連れて行ってもらいましたが、その店も、もやしとひき肉の炒め物のトッピングのみでチャーシューはありませんでした。チェーン店の味噌ラーメンを思い浮かべますと殆んどの店が入れていない様な気がします。どの店も普通のラーメンより若干高めの値段設定なのですが・・・ このあたり詳しくご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • 寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは?

    寒くなってきた! あなたのベストなラーメンのスペック+αは? 寒くなってきた! と言うことでラーメンが欲しい時期になりましたね。 さあ次のアンケートに答えて欲しい。 1. あなたの出身地は? (例) 自分は東京都多摩地方 2. ラーメンのスペックは? (例) 麺…中太卵縮れ麺~太い卵縮れ麺 タレ・出汁…魚介醤油・鳥魚介醤油・鳥魚介+あっさり豚骨醤油のどれか(どれも魚介最重視) (関東に来ている豚骨・豚骨醤油や横浜家系系はこってりしていて腹壊すのでNG) チャーシューの可否…あったほうがいい。できれば4枚以上入れてチャーシュー麺にする。 チャーシュー…焼豚でも煮豚でもいいが直前に1枚1枚オーブンで本当に焼く。 卵…中とろとろの半熟ゆで卵を上記の醤油に漬けた煮卵で2個を半分にした4つを入れる。 ネギ…関東でメジャーな白ネギとタマネギを入れる(八王子ではタマネギ入る) メンマ…入れても入れなくてもいい その他必須の具…のり・鳴門巻き 付け合わせ…宇都宮餃子3種(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子) 店での値段設定…1000円 3. 上記以外で地元及びその近郊特産品で入れてみたい具はありますか? (例) 白うど(立川~国分寺のかけての特産)・入手できればくじら 4. 2の例および2+3の例はどうでしょうか?  食べてみたいと思いますか? 5. 2であげたスペックの原点となったルーツの店はありますか? (例) ある 6. 5であるかたは場所と店の名前と現在店やっているかどうかを教えて下さい (例) 東京大久保の東京らぁ麺 ○元で今はやっていない。 7. 6の例題の店知っていましたか? 知っている方は思い出話もお願いします。 8. 南国少年パプワくんにて、 豚骨ラーメンを食べさせる事で大人になるキャラがいて、 魚介醤油ラーメン食べさせたら子供に戻った回があったが、知ってますか? 知っている人は自分のラーメン論と合わせるとどういう気持ちになる? 9. ねぎファイヤーの店があるが、自分でそれやってみたいか? 今回はここまで! またベストな夕食の方は2010年10月末現在も受付中なので、 まだ書いていない方は、そちらもお願いします。

  • 壺で焼いたチャーシューがあるラーメンやさん

    数年前に、ラーメンの特集番組で印象に残ったラーメン屋さんがあるのですが、肝心のお店の名前を覚えていません。私が覚えている情報といったら、 (1)壺でチャーシューを焼いていた(ような気がします) (2)場所はたぶん都内か東京近郊 (3)夫婦でお店を開いた(脱サラ?当時20代後半~30代ぐらいのご夫婦) (4)お店はおしゃれな感じ(当時開店したばかりかな) (5)行列ができていた ・・です。 壺・チャーシューというキーワードでいろいろ検索もしてみたのですが、 なかなかこれというお店が見つかりません。 私も当時は地方に住んでいたため、行列の出来るラーメン屋さんもTVで見て楽しむだけだったのですが、都内に引っ越してきたので、ぜひともあのラーメン屋さんに行ってみたいと思ってます。 ただ、いろいろなラーメン情報誌を見ても載っていないような気がするので、もしかしたら閉店したのでしょうか。