• ベストアンサー

九州豚骨ラーメンの具、どう思う?

先日、メンマ、豚の角煮が入った九州豚骨ラーメン(久留米と名乗っていました)を食べたのですが、メンマの強い香りが豚骨の香りを邪魔しており、豚の角煮も甘辛い味が豚骨ラーメンに合っていないと感じました。 このラーメンをどう思いますか? 具は、万能ネギ、チャーシュー、焼き海苔、煮卵、お好みで紅生姜、長ネギ、メンマ、豚の角煮でした。

noname#254750
noname#254750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

メンマはともかくも角煮はいただけませんね。あと高菜漬けが欲しいですね。 九州はいいですよね。昔博多駅のホームの立ち食いラーメン食べましたが駅の立ち食いにもかかわらず麺の茹で具合聞いてくれましたね。

noname#254750
質問者

お礼

このソーメンみたいな麺は唯一無二で好きですね。やっぱり角煮合わないですよね。

その他の回答 (1)

  • yossypop
  • ベストアンサー率29% (110/368)
回答No.2

どこで食べましたか? 単にチャーシューが分厚いだけでは? 九州の昔ながらのラーメンでしょう。

noname#254750
質問者

お礼

チャーシューは博多とんこつでよく見る薄めで大きなのが一枚でスタンダードなのですが、そこに角煮もトッピングされていました。 九州のラーメン屋ではないです。

関連するQ&A

  • 理想的なラーメンの具は?

    皆様の理想的なラーメンの具の構成はいかがでしょうか? 私は煮卵、チャーシュー三枚、メンマです。 質問の性質上、ベストアンサーは決めませんので予めご了承ください。

  • 豚骨ラーメンのお店を教えて!

    福岡の博多駅周辺にある、美味しい豚骨ラーメンのお店を教えていただけませんか? 麺の上にチャーシュー、紅しょうが、たっぷりの刻みネギ、きくらげの千切り等がのっているラーメンがいいです。それにできれば、おろしにんにくのサービスもあった方が‥。

  • 今年一押しの新ラーメンは

    今年、地元系も含めて新作のラーメンはなんでしょうか。 最近は原点回帰のラーメンが多くなっています。 つまり、醤油味で具もオーソドックスのメンマ、チャーシュー、ナルト、海苔 の4点です。 しかし、これから新作が出るとなるととんでもない物がでそうですね。 分かる方は回答お願いします。 私の住んでいる近所ではブタチャーシューの山盛りラーメンで豚骨味のが 流行りのようです。

  • KING of KING <ラーメン>

    御自身の理想のラーメン、NO,1ありますか? (イメージはラーメン屋さんのラーメン。こんなラーメンが一番好き!て感じです) 例)私は・・・ とんこつラーメン。(「こってこて」より「あっさりとんこつ」) 麺は「細麺」(ストレート) メインの具は「チャーシュー3枚」「きくらげ」「もやし」「海苔」 脇に「小口ねぎ」「紅ショウガ」「白ごま」です♪(^^)

  • ラーメン屋さんの煮卵が作りたいのですが。。。

    豚の角煮を作るときに ゆで卵を一緒に煮ているのですが、 黄身が完全に固まってしまいます。 理想は、ラーメン屋さんで食べれる煮卵 (黄身がどろっとしている卵)なのですが どなたか作り方をご存知ありませんか? どうぞよろしくおねがいします

  • ラーメンの生命は?(醤油ラーメン限定で)

    失礼します。 素朴な疑問なんですが、ラーメンの生命は何だと思いますか? 麺? スープ? どちらでしょう? あと、これが入ってなければ、ラーメンとはいえないといえる具は何でしょうか? わたしはチャーシュー、きざみネギ、メンマ辺りだと思います。 気が向いたときにでもお答えください。

  • お奨めのとんこつラーメン店【東京近郊】

    東京近郊で、下記のような特徴のラーメンを出す、お奨めのお店を教えてください。 ●豚骨ベース ●細麺、ストレート ●きくらげとネギが乗ってる(別トッピングでも可) ●柔らかく、厚めのチャーシュー 特に求めているのがこのチャーシューです。 一般的な固く締まったものではなく、脂が多く全体的にとろけるような食感で、厚みのあるものを提供するお店を探しています。 豚骨ベースと言っても、色々とあるのかもしれませんが、詳しくなく範囲を狭めることが出来ません。 つきましては、このチャーシューをポイントとしてお奨めいただければ幸いです。 ここからは蛇足ですが・・・、 味のイメージは「ばってんラーメン 田園」のラーメンです。 20年近く前に狛江~世田谷間の世田谷通り沿いにあったお店で、思い出の味です。 子供時代のおぼろげな記憶ですが、テレビで取材されたり、人気店だったと思います。 残念ながら閉店してしまったようですが、時折無性に食べたくなります。 しかし、普段ほとんどラーメンを食べに行かないせいもあり、近いと思う味は見つけられておらず・・・。 詳しい方、お知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家系、トンコツ醤油ラーメンのカロリーは?

    タイトルの通りです。 いわゆる家系と呼ばれているラーメンのカロリーはどのくらいでしょうか? 具体的な店名を出しますと、 大黒屋、吉村屋、六角屋、などです。 内容は、トンコツ醤油スープ味濃め、普通盛り麺(太麺)、野菜類、味付き煮卵、チャーシュー2まいほど 大体こんな感じです。 検索してみても、カロリーがあやふやで、意外と低いと言う人もいれば 2000カロリーを超えると言う人もいるので 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • インスタントラーメンの工夫

     インスタントラーメンを工夫しておいしく食べたいのですが、アイディアが思い浮かびません。  正麺の味噌を食べる時は、キャベツともやしを炒めてのせています。 正麺の塩の時は、生卵を入れて崩れないようにしたのとベーコンを入れてみたのですが、イマイチでした。 とんこつの時は、紅生姜をたくそんのせるだけです。 出前一丁の時は、海苔と軟白ネギを刻んでのせています。  簡単で、ひと手間でおいしくなる方法があれば教えてください!

専門家に質問してみよう