ラーメンを上手く作る方法

このQ&Aのポイント
  • ラーメンを上手に作るためのポイントや具材の選び方をご紹介します。
  • 具材の使い分けやスープの作り方を工夫することで、美味しいラーメンが作れます。
  • 麺の茹で方や具材の組み合わせによって、ラーメンの味わいを変えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメンを上手く作る方法

同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

スープは丼に麺を煮込まないお湯で作ります。 麺は茹でるとお湯を切って丼へ・・・ 袋麺だけでなくスープが別になっているカップ麺もこれで一味違います。 特にフライ麺だと茹でたお湯には麺を作るときに揚げた油が入っています。 これが曲者です。 もっと排除したいなら鍋をもう一つ用意してお湯を沸かし 軽くゆでたところでお湯を切り茹でなおしてもいいでしょう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 袋麺の場合、麺についた油が酸化して体に悪影響が出る。という 週刊誌の記事がずいぶん前にありましたが。 それについて、ラーメンの油揚げ麺は改良してきた経緯があります が、企業秘密なので食べただけで推測するのは困難ですね。 ただ、酸化の度合いは軽減されているようです。 また気になる人はノンフライ麵のものを食べれば良いわけです。

meido2010
質問者

補足

油揚げ麺でも最近販売された物は良い出来です。 マルちゃん正麺やラ王などは良いですね。 ノンフライ麺なら、セブンプレミアムの金の麺醤油味も美味かった です。

その他の回答 (3)

• derusolu
回答No.3

袋麺は スープは どんぶりに事前にお湯を入れて作っておきます。 茹でたら 湯切りして どんぶりに入れます。 具は 玉子ぐらいです。 別鍋で 塩茹でしておきます。 って 作り方です。

• cooci
回答No.2

具は入れません。 スープの味のバランスが崩れるので。 生玉葱など論外です。 生玉葱の臭味とそのものの臭いで台無しです。 ちなみに、私は「屋台十八番 みそ」が好みです。 ノンフライ麺のなま味みそというのもあるのですが、そっちは正直おいしくありません。

参考URL:
http://www.maruchan.co.jp/products/search/745.html
meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラーメンレシピで具材を入れないと言うのはありません。 麺とスープは袋麺の場合ベースとなる最低限の作りです。 つまり、調理法を広くできるように可能な限り広域なレシピ ができるように計算されて作られています。 また、製造会社によって調味料の配分が違いますので、具材も それに合わせて量を調節する必要もあります。 私は生麺のものも作りますが、醤油ラーメンでは主にサンマー メンに作り替えています。 野菜(モヤシ、ピーマン、キャベツ、ニンジン)などをフライパン で炒めてお湯を入れ、予め半茹での麺をその中で温めてから 丼にあけ少し残った湯と野菜に水溶き片栗粉を入れて、とろみを つけてから更に丼に載せる。というレシピです。

回答No.1

袋麺は決まったメーカーのとんこつしか買いませんが、 入れるのはもやし、きくらげ、すりごま。 あれば海苔、ほうれん草です。 袋麺は食事としてよりは、おやつか軽食か早く済ませたいからという理由でしか食べてないのでこんなのしか入れません。