• ベストアンサー

ラーメン屋さんの煮卵が作りたいのですが。。。

豚の角煮を作るときに ゆで卵を一緒に煮ているのですが、 黄身が完全に固まってしまいます。 理想は、ラーメン屋さんで食べれる煮卵 (黄身がどろっとしている卵)なのですが どなたか作り方をご存知ありませんか? どうぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose_hip
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

ラーメン屋さんの半熟トロトロ煮卵 材料:卵、煮汁(醤油:みりん:水=1:1:3)、削り節 1.殻が割れないように常温にした卵を、煮立った湯に入れ5分ゆでる(時間厳守) 2.茹で上がったら氷水に入れ急冷し、殻をむく。(その後も氷水に入れて冷やす) 3.煮汁の材料を鍋で煮立たせ、削り節を一掴み入れ、再び煮立ったら灰汁を除く 4.仕上げにほんだし等で出汁を利かせ、キッチンペーパーで煮汁を濾す 5.タッパーに軽く水切りした卵を入れ、熱い煮汁を一気にかける 6.キッチンペーパーで浮いてこないように中蓋をし、タッパーを閉め、粗熱を取って冷蔵庫で半日くらい置く。 ★「冷たい卵に熱い煮汁を一気にかけることによって、浸透圧の原理で出汁が中までしみ込みます。」 ↓他の参考URL http://www.yamamori.co.jp/recipe/recipe_natu9.html http://homepage2.nifty.com/NG/okazu/okazu006.htm http://home.att.ne.jp/yellow/sake/cook_1/cook006.html

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/sake/cook_1/cook006.html
ButterCookies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいレシピも本当にありがとうございました。 今度、参考にさせていただき家族からおいしいと いわれる半熟卵をつくりたいと思います。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一緒ににるのではなく半熟程度にした卵の殻をむいてさましたたれの中につけ込んでおいてみてください。 一晩以上つけ込む必要はありますがこれで半熟煮卵ができます。

ButterCookies
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一緒に煮てはいけないんですね>< こんどから別々に作ります

関連するQ&A

  • 煮卵

    よく豚の角煮の煮汁で煮卵を作りますが、いつも1晩以上つけこむのですが、切ってみると、白身の半分くらいまでしか味がしみていなくて、とくに黄身の部分は味がなく黄身のままです。どうすれば、しっかりとお味がつくのでしょうか? いつも豚の角煮が仕上がって、火を止めてすぐに冷たい茹で卵をつけています。 たとえば、煮汁も卵もあつあつの状態から何日つける など。具体的なアドバイスお願いします☆ ちなみに明日のメニューは豚の角煮です

  • おいしい煮卵は・・・

    ラーメン屋さんだと、よく黄身がトロトロで尚且つ味も染み込んだ煮卵を食べる事が出来ますが、自宅で作るにはどうしたらよいでしょう?以前何かで、卵が完全に茹る前に取り出して醤油などのたれに漬け込むと中まで味が染みるというのを耳にして、試してみましたが卵の殻が上手く剥けなくて散々な結果になってしまいました。何かコツがありますか?

  • 半熟煮卵の作り方

    豚の角煮を作る際に、一緒に中身とろりの半熟煮卵を作りたいのですが、何度やっても中身がかたまってしまいます。 ポイントがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • トロトロ半熟煮卵の作り方について

    ラーメン屋さんなどでトッピングされてる中の黄身に味が付いていて トロットロッの半熟煮卵はどうやって作るのですか?

  • 九州豚骨ラーメンの具、どう思う?

    先日、メンマ、豚の角煮が入った九州豚骨ラーメン(久留米と名乗っていました)を食べたのですが、メンマの強い香りが豚骨の香りを邪魔しており、豚の角煮も甘辛い味が豚骨ラーメンに合っていないと感じました。 このラーメンをどう思いますか? 具は、万能ネギ、チャーシュー、焼き海苔、煮卵、お好みで紅生姜、長ネギ、メンマ、豚の角煮でした。

  • 圧力鍋で煮豚を作り、少ない残り汁で煮卵も作れますか

    こんにちは。 今日、初めて圧力鍋を利用して煮豚を作りました。 20分だけで、とても柔らかくて美味しい煮豚ができて感動しています。 しかし、豚と一緒にゆで卵も入れるつもりが忘れてしまいました。 残り汁は、少なくなっています。 ゆで卵を入れても、多分1/3も浸からないと思います。 こんな少ない量でも、ちゃんと味がいきわたるのでしょうか? それとも、やはり汁を作り足したほうがいいのでしょうか? 最後に、今後また煮豚と煮卵を一緒に作るときの参考として、汁はどのくらい入れるべきでしょうか?卵や豚が半分くらい浸かっていたらいいのでしょうか? 普通のお鍋でコトコト煮るなら、時々材料の向きを変えて全体にまんべんなく味が染みるように できるのですが、圧力鍋だとそれができませんよね。 圧力鍋は、それをしなくても全体に味が染みわたるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半熟煮卵が似合う料理

    私はよく半熟のゆで卵を作るのですが、どう料理につかったらいいものか、悩みます。 今までは、カレーに乗っけたり、グラタンが出来上がって熱々のところに乗っけたり、豚角煮と漬けておいて味をつけたり、白ご飯に乗っけてしょうゆを垂らしたり。。。ポテトサラダやサンドイッチ、バーガー、スパゲッティナポレオンに乗っけたり、サラダ、ピザ、いろいろに使いましたが、最近飽きてきました。 皆さんの半熟ゆで卵の使い方を何か教えてください。

  • ラーメンが好きな人お願いします。

    Q1:ラーメンの中に入ってるゆで卵は好きですか? Q2:ラーメンの替え玉は好きですか? Q3:トイレの近くで芳香剤が香る席でも平気ですか?可能な限り避けますか? ※ 外食で食べるラーメンのことです。 ※ ゆで卵とは、半熟や煮卵、半分、1個入りなども含めてです。 ※ できれば理由もお聞かせください。 ※ Q3はラーメン屋でなくても他飲食店を想像しても結構です。 よろしくおねがいします。

  • ゆで卵の黄身を中心に

    ゆで卵をゆでるとどうしても黄身が片側によってしまいます。 煮卵を作りたいのですが、黄身が片側によっているとどうしても切ったときにぶさいくです。 上手にゆでる方法はありますか?

  • 煮卵に酢を入れますか?

    こんばんは。 煮卵大好き人間です。 煮卵を作る際、今まで卵、醤油、酒、みりん、砂糖、だしの素 だけで作っていました。昨日、ちょっと遊び半分の感覚で、ほんの少し酢を入れて作ってみました。 そしたら、白身にコリコリ感が出たような面白い食感の感じに出来上がりました。 皆さんの中で、煮卵を作る際、酢を入れる方いらっしゃいますか。 また、コリコリ食感がでたのは、酢を入れたのが原因でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう