• ベストアンサー

自分の思い通りに夢が見られる方法とは?

自分の思い通りに夢が見られる方法などはありますか? または、思い通りに夢が見られたという方々がおれば、 その経験や体験などをお聞きしたいと思います。 オカルト的に夢を見る方法ですが、予知夢の事では ありません。 では回答、よろしくお願いします。

noname#221036
noname#221036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「明晰夢」といって、 ・最初は、勝手に見ていた夢を、「夢だ!」と自覚しながら見られるようになる、 ・その後に、自分が思い描いたように夢が進展するよう、夢の制御ができる、 というものです。 明晰夢 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%8E%E6%99%B0%E5%A4%A2

noname#221036
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明晰夢に関するリンク先を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

こどもの頃、みたい夢についてのイラストを書いて枕のしたに入れるといいよ!ということだったのでそういう風にしました。 だめでしたが、楽しかったです。

noname#221036
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。

noname#215018
noname#215018
回答No.6

えむてっちゃん!こんばん担々麺! d(´・ω・`)b お礼コメントありがとうございます! 夢の中ですらかわいい女の子と出会えないですわ!(泣) 世の女の子たちの言葉を代弁しましたよ、あなたはハゲチビブサイクだから一生独身だよ!ってね。 ┐('~`;)┌サミシイモンダワヨホント

noname#221036
質問者

お礼

>えむてっちゃん!こんばん担々麺!d(´・ω・`)b >お礼コメントありがとうございます! busaikusugidayoさん、おはようございます。 再回答ありがとうございます。 私は担々麺は嫌いです。申し訳ありませんが。 >夢の中ですらかわいい女の子と出会えないですわ!(泣) リアルの現実世界よりは夢の中で出会える可能性があるでしょう。 >世の女の子たちの言葉を代弁しましたよ、 >あなたはハゲチビブサイクだから一生独身だよ!ってね。 建前では、表面上はそう言ったと思い込み、 本音では違うという否定的な思い込みをしておいた方が 良いのかもしれませんよ。 >┐('~`;)┌サミシイモンダワヨホント はい、頑張って下さい。 ありがとうございました。

回答No.5

早いもので清原さんが逮捕されて1ヶ月が来ようとしています バリバリKK世代の私は、未だに「容疑者」ってよぉ言いません 「まさか!?」と「マジか!?」が交錯していて、ブログにもダルビッシュ選手が子供たちと一緒に野球をしてくれた事など嬉しそうに書いていました 入れ墨があるのは報道の通りですが、最近はTVにも出始めたので異変を感じなかったんです 余談ですが、あの野口なんちゃらって奴、なんやねん!! G時代に逮捕されていたら常習性はここまで悪化していないはず ってなわけで、逮捕されてから1週間で3回、清原さんと一緒にワイワイ遊んでいる夢を見ました 場所は梅田の新阪急ホテルのスイート 覚醒剤があったような、なかったような…? 相当、気になったんだと思います かつて、TVをつけた瞬間に某ジャニタレさんが出演していました 「コイツ、好かんなぁ」ってだけでその日の夢に出てきました こういった感じで夢を見ることは多いです

noname#221036
質問者

お礼

美千代さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 美千代さんの夢を見た経緯の回答を 自分なりに分析して見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#215018
noname#215018
回答No.4

えむてっちゃん!こんばんちゃんこ鍋! (´・ω・`)bヨォ!ヒサシブリジャネ? 私もよく考えましたよ思い通りの夢見れたらなあーってね。 ┐('~`;)┌ 枕の下にエッチな雑誌を置いて寝たりしましたが、まったくダメですね。(笑) まぁ私の人生は常に悪夢を見ているようなものですがね! ┐('~`;)┌ヤレヤレ (-。-)y-~カノジョホシーゼ (´・д・`)ハゲハイヤダッテヨ (ToT)イッショウドクシンダッテサ

noname#221036
質問者

お礼

>えむてっちゃん!こんばんちゃんこ鍋! >(´・ω・`)bヨォ!ヒサシブリジャネ? グレイさんでは無く、今はbusaikusugidayoさんとしておきます。 こんばんは、確かに久しぶりですね。ちゃんこ鍋も美味いですよね。 回答ありがとうございます。 >私もよく考えましたよ思い通りの夢見れたらなあーってね。 >┐('~`;)┌ busaikusugidayoさんは、想像と妄想と空想をコツを掴めていると 思いますので、思い通りの夢が見られる可能性は高いと思いますけど、 どうなんでしょうかね。 >枕の下にエッチな雑誌を置いて寝たりしましたが、 >まったくダメですね。(笑) エロ本だけではなく、AVや18禁アニメ等の動的なものを十分に 鑑賞した方が、良いと思いますけどね。(笑) >まぁ私の人生は常に悪夢を見ているようなものですがね! >┐('~`;)┌ヤレヤレ 悪夢をコントロール出来て、悪夢を良い夢に変えられるように 出来れば良いですね。 >(-。-)y-~カノジョホシーゼ 夢の中で、可愛い彼女が出来れば良いですね。 >(´・д・`)ハゲハイヤダッテヨ >(ToT)イッショウドクシンダッテサ 誰かにそう言われたのですか? ありがとうございました。

回答No.3

昼間にあることに集中していたりしてるとそれが夢に出てくるケースが多い気がします。 ちょっとくらいの集中でなくて他のことが頭にあまり入らないくらいにそのことを考えてれば夢に出てくるかもしれませんよ。 このあたりのメカニズムはまだまだ解明できてないかもしれませんね。

noname#221036
質問者

お礼

サムさん、こんばんは。 もう、眠って夢見てますか? >昼間にあることに集中していたりしてると >それが夢に出てくるケースが多い気がします。 聞いたことがありますよ、昼間に起こった出来事が 夢に出てくると言う話ですよね。 よほど、強いインパクトがなければの話ではないですかね。 サムさんは、そういった経験や体験がありますか? >ちょっとくらいの集中でなくて他のことが >頭にあまり入らないくらいにそのことを >考えてれば夢に出てくるかもしれませんよ。 夢中になるくらいの集中力が無ければ、 夢に出てこないのかもしれませんね。 夢に出てきたとしても、その夢を自分でコントロール 出来なければ意味がありませんね。 >このあたりのメカニズムはまだまだ解明 >できてないかもしれませんね。 自分の思い通りの夢が見られて、 その夢をコントロールするのは、 簡単ではなさそうですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

オカルト的に夢を見る方法かどうかは、謎ですが、明晰夢という夢の見方なら、方法はありますよ。 amazonで明晰夢で調べると、その手の本が、沢山見つかります。

noname#221036
質問者

お礼

明晰夢の夢の見方は、昔から聞いたことがありますが、 実際に、その方法で夢をコントロール出来たという 経験や体験はありませんね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の思いどうりの夢が見られるなら…

    眠るときに見る夢です。 今夜、自分の思いどうりに夢が見られるとしたら、どんな夢を見ますか? 自分には、そんな願望が無いので、皆さんがどんな夢を見たいのか知りたいと思い、質問しました(^^)

  • 夢を思いどおりにみる

    カテゴリー間違ってたらごめんなさい。 寝ている時に見る夢で、自分の思いどおりに見れる方法って何かあるんでしょうか?

  • 思い通りに行くことと思い通りに行かないこと

    たびたび人生のアドバイスを・・・的な質問が多いのですが時間があれば答えてください。 質問は人生(仕事でも恋愛でも人間関係その他もろもろ)で思い通りに行くことと思い通りにいかないことどちらの方が多いと思いますか? 自分は今仕事、就職の事で悩むことが多く簡単に言えば安定志向がいいのかやりがいを持った方がいいのかみたいなことです(今の時代安定なんて・・・と思いますが) もちろん万全の準備をした場合、しなかった場合を含めてで構いません。どんな回答でも構わないので教えてもらえれば幸いです。また質問者さんの方が人生経験が豊富なので体験談やアドバイスを教えていただきたいと思っています。 簡潔な質問のためわからない部分は補足します。回答、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 自分の思い通りにならなくて

    自分の思い通りにならなくて 反発的な態度を取ってしまい 唯一繋がっていたSNSでも反発的な言動を してしまい相手からブロックされました。 相手はあなたが自分の思い通りにならないからって 反発的な態度を取ってるから放っておいてるだけって 言っていました。 自分のした行動をよく思い返してみなさいと言われました。 放っておく=もう知らないってことですか? 一生どうでもいいから勝手にしろってことですか?

  • 自分の思い通りにならないのは

    世の中、自分の思い通りにならないのは、みんなそうですか?

  • 自分の思い通りにならなかった時や

    自分の思い通りにならなかった時や 何かしらの思い掛け無い事や 想定外の事に出くわした時に 無意識的に クソ カス ゴミ等の罵詈雑言の類を 独り言(小言)で言う人間の心理、哲学とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分の思い通りにならなかった時や

    自分の思い通りにならなかった時や 何かしらの思い掛け無い事や 想定外の事に出くわした時に 無意識的に クソ カス ゴミ等の罵詈雑言の類を 独り言(小言)で言う人間の心理、哲学とは? 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 付き合ってから自分の思い通りにする

    婚活で知り合った男性が 「もうこの年だし相手に求める事は無い。 学歴も職業も収入も出身も国籍も見た目も問わない 俺の事を好きになってくれればそれでよい」 と言っていて 私は自分に自信が無かったし優しい彼なので交際をOKしました。 しかし彼は上記の事は問わないが 付き合ってからは自分色に染めたいそうです。 食事中のテレビ禁止 料理の味付けは彼好み Hも彼の望むやりかた 等です。 もう別れようと思うのですが 今後の為に知りたいのは 多くも求めない男性は 付き合ってから自分の思い通りにする為に多くを求めないのでしょうか?

  • 夢を思い通りに操る事ができるというのは本当ですか 

    こんばんは。  私の知り合いで、『夢を思い通りに操る事が出来て楽しい』という人がいます。ですからその方は、何でも夢なので、思い通りにできるし、とても充実した夢を見れると驚愕の事を言います。 本当にそんな事は可能なのでしょうか。。知人は、夢を思い通りにするコツは、『夢の中でこれは夢だと気づく事が必要不可欠だ』というのです。 真に信じがたい事を言うのですが、私はそれをしようと試みた事がありますが、出来ませんでした。そもそも夢の中で夢だと気づける事は可能なのでしょうか。 少し変な質問になりましたが、宜しくお願い致します。 インターネットで検索はしてみたのですが、いまいち良いものが見つかりませんでした。

  • 自分の見る夢に疲れる…;経験ありますか??

    いつもお世話になっております。 質問はほぼ、タイトル通り、 「自分が(寝ている間)見る夢に疲れた経験ありますか?」 です。 サブタイトルとしては、 「何か良い対策法ないですか??」 でしょうか? というのも、私は昔からほぼ毎日夢を見る体質?で、 特に最近は起きるたび「夢見てた!」になるんです。 しかも、その夢と言うのがほとんど「疲れる」夢のようで。 一日3回は目が覚めてそのたび「…疲れた…」という言葉が出てしまうほどなのです。 またさらにここ最近は主人に、 「なんか悩み事(ストレス)あるんか?しょっちゅう歯軋り・うなされてるで」 みたく言われる始末(- -;)。 確かに正直、自分自身に不甲斐なさや悶々とした思い(考えている事がうまくいかなかったり、空回りしたり等)があるのですが・・・。 また、主人の言う通り起きたらすっごい顎がダルくて・・・ (食いしばってた感が自分で分かる、といった感じの痛さ?) 私の見る夢はここのQ&Aでもよく聞く「空を飛んでて・・・」とか「暗闇に落とされて・・・」みたいなこう、「あり得ない話なんだけど・・・」ではなく、 本当にごくごく普通に現実的な・・・例えば今日会った人の夢を見る・遅刻したらダメな時に遅刻する夢を見る・・・など、「これ、夢やんな」的な夢ばかりなのです。 しかも先程も言ったようにここ最近は疲れる夢がほとんどで、よくドラマとかにもある、 ガバッと起きて 「はあはあ(←息切れ)・・・夢か・・・」みたいな 笑! いやいや笑い事じゃないか・・・; とにかく疲れるんです。 寝た気がしない?(あ、一応それなりの時間は寝てます。「気がしない」だけ;。) そんなワケで?ここ最近、「よっしゃー!今日も一日頑張るで~!」 みたく、気合いが入らないんです(- -:)。 寝入るのも早い方だと思うし、朝もまあまあ普通に起きれる為、睡眠薬でぐっすり…とかは違うと思うのですが… 同じ体験された方、ぐっすり寝れる対処法?ご存知の方など・・・ 教えて頂きたく…。 「夢を見る人間は眠りが浅い」と言いますが…現に今眠くて仕方ないです。 寝れる状況にいないのでどうしようもないですが…。 あ、ちなみに昼休みとかでちょっと寝る、とかでも夢見ます。…もうええっちゅうねん(=д=;)。 要は夢見ずに寝れる方法・・・なんて…ないですかね??