夢を思い通りに操ることは本当に可能?

このQ&Aのポイント
  • 夢を思い通りに操ることは本当に可能なのでしょうか?知人がそんな経験をしていると驚愕の事実を話していますが、一体どうなのでしょうか。
  • 夢の中で夢だと気づくことができるのは本当に可能なのでしょうか?私も試してみましたが、うまくいきませんでした。そのコツや方法について知りたいです。
  • インターネットで検索しても、夢を思い通りに操る方法についてはなかなか情報が見つかりませんでした。誰もが夢を思い通りにできるのか、真実を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を思い通りに操る事ができるというのは本当ですか 

こんばんは。  私の知り合いで、『夢を思い通りに操る事が出来て楽しい』という人がいます。ですからその方は、何でも夢なので、思い通りにできるし、とても充実した夢を見れると驚愕の事を言います。 本当にそんな事は可能なのでしょうか。。知人は、夢を思い通りにするコツは、『夢の中でこれは夢だと気づく事が必要不可欠だ』というのです。 真に信じがたい事を言うのですが、私はそれをしようと試みた事がありますが、出来ませんでした。そもそも夢の中で夢だと気づける事は可能なのでしょうか。 少し変な質問になりましたが、宜しくお願い致します。 インターネットで検索はしてみたのですが、いまいち良いものが見つかりませんでした。

noname#136462
noname#136462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『夢を思いどうりに操ることができる』 これは本当にできる事なんですよ。 でも、これがどうしてもできない人やできないときがあります。 その夢を思いどうりに操ることができる人が言っているとうり『あ、これ、夢だな。』ってわかった時にできる事です。 物事を信じやすい人などは『これが、夢だ』と、思わず、本当に信じてしまうので夢が操れません。 このタイプの人は夢を操れない人ですね。 妙にリアルだったりすると気づけないときなどもあるかもしれません。 しかし、寝る前に『今から私は眠るから、今からあることはすべて夢だ。』と意識してから眠りについてみてください。 そしてその夢を見たときに第一に『これは夢なんだ!』と考える事を頑張ってみてください。 もしできない場合は潔く諦めた方がいいと思いますよ。 あまりそれを頑張りすぎて『眠れなかった』とか『疲れた』などと思うことが起こってはいけませんからねww 「もう、すっごい夢を操りたくてしょうがない!!」と思うなら、精神外科に言って先生に聞いてみるといいと思いますよ。

noname#136462
質問者

お礼

回答有難うございます。 このまま回答が一件もつかず、消去されてしまうのでは・・・(汗)と思い、諦めていました。 そうですね、私は回答者さんがおっしゃっているように、物事を信じ易く、しかもリアルな夢ばかりを見る方で、これを聞いたばかりの時は、何だか嬉しくなっちゃって、何年も前の事ですが、何回か挑戦したものの、夢かも?と気づき始めたとたんに、夢から覚めてしまうという出来事が多くて、そのまま楽しむという事が、難しかったのです。 私の知り合いは、正直言って、疑り深い性格でしたね・・・(汗)なるほど、出来る人と出来ない人との違いがそこいらにあったなんて、驚愕です。 >しかし、寝る前に『今から私は眠るから、今からあることはすべて夢だ。』と意識してから眠りについてみてください。 回答者さんは、夢を操れるタイプの方ですね・・・・。 何だか面白そうですね、方法まで記載して頂いて有難うございます。もう一度頑張ってみようかな。 >あまりそれを頑張りすぎて『眠れなかった』とか『疲れた』などと思うことが起こってはいけませんからねww 確かにそうですね。 こんな事精神科に聞いて、大丈夫でしょうかね(笑)。馬鹿にされそうです。。 でも一度で良いから、自由に空を飛んだりしてみたいです。

関連するQ&A

  • 自分の思い通りに夢が見られる方法とは?

    自分の思い通りに夢が見られる方法などはありますか? または、思い通りに夢が見られたという方々がおれば、 その経験や体験などをお聞きしたいと思います。 オカルト的に夢を見る方法ですが、予知夢の事では ありません。 では回答、よろしくお願いします。

  • 見たい夢をみるには?

     よく、自分の見たい夢をみるには、例えば、好きな人と一緒にいたい夢を見たいなら、その人の写真を枕の下に敷くといいと言われていますが、私は実際に何度もやっていますが、思うような夢を見れません。どうすれば、思い通りに自分の見たい夢を見れますか。  逆に悪夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?・・・というのもかなり昔のことになりますが、夢の中に以前付き合っていた彼氏がでてきました。ソコまではよかったんですが、現実の元彼は攻撃的ではないのに夢の中の彼は私に罵詈雑言を浴びさせられて、さんざんな思いをしました。勿論、夢の中の話ですよ。その夢を見た直後、私は彼と別れることにしました。あの夢を見て以来、顔も見たくないくらいいやな夢だったんです。  今、思えば、どうして夢で彼氏のことを振ったんだろう・・・・とおもいます。けど、夢のなかで知り合いにあうと違う一面を見るのはなぜですか。

  • 睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか?

    タイトル通りです。 質問1:睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか? 質問2:夢と気付いた後、夢の中で好き勝手に行動したことありますか? 夢は一方的に見るものだと指摘されたので、そういうご経験のある方はいないものかと質問しました

  • 夢について

    すごく難しい話しになるのですが 最近2回程地元の同級生と 恋人まではいかないですが いぃ感じの夢を見ます。 しかし私は彼の事が苦手です。 小学生の時にからかわれたりした事が今でも心に残ってます。 外見の事を言われて いつか見返してやろうと思い 去年の12月の同窓会で その人に会いました。 しかしすぐ近くにいたのに苦手で目も合わさず 一切喋りませんでした。 それに元カレに色々部分が似ていて 絶対好きになってはダメな人 好きになったら自分が後悔すると思い 好きと言う気持ちは一切ないです。 しかし夢だと自分の思いどうりにならないので その夢を見た朝は気分が悪いです。 夢の中の自分はやはり複雑な気持ちなのも覚えています。 同窓会以降会っていません。 所詮夢なので深く考えない方がいいと思いますが 2回も見てしまうと 夢を思い返してしまい気分が複雑です。 こうゆう夢を見る原因分かる方いませんか? 難しくてすいません

  • 夢占いをお願いします

    夢占いをお願いしたいのですがよろしくお願いします。 私には、ある異性の知人が居ますが、その人が夢に出て来ました。 その人と夢の中で待ち合わせをして彼が私の家に行きたいと言うので家に行くと偶然私の父と対面しました。 彼は「○○さん(私)の恋人の○○です」と父に自分の事を話していました。 すると急に「緊張してきた…。ヤバイ漏れる…。」とその場にしゃがみ込みました。 そして案の定彼はおもらしをしてしまいました。 これには一体どんな意味が含まれているのか知りたいです。 ちなみに私はその人を異性として意識した事はありません。 相手も私の事は何とも思っていないと思います。 むしろ嫌われているかもしれないと思っています。 これが好きな相手なら嬉しいのでしょうけど特別意識した事のない相手だったので、変な夢見たなぁという感じです。 どうか夢占いをよろしくお願いします。

  • 夢を観たのですが…。

    今日観た夢で、夢の中でフリーマーケットをすることになったのですが、 私が提案して生地を選んで買って着て、後は友人と友人の知人に洋服作るのは任せることにしました。 その知人が縁が切れてしまった友人にそっくりで、 私は友人の名前を何度も間違えて他の人の名前を呼んでしまい、 更に「ちょっとやってみるね」とフリーマーケットの準備をする友人と友人に思いを寄せる異性と2人きりにしてあげて、ドアを閉めたら、友人の知人が「どいて、開ける」と言うので、 「今良いところだから、2人きりにしてなよ」と言ったら、 「嫌…!私だって友人が好きなんだもん!」って泣いてて、「でも好きな人の幸運祈ってあげようよ」と言っていて、あれ?これ夢?って気付きつつも、起きたらその言葉を言っていて目が醒めました。 この夢って何なんでしょう?夢占いに詳しい方、宜しければ意味を教えて下さい。

  • エスと夢

    夢は見ますが、とても恥ずかしい事に、ごくたまに性的な夢も見る事があります。 私が引っ掛かっているのは性的な夢なのですが、面識のない方から知り合いまで、登場するのですが、知り合いが登場する場合、全く異性として意識をしたことが無い方まで夢の中ではそういったシチュエーションになります。 やはり性的な夢を見ると罪悪感に陥り、自分は本当は何を考えているのか分からなくなります。 特に知り合いの場合、自分がその方をどう見ているのか、検討もつきません。 皆さんはそういった夢を見る場合、登場する人物はご自分にとってどんな人物でしょうか?

  • 夢の中で…

    実は昔から気になっていた事があって質問させてもらいたいと思います。 よく夢を見ると、何人か登場人物ってのがいます。例えば、自分・親・彼女・友達等など。 でも俺が見る夢の中では、地元の幼馴染と大学の友達だったり、バイトの人と彼女がしゃべっていたり…明らかに知り合い同士じゃない人たちが夢の中で楽しそうにしゃべってるんです。ただ俺が知り合いなだけで、他に出てくる人同士は知り合いでもなんでもないのに…。 これは、どういう心理が働いているのでしょうか?? もしよろしければ、回答頂けるとうれしいです。

  • 不安になりました・・・。夢なのですが・・・。

    今現在旦那が海外に出張に行っていて来週帰ってきますが今夢で旦那が帰ってきた夢をみました。ただあまりにもリアルで夢の中ですごく嫌な感じがありました。時間も夜中の2時ちょっとすぎに目が覚めて・・・。確かに寂しいという思いがあるのでそれが夢になって出てきたのでしょうか?連絡もこちらからはとれませんし・・・。ちなみにそのとき夢の中で金縛りにもあってました・・・。変な内容で申し訳ないのですが・・気になって寝れません。

  • 幽霊の夢。

    ここ2日 怖い夢を見ました。 はっきりとは 覚えてないのですが 覚えてる所から 書いていきます 初めの方はあまり覚えてないのですが インターネットサイトをしていて そこで 何かを見ました。 私がしっかり覚えてるのがここからです 私の恋人と一緒に寝ていて その恋人が急変して 何かおかしいなと 思い その彼の事を突き飛ばしました 自分の中でも なぜか霊が取り付いてる 分かったからです そして 逃げて 私は 家に帰りました そうすると 窓の外に 白くて怖い顔 女の人が何かを叫んでいました。 そこで パッと目が覚めて 心臓がバクバクしていました また この夢を見てしまうのが こわくてなかなか寝れません。 私はどんな心理なんでしょうか?