• ベストアンサー

見たい夢をみるには?

よく、自分の見たい夢をみるには、例えば、好きな人と一緒にいたい夢を見たいなら、その人の写真を枕の下に敷くといいと言われていますが、私は実際に何度もやっていますが、思うような夢を見れません。どうすれば、思い通りに自分の見たい夢を見れますか。  逆に悪夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?・・・というのもかなり昔のことになりますが、夢の中に以前付き合っていた彼氏がでてきました。ソコまではよかったんですが、現実の元彼は攻撃的ではないのに夢の中の彼は私に罵詈雑言を浴びさせられて、さんざんな思いをしました。勿論、夢の中の話ですよ。その夢を見た直後、私は彼と別れることにしました。あの夢を見て以来、顔も見たくないくらいいやな夢だったんです。  今、思えば、どうして夢で彼氏のことを振ったんだろう・・・・とおもいます。けど、夢のなかで知り合いにあうと違う一面を見るのはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ST307
回答No.2

明晰夢(めいせきむ)ですね。 夢を見ているときに、これは夢だと自覚することがあります。 夢だと分かっているので自由にコントロールする事が出来ますし、夢の中でやりたい放題です。 年に4~5回くらい成功しますよ。 私の場合、激しいスポーツなどして体はすごく疲れているのに頭が冴えている時によく成功します。 草野球で決勝ホームラン打って勝った時や、ゴルフで朝早く起きて一日中歩き回って、いいスコアが出て優勝した時などです。 「明晰夢」で検索してください。 いろんなやり方、訓練方法が書かれています。

その他の回答 (1)

• 3KID
回答No.1

眠りにつくまで、想像していたら見れませんか? 私は、夢の途中で目が覚めて、そのつづきがどうしてもみたい場合、つづきを見る為、もう一度寝ます。(見れる場合が殆どです。) それから、夢の中で、夢をあやつります。(夢の中で、これは夢だとわかる場合) 後は、一晩で4~6つの夢を見ますが、目覚めると忘れている事が殆どだと思うんですが、これも目覚めても忘れないようにしようと意識をすれば覚える事が可能です。 小さい頃から、こうしていますが始めたばかりはどうしても無理でしたが、いつのまにか出来るようになりました。 おそらく、訓練(意識)したら出来るようになると思いますよ。 ただ、オススメはしません。なぜなら、きちんとした睡眠が取れてないからです。