• 締切済み

法則?について

世界で 同時期に同じ行動をする現象を なんて言うのか知りたいです 知りたいのは類人猿時代 例えば南の土地で猿人が 火を使い始めるが 同時期に北にいる猿人も火を使い始める など 当時は陸続きではないので こういう現象の名前を昔 本で読んだ記憶があるんですが、なんていうか 忘れてしまいました お願いします

みんなの回答

回答No.3

「シンクロニシティ」では。 与太話、都市伝説として「100匹目のサル」の他、「グリセリンの結晶化」の話があります。 「シンクロニシティ」単体の単語で情報収集するより、「シンクロニシティ 都市伝説」で情報収集してみた方が面白いかも。 シンクロニシティ 都市伝説 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3+%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC

回答No.2

『百匹目の猿現象』のことだと思います。(101匹目だと間違えて記憶していたw) これに関しては、今では説の根拠となった現象が間違いだった(直接的な伝達があった)ことが知られています。なので、おそらくそのような現象はないと考えられています。 この説の大元には、心理学で有名なユングの集合的無意識という考え方があると思います。こちらは簡単に言えば、精神の深層では皆がつながっているのではないか、といったものだったと思います。(これも今では否定的な見方が大半です) 根元的なものは単純になり、それぞれの区別をつけることが難しくなる、区別がつけられないなら同じと見なせるのではないか、といった感じのもので、物理学などでも素粒子の世界では似たような話になるので、ややこしいところですが。

noname#214784
noname#214784
回答No.1

其処まで理解してるのに 何故進化論肯定なのかが判らない・・ 猿人が進化して現代の様な人間に なった・・のでは無く・・初めから現代人の様な形成に なる為の通過地点だっただけって事に気づけば 現象なんか関係無い事も理解出来るだろーに・・