1970年頃の地図をネットで見たい

このQ&Aのポイント
  • 当時の地図を思い浮かべ、現在との違いを探していたが記憶に欠けるので、1970年頃の地図をネットで見たい。
  • ベトナムの分断やセイロンの首都変更、ソ連の存在、アフリカの植民地化など、当時と現在の地図の違いに興味がある。
  • ヨーロッパも再編された地域がいくつかあり、当時の地図を確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1970年頃の地図をネットで見たい

私が小学校に入学したときに知り合いの人から地球儀をもらいました。 当時はよくその地図を眺めていました。 そして、最近自分の子供のために地球儀を買ってあげました。 ところが、私が見ていた頃とかなり変わっておりました。 ビルマがミャンマーに変わったり、セイロンがスリランカになったのはニュースなどで知ってはいたのですが、いざ目にすると随分変わったんだなあと思い当時の地球儀を思い浮かべ、現在との違いを探していたんですが、30年以上前の記憶なので、正確性に欠けると思い、当時の世界地図を見てみたくなりました。 1970年頃の地図をネットで見たいのですが、アドレスを知っている人がいましたら教えてください。 当時と現在の違いで記憶にあるものの一部をあげておきます。 ベトナムは当時北ベトナムと南ベトナムに分かれていた。 セイロンの首都はコロンボであった。現在はスリ・ジャヤワルダナプラコッテ。 当然、ソ連があった。 アフリカはフランス等の植民地が多かった。 アンティグアバーブーダーやセントクリストファー・ネイヴィスなどは聞いたこともなかった。 ヨーロッパも再編されたところがいくつかありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

日本語は↓(1971。分割されてます) http://keropero888.hp.infoseek.co.jp/map/1971a.html http://keropero888.hp.infoseek.co.jp/map/1971a.html 英語版は↓(1970) http://www.ngmapcollection.com/product.aspx?cid=1530&pid=15998 Click here to zoom!で、別窓→エリア指定→拡大

momochu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても懐かしいです。

関連するQ&A

  • 近代の国名の変化について

    シャム→タイ ビルマ→ミャンマー セイロン→スリランカ ペルシャ→イラン というように長い間使われていた名称を近代になって変えている国が多いのはどうしてでしょうか?

  • ゴータマ・ブッダは実在しなかった?

    ドイツの考古学者 Alois Anton Führer http://en.wikipedia.org/wiki/Alois_Anton_F%C3%BChrer はどうやら捏造していたようです。 詳しい情報をご存知の方は教えてください。 それから釈迦の骨は日本の日泰寺にもあるようです。 日泰寺 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/thailand/jpth120/knowledge/temple.html 日泰寺ができるまで  1898年、イギリス人のウィリアム・ペッペという人がネパール国境に近いインド北部で人骨の納められた古い壷を発見しました。その壷に刻まれていた古代文字を解読したところその人骨は仏舎利であることが判明し、当時インドを治めていたイギリス政府は仏教国であるタイ王国(当時のシャム)のチュラーロンコーン国王陛下に寄贈しました。そこからビルマ(現ミャンマー)やセイロン(現スリランカ)、日本といった国々に分与されました ~~~~~~~~~~~~~~~~ こんなことを書くのもどうかと思いますが ブッダの骨をDNA鑑定するとかそいうのはやらないのでしょうか? 個人的な感想は、アショーカ王碑文だとかスッタニパータだとかいろいろと調べてきましたが 結局、ゴータマ・ブッダは確実にいたとはいえないと思うようになりました。 ゴータマ・ブッダとはなんだったのでしょうか。

  • アヨーディアとは?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 数年前、タイのことをミャンマー政府が アヨーディアと呼んでタイ政府が激怒し た、という記憶があるのですが、どうい う経緯があるのか分かりません。 アヨーディア=アユタヤ? アユタヤは外来王朝だったかな? アユタヤ王朝はビルマ系の征服王朝か? と考えているのですが、参考になるサイ トがなかなかヒットしません。 どなたかご存知の方、お教えいただきま すようお願いいたします。 カテゴリー違いならごめんなさい。

  • 地球の大気変化について

    質問させていただきます。 地球が形成した当時の大気は現在と比較してどのようなちがいがありますか?またどのようにして現在のような大気になったのでしょうか? 回答お願いします!

  • 10年ちょっと前くらいのアニメなんですが・・・。

    いつもお世話になっております。 又質問なのですがよろしくお願いします。 小さい頃に見ていたアニメの題名が思いだせません。 確か10年ちょっと前程だったと思うのですが・・・。 合体ロボットもので小学生か中学生あたりの子供達が、地球を救う(?)と言った内容だったと思います。 確か「ライジンオー」の前か後辺りに放送されてたと思うのですが・・・・。 当時は結構好きだったのですが、現在の記憶は「ライジンオー」が頭の中を占領してしまい、今は全くそのアニメが思い出されません。 内容も合っているのか怪しいです(^^; 心当たりのあるアニメがあったら教えて下さい。

  • 地球儀を自作したい

    夏休みの自由研究で、地球儀を自分で作製したいと思います。 私が子供の頃は、学研で、自作キットみたいものが存在しました。 しかし、学研のHPで見つけられませんでした。 また、Yahooショッピングや、楽天での出品も無く、検索エンジンでも 上手くひっかかりません。(パズルならあったのですが…) イメージは、プラスチックの球体に、細長く切られた地図を貼って、 地球儀を完成させるものです。 当時は自作なので、子供ながらに地理に興味を持った記憶があります。 どこか販売サイトを教えていただければと思います。 もしくは、どのような所に販売されているかもわかればお教えください。

  • 昭和60年ころのヤビツ峠についてご存知の方

    昭和60年ころのヤビツ峠の70号の道路の様子についてご存知であれば教えてください。 記憶によると、こどものとき(昭和60年ころ)好奇心で、自転車でヤビツ峠に登ったことがありました。 246号から入って、坂がキツくなると小さな自転車を押しながら頂上のロータリーにたどりつきました。 出発前に家で見ていた当時の地図には、ヤビツ峠の頂上から先の道路は、途中で消失(?)していたような気もします。 なので、「この先の道はどうなっているんだろう」と好奇心が湧き、ロータリーを通過して先に進んでいったところ、しばらくしてどんどん道が細くなり、気が付くとアスファルトがなくなって砂利道になり、ついには、道を走っているのか、草むらを走っているのかわからなくなり、危険を感じて引き返した、ということがありました。 それから時が経って、平成13年ころ、同じルートで、家族と車でドライブに行きました。そのときは、もう、ヤビツ峠から宮ヶ瀬までは、アスファルトで舗装されていて「あれっ??」と思いました。 そこで質問なのですが、現在の70号が宮ヶ瀬のほうまで舗装されたのは、いつごろでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 戦争中、おじいちゃんはどこへ?

    最近、原爆うんぬんのニュースで騒がしい中思い出したことがあります。 以下、歴史の授業をまともに聞いていなかった、非常に恥ずかしい私の話ですが・・・・。 戦争中、日本の兵隊さんはおもにどのようなところへ行って戦っていたのでしょうか? 私が小学校6年生の時、戦争に行った祖父から戦争の話を聞きました。祖父はアジアのどこかに行ったとかなんとか聞きました。ビルマ?と聞いたような気がするんですが・・・???このビルマがどこなのかまず解らないのと、アメリカと戦争していたのになぜそんなアジアに?という疑問がわいてきました。 また、戦争先で原爆投下(空襲だったかもしれない)を知って信じられず、仲間たちと誤報だ誤報だとわめいたみたいな話を聞きました。こんなふうに敵地で日本の情報を早く知りうることが当時本当にできたのでしょうか? 小学6年生に聞いた話なので記憶ちがいが色々あると思います。祖父ももう10年以上前に事故で亡くなり話を聞くこともできません。今思えば貴重な話、沢山聞いておけばよかったなと思ったりもします。 歴史の知識が乏しく非常に恥ずかしい限りですが・・・詳しい方、教えてください。

  • 1974年米映画「大地震」は何と読む?

    チャールトン・へストン主演1974年米ユニバーサル映画「大地震」の題名は何と読むのでしょうか? フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、本日現在、 「大地震」(だいじしん、"Earthquake")は、1974年のアメリカ映画。同年に日本公開。パニック映画。ユニバーサル映画作品。 と紹介されていますが、公開当時たしか「おおじしん」と読ませていたと記憶しているのですが、記憶違いでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 1989~1990年にパリに滞在していた方。あるいはエッフェル塔100

    1989~1990年にパリに滞在していた方。あるいはエッフェル塔100周年記念イベントがどこで行われたかご存知の方、教えてください。 1989~1990年に私がパリに滞在中にちょうどエッフェル塔100周年の記念のイベントがあったのです。 私もそこに行き、夜通し行われたコンサートや花火で賑わったイベントに参加していたのですが、お恥ずかしいことに、それがどこであったのかが私の記憶違いなのか、バスチーユ、またはチュイルリー公園であったような気がしていたのですが、今改めて地図を見てみると、エッフェル塔とは離れた場所である事に気付きました。 エッフェル塔のあるシャンドマルス公園であったとは、どうも記憶がないのです。 今のうちに当時のことを記しておこうと思ったのですが、そこでつまづいております。 「エッフェル塔100周年記念イベント」がどこで開催されたか、どなたかご存知の方、覚えていらっしゃる方、教えてください。よろしくお願いいたします。