• ベストアンサー

甥っ子が信用してくれません(涙!)

甥っ子から「日本は世界地図では真ん中なのに、何故”極東”(東の端っこ)というの?」 と聞かれ、あやふやな記憶で「大西洋を中心にした世界地図では、日本は東の端っこ、つまり極東になるんだよ。」 と答えましたが、全く信用してくれません。 日本列島が東の端になっている世界地図が掲載されているサイトがあったら、参考URLを教えて頂きたいんですが。 ついでに、オーストラリアでは北半球と南半球が逆になった世界地図を使っているとか? 真偽のほどは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.2
参考URL:
http://www.sitesatlas.com/Atlas/PolAtlas/index.htm
doraichi1964
質問者

お礼

http://www.mapquest.com/atlas/main.adp?region=world ↑これこれ。 こういうのが見たかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.12

私の高校では、地理の時間に、掛け地図は「大西洋中心」でした。(日本語でかいてありました) いくら「自国中心」といっても、メルカトル図法であるかぎり、北極や南極は描けないし、大陸を分断した地図では不便だから、「使える地図」であるなら、大西洋で切るか、太平洋で切るか、どっちかですね。 「日本が真ん中」だと思わず、「太平洋中心」だという解釈でいいと思います。 教育的には地球儀が一番ですね。 グリーンランドがオーストラリア大陸より広いはずないし、ちゃんと南極大陸も見えるし、日本からニューヨークにいくのにアラスカ経由の理由もわかるし。

doraichi1964
質問者

お礼

>日本からニューヨークにいくのにアラスカ経由の理由もわかるし。 経度を直角に横切って往くわけじゃあないんですね? 海外に行ったことがないんでピンとこないんですが。

回答No.11

世界地図は、その国々で異なります。例えば、アメリカで購入した世界地図はアメリカが真ん中で日本は西側(左側)ヨーロッパで購入した地図はヨーロッパが真ん中で日本は東(右側)です。なぜ違うのかと言うと、真ん中は見やすいうえに自分に国が一番と思うからです。

doraichi1964
質問者

お礼

確かにいろんな方に紹介していただいたURLでもそうなっていました。

noname#7585
noname#7585
回答No.10

※前説注意   >日本列島が東の端になっている 旦那、ここは「列島が右端になっている奴」と云う事でよろ。 !--下記参考URLは大西洋を中心とはしていません--! >オーストラリアでは北半球と南半球が逆になった世界地図を使っている その通りッス。見た事あるッス。 余談ですが、甥子サンが学生サンになったら、教科の比較的早い段階で (国際社会とかの地図で)確認する事に成っているって訳で、 旦那はそのまま日和見なさっても宣しんじゃないか とか何とかチラッと思ったりもしゃした。 だって、この地図での見掛け上は極東でも、 別の地図で見掛け上、極北にも極西、極南にも相生るからです。 さてと東と云う言葉は、日向から来て居ます。 ですから、近場では日本を筆頭にして明けて行く、 世界の年越し&初日の出中継をば観つつ、 「あゝ日本のアジアのそして世界の夜が明ける。」 等と浸ってもらっちゃ如何でやそ?  宜しけりゃどうぞ。 ↓          ↓

参考URL:
http://www.sitesatlas.com/Atlas/PolAtlas/index.htm
doraichi1964
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.9

キリスト教の観念で、神はヨーロッパ(エデンの園)で人間を作り、そこから東へ東へと旅を続けた末裔が日本人なのです。 というわけで、キリスト教国では極東になります。アメリカから見ても同じです。アメリカから見たら西ですが、人類発祥の地から見て東になりますので。

doraichi1964
質問者

お礼

>東へ東へと旅を続けた末裔が日本人なのです。 日本人が究極の進化の果てというわけ・・・じゃないですね?

回答No.8

なんといってもお子さんに正しい世界認識を身につけさせるには地球儀を購入されるのが最善の方法だと思います。極東という言葉がそのまま和訳され、日本人の耳になじんでいるところから、世界は欧米が中心となっていることも教えてやってほしいものです。ヨーロッパから見て極東であるけれども、日本人が日本を極東と呼ぶ理由はないとおもいます。

doraichi1964
質問者

お礼

地球儀。確かに有効だと思います。 ありがとうございました。

  • girugaru
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

サイト以外の方法なんで、先に謝っておきます、すいません。   海外の本を実際に購入されるのはいかがでしょうか。 ジャンルはいろいろです。 直球勝負で地図のほん、自国の人向け観光ガイド(オーストラリア出版の、オーストラリア人向けオーストラリア観光ガイド、とか)歴史本、などです。   ちなみに私はレッドシーダイバーズガイド(英文)をもっていますが、思いっきり地図は紅海中心です。 最近は図書館も便利です、頼めば購入してくれたり、あれば専門の図書館などから取り寄せてかしだしてくれます。 よろしければ試してみてください。お役に立てれば(思いっきり回答じゃないのに‥)幸いです。甥っ子さん、信じてくださるといいですね。

doraichi1964
質問者

お礼

>思いっきり回答じゃないのに‥ いえ。いえ。 手っ取り早い手段をありがとうございます。 このお礼を書いている時点では、甥っ子にも見せて納得してもらっています。

noname#145676
noname#145676
回答No.6

 単純に……。  No.4の方のおっしゃるとおり、近東・中東などの言い方と関連づけて考えれば、これはヨーロッパから見た視点です。ヨーロッパから見て東すぐにあるのは中近東のアラビア諸国ですよね?  同じように考えれば、ヨーロッパから見てユーラシア大陸の東の果て、極東ということになります。英語でFar East(東の果て)って言いますし。

doraichi1964
質問者

お礼

Far EastというのはラヂオのFENのFEということでよろしいですね?

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.5

えっと 地図に限らず、地球上で東、西という共通概念として東経/西経というものがあります。 イギリスのグリニッジ天文台を通る子午線を基準(東経0度、西経0度)にして日本の位置 は約東経135度に位置します。 これより東は太平洋で主だった国がありませんので日本の事を東の端の国、極東の国と 言います。 参考URL:子午線標識を訪ねて~子午線とは? http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/135e/shigosentoha.htm

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/135e/shigosentoha.htm
doraichi1964
質問者

お礼

>日本の位置は約東経135度に位置します。 成る程、経度でみると、東経135°より東の国はほとんど無いんですね。

  • Milky777
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.4

極東とはヨーロッパ(確かイギリスだと思う)を中心にして描かれた 世界地図の場合に使われます。 中東や中近東もヨーロッパを中心に考えれば、 その位置は分かると思います。 下記URLは切手ですがご参考までに。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/kobenisi/stamps13.htm
doraichi1964
質問者

お礼

>中東や中近東もヨーロッパを中心に考えれば・・・ という事は、日本人がアラブ地方を中東や中近東と呼ぶのはおかしいような気がします。

  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.3

 検索かけたら、以下のところに同じ問答がありました。ご参考までに。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=902&docid=6676
doraichi1964
質問者

お礼

もしかしたら、子供の夏休みの宿題だったのかも知れません。

関連するQ&A

  • 世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

    世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

  • サハリンって・・・日本?

    世界地図で北海道の北や東を見ると、宗谷海峡に一本、さらに北を見るとサハリンの北緯50度のところにも一本国境線が引いてあります。 日本は戦後に南樺太(サハリン)を放棄して、政府もその地域は日本のものでないと認めている(在外公館あり)のにどうしていまだに不要な国境線が引かれているのでしょうか?教えてください。 ※千島列島も同様です。

  • 小学生 理科

    小学4年生の理科の問題を一緒にやっていて、自分も恥ずかしいくらいよくわからないことに気づきました。 疑問:テキスト類では、「月も太陽も東から昇り、南の空を通って西へ沈む」としか書いてありません。確かにそうなのですが、これは日本の場合(北半球)の話なのでしょうか?オーストラリアなど南半球の国々から見たら、「月も太陽も東から昇り、北の空を通って西へ沈む」ことになる気がしてしまいました。 図書館で調べてみても、いまひとつわかりません。どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【天文学と月占いへの疑問と不信感】月の話と鏡リュウ

    【天文学と月占いへの疑問と不信感】月の話と鏡リュウジの恋愛月占術への冒涜を神よお許したまえ 北半球の日本と南半球のオーストラリアで見える月の形は異なります。 日本人が上弦の月と言っている同じ日の同じ時間にオーストラリア人は下弦の月と言っているのでしょうか? オーストラリアに月の形による名称って存在するのでしょうか? あと日本は月の形で占うことがありますが占師は同時刻に違う形の月を見ている人が存在していることを知らない月占いをしているのでしょうか? 鏡リュウジの恋愛月占術とかもうタイトルだけで笑けてきてしまうのは占師への冒涜に当たり神の天罰が下りますか? もし日本とオーストラリアで月の見え方が違うからと言って月の見え方で運命が決まるとしたら、既に北半球と南半球は全く別の世界になっていて、北半球と南半球は戦争をしていがみ合っているはず。 月の見え方が関係がないので北半球と南半球は両者を自由に行き来出来ているので月占術はあり得ない。 私は鏡リュウジは自分でバカと言っているような気がしてならないのは気のせいでしょうか。

  • 南半球の「夏」は寒い??

    北半球と南半球で夏と冬が逆になるというのは一般的によく知られた事実です。 日本(北半球)が暑い夏の時期(7,8月)に南半球では寒いんだよ、というのはわかるのですが、言葉の定義としてどうなんでしょ? つまり日本でいうところの夏(7,8月)を オーストラリアの人たちは「冬(Winter)」と呼んでいるのでしょうか? もし、そうではなくやはり「夏(Summer)」と呼んでいるのなら、 日本では「夏は暑い」   というのに対して オーストラリアでは「夏は寒い」   と言うのが常識なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、一番知りたいところがなかなか見つかりません。どなたか教えてくださいな。

  • 台風は北半球にしか起きないのか?

    いつも、毎年毎年、台風は日本で起きますが、アメリカなどでもタイフーンやハリケーンなど起きます。 しかしながら、オーストラリアなど南半球では、台風がきたなど聞いたことがありませんね? 北半球では、台風は起きて、南半球では起きないのでしょうか? ただ、ニュースなどに流れてこないだけのことで、オーストラリアでも台風や竜巻は起きているのでしょうか?

  • 地球儀について疑問

    地図や地球儀などはどうして、北が上なのですか、もしかして北半球だけ北が上で南半球に行けば南が上とかはあるのですか。どなたか教えてください。

  • 南半球の「夏」は寒い??

    すみません、「科学」の方に以下の質問したのですが、こちらのカテゴリーの方がいいかなと思い、再質問させていただきます。 質問】 北半球と南半球で夏と冬が逆になるというのは一般的によく知られた事実です。 日本(北半球)が暑い夏の時期(7,8月)に南半球では寒いんだよ、というのはわかるのですが、言葉の定義としてどうなんでしょ? つまり日本でいうところの夏(7,8月)を オーストラリアの人たちは「冬(Winter)」と呼んでいるのでしょうか? もし、そうではなくやはり「夏(Summer)」と呼んでいるのなら、 日本では「夏は暑い」   というのに対して オーストラリアでは「夏は寒い」   と言うのが常識なんでしょうか? いろいろ調べたのですが、一番知りたいところがなかなか見つかりません。どなたか教えてくださいな。

  • 【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてくださ

    【地球上で1番戦争に巻き込まれない国を教えてください】 日本は平和で安全というが北はロシアがいて、中国がいて、北朝鮮がいて、韓国がいて全て反日国家でありいつでも日本を攻撃したいと思っている。 西は中国、北朝鮮、韓国がいて反日で日本を攻撃したいと思っている。 南は海で敵国もいないが味方国もいない。 日本がドンパチ他国に攻め入られてもオーストラリアは知らんぷりだろう。 現に日本も北や西で日々紛争と言う名を変えた立派な戦争が起こっているが他国の問題なのでと逃げている。 いじめられているが知らんぷりである。 東はアメリカで占領されると言う以前にもう占領されているので敗北以前に敗北している。 日本は東にやられ、北と西は驚異で、奇跡的に南だけ海で国土の南側だけが平和であるが3/4は驚異に晒されているので平和は1/4で全然平和ではない国である。 いつ何時、勝手に東のアメリカが北と西に喧嘩を売るか分からないし、北と西が勝手に喧嘩をしかけて来るかも知れない。 もし第3次世界大戦が始まってもうちは知りませんと無関心でいられる国はどこでしょう? 世界一安全な国は南半球のオーストラリアでしょうか。 どこだと思いますか? 戦争が始まっても参戦しなくて良い国で他国に干渉されていない国はどこでしょう。

  • 月齢について

    レベルが低い質問なのですが、月齢を調べると北半球と南半球でばっさりと切られていますが、 例えば北半球の各国なら同じ月の形が見られるのでしょうか? 日本では月齢がこの図 http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm のように細かく分かれていますが、やはり北半球の北の方の国と、同じ北半球でも南の方の国とでは見え方が違いますよね? そもそも世界の国によっては月齢の種類の数も違うのでしょうか。