• ベストアンサー

世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

国際的に権威があると認められている地図帳(atlas)は、私の見た範囲ではヨーロッパ中心で編纂されています。歴史性や図柄の安定性など、その理由については他の回答者が触れている通りですが、経度0度が図の中心に位置し、西と東に向かって数値が増える対称性も付け加えたいと思います。広くいえば、これも歴史の所産ですが。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパ中心の世界地図が 世界で最も使われている標準的な地図なのは納得です。 ただ日本のようにヨーロッパ中心の世界地図だと 端っこに表記されてしまうような国だと 自国を中心にした世界地図を使おうとすることにも 納得できてしまうので どの辺りが境界線なのかと悩んでいます。

その他の回答 (3)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

グアテマラかコスタリカで、アメリカ大陸中心の地図(ユーラシア大陸がバッサリ切れている)を見たことがあります。 南極が上になった地図は、お土産用だと聞いた事があります。 少なくとも、アルゼンチンやチリでは使われていませんでした。

macad
質問者

お礼

アメリカ大陸中心の地図も国によっては使われているのですか・・・。 なんだか迷ってきました。 回答ありがとうございます。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

私が見たことがあるのは 「経度ゼロが中心」(欧州が中心。アメリカでもこれ。両端が太平洋で切れる) 「日本が中心」(日本製の地図はこれ。両端が大西洋で切れる) の2種類です。 アメリカの場合、アメリカ中心の世界地図と言うのは普通はないと記憶します。欧州中心の世界地図の場合、図面の左側にアメリカ大陸、図面の右側にユーラシア大陸がある形になりますので図柄的に安定し、差し支えないわけです。 欧州中心の地図では、日本は一番端に位置し正に「極東」となります。また、世界一大きい海である太平洋は省き、ハワイなどの大きな島を別途表示する形であったような。 アメリカと欧州以外の場所で世界地図を見たことがないので想像になりますが、世界各国で自国を中心にした世界地図を作っているとは考えにくいです。世界地図を作るのもそれなりに面倒なことで、先進国である欧州で作った世界地図をそのまま使うのが簡単なことですから。陸地の分布を考えると、「欧州中心」または「極東(日本)中心」以外の地図は綺麗に作図できないように思います。 日本の場合、欧州のほぼ反対側に位置し、あらゆる地図を自製できる先進国であるという特殊要件があります。図柄的にも、大西洋が両端に来るので安定します。 日本と同じような経度に位置する先進国と言えばオーストラリアやニュージーランドがありますが、どんな世界地図を使っているのか興味があります。イギリス製かアメリカ製の、経度ゼロが中心の世界地図を使っているのではないでしょうか。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の見たアメリカ中心の地図はユーラシア大陸が分断されていたので たしかに実用的ではありませんね。 アレはお土産用かなにかのための作品であって、 アメリカで実際に使われているのは経度ゼロが中心の世界地図なのですね。 ちなみに世界で実際に使われている地図を 「両端が太平洋で切れる世界地図」と「両端が大西洋で切れる世界地図」の2種類だけとすると、 その2種類を使っている境界はドコまでになるんでしょう。 韓国とか中国なら、日本と同じような「両端が大西洋で切れる世界地図」かなと思うのですが(^^ゞ

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

世界地図は、各国ごとに変わっています。 (殆ど、自国が中心になっています。)

macad
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 世界各国でそれぞれあるのですか~ 勉強になります。 ところで、経度だけでなく、緯度まで自国中心な国もあるのでしょうか? 赤道直下の国を除いて。

関連するQ&A

  • 世界各国の世界地図

    日本でつくられている世界地図は日本が中央にありますよね。 アメリカでつくられた世界地図はアメリカ大陸が中央にありますよね。 世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか? どこかの国ひとつについても構わないので、何か知ってる人、 教えていただけるとうれしいです。

  • 日本が中心でない世界地図をパソコンで見られますか?

    子どもたちに「日本の世界地図は日本がまん中だけど、他の国に行けばその国がまん中に書いてあるんだよ」と言ったのですが、いまいちピンとこないようです。南半球へ行けば日本がひっくり返っているとか、ヨーロッパとアメリカは実はお隣だとか、実際に見せてやりたいのですが、そういう地図がパソコンで見られますか?

  • 世界地図

    最近良く世界地図を見ています。 そこで気がついたのですが、、、、 日本て、世界の端っこなんだ。 日本人として、50年間生きていますが、日本の教育では日本を中心とした地図を使用し、教育を行なっていますし、私もその概念を有しております。 しかし、世界の標準時であるイギリスを中心として地図を見ると、大西洋の西にアメリカ大陸があり、この大西洋を中心として、歴史が作られてきた感があります。欧州、南北アメリカ、アフリカ大陸の位置関係です。 もちろん、『地球は丸い』事は認識していますが、イギリスを中心とした地図を使用するほうが、世界の認識に近いように思います。今後、日本はますます世界に進出していく事になるでしょうし。 世界の認識は、日本なんて島国は、世界の端の端にチョコンとあるだけなんですかね?? この点について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 世界の詳細な地図

    よろしくお願いします。 各国の地図を探しています。 例えば日本だと,http://www.mapion.co.jp/ というサイトがあります。 では,世界各国の詳細な地図を公開しているサイトはありますでしょうか? 1つのサイト内に,全世界分の地図があれば,そこがベストです。 教えてください。 でもきっと,そのようなサイトは存在しない気がするので, どこの国でも良いので,各国の詳細な地図サイトを教えてください。 当然,言語はどこでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 各国要覧が詳しい世界地図帳を探しています。

    みなさんよろしくお願いします。 日本語表記の各国要覧が詳しい世界地図帳を買うつもりです。 とゆうのは娘(小学5年生)が英語を勉強したいと言ってるのです。 これを機会に世界にはいろいろな国があって英語が話されているのはどこで その国ではどれぐらいの人に英語が使われいるのかを教えてあげたいのです。 それには各国要覧に ・主要言語は何で何パーセント使っている ・主要な民族は何で何パーセント ・主要な宗教は何で何パーセント が細かく載っている世界地図帳が必要なんです。 ちなみにいろいろ探したあげく各国要覧が載っているのは コンパクト世界地図帳でした。 もっと詳しいのが欲しいんです。 私(父)もそんな地図帳があれば欲しい。 できれば ・国内主要産業の売り上げパーセンテージ ・政治体制(王国とか) などが載っていればサイコーです。 見ているだけで楽しそう。 でも私はまったく英語ができないので日本語表記に限ります。 あと地図と各国要覧が1つの本としてまとまっていること、2冊の本になっていると 無くしてしまいそうで。 わかりやすく質問できたと思うんですがよろしくおねがいします。

  • 甥っ子が信用してくれません(涙!)

    甥っ子から「日本は世界地図では真ん中なのに、何故”極東”(東の端っこ)というの?」 と聞かれ、あやふやな記憶で「大西洋を中心にした世界地図では、日本は東の端っこ、つまり極東になるんだよ。」 と答えましたが、全く信用してくれません。 日本列島が東の端になっている世界地図が掲載されているサイトがあったら、参考URLを教えて頂きたいんですが。 ついでに、オーストラリアでは北半球と南半球が逆になった世界地図を使っているとか? 真偽のほどは?

  • 古代人の世界観(世界地図)について教えて下さい。

    インドやその他の世界(中国やエジプトなど)の古代の人々による世界のイメージを教えてください。 例えば、ヨーロッパでは現存する最古の地図「バビロニアの世界図」があり、これを継承する形でホメーロスの地図が出来あがりました。その後、ヘカタイオス、ヘロドトスと世界はより詳しく語られるようになり、1300年ごろに有名なヘレフォード図が書かれました。粗く言ってしまえば世界は西ヨーロッパを中心とした3重構造を持つもの(キリスト教、異教徒、怪物/以前は、自由な市民、「隷属」の地域、怪物でした)として理解されました。 人が世界を理解するときには必ず自分達を中心に考えるような気がします。インドは象が支えて、その回りを自分の尻尾を咥えた蛇が囲んでいると言うものですが、これに秘められた思想など教えて下さい。よろしくお願いします。(出来れば地図のURLを示していただけると嬉しいです。)

  • 南半球の国の世界地図

    ニュージランドやチリや南アフリカの国では、どのような世界地図を使用しているのでしょうか。日本でいう世界地図を上下さかさまにしたものを使っているのでしょうか。

  • 世界史の地図の覚え方

    初めまして! 私は高校三年生なのですがどうしても世界史の地図(国の場所)が覚えられません。 自分では結構やって、覚えた!と思っていても、いざテストで地図が出てくると、あれどこだっけ? というパターンです。全体の地図ならまだなんとか覚えられるのですが、どこかの一部分だけ になると全くダメです。 言葉や年号はやったら覚えられるのですが、地図がどうしても苦手です。 何か良い覚え方ないでしょうか? 頑張りが足りないと言われるかもしれないんですが本当に困っています。 回答よろしくお願いします!

  • 外国の世界地図の中心はどこですか。

    日本では、日本を中心に、大西洋を縦に切った世界地図が使われます。 西洋では、ヨーロッパを中心に、太平洋を縦に切った世界地図が使われます。 これは、「便利」という意味では当然なのですが、 「統一的利用」という意味では、若干問題があります。 最近ネット検索などで気になり始めたのですが、 「中国」、「韓国」、「オーストラリア」、「インドネシア」といった東アジア地域の国々では、 どちらの世界地図が主流なのでしょうか。 「西洋式」を使っているのでしょうか。それとも「日本式」でしょうか。 よろしくお願いします。