• ベストアンサー

世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

• macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.4

国際的に権威があると認められている地図帳(atlas)は、私の見た範囲ではヨーロッパ中心で編纂されています。歴史性や図柄の安定性など、その理由については他の回答者が触れている通りですが、経度0度が図の中心に位置し、西と東に向かって数値が増える対称性も付け加えたいと思います。広くいえば、これも歴史の所産ですが。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパ中心の世界地図が 世界で最も使われている標準的な地図なのは納得です。 ただ日本のようにヨーロッパ中心の世界地図だと 端っこに表記されてしまうような国だと 自国を中心にした世界地図を使おうとすることにも 納得できてしまうので どの辺りが境界線なのかと悩んでいます。

その他の回答 (3)

• nacam
回答No.3

グアテマラかコスタリカで、アメリカ大陸中心の地図(ユーラシア大陸がバッサリ切れている)を見たことがあります。 南極が上になった地図は、お土産用だと聞いた事があります。 少なくとも、アルゼンチンやチリでは使われていませんでした。

macad
質問者

お礼

アメリカ大陸中心の地図も国によっては使われているのですか・・・。 なんだか迷ってきました。 回答ありがとうございます。

• buchi-dog
回答No.2

私が見たことがあるのは 「経度ゼロが中心」(欧州が中心。アメリカでもこれ。両端が太平洋で切れる) 「日本が中心」(日本製の地図はこれ。両端が大西洋で切れる) の2種類です。 アメリカの場合、アメリカ中心の世界地図と言うのは普通はないと記憶します。欧州中心の世界地図の場合、図面の左側にアメリカ大陸、図面の右側にユーラシア大陸がある形になりますので図柄的に安定し、差し支えないわけです。 欧州中心の地図では、日本は一番端に位置し正に「極東」となります。また、世界一大きい海である太平洋は省き、ハワイなどの大きな島を別途表示する形であったような。 アメリカと欧州以外の場所で世界地図を見たことがないので想像になりますが、世界各国で自国を中心にした世界地図を作っているとは考えにくいです。世界地図を作るのもそれなりに面倒なことで、先進国である欧州で作った世界地図をそのまま使うのが簡単なことですから。陸地の分布を考えると、「欧州中心」または「極東(日本)中心」以外の地図は綺麗に作図できないように思います。 日本の場合、欧州のほぼ反対側に位置し、あらゆる地図を自製できる先進国であるという特殊要件があります。図柄的にも、大西洋が両端に来るので安定します。 日本と同じような経度に位置する先進国と言えばオーストラリアやニュージーランドがありますが、どんな世界地図を使っているのか興味があります。イギリス製かアメリカ製の、経度ゼロが中心の世界地図を使っているのではないでしょうか。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の見たアメリカ中心の地図はユーラシア大陸が分断されていたので たしかに実用的ではありませんね。 アレはお土産用かなにかのための作品であって、 アメリカで実際に使われているのは経度ゼロが中心の世界地図なのですね。 ちなみに世界で実際に使われている地図を 「両端が太平洋で切れる世界地図」と「両端が大西洋で切れる世界地図」の2種類だけとすると、 その2種類を使っている境界はドコまでになるんでしょう。 韓国とか中国なら、日本と同じような「両端が大西洋で切れる世界地図」かなと思うのですが(^^ゞ

• yui_o
回答No.1

世界地図は、各国ごとに変わっています。 (殆ど、自国が中心になっています。)

macad
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 世界各国でそれぞれあるのですか~ 勉強になります。 ところで、経度だけでなく、緯度まで自国中心な国もあるのでしょうか? 赤道直下の国を除いて。