• 締切済み

外国の世界地図の中心はどこですか。

日本では、日本を中心に、大西洋を縦に切った世界地図が使われます。 西洋では、ヨーロッパを中心に、太平洋を縦に切った世界地図が使われます。 これは、「便利」という意味では当然なのですが、 「統一的利用」という意味では、若干問題があります。 最近ネット検索などで気になり始めたのですが、 「中国」、「韓国」、「オーストラリア」、「インドネシア」といった東アジア地域の国々では、 どちらの世界地図が主流なのでしょうか。 「西洋式」を使っているのでしょうか。それとも「日本式」でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

基本的にはイギリスが中心です。(文化発祥の地ですから・・・時刻の標準時間もイギリスです) イギリスから見た位置付けとして、近東、中東、極東などの表現があります。 日本は極東に位置付けられいます。(地図で言えば東の外れ的な表現) 現代では日本も力を付け、国内では日本中心の地図が使われています。 (日本の教育方針なのでしょうねぇ・・・) >どちらの世界地図が主流なのでしょうか。 西洋式だと思います。日本が中心になっている地図は、日本の勝手な表現です。 北方領土、尖閣、竹島についても日本の勝手な考えが入っています。 歴史は自国にとって有利な表現しかしません。 (韓国人、中国人と知り合うと、日本の勝手さが良くわかります) 歴史ほど曖昧なものはありません。(武将についても同様で、勝手に持ち上げているので、情けなさを感じます)

回答No.2

自国が中心です。 オーストラリアでは南が上になります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ググってみましたが・・・色いろあるみたいですね。 ・アメリカ人「日本人は自国中心の世界地図を使ってるらしい…これどう思う?」 【海外の反応】 http://www.all-nationz.com/archives/1011412943.html ・世界地図で日本は真ん中に(中心)にありますが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071124205

関連するQ&A

  • 世界地図

    最近良く世界地図を見ています。 そこで気がついたのですが、、、、 日本て、世界の端っこなんだ。 日本人として、50年間生きていますが、日本の教育では日本を中心とした地図を使用し、教育を行なっていますし、私もその概念を有しております。 しかし、世界の標準時であるイギリスを中心として地図を見ると、大西洋の西にアメリカ大陸があり、この大西洋を中心として、歴史が作られてきた感があります。欧州、南北アメリカ、アフリカ大陸の位置関係です。 もちろん、『地球は丸い』事は認識していますが、イギリスを中心とした地図を使用するほうが、世界の認識に近いように思います。今後、日本はますます世界に進出していく事になるでしょうし。 世界の認識は、日本なんて島国は、世界の端の端にチョコンとあるだけなんですかね?? この点について、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 世界地図は何パターンありますか? また、使ってる国は?

    世界地図には、日本人おなじみの日本中心の世界地図や ヨーロッパが中心で日本が東端(極東)に描かれた世界地図、 オーストラリアなどで使われている南半球が上に描かれた地図があるのは知っていたのですが 最近になってアメリカ中心で日本が西に描かれた地図もあるのだと知りました。 ここで思ったのですが、 世界地図って上で書いたような数パターンだけじゃなくて、 各国それぞれに各国中心の世界地図が何十、何百通りもあるのでしょうか? 例えば、同じアジア地域の国なら、世界地図もヨーロッパが西でアメリカが東なのは 同じだと思うのですが、中心位置が微妙に日本のモノとはズレているんでしょうか・・・? また逆に世界地図が数パターン程度しかないのでしたら 日本式のモノを使ってる国を教えてほしいです。 なんだか散逸した文になってしまい読みにくかったらすみません。。

  • 中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない?

    中国や韓国の世界地図は日本の世界地図と変わらない? 細かい部分は置いといて(領海、表記)、日本の世界地図って太平洋が真ん中にあって 自分の中ではすごくしっくりくる、美しい世界地図に思えるんですが、 中国の世界地図はもう少し中国が中央になるように位置がずれているんでしょうか? だとすると、端っこが変なところで切れてしまいますよね。 また韓国の場合は、どうなんでしょうか?

  • 世界地図に関して

    世界の経済や産業で地域を考える時に世界地図をつかいたいのですが、 境界線の引き方を教えていただけませんでしょうか? 例えば、次のような場合、世界地図を日本地図で言う所の市単位で分けて問題ないでしょうか? 例、愛知県豊田市→自動車産業 このように、日本地図で言う市と呼ばれる単位はひとつの分け方として便利が良いと思います。 世界の国々にもCITY(市)と言う区分けはあるようですが、 上記のように日本の市と同様に経済や産業を考える境界としてあつかえるのでしょうか? もし、不適当ならば、このような場合に使えそうな良い方法はないでしょうか? ※学術的に厳密で正確な線引きを目指している訳では無く、少々の矛盾は構いません。 産業と経済の特徴と引いた境界線のイメージがあまりにも乖離しない程度とお考えください。

  • 世界各国の世界地図

    日本でつくられている世界地図は日本が中央にありますよね。 アメリカでつくられた世界地図はアメリカ大陸が中央にありますよね。 世界各国、やはり自分の国を中心につくるのでしょうか? どこかの国ひとつについても構わないので、何か知ってる人、 教えていただけるとうれしいです。

  • 日本最古の世界地図

    日本最古の世界地図にはオーストラリアが載っていますか  ○or×でお願いします

  • 世界地図を探しています

    皆さんはじめまして。 今、仕事で会社のホームページ作っているんですが、「日本を中心に描かれた世界地図」がどうしても必要になりました。 私は外国語が得意ではないのでできれば日本語のサイトで、地図上にサイト名などを入れなくてもそのまま使えるところをどなたかご存知ないでしょうか。 地図はある程度大まかなもの、無地のもので良いのですが…。ここしばらく探してるんですが、どうにも自力では辿り着けずにいます(>_<) よろしくおねがいします どなたか助けてください~。

  • オーストラリアにある世界地図

    9月17日(金)に発行されたまぐまぐのMMに、 「オーストラリアで通常使われている世界地図は日本で使われているものとほとんど同じです。土産物屋で上下反対の世界地図が売られていますが、あれは日本人旅行客に買って欲しいから」 という説明を見ました。これって本当の話らしく聞こえるのですが、ご存知の方いませんか。

  • 甥っ子が信用してくれません(涙!)

    甥っ子から「日本は世界地図では真ん中なのに、何故”極東”(東の端っこ)というの?」 と聞かれ、あやふやな記憶で「大西洋を中心にした世界地図では、日本は東の端っこ、つまり極東になるんだよ。」 と答えましたが、全く信用してくれません。 日本列島が東の端になっている世界地図が掲載されているサイトがあったら、参考URLを教えて頂きたいんですが。 ついでに、オーストラリアでは北半球と南半球が逆になった世界地図を使っているとか? 真偽のほどは?

  • オーストラリア大陸が移動した?

    オーストラリア大陸が移動した? 先日世界地図を眺めていたところ、 オーストラリア大陸の位置がなぜか日本の真南に移動していました。 私は今まで、オーストラリア大陸は太平洋のど真ん中にポツンと浮かんでる大陸だと思っていたのですが。 小学生の時に見た地図帳は確かそうだった気がするのですが。そうじゃないと説明がつきません。 図法の違いなのでしょうか? そんな図法の地図をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。