• 締切済み

外国の世界地図の中心はどこですか。

日本では、日本を中心に、大西洋を縦に切った世界地図が使われます。 西洋では、ヨーロッパを中心に、太平洋を縦に切った世界地図が使われます。 これは、「便利」という意味では当然なのですが、 「統一的利用」という意味では、若干問題があります。 最近ネット検索などで気になり始めたのですが、 「中国」、「韓国」、「オーストラリア」、「インドネシア」といった東アジア地域の国々では、 どちらの世界地図が主流なのでしょうか。 「西洋式」を使っているのでしょうか。それとも「日本式」でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

基本的にはイギリスが中心です。(文化発祥の地ですから・・・時刻の標準時間もイギリスです) イギリスから見た位置付けとして、近東、中東、極東などの表現があります。 日本は極東に位置付けられいます。(地図で言えば東の外れ的な表現) 現代では日本も力を付け、国内では日本中心の地図が使われています。 (日本の教育方針なのでしょうねぇ・・・) >どちらの世界地図が主流なのでしょうか。 西洋式だと思います。日本が中心になっている地図は、日本の勝手な表現です。 北方領土、尖閣、竹島についても日本の勝手な考えが入っています。 歴史は自国にとって有利な表現しかしません。 (韓国人、中国人と知り合うと、日本の勝手さが良くわかります) 歴史ほど曖昧なものはありません。(武将についても同様で、勝手に持ち上げているので、情けなさを感じます)

回答No.2

自国が中心です。 オーストラリアでは南が上になります。

• bardfish
回答No.1

ググってみましたが・・・色いろあるみたいですね。 ・アメリカ人「日本人は自国中心の世界地図を使ってるらしい…これどう思う?」 【海外の反応】 http://www.all-nationz.com/archives/1011412943.html ・世界地図で日本は真ん中に(中心)にありますが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071124205