• ベストアンサー

結婚後の変化

皆さんの周りにもいるかもしれませんが、婚約、また結婚後にすぐ態度で「私勝ち組だわ!」みたいに調子乗っている人たちいると思います。  そのような人たちに独身者に対して嫉妬させる、または私自身が結婚した時にその人が私の結婚に嫉妬するようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.4

そんな人、どうでもいいじゃないですか(^^) 結婚は勝ち負けではありませんから、勝ち組だとか思っている、その女性は勘違い女です。 そんな人のことを気にしたり、エネルギーをさくより、もっとイイことに意識を向けたほうが、よいように感じました。

その他の回答 (3)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

もし本当に嫉妬させたかったら、 最低限、あなたがすごく幸せな結婚をすれば良いと思います。 嫉妬させる条件としては、 1.相手が現状に不満を持って日々を送っていること。 2.相手の性格が人と自分とを比べるタイプであること。 3.あなたが「相手の羨む条件」を揃えた幸せな結婚や生活を手に入れて送っていること。 だと思います。 どんなに素敵な相手と結婚しても、 相手が希望している要素がなかったら大して羨ましくはないし、 相手が人は人、と思うタイプなら羨ましいと思える生活をあなたが手に入れても嫉妬はしないでしょう。 結婚している人の多くは、 人との距離や自分の心をバランスよく保てる人なので、 自分が幸せでいる限りは、自分が妬ましいと思った腹いせに、相手を嫉妬させてスッキリするような偏執さはあまり顔を出さないと思います。 その嫉妬させたい人のご主人が素敵な婚約者のいるあなたを一目見て虜になり、 好きな人ができたと一方的に離婚を申し出てあなたに求婚。 迷惑だし、奥さんの元に戻ってと断っても、 家も子供も顧みず、生活費も養育費も入れずにあなたに夢中。 そんな状況になれば、修羅場ですがおそらくあなたは嫉妬されることでしょう。

回答No.2

このサイトを見ていると、  妻として愛情いっぱいにダンナを立てる。  母親として子育てをソツなくこなす。  姑を立て、家事の手を拔かない。  近所づきあいに手をぬかず、特に手作りのお菓子などを折りに触れて作る。  キャリアウーマンとして大手で働き、出世する。 というのを同時に実現している人に嫉妬で狂った書き込みをする人が定期的にいるので、たぶんそういうことなのでは? コンビニや出来合いのものを買ってるのを見られたり、夫婦仲や姑仲が悪かったり、子どもを大声で叱ったり叩いたりしているのを見られるとバカにされるみたい。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

「幸せそうな顔をみせるけど自慢しない」細かに話すとなあんだ大して嫉妬するような内容でもないわと判断されちゃうから。 「相手の方と目だけでやり取りするとか他の人にはわからない愛情表現をしあう」 わからないほうがより想像を掻き立てます。 愛されている感を全面に出す。 あなたが相手を大好きっていうのには嫉妬しません。 今まで相手のいなかったあなたが伴侶からすごく愛されているとわかったらちょっといいなぁと思うでしょう。 ただね、愛し合う人は他人に嫉妬などしません。満足している人は他人の幸せさえも祝福するだけです。貴方が嫉妬させようとしている人が幸せなら何をしても嫉妬など引き出せないでしょう。 なので他人に嫉妬させるのは忘れましょ。貴方が幸せになればいいだけですよ。

関連するQ&A

  • 結婚に関しまして

    当方26歳で今年27歳になる独身女性です。 最近周りの友達が結婚をしたり、親戚などから結婚はまだ? などと聞かれる機会が多くなりました。 正直。。。焦っています。いつも誰かとお付き合いするときは この人との結婚を視野にと(付き合う前から)思ってしまいます。 最近お付き合いをはじめた彼氏がいるのですが 前の彼女が付き合ってすぐに結婚してほしいと 言ってきたのでなんでそんなに焦るんだろうと 聞いたので私もそういう考えだとはいえませんでした。 仕事も楽しいので結婚しても辞めたくはないし 何をそんなに焦っているのか自分でもよくわからないのです。 世間では結婚した人を勝ち組とか30過ぎて結婚してないと 負け組とか言いますが(すいません私の周りの方の意見です。) 自分が幸せなら結婚してようがしてなかろうが勝ち組なのかな と思います。 でも今これから一生一人だったらどうしよう 子供をどうしても産みたいという一種のノイローゼ みたいな感じで悩んでます。 そこで私はこれからどのように過ごしていけばよいでしょうか? 自分を磨く、こういう思想を持った方がいいなどありましたら ご教授お願いします。

  • 結婚してる人は勝ち組、してない人は負け組って、誰が決めたの?

    テレビでもよく聞く言葉ですが、結婚してる人は勝ち組、してない人は負け組って、いったい、誰が決めたの? なぜそう言うの? 友達や周りの人が結婚していって、残った人は負け組み?って思うのはなんで?なぜ皆そう思うのでしょうか?

  • 結婚は勝ち組?負け組?

    当方31歳の♂です。 周りでは結婚する同級生がだんだんと出始めてきている状況です。 そこでよく聞くのが「結婚は勝ち組」という言葉を聞きます。 逆に「結婚は負け組」という言葉も聞くことがあります。 そこで実際結婚をしている方、もしくは独身の人生の先輩方。 実際「結婚は・・・・」どちらなのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • 結婚=人生の勝ち組、とか言っている人

    「結婚は人生の勝ち組や!! 結婚していない人間はもう、死んだも同然!!」 こんなことを言っている人がいます。 なんて偏狭に満ちた、くだらない考えだ、と思います。 その人に言わせれば、離婚者はもう、終わった存在であり、惨めで、生きる価値もない、とのこと。 その人にどうして、結婚が勝ち組なのかを聞いた。 「結婚することは、年金受給ができるし、安泰であるし、また、子供を産み育てることが、人間の使命だから」 わけがわかりませんね。 家・年金のために結婚したというのだ。また、子育ての為だと言うが、子供がいることもまた、勝ち組である、という。 意味がわからない。 人は、自分で納得した道を選びとったとしたら、それが、独身であろうが、子供がいないとしても、離婚していても、その人らしい人生であり、その人に対して、勝ちだ負けだ、と言うこと自体、おかしい、と思いました。 結婚は勝ち組といっているその人は、 「離婚したら、私は死ぬだろう」 とか言っています。自分がないのだな、と思いました。 このような人をどう思いますか?

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?

  • 男性で、40才を過ぎて独身だったら、結婚しない方が

    男性で、40才を過ぎて独身だったら、結婚しない方が勝ち組ですか?

  • 結婚への凄い焦りや、羨ましいという気持ち

    今年28歳になるのですが、婚約を機に会社も辞めました。 (1度、25歳の時に婚約して待っててくれたのですが別れました) 今は次の仕事を探しています。 年齢的にもかなり焦り始めて、 スーパーなどで子供を連れている女の人や 姉の甥っ子達を見る度に羨ましくて羨ましくて、 なぜあの時すぐに結婚しなかったのだろうと、後悔してしまったりしてたまりません。 もし結婚していれば、ここまでお洒落にこだわる必要なんてないのに・・・。とか とかそんな事ばかり考えてしまう時があります。 キャリアウーマンでも無いので余計に自信を無くしますし 年齢が年齢なので、この先いい出会いがあるか不安もあります。 焦りや、羨ましいという気持ちはどう考えればなくなるのでしょうか? 親戚や周りの友達も結婚していき、 周りからどう思われるというの評価も気になっているのだと思います。 学生時代(8年前に知り合い)から付き合っていて、 1度お互い別れ、やり直して25歳の時に婚約をしましたが 精神的に調子を崩してしまい、彼は支えてくれながら2年待っててくれましたが、 彼の気持ちも考えてあげれず、去年の12月に婚約をやめて本格的に合わないとなり別れる事になりました。 結婚や子育ては凄く大変なのは姉でわかってますが、 婚約を1度した元彼ほど愛情を感じる事が出来て、理解をしてくれる人が次に現われるかどうか不安です。 この、結婚への焦りとスーパーでスッピンでも子供を連れていたり 家族連れで歩いている人などを見ると羨ましくてたまらない気持ちは どういう風に考えればいいのでしょうか? お勧めの本や、漫画などもありましたら教えて頂けるとありがいです。 長文になってしまいましたが、 経験者さんや、同じ年代の方や、同じ悩みを持っている方など宜しくお願い致します。

  • 周りが結婚や子供を授かる

    28歳の男性ですけど、周りが結婚や彼女できて、僕自身取り残されて肩身が狭くなってきました。 何故周りは、できて僕ができないのと責めたりしていました。 人生っこんなにも大変だと知らなかった。 僕だけが順風満帆いかない。 みんなは、出会える人に出会っているし。 僕は、出会える人に出会えてない。出会えないかもしれない。 周りから、圧迫されて自分自身が潰れてしまいそうな感じを受けた時もあります。 だれにも、相談できない。話も聞いてくれないから、すっごくもやもやかんを抱えています。 みんなは、強い、僕より強いと感じました。 アドバイス教えてほしいです。