• ベストアンサー

結婚は勝ち組?負け組?

当方31歳の♂です。 周りでは結婚する同級生がだんだんと出始めてきている状況です。 そこでよく聞くのが「結婚は勝ち組」という言葉を聞きます。 逆に「結婚は負け組」という言葉も聞くことがあります。 そこで実際結婚をしている方、もしくは独身の人生の先輩方。 実際「結婚は・・・・」どちらなのでしょうか? よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.1

結婚は勝ち組か負け組みかは分かりませんが、一生に一度の結婚と誰もが思って結婚しますが、実際に不幸な思いをして離婚する人もいます。 私が結婚するとき、職場の上司に、「付き合っているときは相手を両目で相手をよく見て、結婚したら片目でみること」を言われました。 実際結婚をしてみてその意味が分かりました。 お互い違う環境で育ち、物の考え方も違う者同士が一緒に暮らすのですから、片目をつぶって我慢することが多いのも現実です。それを我慢できるかできないかの問題だと思います。 結婚は我慢の連続です。自分の思いどおりには行きません。しかし、結婚するということは家族を作るということだと思います。その家族のために頑張ったり、我慢することも大事だと思います。 単に、勝ち組とか負け組みとかという前に、勝ち組にするためには自分がどうしなければいけないかを考えて、相手と話し合って幸せな家庭を作らなければいけないと思います。

その他の回答 (7)

• ribisi
回答No.8

個別の事情や本人の精神的満足度には立ち入らず、大まかに括るのが「勝ち組」「負け組」という言葉だと思います。 普通に考えれば結婚は「勝ち組」だといっていいんじゃないでしょうか。 逆に「結婚は負け組」という人がいたら、個人的な事情があるのか、皮肉な物言いをしてみたかったのか、と考えてしまいます。

• betchi95
回答No.7

・結婚して勝ち組:結婚して幸せな家庭を築けて満足な人。 ・結婚せずに勝ち組:独身生活を謳歌して満足している人。 ・結婚して負け組:独身でいたかったのに結婚させられた人。  結婚後の生活が理想とほど遠く、苦痛な人。 ・結婚せずに負け組:結婚したいのに出来ない人。 視点によって勝ち負けの判断が変わるのだと思います。 ちなみに私は「結婚して”判定中(笑)”」です。

• fuyuki80
回答No.6

勝ち組、負け組ですか~。それってやっぱり世間から見てですか?それとも自分的にですか?私は自分が幸せと思う道をいけるのが勝ち組だと思います。 なので、質問者様の望む人生が結婚したほうが手に入るものか、結婚すると難しいものか。またもちろん、結婚てすれば幸せになれるものでもないので、幸せになれる相手が実際にいるか、見つけられるかがなによりの問題だと思います 私は女なので、他の回答者様の言ったとおり先細り感はやはりありますが、女性でも定年まで働く方が結構いるような会社に勤めてるので、幸い切迫感は低いほうです。 ただ私は寂しがりやなので、50才になったときに一緒に晩御飯を食べてくれる人がほしいのと、あと現実的に一人ものの人ってお墓はどうするんだろうという不安もあり、結婚派です。お墓はともかく(いざとなったら無縁仏でも)、ご飯はやっぱり毎日食べてくれる人となると結婚かと思うんですよね~。なので結婚しました。

noname#38837
noname#38837
回答No.5

既婚♀です たいてい女性は勤続年数が長くなってもそれほど出世とか収入増にいたらないのと更年期などで精神・肉体にダメージがくるので 先細り感がありますから わりと特別な人じゃないかぎりはだんだんと負け犬感のほうにはまり込むような傾向があるような気がします そこで上昇婚(旦那さんのほうが地位や収入などが上)をしますと 先細りが解消されます そうなると勝ち組のほうに入っていくかと思います 既婚者同士でも ご主人が医者・弁護士・大手企業サラリーマンなどですと勝ち組な感じです そうじゃなくて奥さんも働かないと経済的にやっていけないだとかいうことになると負けたっぽい雰囲気になってしまいます 経済的なことだけで結婚の成功・失敗が決まるわけではなく たいへんな暮らしでもささえあって幸せに暮らしている人もいるし 何不自由ない奥様かと思ったら恐ろしいことになってたりという人もいますので いわゆる「勝ち組」に見えても幸不幸とはまたちがった判定と思っていることを申し添えておきます いずれにしても結婚は相手が必要で縁のものなので 自分でこういう勝ち組になりたいとか負け犬じゃやだとか思ってもどうにもならないですし 本人の捕らえ方、考え方次第でどっちにもなりうると思ってます

• boke-chan
回答No.4

質問者さんも、結婚する事が勝ち負けの「秤」じゃないと 判っていて質問されていると思いますが、私は結婚は勝ちだと思います。 なぜなら私自身は結婚して幸せだからです。 他人は分りません。 結婚して勝ったと思える女性を選んで下さいね。

• iinao
回答No.3

どんな事柄にせよ、「勝ち組」「負け組」と分類すること自体が間違った考え方のような気がします。人生は勝ち負けではないというところから出発すべきではないでしょうか? あなただけでなく、そういう考え方が主流になっていることが現在のすさんだ世の中をうみだしている原因ではないかなぁとこのごろ考えています。 的はずれなことをいったかもしれませんが、どうか自分が勝ち組なのか負け組なのかなんて考えないでください。

• zorro
回答No.2

人生の勝ち負けは結婚で判断すべきものではありません。自分はそれぞれの人生を描き実現に向かって努力精進しています。夢を実現した人生子祖が勝ち組であり、内容は問題ではありません。