苦学生って、勝ち組ですか、負け組ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は五十代ですが、私の年代は苦学生が多かったと思います。親の金で悠々と学生生活を送れた者は一部だったのではないかと。私の周りでは、学費だけ親に出してもらって、生活費は自分でバイトして・・・という子が大半でした。
  • さて、勝ち組とか負け組という言葉をよく耳にします。何をもって「勝ち負け」とするのか、どうして「組」をつけるのか。私はその辺さっぱりわかりませんが、あえて勝ち組とか負け組というカテゴリに分けたとしたら。
  • 勝ち組・負け組の定義はあなたに任せます。あなたの定義で、勤労学生は勝ち組ですか、負け組ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦学生って、勝ち組ですか、負け組ですか?

私は五十代ですが、私の年代は苦学生が多かったと思います。 親の金で悠々と学生生活を送れた者は一部だったのではないかと。 私の周りでは、学費だけ親に出してもらって、 生活費は自分でバイトして・・・という子が大半でした。 ちなみに、うちの子もそのスタイルに近いです。 私自身もまた、新聞奨学生として夜間大学へ通いました。 集金に行くと、苦学生と呼ばれてかわいがってもらえました(笑) さて、勝ち組とか負け組という言葉をよく耳にします。 何をもって「勝ち負け」とするのか、どうして「組」をつけるのか。 私はその辺さっぱりわかりませんが、 あえて勝ち組とか負け組というカテゴリに分けたとしたら。 勝ち組・負け組の定義はあなたに任せます。 あなたの定義で、勤労学生は勝ち組ですか、負け組ですか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  定年後の生活に心配がないなら勝ち組  

noname#199325
質問者

お礼

回答に思わず笑ってしまいましたが、 ひとことで言い表していてとても好感が持てました。 ついつい冗長となってしまう私には真似できない回答です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

昔は、苦労してでも学歴を得るのは、勝ち組だったと思います。 理由は、それだけ大卒が多くなかったから、大卒としての就職が保証され、報われました。 今は、勝ち組とは言えないと思います。 大卒向けの就職口に限りがあるにも関わらず、大学を卒業する人が増え過ぎて、余ってしまいます。 一部の優秀な大卒者は、昔と同じく、勝ち組でしょうが、競争に負けた大卒者は、学歴にそぐわない職に就くしかありません。 自治体のゴミ回収などの仕事は、高卒資格で募集されることが多いですが、最近は、大卒の人が学歴を偽って応募してくることがあると、ニュースで見ました。 大学を出て、ゴミ回収の職に就くって、高卒の人の仕事を奪ってるみたいな感覚とか、複雑な気分になります。 今は、苦労して学歴を得ても、勝ち組に入れる保証は無いと思います。

noname#199325
質問者

お礼

なるほど、あなたの定義する勝ち組は、 安定企業への就職組というわけですか。 となると、集団就職の時代のように、 中卒だけれど大手企業に勤め、定年を迎えるのは勝ち組になるのdすね。 いや、知り合いに数人いるのですよ。 待遇面だけで言えば、実に優雅な生活を送っています。 学歴は関係なく、安定企業に入れるなら、苦学は役に立たない。 ちょっと強引な解釈で申し訳ないのですが、 そういう考え方は十分にありだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 将来の勝ち組。  人は優劣を付けたがります。それをありがたがっている段階では負け組に近いと思って居ます。勝ち組と言われてもね。本当の勝ち組は、勝ち負けを意識しないレベルです。

noname#199325
質問者

お礼

将来の勝ち組ですか。 では現在はどうなのでしょう? 将来の勝ち組と言われてそれをありがたがったら負け。 さて、勝ち負けを意識しない人は勝ちを得られません。 他者から見ての勝ちという評価は得られますが、 それをありがたがったら負けなわけですよね。 うーん・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

あなたの定義で、勤労学生は勝ち組ですか、負け組ですか? [回答]どちらでもない。 勤労学生は、まだ途上ですよね?結果が見えていない人を勝ちか負けに振り分ける事は出来ない。 勤労学生で卒業と、親の金で留年や退学だったら勤労学生の方が「勝ち」。 また、個人の持ちようも有ると思います。勤労学生が親の金で遊び呆けている人をうらやましいと感じたら、少なくともそれは「負け」。 自分は勤労学生ではありませんが、非常に仲が良かった友人は親の金で大学の四年間で4~5台車を買い替えました。自分は大学の四年間、ずっと親の車を使ってました(買い替え無し)。 しかも友人は2ドアの高級車、自分の親の車は4ドアの大衆車。正直羨ましかったですし、あの時代にお金の出所がどうであれ、流行の車を自由に使えた「経験」は、一生変わらないものです。 なので、その時点では私は彼に対し「負け組み」ですし、皆が羨ましがったので彼は「勝ち組」。 最初に、どちらでもないと回答しましたが、上記の様に羨ましく思ったら、その時点で勤労学生は負け組み。勤労する事を楽しんでいたら、勝ち負けなし。

noname#199325
質問者

お礼

なるほど、勝ち負けの定義を大学生活の数年間に限定しましたか。 面白い視点だと思います。 学生時代が遠い昔で、思い出でしかない私には考えつきませんでした。 >まだ途上ですよね?結果が見えていない人を勝ちか負けに振り分ける事は出来ない。 #3さんにも同じことを言わせてもらったのですが、 勝負はいつ着くんでしょうね。 例えば、死の瞬間までわからない? けれども、全ての人が、 死の瞬間に自分の人生を評価できる状態にあるとは限りません。 いつをもって、何をもってジャッジするか難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

勝ち組予備軍だと思います。 個人的に勝ち組か負け組かは独立後の状態を指すと思うので、それだけの努力が出来て根性が備われば、社会生活も期待出来るんじゃないかと思います。

noname#199325
質問者

お礼

予備軍! おもしろいご意見ですね。 独立後の状態というのはあなたのいう「社会生活」ということでしょうか。 それはおそらく、会社生活というものではないのでしょうね。 独立後の状態というのは、自分のじんせいという意味と解釈しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

苦学生だからってのはないと思います 貧乏でも裕福でも勝つ人は勝つ 怠けていたら敗ける だと

noname#199325
質問者

お礼

「貧乏でも裕福でも勝つ人は勝つ」と 「怠けていたら敗ける」はちょっと矛盾する気がします。 裕福な人は少々怠けても貧乏な人にまではならない場合が多いような。 逆に、貧乏な人がしゃかりきになっても裕福な人には追いつかない。 と考えた場合、苦学生ってスタートラインで負けになりません? ご回答ありがとうございました。

回答No.5

それを決めるのは本人です。としか言いようが無い。 そもそも「勝ち組」というのは、戦前に南米移住した日本人の中で大本営発表を鵜呑みにして、戦後何年経っても太平洋戦争で日本が勝ったと思い込んでいた人たちを指す言葉です。 これがバブルの頃にNHK特集で紹介されて、「勝ち組」という言葉が日本の一般社会でも使われるようになりました。 つまり、「勝ち組」という言葉には勘違いしている人を皮肉るニュアンスが含まれています。 個人的には、自らを勝ち組と思うような情報弱者にはなりたくありませんが、負け組と思うような卑屈な人間にもなりたくありませんね。

noname#199325
質問者

お礼

へえ、勝ち組という言葉の由来はそういうことなのですか。 勝ち組という言葉そのものに興味がないので調べたこともなかったのですが、 とても勉強になりました。 NHKの定義した「勝ち組」という言葉に舞い上がりたくはないというご意見、 なるほどと思わされます。 ただ、負け組と思う=卑屈とありますが、 あなたにとっての、負け組の定義とはどんなものか、ちょっと興味を持ちました。 ご回答ありがとうございました。

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.4

他人の主観で別の他人の主観を判断する、といういまどきの流れ。気に入らないですよね。 本人は本人なんだし。その本人が、将来どのような結果を生み出すか、だれにもわからない。 苦労していることが、負けともいえるし、そうであるとも言えない。 今、この瞬間に思いついた結果は「勝ち組」。 長い目で見たとき、勝ち組じゃないでしょうか。 苦労している分、いまどきの流れとは異なる経験を積むことが出来る、という意味で。

noname#199325
質問者

お礼

いまどきの流れ、ですか。 たしかに勝ち組とか負け組という言葉を耳にするようになったのは最近ですね。 でも、きっと、その意識は、昔からあったように思うのですね。 >苦労している分、いまどきの流れとは異なる経験を積むことが出来る、という意味で。 少々乱暴な解釈ですが、いまどきの流れに埋没すると負け組、、、でよろしいでしょうか。 となると、私らより上の世代、団塊しかり、戦中派しかり。 この人たちは皆勝ち組ということになるのでしょうかね・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >あなたの定義で、勤労学生は勝ち組ですか、負け組ですか?  まだ勝負ついていないんじゃない?  あと、勝ち組がずっと勝ち組とは限らないし、負け組みもずっと負け組みとは限らない。

noname#199325
質問者

お礼

勝負はいつ着くんでしょうね。 例えば、死の瞬間までわからない? けれども、全ての人が、 死の瞬間に自分の人生を評価できる状態にあるとは限りません。 いつをもって、何をもってジャッジするか難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

学生時代の生活費を工面するために働くことで社会との接点を持つわけですが、それによって「お金の大事さ」「稼ぐことのしんどさ・ありがたさ」「働くことの意義」「人とのコミュニケーションの有様」「折衝・交渉」「自分の意思の表し方、抑え方」・・・などを、非苦学生よりもいち早く学ぶわけですから、それをいざ就職した時に経験として活かすことが出来て、他の人よりも優位に立つことが出来れば、これは「勝ち組」と言えるでしょう。 昨今の勝ち組は、収入がどうとか生活レベルがどうとか言われますが、それは一側面であって「自身が苦労して蓄えた経験値をどれだけ持っているか」そして「それをどれだけ活かすことが出来るか」も大事な側面だと思います。 薄っぺらい虚空な勝ち組は、もっと本質的な部分で危うい感じがします。

noname#199325
質問者

お礼

>それをいざ就職した時に経験として活かすことが出来て、 私は活かせませんでした。 せっかくそれなりの企業に入ることができたのにやめてしまいました。 大学で学んだことは、その時点で役に立たないものに変わりました。 私が大学生活に費やした日々は、その企業に入る肩書きになっただけでした。 その後、一から学びなおして今に至っています。 >「自身が苦労して蓄えた経験値をどれだけ持っているか」 妙な言い方なのですが、苦労しないで経験値を持っている人もいる気がします。 それは例えば才能で、生まれつき早く走れる人と、練習して早く走れるようになった人。 「走る」ということのみを求められる場合、 前者も後者も立つスタートラインは一緒ですよね。 経験値というのは言い換えれば「負け」を知ることですが、 「負け」を知っていることが、競争で必ずプラスに作用するとは限りませんし。 誤解しないでほしいのですが、あなたの回答の揚げ足を取ってるわけではないのですよ。 回答をいただき、ますます勝ちとか負けの定義って何なのだろうと思わされています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の勝ち組負け組の定義とは?

    もし人生に勝ち組の負け組があるならば、一体どんな定義でそれが決まるのでしょう? 例えば高収入、高学歴、モテる、教養がある、人柄がいい、人気者、誰とでも仲良くなれるなどが勝ち組に属し、これらの条件の反対側にいる人が負け組に属するのでしょうか? だとしたら僕はほぼ負け組に確定します。 普段あまり勝ち負けの感覚がないのですが、身の回りに勝ち負けにこだわる人が多くいるので気になりました。 あと数日で二十歳になりやがて社会に出て行く身、くだらない疑問かもしれませんが引っかかったので質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 余計なお世話・お節介でしょうが、2世の勝組・負け組

    「親の七光り」とか、「鳶が鷹を産む」・「蛙の子は蛙」と言う風に、恵まれたデビューのケースが多く、嫉妬や期待、注目と羨望から見られ評されるが、その2世or3世の中で ◇勝組(きっかけは親の支援もあったろうが、今では親を凌ぐほど)は? ◇負け組(親の面汚し、または虎の威を籍る狐や鳴かず飛ばず)は? ※芸能界・スポーツ界・政界等の著名人で勝ち負け各1名をお教えくださいませんか。 <必ずしも同じ世界[業界]同士での、人気・知名度・評価の対比でなくても結構です>

  • 負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩む?

    僕は負け組みにも勝ち組にもならないけれど、平穏な人生を歩む為に平等な機会を得ていました。 母校の指定校枠に、英語学科で教員免許が取れる学科があったので決めました。 その学校の教師の理念では、『先生達は皆に春には次の行く場所を決めて欲しいし、平等に未来を与えるべきだと思う。時代の流れは先行き不透明、したいことが出来る人はごくわずかだ。それが、仕事になってくれば、したいことをして、それで食べていける人は少ない、したいこと、わかるわけないんですっ、わからないなら、片っ端からやっていくことだ。 『出る杭は打たれる』という言葉があります。 したいことをしたいようにするまでに沢山の弊害や苦労があるし、それにたどり着いて飯が食えて、認められる人はごくわずかだ。 それまで、生きているだけで金はいるし、金で大抵のことは解決しますし、働こうと思えば、資格を取らなければいけないし、アルバイトやパートで働いているだけでは税金を払うのも難しいし、働きながら学校へ行くことも難しいでしょう。 世論に逆らって、ニートやプーになってはどうしようもありません。人生終わりますっ 負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩むために進学して下さい。 僕は教師になろうとしたのは、消去法でしたが、安定した平穏無事な生活が保証されてます。 平穏無事に生きてたいなら、取り合えず、学籍を得て下さい。税金とかも免除されますし、学費は奨学金を利用すれば進学出来るように日本社会はなっています。 返還不要の奨学金もありますしね。 仕事も難しいのであれば、したいことがなくても、出来なくても、勉強したいことが何もなくても、取り合えずは進学して欲しいので、内申書は多少、総ての人が平等に次の進路が決まるように願っている。』…と言っていました。 そして、推薦入試の書類提出締め切り1日前に、書類を渡して『出席、欠課、遅刻日数は多少印象を良くなるだろう。診断書は今から提出して書き換え不可能だ。先生は、総ての人に平等に春には進学をして欲しいんだ。 勉強の苦手な子の気持ちもわかってやるのも、思いやりだぞ。』…と言っていました。 そして、僕の内申書は2も上がったので、俺は神だと思いましたっ だけど、指定校で入学した時点でいきなり、教員の部落採用枠なくなるし、返還不要と言われていた奨学金は返すように指示が出ます。 しかも、些細なことで教授と教室で言い合いをしてしまい、皆に理念と僕の発言を言うと非難されてしまいました。 『レポート5行なんて、やる気あるのかね!?』 『僕がいるだけで学校や企業は助成金貰えるし、学費も払ってます。 学校は金出して、単位出して、遊ぶ場所ですよね! サービス悪いっ 』といって、理念や理由について言いました。 『君みたいな人に教師になったら社会悪だ!歪んでる。』と非難されました。 沢山の人に平等に機会を与えて、負け組みでも勝ち組にもならない平穏な人生を歩めるようにすることが教師の裁量ですよね!? そして、僕はいるだけで助成金が貰えているのですから企業や学校は感謝してvip対応するべきですよね!? 僕のような人生は、負け組でも勝ち組でもない平穏な人生ですよね??

  • 公務員は勝ち組 お金があれば働く必要はない

    質問です 二十歳になったばかりの男です 僕の両親は父、県庁勤め 母、教員 二人とも公務員です 僕は今まで、生活でお金に困った事はありません(普通の生活で) 僕はやりたい事をみつけてる最中なので現在、働いてません(働いたことがありません) 知り合いや友達から お坊ちゃん とか 親のスネかじり野郎 とか言われてます (内心、そんなのお前らに関係ねーよと思ってます) 公務員やその家族を批判する人って単に妬んでるひがんでるだけと思います みっともない負け組連中です お金を持ってる人はなにも無理に働く必要はないと思います 両親は僕が将来、生活でお金に困らないようにしてくれてます 僕も五年以内に公務員になろと思います 人は皆、環境が違うのだから、公務員を妬んでも仕方ないと思います 僕は今、公務員ではないし働いてないけど、僕は僕や僕の家はハッキリ言って絶対勝ち組に入ってると思います 人前でこれをいうとなんか嫌がられるから言わないだけで、両親も うちは勝ち組と僕には教えてくれます 実際僕もそう思います 人生、お金だけじゃないっていいますが お金がなけりゃなんにもできないよ 勝ち組には勝ち組の 負け組には負け組の それぞれの人生があっていいんじゃないですか?(僕は働いてないけど) 金を持ってる奴を恨んだって仕方ないよ 2ちゃんねるの負け組連中ってマジ死んでくれって感じ! 要らねーよ、お前らなんか じゃあ、アフリカの貧しい国の人々からみたら日本人は皆勝ち組にみえると思うが、 要するに比較して優越感や劣等感なんか持ってても意味ないじゃん 皆違うんだから! この文章読んでどう思ったですか? 感想聞かせてください

  • 苦学生、勤労学生控除について

    第二種の奨学金(月々10万ずつ)を借りて大学生をしています。 最初の入学金なども学生自身が借りる奨学金ではなく、親の名義で借りる奨学金で賄った程お金に困っている我が家です。 現在、学費以外にかかる大学のためにお金(定期、昼代、教科書代、課外授業代)も自分のバイト代から出しています。 そのバイト代の年間の合計が今年の10月で103万まで到達してしまいます。 私はずっと、 基礎控除 38万円+給与所得控除 65万円 の103万が所得税を免れる限度だと思っていました。 けれど学生には勤労学生控除 27万円(合計130万)があることを知りました。 (ちなみに私の家庭は複雑で母に確認したところ、誰の扶養家族にも入ってないです。) そこで質問なんですが、 一、源泉徴収された後の確定申告時の、勤労学生控除の手続きはどうすればいいのでしょうか? 二、確定申告には今年度の明細などがすべて揃っていなければならないですか? 三、質問三に関することで、今年の1月と2月は、今とは違うところでバイトしていました。ちなみに給料明細はもらっていません。(渡されていないだけでありました) もう半年以上前に辞めていますが電話してもらった方がいいでしょうか? 四、勤労学生控除の申請をすれば103万を超えたときに発生すると思っていた収入の10%の税金(これが所得税なのでしょうか?)も払わなくていいのでしょうか? 五、勤労学生控除の申請をして、収入が130万以内なら親の国民健康保健に入っていられるでしょうか?(私個人に請求されず今まで通りでしょうか?) もし年間130万までは今までの生活と変わりなく過ごせるのならば、利子のことや将来を考えて、 今もらってる月々10万の奨学金を半分の5万に減らしてバイト代の方から5万ずつ出したいと思っています。 あくまで自分で調べて悩んでいたことです。質問自体が間違っていたらごめんなさい。 分かりやすい回答お願いいたします。

  • 格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句

    格差社会の何が悪い?勝ち組と負け組で分けて何が悪い?負け組が政治に文句言って騒いでいるだけだと思いませんか? 欧米でも格差社会ですよね。アメリカなどは日本とは比べ物にならないほどの格差社会。イギリス(特にイングランド)などは生まれながらの階級社会。 生まれてきた時から上層階級、中流階級、労働階級が決まっている。 労働階級の親から生まれた場合はほとんどの場合は子供も階級社会で生活する事になる。イタリアなどは人種差別がまだあり、黒人だとまともな職につけないなどが今でもある。それに比べれば日本はまだいい方だし、イギリスなどと違って うまれてきた時から人生がきまっていたわけじゃない(はじめは平等) 団塊ジュニア世代みたいに 4~5年で1000万近くもうまれてきた不幸な世代などを除けば (この世代は恨むならベビーブームに産んだ親を恨むべきで 人口が多すぎる事による高校や大学の受験戦争、就職する時もバブルは崩壊した上にこれまた人口が多すぎるという事の就職戦争、それでニートやフリーターが増え この時からニートの言葉が有名になった、日本の場合は一度、ニートやフリーターなどになると、正社員や契約社員の道は険しいので、未だにこの世代はフリーターなどが 多い。 でも、この世代以降は誰でも普通に高校までは通えて、今はバカでも大学進学は出来るし仕事だって選ばなければあるし、経済面で努力した人はそれなりに稼げているんだし決して格差社会が悪いとは思わない、格差社会でなかったから日本は今でも浸透している働いた方が損などがあるのだと思う。 よく専業主婦とかパートがその代表で、今は多くの人が批判するようになったので 配偶者控除などの廃止は時間の問題だと言われていますが 働いている女性より働かない、もしくは年収を抑えて所得税を払わないようにして 働く方が得をする、家に扶養者がいた方が得をするなんてやっていた方がおかしな話だと思う。 普通に考えれば日本の三大義務に納税や労働が入っている、この納税というのが 消費税だけ払っていれば認められるのかは知らないが 個人的に考えれば納税、労働の義務を怠ったっている人を国が支援する必要はないと 感じてします(もちろん働きたくても重い病気だったとか、必死で仕事探しているにも 関わらず生活が困難だという人がのぞくけど) 結局は負け組が社会や政治のせいに しているとしか思えません。    BY 正社員

  • 大学生の苦学の是非

     苦学をしたほうがいいのでしょうか?  現在一人暮らしの大学一年生です。4年間の学費、仕送りを計算してみて、膨大な金を親に負担してもらっていると知り、あせりました。  こうなると奨学金申請(来年)とアルバイトをして自活しようと思ったのですが、学業、クラブ、教習所、家事と忙しく、アルバイトまでの時間が確保しづらいのですが、経済的負担を考えると、責務を感じてしまいます。  ただ、今の現状でアルバイトをすると勉強時間が削られてしまい、学業に支障がでるかもしれません、睡眠時間も減ります。勉強第一です。遊ぶなんて以ての外です。大学生で遊んでいること自体が信じられません。しかし、それによって経済的負担が軽減されるのならば、やむを得ないとも考える時もあります。とにかく金銭的負担を強いるというのが私は申し訳なく思っている性分です。  住居なども、出費を抑えるため安い所に引越しをするなども考えているのですが・・・。6畳一間のアパートに住んで、テレビなしの生活で・・・等です。共同トイレ風呂キッチンでも最悪、経済的負担が軽減できるのならば問題視しないつもりです。  大学生ともなれば、生活費や学費などは自分で調達、苦学するべきなのでしょうか?今この現在も本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。仕送りもかなり余らせてます。    

  • いじめられっ子は負け組なのか

    ネットで いじめっ子の方が将来勝ち組になり、負け組は将来負け組になるという記事を見て納得してしまった自分がいます 理由としては いじめは絶対に許されない事ですが、いじめっ子はまず周囲を味方につける事が出来、そこから自分の下を作り指示する これは社会人として大事なスキルであり、まず周りの信頼を得てから計画を立て、的確に指示をする そしていじめられっ子が周りに相談しても信頼で勝ち取ってるわけだから「いじめっ子がいじめなんてするなんて考えられない。いじめられっ子の勘違いじゃないか?」と軽く流される事もあります そして何が汚いかと言うと、そのいじめられっ子を叱りつける事によりいじめられっ子は仕事が出来ない人と認定されて余計に信頼に差が開く。そして何よりも頭がいいので叱るだけではなく適度に優しくするという汚いやり方です それに反面、いじめられっ子はいじめられる事により自分に自信を失い、人間関係から避けていくことがほとんどであり、避けていくほど人と話すことが少なくなりコミュニケーション能力の低下まで陥る そして人と話すときも思わず失言を多くしてしまい周りからの信頼も失い孤立してしまう… 仕事に関しても自分に出来るのかと思うことが多く、失敗してしまうとやっぱりな…と言い訳が多く伸びない 自分は中、高といじめられっ子ですがよく考えると確かにそう思うなと思います そのせいで大学でもコミュニケーション能力が上手く伸びずに人に迷惑かけてしまう事がほとんどでした… そしてしばらくフリーターをしていましたがこのままだと本当にダメだと思い、求人を探していく日々でそこから奇跡的に一社だけ内定をもらいました だけど…この一社でも本当にたまたまだったのかもしれません… 上記の理論上で言うならば、いじめられっ子の俺は使えない人間、フリーターの時でも与えられた事しか出来ず、自分で考えて行動しても空回りし、挙げ句の果てには自分で考えろって言われた通りに自分で知ってる知識の中で考えて行動して失敗してしまった時に、勝手な判断が失敗に繋がると言われました… じゃあどうしろと?って事になります… あの時は本当に俺はダメ人間だ…なんで怒られっぱなしなんだろうな…と自殺も考えました だけど今はそのたまたまかもしれない一社から内定を頂いてから、自分をダメと思うことは考えないようにし、上記の失敗の例の事でも表には出しませんが、本当に自分に非がある時以外は一人の時に不満を爆発させるようにしています こうみるとやはり俺は自分勝手な人間だとも思います… いじめられっ子の俺が勝ち組にもなれるわけがないし、女性とデートした所をいじめっ子に見られた時に俺がいじめられた事を明かされて離れられたり、人間関係で大体コミュニケーション能力が悪いせいで人が離れてしまうほどです… 最近もやはり死にたいとも思います… 俺が生きてるや行動する事に迷惑をかけてしまうし、親も俺なんかいない方がいいと思っています… こんな俺は死んだ方がいいのかな…その方が今後誰にも迷惑かけないと思います… 死なれた方が心が痛み記憶に残るという自分勝手な発言はいりません いじめっ子はいじめられっ子が死んだら笑う方が大半ですから…

  • 年収300万円でも大変

    年収300万円時代と言われますが、現在のパート従業員の時間給は1000円もないので、300万円稼ごうと思ったら年間3000時間も働かなければなりません。 このように大半の負け組みの勤労者の給料のデフレが進むと、高負担と相俟って、日本人は完全に貧しくなってしまいます。 これから、日本人の生活が実質的に豊かになる可能性はあるのでしょうか。

  • 勤労学生って?

    今度するアルバイト(2つ目)で提出しなくてはならない用紙に、勤労学生という言葉が出てきたのですが、いろいろ調べても良くわかりません。 調べたところ、勤労による所得があって...27万まで控除される...など書いてあったのですが、 アルバイトもそれに入るのでしょうか?あと、今大学に通っていて、奨学金を借りながら1人暮らしをしています。親からは家賃を引き落としで払ってもらってますがそれが仕送りの代わりで、お金自体は仕送りを受けていません。 どのような人が勤労学生に入り、実際どのような手当てが受けられるのでしょうか?