結婚は人生の勝ち組?センセーショナルなタイトルで考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚していない人間はもう、死んだも同然という考えは偏狭でくだらない。
  • 結婚は年金受給や安泰のため、子育ては人間の使命という主張には疑問がある。
  • 人は自分の人生を選び、勝ち負けを言うこと自体がおかしいと感じる。離婚したら死ぬと言う言葉には共感できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚=人生の勝ち組、とか言っている人

「結婚は人生の勝ち組や!! 結婚していない人間はもう、死んだも同然!!」 こんなことを言っている人がいます。 なんて偏狭に満ちた、くだらない考えだ、と思います。 その人に言わせれば、離婚者はもう、終わった存在であり、惨めで、生きる価値もない、とのこと。 その人にどうして、結婚が勝ち組なのかを聞いた。 「結婚することは、年金受給ができるし、安泰であるし、また、子供を産み育てることが、人間の使命だから」 わけがわかりませんね。 家・年金のために結婚したというのだ。また、子育ての為だと言うが、子供がいることもまた、勝ち組である、という。 意味がわからない。 人は、自分で納得した道を選びとったとしたら、それが、独身であろうが、子供がいないとしても、離婚していても、その人らしい人生であり、その人に対して、勝ちだ負けだ、と言うこと自体、おかしい、と思いました。 結婚は勝ち組といっているその人は、 「離婚したら、私は死ぬだろう」 とか言っています。自分がないのだな、と思いました。 このような人をどう思いますか?

noname#178328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

人の幸せを図る物差しが一つしかないと信じている、寂しい人。 幸せはそれぞれですよ。 自分の物差しを他人に当てて、自分だけ安全圏において周りを見下す、つまらない人。

質問者

お礼

その通りだと思いました。40独身は負け組だとか、この人は幸せな人だ、とかわけのわからない回答ばかりで、全然、心に響かなかったのですが、あなたの言葉はグッときました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jasmineY
回答No.7

その方は自分とは違う方を蔑むことでしか自分の存在意義をみいだせない人なんだと思います。 つまり自分自身に自信がないから、そう言うことで自分を納得させてるんじゃないですか。 寂しい方ですね。 聞き流すのが一番ですよ。

質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございました。納得です。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

既婚者は決して勝ち組ではありません。 離婚もありますから。 ただ40歳恋人なしの独身者は確実に負け組かと思います。

回答No.4

「離婚したら、私は死ぬだろう」というのは、自分がないのでなく、 それくらい、そう思うくらい その人には「愛する対象」がいる、、ということで 幸せな方なのです。

• zz400n
回答No.3

この人の回答には、焦りや苛立ちを感じます。 結婚して幸せと言うより、独り身の人を貶すことで、自分を幸せだと思い込もうとしています。 たぶん、結婚生活が上手くいってないのですよ。 貴女も同じように、この程度の言葉で、怒っていては、一部を認めているようなものです。 結婚して幸せ、と思える家庭を作っているカップルは、全体のなん組いると思います? 一つ認めなければいけないのが、子育てをきちんとこなしているカップルです。 これは認めましょう。

質問者

お礼

子育てをされている方々は、本当に苦労していらっしゃりますものね。それも、きちんと子供を育んでいる。本当にすばらしいことだし、尊敬することだと思いました。ありがとうございました。

• JqqF
回答No.2

極端な人ですね。でも極端な人って、覚悟があって面白い人が多いです。私は離婚者ですが、一緒に酒が呑みたいです。

• tajmahal22
回答No.1

幸せな結婚をした人なんだなと思います。 そして質問者様は、その人に対して違和感を強く持っていて、 なんとかこの質問サイトでその人に対する否定的な意見を集めて自分を慰めたい人なんだなということがわかりました。