結婚は人生の勝ち組?センセーショナルなタイトルで考える

このQ&Aのポイント
  • 結婚していない人間はもう、死んだも同然という考えは偏狭でくだらない。
  • 結婚は年金受給や安泰のため、子育ては人間の使命という主張には疑問がある。
  • 人は自分の人生を選び、勝ち負けを言うこと自体がおかしいと感じる。離婚したら死ぬと言う言葉には共感できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚=人生の勝ち組、とか言っている人

「結婚は人生の勝ち組や!! 結婚していない人間はもう、死んだも同然!!」 こんなことを言っている人がいます。 なんて偏狭に満ちた、くだらない考えだ、と思います。 その人に言わせれば、離婚者はもう、終わった存在であり、惨めで、生きる価値もない、とのこと。 その人にどうして、結婚が勝ち組なのかを聞いた。 「結婚することは、年金受給ができるし、安泰であるし、また、子供を産み育てることが、人間の使命だから」 わけがわかりませんね。 家・年金のために結婚したというのだ。また、子育ての為だと言うが、子供がいることもまた、勝ち組である、という。 意味がわからない。 人は、自分で納得した道を選びとったとしたら、それが、独身であろうが、子供がいないとしても、離婚していても、その人らしい人生であり、その人に対して、勝ちだ負けだ、と言うこと自体、おかしい、と思いました。 結婚は勝ち組といっているその人は、 「離婚したら、私は死ぬだろう」 とか言っています。自分がないのだな、と思いました。 このような人をどう思いますか?

noname#178328
noname#178328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

人の幸せを図る物差しが一つしかないと信じている、寂しい人。 幸せはそれぞれですよ。 自分の物差しを他人に当てて、自分だけ安全圏において周りを見下す、つまらない人。

noname#178328
質問者

お礼

その通りだと思いました。40独身は負け組だとか、この人は幸せな人だ、とかわけのわからない回答ばかりで、全然、心に響かなかったのですが、あなたの言葉はグッときました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jasmineY
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

その方は自分とは違う方を蔑むことでしか自分の存在意義をみいだせない人なんだと思います。 つまり自分自身に自信がないから、そう言うことで自分を納得させてるんじゃないですか。 寂しい方ですね。 聞き流すのが一番ですよ。

noname#178328
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございました。納得です。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

既婚者は決して勝ち組ではありません。 離婚もありますから。 ただ40歳恋人なしの独身者は確実に負け組かと思います。

回答No.4

「離婚したら、私は死ぬだろう」というのは、自分がないのでなく、 それくらい、そう思うくらい その人には「愛する対象」がいる、、ということで 幸せな方なのです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

この人の回答には、焦りや苛立ちを感じます。 結婚して幸せと言うより、独り身の人を貶すことで、自分を幸せだと思い込もうとしています。 たぶん、結婚生活が上手くいってないのですよ。 貴女も同じように、この程度の言葉で、怒っていては、一部を認めているようなものです。 結婚して幸せ、と思える家庭を作っているカップルは、全体のなん組いると思います? 一つ認めなければいけないのが、子育てをきちんとこなしているカップルです。 これは認めましょう。

noname#178328
質問者

お礼

子育てをされている方々は、本当に苦労していらっしゃりますものね。それも、きちんと子供を育んでいる。本当にすばらしいことだし、尊敬することだと思いました。ありがとうございました。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.2

極端な人ですね。でも極端な人って、覚悟があって面白い人が多いです。私は離婚者ですが、一緒に酒が呑みたいです。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

幸せな結婚をした人なんだなと思います。 そして質問者様は、その人に対して違和感を強く持っていて、 なんとかこの質問サイトでその人に対する否定的な意見を集めて自分を慰めたい人なんだなということがわかりました。

関連するQ&A

  • 美人な人と結婚するのが人生の勝ち組ですか?

    美人な人と結婚するのが人生の勝ち組ですか? 教えてください。

  • どちらが勝ち組の人生ですか?

    どちらが勝ち組の人生ですか? ○1人目 若い頃は、仕事もあまりせずに女遊びに明け暮れる。 キレイな奥さんと結婚し、2人の子供をもつ。 しかし、女遊びが原因で離婚。 何回か複数の女性と結婚し、子供を数人もうける。 しかし、50代になってから、仕事も家庭も失いホームレス。 生活保護をもらいながら、楽して死ぬまで生活。 ○二人目 若い頃は、真面目に仕事を頑張る。 能力が無いためあまり仕事がうまくいかない。 しかし、努力し定年まで会社を勤め上げる。 女性とは結婚したが、経済的な理由で子供は作らなかった。 老後は二人でつつましく生活。 どちらかを選べといわれたら あなたの価値観ではどっち!?

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 勝ち組になる方法

    日本人の愚かな人生観だが(勝ち組・負け組)という分類をいつしかするようになった。自称勝ち組の人たちは、自分より下だと思う相手を探して、自己の優位を誇ろうとする。普通が1番、という気持ちがない。 弱い者を助けようとするココロを持っていないのだ。日本人は何が原因で勝ち負けでしか人生を語れなくなったのか?ココロ(生まれた時点でみんな負け)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fQncRsfwOww

  • 結婚して子供を産んだ人たちのほうが勝ち組

    どうして「結婚して子供を産んだ人たちのほうが勝ち組」という風潮があるのですか? 子育ては大変だし一人の時間がなくなるし、楽しいことだらけではずのはずなのに。 「結婚して子供を産んだ人たちのほうが勝ち組」というキャンペーンを行うことで 少子化対策をしているのでしょうか?

  • お金持ちは勝ち組なの?

    成金を勝ち組と言いますが、お金を持っていることが人生の勝ちなんですか。 人から嫌われて周囲が離れていっても勝っているんでしょうか。 知人にいますが、私は逆に負け組みに見えます。 お金は確かにあるに越したことはありませんが、個人的には違う気がします。 皆さんは何を得ると(物でなくても良いです)勝ち組だと思いますか。 (この言葉自体がきらいです)

  • 勝ち組や負け組とわめく人

    あなたは勝ち組とか、あなたは負け組って言う人がいるんですが 聞いててむかついてきませんか? だいたいそういう人に限って見栄っ張りが多いと思うんですが 実際そういう人にあったら何と言えば良いのでしょう 私は人生楽しく自分の趣味に没頭したり普通に暮らせれば良いと思うんですが みなさん勝ち組や負け組だの言う人の事をどう思いますか詳しく御願いします

  • 20代で結婚は勝ち組?

    32歳独身(婚姻歴無し)女性(仕事は、非正規の事務)ですが20代で収入の良い男性と結婚している人ってなんだかんだ体裁良いし勝ち組ですよね。 子供のことを考えると30歳までに結婚がいいですよね。 羨ましく感じます。 同時に妬ましくてとってもイライラしてきまいます。 自分の状況が嫌になり早くこの状況から抜け出したいです。

  • お金が無くても人生勝ち組の人たちがこの世に一定数い

    お金が無くても人生勝ち組の人たちがこの世に一定数いることに気づいた。 たとえばミュージシャン。売れてないお金がない。でも休みの日に夫婦でギターを一緒に弾く。そして夫婦がギターを弾いてるそばに小さい子供が手をパンパン叩いて喜んでいる。 こんな夫婦理想だなあと思った。 確実に旦那に負けてる。 そんな感じの人生はお金が無くても勝ち組っていう例を教えてください。

  • 地方公務員と結婚するって人生の勝ち組なんですか?

    カテちがいでしたらごめんなさい。 3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。 最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。 学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨時のバイトで彼と巡り合ったそうで、彼女にしては国立大学院卒業の彼は高レベルなお相手なのでしょう。「うまくやった」という達成感のようなものをビンビンに感じます。 公務員バッシングが盛り上がってるなかで、妻が上記のような発言を口にすること自体、品性を疑います。 先日も「子供の頃から塾や家庭教師なんかでお金使って進学校に行って4大卒業しても(私のこと),結婚相手がたいしたことないと、生活のためにパートで働かないといけないなんて意味ないね」って笑顔で言われてしまいました。 年賀状は毎年海外の写真でスキーや海とこれみよがしに自慢話のオンパレードです。昔から敵対心を剥き出しにしてくる人だったので、25歳で早々に一戸建てマイホームを購入した私にたいする挑戦もあるとは思いますが、嫌な感じです。 彼女とはもうお付き合いを止めるつもりなのですが、本当に彼女の言う通り世間では公務員と結婚すると勝ち組の人生が送れるのですか?公務員の給料ってそんなにいいのですか?勝ち組を自称してる癖に格安の家賃の公舎住まいで、いつも安っぽい服でヴィトンを持ってる彼女を見ていると、公務員の生活実態に興味が出てきてしまいました。ぜひ教えてください