72歳の父は脳こうそくの後遺症で警察トラブルが続く

このQ&Aのポイント
  • 72歳の父は脳こうそくの後遺症で日常生活には支障がないが、言語障害があります。
  • 父は過去に自転車の盗難や不法侵入のトラブルを起こし、罰金を受けました。
  • 最近、同じ女性宅に再び不法侵入しようとし、家族は怖さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

72歳の父は脳こうそくの後遺症

72歳の父は脳こうそくの後遺症で前頭葉がやられて日常生活は普通に過ごせますが、言語障害が酷くて上手く話せません。 幸い手足は後遺症がないので動き回ることはできるのですが、変な方向に元気で困ってます。 今まで3回警察に捕まりました。 2回は捨ててあった自転車を拾って乗り回し、(破棄してあるから大丈夫との考えなのでしょう)盗難防止ステッカーで警察に見つかりました。 そのときは10万の罰金を2回。 3回目は好意を寄せてた?女性宅に不法侵入。 20日の留置生活ののちに、10万の罰金。 今回は同じ女性宅にまた不法侵入して下着を盗ろうとしたらしいです。 そこでみつかり逃げたとのこと。 本人は否定。 とにかく、上手く事の経緯を話せないので、誤解されやすい部分があり、本人は自覚があるのか?ないのか?不明ですがプライドの部分だけが保たれて攻撃的な元の性格がより強調されるのでしょう。 精神鑑定は異常なしとでてますが。 相手女性も少し大げさな人と前回聞きました。 父みたいな何を言ってるかわからないおじさんを相手する女性はなにか?あるかな?思いますが、悪いことは悪いです。 今回もまた同じような経緯になると思いますが、お金で留置場から出てこれる。と簡単に思ってほしくないこと、また、ストーカー行為をしてしまう。私たち家族の恐怖感。 (被害女性も恐怖でしょう) これから私たち家族はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

シニア男性です。 脳梗塞など脳障害による認知症があります。 脳血管性認知症と称していますが、障害の発生部位に より症状の出方が異なります。 頭頂葉、側頭葉の場合、アルツハイマー型認知症。 後頭葉の場合、レビー小体型認知症。 前頭側頭の場合、前頭側頭型認知症の症状が出る場合が あります。 この前頭側頭型認知症の症状は、     人格が変わる(前頭葉の障害による脱抑制)、   常同行動(徘徊ではなく周回という同じ通路を    繰り返し歩行する行動など)、   食行動異常(過食、嗜好の変化)   などが主な特徴、症状です。   その他、発語の減少(側頭葉の障害による)等。 です(日本神経学会「認知症疾患治療ガイドライン20 10」第8章「前頭側頭型認知症」より)。 父上の行動は「犯罪」ではなく「病気」によるものの 可能性が高いと思われます。 専門医による診断を受けさせるべきではないでしょうか。   もの忘れ外来や専門医のいる神経内科や老年内科   または全国に設置されている「認知症疾患医療センター」 具体的には「かかりつけ医」、または「主治医」など 父上をよく診ている医師に警察に行ってもらい、病院に 入院させてもらうのがよいと思います。 (認知症を知る弁護士でもよいです。) 一刻も速い対応(22日AMすぐにでも)が、望まれます。 まずはここからです。

0204nori
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。まとめてこちらお礼で申し訳ないです。 今日、市役所の福祉課で相談をしてきました。 やはり、前頭葉からの認知症の可能性が高いとのこと。病院を紹介してくれました。 警察との面談がありますので他のご回答者様にありました、普通の?精神鑑定では定かではないことを伝えたいと思います。 本当に感謝しております。

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.5

多分脳が少し壊れてしまったのではないでしょうか?病院に相談してみましょう

• jing0708
回答No.4

いや前頭葉やられたなら、その行動はむしろ当たり前です。 前頭葉は認知行動の理論性を担保するのに非常に重要な分野で、物事の善悪の判断などはそこで行います。従って、そこを含めて障害が出るほど損傷しているのであれば一般人の理論的行動を取ることはほぼ不可能と思っていいです。 精神鑑定は警察経由か、地域の精神科単科病院ではありませんか? 前頭葉の損傷は一般的な精神鑑定では判定することが出来ないでしょう。本人の善悪の判断以外の理論的構想力などは損なわれていませんから、口で相当いろいろ自己弁護できます。 はっきり申しあげて、女性は大袈裟に言うタイプではないでしょう。貴方のお父様がそう言っているだけではありませんか? どちらにせよ、そのまま放置すれば極めて危険だと言わざるを得ません。攻撃性が顕著になっているのではなく、それは脳の機能障害だと思われます。 早急に大学病院もしくは総合病院の脳神経科を受診することを強くオススメします。本人には事件の関連のことは伝えず、症状が良くなるかもしれないからという形で話を進めるのが良いでしょう。 担当医には上記の事を説明し、脳梗塞後の父が異常であることをしっかり説明してください。感覚が狂っていますが3回も犯罪を行うのは十分に異常です。 被害者があなた方家族以外で出ていることをお忘れなく。

• mkpd
回答No.3

こんにちは。 精神鑑定は異常なしとのことですが… 現在のお父様の行動は、脳梗塞後遺症によるものなのでしょうか?因果関係の有無も含めて、かかりつけの脳外科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか? 本来の性格によるものではなく、病気によるものだと主治医が判断された場合には、主治医に相談したのち介護保険の申請をおすすめします。具体的な介護保険サービス内容については、お住いの地区の地域包括支援センター(ご不明なときには、市役所介護保険課にお尋ねください)へご相談に行かれてみてはどうでしょうか。 お父様、ご家族が安心して生活できるよう、適切なサービスのご提案をして下さると思います。(^O^)

• g0721475
回答No.2

脳梗塞に成る以前は真面目でしたか。脳梗塞になってから、 窃盗やストーカー行為が始まったのですか。言語障害が残 るだけで、他は何の問題も無い身体と言うことで、入院も 施設も行けず、要介護認定もされない。72歳のお父さん は談筆する事は可能ですか。難しいですね。でも、要支援 認定を市役所の福祉課窓口で認定員調査を依頼されては、 要支援に認定されればデイサービスに通う事が出来ます。 市役所での相談窓口も有り何回も根気よく相談されて下さ い。きっと良い道が開けます。

• hk8854
回答No.1

犯罪行為と言ってもまだ軽い犯罪で今の処済んでいますが そう重なると気が気でない ご家族のご心配充分分かります 恐らく病気がそうさせとている事と思いますが お父様にケアーでもお付けになりもう犯罪を起こさない様にさせたら 如何でしょうか 多少経済的にお金はかかりますが介護保険を使い安く抑える事は出来 ますよ