72歳の父は脳こうそくの後遺症で警察トラブルが続く

このQ&Aのポイント
  • 72歳の父は脳こうそくの後遺症で日常生活には支障がないが、言語障害があります。
  • 父は過去に自転車の盗難や不法侵入のトラブルを起こし、罰金を受けました。
  • 最近、同じ女性宅に再び不法侵入しようとし、家族は怖さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

72歳の父は脳こうそくの後遺症

72歳の父は脳こうそくの後遺症で前頭葉がやられて日常生活は普通に過ごせますが、言語障害が酷くて上手く話せません。 幸い手足は後遺症がないので動き回ることはできるのですが、変な方向に元気で困ってます。 今まで3回警察に捕まりました。 2回は捨ててあった自転車を拾って乗り回し、(破棄してあるから大丈夫との考えなのでしょう)盗難防止ステッカーで警察に見つかりました。 そのときは10万の罰金を2回。 3回目は好意を寄せてた?女性宅に不法侵入。 20日の留置生活ののちに、10万の罰金。 今回は同じ女性宅にまた不法侵入して下着を盗ろうとしたらしいです。 そこでみつかり逃げたとのこと。 本人は否定。 とにかく、上手く事の経緯を話せないので、誤解されやすい部分があり、本人は自覚があるのか?ないのか?不明ですがプライドの部分だけが保たれて攻撃的な元の性格がより強調されるのでしょう。 精神鑑定は異常なしとでてますが。 相手女性も少し大げさな人と前回聞きました。 父みたいな何を言ってるかわからないおじさんを相手する女性はなにか?あるかな?思いますが、悪いことは悪いです。 今回もまた同じような経緯になると思いますが、お金で留置場から出てこれる。と簡単に思ってほしくないこと、また、ストーカー行為をしてしまう。私たち家族の恐怖感。 (被害女性も恐怖でしょう) これから私たち家族はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

シニア男性です。 脳梗塞など脳障害による認知症があります。 脳血管性認知症と称していますが、障害の発生部位に より症状の出方が異なります。 頭頂葉、側頭葉の場合、アルツハイマー型認知症。 後頭葉の場合、レビー小体型認知症。 前頭側頭の場合、前頭側頭型認知症の症状が出る場合が あります。 この前頭側頭型認知症の症状は、     人格が変わる(前頭葉の障害による脱抑制)、   常同行動(徘徊ではなく周回という同じ通路を    繰り返し歩行する行動など)、   食行動異常(過食、嗜好の変化)   などが主な特徴、症状です。   その他、発語の減少(側頭葉の障害による)等。 です(日本神経学会「認知症疾患治療ガイドライン20 10」第8章「前頭側頭型認知症」より)。 父上の行動は「犯罪」ではなく「病気」によるものの 可能性が高いと思われます。 専門医による診断を受けさせるべきではないでしょうか。   もの忘れ外来や専門医のいる神経内科や老年内科   または全国に設置されている「認知症疾患医療センター」 具体的には「かかりつけ医」、または「主治医」など 父上をよく診ている医師に警察に行ってもらい、病院に 入院させてもらうのがよいと思います。 (認知症を知る弁護士でもよいです。) 一刻も速い対応(22日AMすぐにでも)が、望まれます。 まずはここからです。

0204nori
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。まとめてこちらお礼で申し訳ないです。 今日、市役所の福祉課で相談をしてきました。 やはり、前頭葉からの認知症の可能性が高いとのこと。病院を紹介してくれました。 警察との面談がありますので他のご回答者様にありました、普通の?精神鑑定では定かではないことを伝えたいと思います。 本当に感謝しております。

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

多分脳が少し壊れてしまったのではないでしょうか?病院に相談してみましょう

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

いや前頭葉やられたなら、その行動はむしろ当たり前です。 前頭葉は認知行動の理論性を担保するのに非常に重要な分野で、物事の善悪の判断などはそこで行います。従って、そこを含めて障害が出るほど損傷しているのであれば一般人の理論的行動を取ることはほぼ不可能と思っていいです。 精神鑑定は警察経由か、地域の精神科単科病院ではありませんか? 前頭葉の損傷は一般的な精神鑑定では判定することが出来ないでしょう。本人の善悪の判断以外の理論的構想力などは損なわれていませんから、口で相当いろいろ自己弁護できます。 はっきり申しあげて、女性は大袈裟に言うタイプではないでしょう。貴方のお父様がそう言っているだけではありませんか? どちらにせよ、そのまま放置すれば極めて危険だと言わざるを得ません。攻撃性が顕著になっているのではなく、それは脳の機能障害だと思われます。 早急に大学病院もしくは総合病院の脳神経科を受診することを強くオススメします。本人には事件の関連のことは伝えず、症状が良くなるかもしれないからという形で話を進めるのが良いでしょう。 担当医には上記の事を説明し、脳梗塞後の父が異常であることをしっかり説明してください。感覚が狂っていますが3回も犯罪を行うのは十分に異常です。 被害者があなた方家族以外で出ていることをお忘れなく。

  • mkpd
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

こんにちは。 精神鑑定は異常なしとのことですが… 現在のお父様の行動は、脳梗塞後遺症によるものなのでしょうか?因果関係の有無も含めて、かかりつけの脳外科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか? 本来の性格によるものではなく、病気によるものだと主治医が判断された場合には、主治医に相談したのち介護保険の申請をおすすめします。具体的な介護保険サービス内容については、お住いの地区の地域包括支援センター(ご不明なときには、市役所介護保険課にお尋ねください)へご相談に行かれてみてはどうでしょうか。 お父様、ご家族が安心して生活できるよう、適切なサービスのご提案をして下さると思います。(^O^)

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.2

脳梗塞に成る以前は真面目でしたか。脳梗塞になってから、 窃盗やストーカー行為が始まったのですか。言語障害が残 るだけで、他は何の問題も無い身体と言うことで、入院も 施設も行けず、要介護認定もされない。72歳のお父さん は談筆する事は可能ですか。難しいですね。でも、要支援 認定を市役所の福祉課窓口で認定員調査を依頼されては、 要支援に認定されればデイサービスに通う事が出来ます。 市役所での相談窓口も有り何回も根気よく相談されて下さ い。きっと良い道が開けます。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

犯罪行為と言ってもまだ軽い犯罪で今の処済んでいますが そう重なると気が気でない ご家族のご心配充分分かります 恐らく病気がそうさせとている事と思いますが お父様にケアーでもお付けになりもう犯罪を起こさない様にさせたら 如何でしょうか 多少経済的にお金はかかりますが介護保険を使い安く抑える事は出来 ますよ

関連するQ&A

  • 高次脳機能傷害の父のストーカー行為2回目

    72歳の父は脳こうそくの後遺症で前頭葉がやられて日常生活は普通に過ごせますが、言語障害が酷くて上手く話せません。 幸い手足は後遺症がないので動き回ることはできるのですが、変な方向に元気で困ってます。 今まで3回警察に捕まりました。 2回は捨ててあった自転車を拾って乗り回し、(破棄してあるから大丈夫との考えなのでしょう)盗難防止ステッカーで警察に見つかりました。 そのときは10万の罰金を2回。 3回目は好意を寄せてた?女性宅に不法侵入。 20日の留置生活ののちに、10万の罰金。 今回は同じ女性宅にまた不法侵入して下着を盗ろうとしたらしいです。 そこでみつかり逃げたとのこと。 本人は否定。 とにかく、上手く事の経緯を話せないので、誤解されやすい部分があり、本人は自覚があるのか?ないのか?不明ですがプライドの部分だけが保たれて攻撃的な元の性格がより強調されるのでしょう。 精神鑑定は異常なしとでてますが。 相手女性も少し大げさな人と前回聞きました。 父みたいな何を言ってるかわからないおじさんを相手する女性はなにか?あるかな?思いますが、悪いことは悪いです。 今回もまた同じような経緯になると思いますが、お金で留置場から出てこれる。と簡単に思ってほしくないこと、また、ストーカー行為をしてしまう。私たち家族の恐怖感。 (被害女性も恐怖でしょう) これから私たち家族はどうしたらいいのでしょうか。

  • 逮捕された父の今後。

    0101kiki すぐに回答ほしいです 住居侵入?で逮捕された父 早急に教えてください。非常に困ってます。 3連休の頭でもある土曜の午後、家にパトカーで来て、父が連行されて行きました。 そのとき、警官の方は何も教えてくれず、「それが本当ならタイヘンな事、必ず電話はします」それだけを言っておりました。父が乗ってる自転車の写真を撮って帰っていきました。 そして、連絡があり、「人の家に入ったので逮捕しました。盗んだとか危害を与えたはない」 脳梗塞で薬が必要な父(連行されてくときに警官に伝えた)「薬の名前、かかりつけの病院名を教えてくれ」それだけを事務的な感じで伝えられ電話を切りました。 昨日になり、(そのときは何故?病院名、薬名を聞かれた事に疑問を持たなかった。後から、警察から病院で貰うため)※説明がないのも疑問です。 薬を渡したいこと、詳しく教えてほしい、居ても立ってもいられなかったので警察署に出向きました。 冷たい対応でしたが、なんとか話を聞いてもらいました。 ○連休、担当が不在のため詳しくは説明できない。 ○事務的な今後の予定。留置されてるので差し入れの説明等。。 ○家に私服警官の訪ねて、お父さんの日ごろの生活を詳しく聞きます。 私たちは父親が脳梗塞の後遺症で 「高次脳機能障害で頭の前葉脳がやられて、失語症、読み書き等が殆どできない。自分の身体を守る事ができない(病識がない。)会話のやり取りが簡単なことしかできない。難しい事は言えない、理解できない。」 それを一番に訴えたかったのです。 だけど?何処までがまともで、まともではないか一緒に生活をしててもわからず。。 知能の低下、痴呆症のような、、じゃないような。。 発病してから乗り捨ててあった自転車を二回ほど持ってきて、それを乗り回してた父。 昨年、警官が見回ってたところ見つかり、同じように連行されてしまいました。 そのときは4時間くらいで身柄を保釈され、後日、罰金を払いことを終えました。 (乗り捨ててあった盗難自転車を拾って、罰金。。本当にバカです) 住居侵入、、詳しく教えてくれず、、昨年も罰金、、障害者の父はこの後どうなるのか? ハンパに元気な父はとある中年女性と喫茶店で会ってるところを目撃されたり、知らない老婆と話してるところも近所の人に目撃されてます。(私たちは話せない理解できない父を心配してました) 填められた?美人局?色々考えてしまいますが、、中年女性の住宅は警察署の総括ではありませんし。。 警察署も検挙数をあげたいと聞きます。 父は発病前は真面目に長年同じところで働き、私たち家族に家を買ってくれて学歴もつけてくれましたし、守ってくれました。 今後、どのようにしていいのか?まったくわかりません。 困ってます!知恵を拝借ください。

  • 脳梗塞後の食生活

    先日、父が脳梗塞で病院に運ばれました。幸いなことに後遺症はほとんど残らず2週間ほどで退院してきました。しかし入院生活で食事制限があったせいか、退院してからは過食症になりました。この生活では家族みな覚悟しないといけないです。本人に言ってもストレスで食事が我慢できないのです。まだ62才であの世は早すぎる気がしますが、本人の自覚がありません。どうしたらよいでしょうか?自分は耳つぼダイエットで満腹中枢を刺激しながら押さえるのがいいと思うのですが効果はあるのでしょうかね。お願いします。

  • 住居侵入?で逮捕された父

    早急に教えてください。非常に困ってます。 3連休の頭でもある土曜の午後、家にパトカーで来て、父が連行されて行きました。 そのとき、警官の方は何も教えてくれず、「それが本当ならタイヘンな事、必ず電話はします」それだけを言っておりました。父が乗ってる自転車の写真を撮って帰っていきました。 そして、連絡があり、「人の家に入ったので逮捕しました。盗んだとか危害を与えたはない」 脳梗塞で薬が必要な父(連行されてくときに警官に伝えた)「薬の名前、かかりつけの病院名を教えてくれ」それだけを事務的な感じで伝えられ電話を切りました。 昨日になり、(そのときは何故?病院名、薬名を聞かれた事に疑問を持たなかった。後から、警察から病院で貰うため)※説明がないのも疑問です。 薬を渡したいこと、詳しく教えてほしい、居ても立ってもいられなかったので警察署に出向きました。 冷たい対応でしたが、なんとか話を聞いてもらいました。 ○連休、担当が不在のため詳しくは説明できない。 ○事務的な今後の予定。留置されてるので差し入れの説明等。。 ○家に私服警官の訪ねて、お父さんの日ごろの生活を詳しく聞きます。 私たちは父親が脳梗塞の後遺症で 「高次脳機能障害で頭の前葉脳がやられて、失語症、読み書き等が殆どできない。自分の身体を守る事ができない(病識がない。)会話のやり取りが簡単なことしかできない。難しい事は言えない、理解できない。」 それを一番に訴えたかったのです。 だけど?何処までがまともで、まともではないか一緒に生活をしててもわからず。。 知能の低下、痴呆症のような、、じゃないような。。 発病してから乗り捨ててあった自転車を二回ほど持ってきて、それを乗り回してた父。 昨年、警官が見回ってたところ見つかり、同じように連行されてしまいました。 そのときは4時間くらいで身柄を保釈され、後日、罰金を払いことを終えました。 (乗り捨ててあった盗難自転車を拾って、罰金。。本当にバカです) 住居侵入、、詳しく教えてくれず、、昨年も罰金、、障害者の父はこの後どうなるのか? ハンパに元気な父はとある中年女性と喫茶店で会ってるところを目撃されたり、老婆と話してるところも近所の人に目撃されてます。 填められた?美人局?色々考えてしまいますが、、中年女性の住宅は警察署の総括ではありませんし。。 警察署も検挙数をあげたいと聞きます。 父は発病前は真面目に長年同じところで働き、私たち家族に家を買ってくれて学歴もつけてくれましたし、守ってくれました。 今後、どのようにしていいのか?まったくわかりません。 困ってます!知恵を拝借ください。

  • 脊椎梗塞による後遺症

    私の父(59歳)が昨年9月に脊椎梗塞(脊椎の血管が詰まった)になり後遺症として 下半身麻痺になりました。まったく動かない状態なのに、しびれ・あついと感じていてつらい状態です。この病気は、珍しいと言われました。現在、入院してリハビリしてますが、良くなりません。なんとか、足が動くようにしたいと思っているので、本人も家族もあきらめたくありません。何か、良い治療法はないでしょうか? 神経内科の詳しい先生の情報、病院情報・・・どんなことでもいいので教えてください。

  • 脳梗塞を患った父の記憶

    脳梗塞の後遺症で記憶が大分衰えてきた父(79歳)のケアに関して教えてください! 2年前に母が亡くなり、週末は私が様子を見に行きますが、基本的に1人暮らしをしています。 昨年の春に2回目の脳梗塞の症状(左半身のマヒ)が出て18日間の入院しましたが、左手に軽い痺れがある程度に回復して退院。 病院からは、幸いにして出血が少なかったけれど、食事に気をつけて 再発を防ぎましょうとだけ言われました。 平日は、電話で、家にこもらず、囲碁に行くように言ったり、 簡単な調理は本人もできるので、食事のアドバイスをしたりしています。 しかし、このごろ少し前のことを記憶できないようです。 なんども、同じことを聞く電話があったり、前日に妹が様子を見に行ったりしていることは忘れています。 ケアとして、このまま、語りかけをしていくことしかないのでしょうか?

  • 脳梗塞の父の件です【至急】

     自分の67歳になる父が2回目の脳梗塞で11月はじめに入院しました。右脳があたって手が動かなくなり、口の動きも鈍くなり、歩くのもかなり難しくなりましたが、自分の意志はある方だと思います。私自身は父が病気になる前に結婚して家を出ていますので、私の母が主に看病に当たっているのでが、何か気に入らないことがあったらしく、自宅に外泊しているときにひげ剃りナイフを振り回したり、母に向かって杖を打ち付けてけがを負わせたり、暴言を吐いて私達家族を平気で傷つけるだけでなく、周囲の迷惑も考えず吠えたり、大声を出したり・・・・病気になる以前から、同様の行為を繰り返し私達に課してきました。ちょっとしたことですぐ怒りまくり、一端怒りだしたら収まるまで1~2ヶ月はかかりました。家族に対して無視し続けることは当たり前にあって、家族に手を挙げて来たり、言動の端々に自分を大きく見せようとする所もありました。酒量もかなり多く多少アルコール依存症もあったと思います。最近、もしかして躁鬱症だったのかな?と思うようになりました。今飲んでいる薬のため若干幻覚を見ているようですが、人を平気で傷つけてそれで鬱憤をはらすような、でも父本人は自己正当化しているというところは病気になる前と全然変わりません。長年の父の行動を見て、ただの「わがまま」という性格ではない気がします。もし躁鬱症だとしたならば・・・脳梗塞と一緒に重なっているとしたら、家族はどんな対応をしたらよいでしょうか?このままでは、父と一緒に暮らしている家族が心配です。看病の方法や対応の仕方などご存じの方がいらっしゃったら、教え頂きたいと思います。

  • 脳梗塞の予兆に気づきましたが・・・

    脳梗塞を10年前に患った父がいます。その際に右半身不随になりました。その後も何年かに1,2度脳梗塞で入院しています。 先日、右足の動きがいつもより不自由そうに感じられ、普段ない嘔吐も数回あり、入院する前はいつもそのような調子の悪さがありましたので、私も本人も非常に心配し、いつも利用している脳神経外科に検査依頼しました。 MRIの結果は全く問題が見られないということで、「夏バテだろう」という診断でした。 しかし3日経っても父の体調は回復せず、ますます歩行が困難になっているようでしたので、「3日前にも診たのに?心配しすぎじゃない?」と半ば呆れられながら、もう一度MRIを撮っていただきました。すると新しい脳梗塞が認められ、そのまま父は入院することになりなした。 過去の入院もこの病院でしたので主治医の態度にも釈然としませんが、本人や家族が病気の予兆を感じても、MRI画像に写っていなかった3日前では本当に何の処置のしようもなかったのでしょうか。みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 生命保険 後遺症障害

    生命保険に加入中、脳内出血になり高度後遺症障害が残りました。 現在の自宅では生活ができないため、家を新築しています。 本人は入院中です。 新築の費用として、高度後遺症障害の保険金を考えていました。 保険金は誰のものでしょうか? 保険会社に書類等を提出すると、死亡したと同様の扱い?になりました。 もう保険金を払わなくてよい(生命保険払い済み?使用済み?)のようです。 保険金の受け取りは、証券を父が持参して手続きをして、父の通帳に入れました。 (本人の通帳に入れると出し入れがしにくく、入院費などの支払いで困るため) 通常の生命、医療保険の場合、受け取りは本人。 死亡の場合、受け取りは父にしていました。 高度後遺症障害で払い済みの場合?、保険金は父のものになるのでしょうか? 前記したように、新築の家を保険金で全額支払う予定です。 保険金が本人の受け取りになると思っていたので、本人のお金で建てる予定でした。 もし、保険金が父のものになれば、父からの贈与または、後に相続をしなければならなくなるので、税金を払わなければならないのかと。 現在登記の準備中で、 父のお金になるのであれば、相続時清算課税制度なども考えなければと思っています。 でも、本人は死亡していないので・・・・本人のお金では?とは思うのですが、 税理士さんとか、家族が贈与や相続の話ししかしていないので・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 脳梗塞後遺症をもつ父との接し方

    はじめまして。 プライベートな事なので知人には相談しにくくこの場を借りて質問させて頂きたいと思います。 私(26才)の父(54才)は1年前に脳梗塞で倒れ約3ヶ月の入院後、半身に少しの痺れはあるものの身体的にはほぼ回復し退院しました。しかし脳の一部が壊死状態に(右脳の一部だそうです)なったため、以前の正義感が強く温厚な性格が一転し、すぐ感情的になり、大声で怒ったり、我欲というか、○○を食べたい、○○をよこせ、返せ(返せという物は父のものではないことがほとんどです)などと家族に自分の欲求をあけすけに突きつけて来るようになってしまいました。 私の部屋は二階なので、あまりにひどい状態だと、母や高校生の妹と二階に逃げてくるのですが、食事や寝室など、どうしても同じ部屋にいなければならないことが多く、家族全員が怯えています。 母は医療関係の仕事ということもあり慈愛に満ちた人なので(倒れる前は本当に愛しあっていて仲が良かったせいもあり情があるのか)、そういった行動は病気のせいだから、と言って献身的に接しています。 しかし、父のためを思えばこそ心を鬼にして母が「○○をしてはダメよ」などと言うと、父は「ひどい女だ」とか「そんなことを言う奴とは離婚してやる」などと言ったりします。 私も妹も母も、父の姿を見るだけで吐き気がし、母は震えるときもあります。 施設にみてもらおうという話しもしたのですが、老人介護施設では年齢が若年であるという理由や、経済的な理由でお世話にはなれないそうです。 私は心療内科に行ったりしましたが、確かに話を聞いてもらえればその場は少しすっきりするのですが、具体的に現状をかえる術はなく、このような状態にかなりまいっています。 サイトなどで同じような状況の方もいらっしゃるようですが、やはり皆さん苦しみながらも、具体的な解決索は見い出せず、ストレスと我慢に耐える日々のようで、我々も現段階では耐えるしかないとわかってはいるのですが、私はここ数日父にひどいことを言われる夢をみたりで、感情的に不安感が膨れてしまっています。 解決索や、同じような状況にある方からのアドバイス、気持ち的なリラックスの方法など、ありましたら切実に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。