脳梗塞の予兆に気づきましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 父が脳梗塞を患い、右半身不随になった経験があります。
  • 最近、右足の動きが不自由で嘔吐もあり、心配して検査を受けましたが、MRIでは問題が見つかりませんでした。
  • しかし、体調の悪さが続き、再度MRIを撮った結果、新たな脳梗塞が確認されました。入院することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳梗塞の予兆に気づきましたが・・・

脳梗塞を10年前に患った父がいます。その際に右半身不随になりました。その後も何年かに1,2度脳梗塞で入院しています。 先日、右足の動きがいつもより不自由そうに感じられ、普段ない嘔吐も数回あり、入院する前はいつもそのような調子の悪さがありましたので、私も本人も非常に心配し、いつも利用している脳神経外科に検査依頼しました。 MRIの結果は全く問題が見られないということで、「夏バテだろう」という診断でした。 しかし3日経っても父の体調は回復せず、ますます歩行が困難になっているようでしたので、「3日前にも診たのに?心配しすぎじゃない?」と半ば呆れられながら、もう一度MRIを撮っていただきました。すると新しい脳梗塞が認められ、そのまま父は入院することになりなした。 過去の入院もこの病院でしたので主治医の態度にも釈然としませんが、本人や家族が病気の予兆を感じても、MRI画像に写っていなかった3日前では本当に何の処置のしようもなかったのでしょうか。みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soraemon
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

新鮮な脳梗塞だとMRIまで撮影しても見つけにくい事があるのは事実です。でも、「夏バテでしょう」と帰宅させられてしまった(のでしょうね)事はとても残念に思います。お父様の症状に対しては文面からすると「何の処置もしてもらえなかった」ように思えますが、この暑さで具合も悪いのに、点滴も必要ないとされてしまったのでしょうか。私は何かしらの処置の必要はあったのかもしれない、と思います。何よりお父様の状態をこの目で見ていないので断言できず、すみません。 医師は豊富な知識・技術(話術)を持っていますが、「お父様の日々の状態」を知っているのは医師よりも家族です。家族の訴えに対する受け止め方は医療従事者一人ひとり違いますが、時折私は患者さまや家族の方々からもっと訴えがあっても良いのではないかと思います。 お大事になさってください。

txi-rossi
質問者

お礼

早速のご感想ありがとうございます。 父も、どう体調を改善してもらえるのか判らなかったと思いますが、1度目はMRIと血液採取だけで帰宅しました。「夏バテはウチでは診れませんよ」とのことでした。頭に異常がないならまずは安心かなと、自宅では水分を十分に摂取するように過ごしていたのですが…。 私たち家族もこの時に「せめて点滴をしてください」とお願いすることは考え付きませんでしたので、今は2度目の診察を笑われながらでも早めに受けられたことが、なんとなく救いのように感じられます。 なにより、soraemonさまのご感想で随分気持ちが落ち着きました。これからも自信を持って父を支えて行きたいと思います。 最後になりましたが、いたわりのお言葉、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

医者も人それぞれ技術が違うので 発見できる人と出来ない人はあります もちろんあなたが訴えるのもあなたの勝手です

txi-rossi
質問者

お礼

kura-udoさまの仰るとおり、お医者さんでも病気を発見できる先生・できない先生、患者の話を聞いてくれる先生・自分の考えを一方的に押し付ける先生…様々ですね。 自分や家族の将来の「万が一」を考えると、腕も心も達つ先生が多くなって欲しいとは願っていますが、裁判を起こす予定は未定です(^^ ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 脳こうそくの予兆?ではと心配です。

    脳こうそくの予兆?ではと心配です。 普段から、光(日差しの変化)で、見え方が変な感じになります。 平たく言えば、めまい感が強くなるような感じなんですが、、、 温度上昇、日差しの強弱などの変化で、頭や耳などの神経系統が影響を受けやすいのです。 耳が詰まる感じも起こります。 どうでしょうか? 頭のMRIをとっても、異常は出ません。

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞の後遺症

    38歳女性です。 私の父が13ケ月前の昨年4月に脳梗塞で入院しました。現在69歳です。 歩行や言語の障害は無いのですが、電気の消し忘れや冷蔵庫の開けっ放しなどが時々あるそうです。 やはり脳梗塞の後遺症なのでしょうか? それと今後も父の脳梗塞は再発する可能性は高いのでしょうか?現在ワーファリンという薬を飲んでいます。

  • これは脳出血や脳梗塞による半身不随なのでしょうか?

    明日には病院へ行く予定ですが、ご存知の方がいらっしゃったら情報を頂きたいと思い質問させて頂きます。   昨日の夜、父70代がお店で飲酒後、帰ろうとして立ち上がろうとした時、右手に力が入らずに倒れてしまいました。 少し落ち着いてから立ち上がったら問題はなかったのですが、後ろから歩いている様子を見たら右足を少し引きずっています。 本人には体調で悪いところもなく、不自由な自覚は無いようです。 今日になっても右足を少し引きずっているので、明日病院へ行くつもりですが、これは脳出血や脳梗塞による半身不随の一種に入るのでしょうか? 普段からお酒はかなり飲んでいる方ですが、こういうことは初めてだったので心配です。

  • 祖母の脳梗塞について

    90歳になる私の祖母が3月21日に脳梗塞で脳神経外科に入院しました。 脳梗塞により右半身が動かなくなり言語もかなり聞き取りにくなり、肺炎にならないかと心配しておりましたが、入院より17日後の4月7日に肺炎と診断されました。 医師の話では、今入院している脳神経外科には祖母に合う薬が無いからこれから探すとのことです。 そんなのんびりしていても祖母が弱っていくだけだと思うので、近くにある総合病院へ転院したらよいのではないかと思っています。 もしかすると祖母に合う薬があるかもしれないので… 以上のように考えてはいるものの、私には知識が無くどうしたらよいのか分かりません。 どうかアドバイスをお願い致します。 祖母についてですが、13年前に一度脳梗塞になりましたが、そのときは普通に生活出来るまで回復し、それ以来13年間普通に生活してきました。(もちろん歩行、言語共に問題なしです。) そのときの脳梗塞の発症部位は今回とは異なります。 また、今回の脳梗塞が発症する2週間ほど前にインフルエンザにかかり、総合病院に入院しましたが1週間ほどで退院しました。 最後に、現在入院している脳神経外科は個人で運営されているそうです。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 脳梗塞(脳幹)について

    先日、父の様子がおかしかった(症状は右手の麻痺(握ることはできるが、力が入らない)右足の麻痺(たまにふらつく)しゃべりが少しおかしく寝起きかなと思うような感じだった為、すぐ脳の異常だと思い)ので、病院(正月だった為救急病院/個人病院でしたが、運が良かったのかその日の当番は脳神経外科でした)に連れて行くと、CT検査では異常がなく、MRI検査で脳梗塞を確認しました。 お医者様の話によると、場所は脳幹で脳梗塞の始まりとのことで即入院しました。(自覚症状があってから5日が経過していました。) 今は、点滴をしていますが、点滴がたまに漏れているみたいで腕が黄色く腫れてすごく痛々しいです。(点滴が漏れるのは大丈夫なのでしょうか?) リハビリも入院何日目かで始まったようで、今ではお箸をなんとか持って使っているようです。 父は精密機械を触る仕事をしています。 何とか脳梗塞になる前の状態に近づけたいのですが、家族として、機能回復に向けどういったことをしてあげればいいでしょうか?父は高血圧なのですが、今後影響はありますでしょうか?(リハビリを頑張りすぎると血圧が上がってしまうとか) 私は、現在転勤で父と同じ市内に住んでおらず、2時間ほどかけて毎週末には実家に戻り病院に行っているのですが、知識がない為、何もしてあげられない状態です。それが非常に辛いです。 効果的なリハビリ(勿論病院でもリハビリはしてもらっていますが、1日も早く良くなってもらいたいので病院のリハビリ以外にもできる何か)があれば教えて下さい。週に2度だけでも何かしてあげたいんです。早く機能回復してもらいたいんです。 リハビリ方法、食生活など、何でもいいです。教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞の再発について

    脳梗塞の再発について教えてください。 実父が、脳梗塞で入院しています、入院中に再発をしてしまい 回復傾向にあったのですが、また、再発をしてしまいました。 入院中に、何度も再発するものでしょうか?。 心配になっています。

  • 脳梗塞について

    父親(65歳)が脳梗塞になりました。元々糖尿病の治療を10年くらい続けているのですが、ある日右手が動かなくなったということでかかりつけ医を訪ねました。そこで大きい病院を紹介してもらい、MRI等の検査を受け、脳梗塞と診断されたようです。どうやら、血の塊が脳に飛んで、血栓となった模様です。現在検査入院中です。 現時点では半身不随や発話障害は出ておらず、食事も普通にしているようです。ただ、時折右手の握力が低下する症状が出ているみたいです(字が書けるくらいなので、軽症と思われる)。これから、新しい検査をするようです。 「脳梗塞」という病気について詳しく知らないので、教えてください。 ・軽度なものは、命に関わるような大事にはならないのでしょうか? ・現在24時間点滴をしているらしいのですが、今後の治療の内容は? ・退院後、気をつけるべきことは?(禁酒、長時間外出禁止、激しい運動禁止などあるのか?) ・自営で肉体労働をしているのですが、辞めた方が良いのでしょうか? いずれ主治医から指示があると思いますが、周辺知識だけでも身に付けておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 小さな脳梗塞。

     2年前に脳梗塞となり治療入院し、リハビリもして治りました。  それから定期検査では脳梗塞は見つからなかったのですが、この間の検査で小さな脳梗塞が見つかりました。  医者からは「入院されますか」と言われたのですが、「今月は忙しいので来月入院します」と言ったら「何かあれば来て下さい」とだけ言われました。切羽詰まった話ではなかったです。  小さな脳梗塞を放置すると駄目なのでしょうか?  小さな脳梗塞は自然と治るものなのでしょうか? 医者から詳しく聞くのを忘れました。お願いします。

  • 脳梗塞の再発?

    脳梗塞の再発? 私は3年前に脳梗塞を発症手術をうけ約三ヶ月の入院そのかんリハビリを受け最終的に高次機能障害と言ふ有り難くない名前を頂戴いたしました。幸い日常生活には支障のないまでに回復?いたしました、退院後自己リハビリで歩行水泳など身体機能の回復強化につとめ平行して整体にも通院いたさいておりますが最近、頭のフラツキ、左足に痺れがでてきました、CT MRIの検査設けましたが異常が見つかりませんでした。薬はミカルデイス、プラピックス、を中心に胃薬などが処方されております、自分はまいにち血圧の測定薬の服用のチエックと規則正しい生活を心掛けておりますが,先生は医学的には特にする事もないとのことです 然し本人私はフラツキできもちがわるく、脳梗塞の再発か?と不安でしかたがありません 脳梗塞は病状固定?となりましても徐々にしんこうするものでしょうか、フラツキがでて不安でしかたがありません、診断は定期的に受診しています、左足の痺れもでてきて、歩行も杖をつきユックリとしかあるけなくなくなってきました。年齢も77歳を過ぎてきました、これ老化でしょうか、?脳梗塞は徐に進行するものなのでしょうか、不安で堪りません。何方かお教え下さい安心を下さい。

専門家に質問してみよう