• ベストアンサー

脳梗塞の再発について

脳梗塞の再発について教えてください。 実父が、脳梗塞で入院しています、入院中に再発をしてしまい 回復傾向にあったのですが、また、再発をしてしまいました。 入院中に、何度も再発するものでしょうか?。 心配になっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

私の実父は一度の脳梗塞で亡くなり、義父は再発を3度繰り返しましたが入院中ではなかったです、退院してからすぐに最初は再発しましたがその次の時もやはり退院して2~3ヶ月だったと思います(すでに他の病気で亡くなりました) 実父は重傷だったため助からなかったですが、義父は比較的軽少だったので言語等傷害が残りましたが3度目の再発の後はリハビリを続けて車の運転も言語の後遺症もほとんど解らない程度に成りました、どちらの父も70歳過ぎてから倒れたので義父の場合はまさか車に乗れるまで回復するとは思いませんでした。 質問者は実父との事ですから一度担当医から詳しく症状やこれからの注意することなど話を聞いておく方がよいです、たばこや酒などこれから食事でも注意することが多く出てきます、もちろん退院してからのことですがここで相談しても原因と症状は個人個人違いますし、患者を診ている担当医に時間を取って貰い詳しく聞きましょう。 それを嫌がる医者は居ないと思いますが(私は別室で時間を取って貰いMRI画像見て詳しいことを聞きました、ただし相手のドクターの予定に合わせる必要は有ります) 又私の会社の社長が50代で脳梗塞で倒れ現在70手前ですが左半身に後遺症を残していますが非常に元気です、でもリハビリは色々と工夫して実施していると聞いています(もちろん車も乗ります) とにかくドクターに聞きましょう、個々の症状を見て教えてくれます。 お大事になさってください・・・

shio18
質問者

お礼

回答有難うございます。本日、担当の先生に会って話を聞いてきました。 2度目、3度目の再発時はもう少しで退院かと思う矢先のことでショックでした。めげずに支えていきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• haberi
回答No.2

ひょっとして心源性の脳梗塞でしょうか。 心房細動という不整脈を合併している場合は、短期間に何回も起こすことがあります。

shio18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、担当の先生とはなしていたら、 不整脈の話があり心臓を詳しく調べるとの事でした。 80歳を迎える高齢ですが、諦めず支えて行こうと思っています。 有難うございました。