「日本死ね!!!」について

このQ&Aのポイント
  • "日本死ね!!!"という言葉が最近話題となっています。その背景や意図について考えたいと思います。
  • 私の日曜日は大変な騒ぎになりました。何人かの子供たちが家に遊びに来て大騒ぎし、昼ご飯の準備をしても感謝の言葉もなく、洗い物だけが残りました。このような経験から、日本の現状について考えさせられます。
  • 日本の女性の容姿やモラルに疑問を抱く人も多いようです。日本社会の変化や文化的な要因によるものなのか、真相を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「日本死ね!!!」について

「日本死ね!!!」が最近話題となっている。その書き込みをした人とは論点もブラジャーの位置もずれているが、私も今日、 「日本死ね!!!」と叫ばざるを得ない。せっかくの日曜日、仕事も入ってないので、完全な自由の身のはずだ。しかるに・・・ 家の中に女の子たち、正直クソガキどもですわ。そいつらが10人ぐらい遊びに来て騒ぐので、のんびりできない。しかも昼ゴハンのために一時帰宅したのは、たったの3人。あとの奴らの昼ゴハンを、何でワシが作ったらなアカンのじゃ!これぞ、まさしく、 「日本死ね!!!」ですわ。 ヤキメシを焼いて、ソーセージをトッピングして、とろけるチーズを上に乗せ、それだけ頑張って食わせても、 「ごちそうさま」の一言も無く、洗い物だけ積み上げられ、米粒一つ残さずに、皿まで舐めたかのごとく、光り輝く皿の山、テメーらそこまで飢えとるのか! ガキもブスだが母親もブス。顔の醜さ、その上ココロの醜さ、モラルぐらいはと思うが、そこも醜い。あー、遺伝って恐ろしいわ!そっくりだわ!このままでは、日本に壊滅的な何かが絶対に起こる、間違いないわ。 どうして日本の女は、これほどまでに醜くなったのか?もうすでに、日本は死んでいるのではないか、と思う私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=cVZTGp0a3Zg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215808
noname#215808
回答No.3

優しいですね。 しかしあなたのお子さんには友達は選びなさいと言ったほうがいいと思いました。 人の家で食事をだしてもらってごちそうさまも後片付けもしないなんて ろくにしつけもされてないのでしょうね。 しかし、気の利いた親がいるなら、あとから菓子折りが届くかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

菓子折りが届くどころか、あのメスブタどもは調子に乗って、あえて昼飯を食わしてないんです。わしゃどんどん追い詰められてます・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.11

じじいです。 >どうして日本の女は、これほどまでに醜くなったのか?もうすでに、日本は死んでいるのではないか、と思う私に誰か教えてください。 まあ・・・言うなれば、あなたが醜くしかも死に掛けているから、周りも同じように見えるのかもしれません。 >「日本死ね!!!」と叫ばざるを得ない。せっかくの日曜日、仕事も入ってないので、完全な自由の身のはずだ。 自由の身なら、外の公園にでも出掛けのんびり幸せな1日を過ごす事だって出来たはずですけどね。

angel25gt
質問者

お礼

クソみたいに寒い日でした。なんで公園に行かなアカンのです?風邪ひきますやん・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

「日本死ね!!!」ですか?他の回答者様は知ってらっしゃるみたいですが、残念ながら私は聴いた事がないですね。。。 日本の女。にほんしね。。。ん?日本史ね??? そういえな最近(私の近くには居ないので、あくまで噂ですが)坂本竜馬ゆかりの地や新撰組ゆかりの地などを旅行したり、歴史小説を好んで読む『歴女』なる種族が日本に出現しているらしいが、 う~ん、どうもそういう意味でも無さそうですし。 でも、日本史というのは、あながち間違いじゃないかも。 (母から子に歴史は受け継がれる?)日本人のココロやモラル・道徳は、学校で教えられるものでは無くて、やはり家庭、特に母親の影響は大きいと思う。 胎教でしょうか、子供がお腹の中に居るときから、良い音楽を聴かせることも必要らしい。 そういえば、ある女性から、妊娠中、毎日、バドミントンのラケットを振っていたら、産まれた子供も、右手をいつも振っていたというオカルトチックな実話を聞きましたが、母親と胎児はそれほど密接な繋がりがあるのでしょう。 貧乏人はいつまでたっても貧乏人、という負の連鎖を断ち切るために、高額な自分の書籍を買え!!!と日本までわざわざやってきたフランス人の経済学者?も居ましたが、教育やモラルでも、そういった負の連鎖、負の歴史が繰り返されることが無いようにしなければ。 この天使さんの質問を読み、一人でも日本の女性が、気付いてくれることを祈っております。

angel25gt
質問者

お礼

「日本死ね!!!」ってブログの書き込みは、ここ数日前にニュースをにぎわわせていました。たしか一日で(32000)もの(いいね)ボタンが押されたと言うことです。(いいね)ボタンに、何の効力もないので、すでに忘れ去られる運命の社会問題なんでしょう・・・ 安倍が(国民総活躍社会)などと、できもしないスローガンを掲げるので、こういった文句を言われるのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.9

でも なんだかんだ言っても 昼飯作るなんて いいお父さんだ・・・ 世の中はバランスで出来ています きっときっと良いことがありますよ

angel25gt
質問者

お礼

あとから分かったのですが、私の家でメシを食った子のほとんどは、シングルマザーの子らしいです。しかも親が昼ゴハンを作らないらしいです。今度は逆の意味での 「日本死ね!!!」ですよ。保育園に子供を預け、昼間からパチンコ屋に入り浸っている女も多いようです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

あつかましいことこの上ないクソがきたちですねw 一回家から出せばいいんですよ。 「うちはこれから食事の時間なんで、 あんたたちも家帰って食べてからまたきなさい」っていってやればいいです。

angel25gt
質問者

お礼

おはようございます。酔っ払って、ふて寝してましたわ。今、隣の部屋でまだ馬鹿騒ぎをしてます。ほかの子の家では遊べないらしいです。 「部屋が汚い」という理由で、みんなを中に入れないらしいんすよ。午前中、雨がまだ降っていましたので屋根のある場所を探した結果が、うちなんです。早く帰ってくれんかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

「日本死ね!」の本質は、日本国というお役所組織の石頭体質に対してだと理解していましたが・・・ それと貴方の「日本死ね!」は全くの別物。 同じ次元で扱わないでくださいww

angel25gt
質問者

お礼

>石頭体質に対してだと理解していましたが・・・ 理解が浅いわ!幼稚園のプール並みに浅いわ! ご回答ありがとうございました。

回答No.6

そういう醜さを育てたのは貴方達ですよ。 もっと言えば、何も言えず、今更ながら明治の時代に戻そうとしてる日本会議の主要メンバーでもある団塊世代です。 今の世の中、ガキに甘過ぎです。

angel25gt
質問者

お礼

なんで私が団塊世代の仲間入りをせなアカンの?もっとわしゃヤングですわ。もう頭にくるから酒が進むねえ・・・ ご回答ありがとうございました。ヒック!

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.5

この、意気地なし!

angel25gt
質問者

お礼

うるせーこのゴリライモ! ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>ガキもブスだが母親もブス。顔の醜さ、その上ココロの醜さ、モラルぐらいはと思うが、そこも醜い。あー、遺伝って恐ろしいわ! どうして日本の女は、これほどまでに醜くなったのか? お江戸は美人が多いんだが・・・・ 関西のみ、ブス(顔・ココロ・モラル)が多いのか? お江戸に来なはれ。 そうすれば、「日本大好き!!!」になれます。

angel25gt
質問者

お礼

「日本死ね!!!」の発祥の地は、東京近郊だと思われます。だいたい日本を殺した張本人は、江戸っ子さんじゃないですか?しかも町行く東京女が、テレビに映っていますが、ブスばっかりだし。 あーあ、うちの家にも藤田ニコルみたいなのが遊びに来てくれんかなぁ、です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

>しかも昼ゴハンのために一時帰宅したのは、たったの3人。あとの奴らの昼ゴハンを、何でワシが作ったらなアカンのじゃ! どの地方にお住まいじゃ? 江戸の子供たちも、挨拶もできんのが増えているが、それでも江戸の子供はそこまで図々しくないよ。 こっちから「喰ってけ」と言わなければ必ず帰るし、言っても、遠慮する子が多いな。 今からでも遅くない、江戸に状況なさってはいかがかの?

angel25gt
質問者

お礼

江戸っ子さんは、いいですねえ。近所づきあいがなくても平気なんですから。上京したら、仕事を世話してくださいよ。 私のお住まいは、一種の路上です。人生の迷子になっています・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#214544
noname#214544
回答No.1

その子供達の友達が あなたの血筋を受け継いだ子供です・・ 我が子に あなたの この 書き込みを見せて御覧?・・ それで あなたの子供が納得すれば あなたの書き込みは正しい・・

angel25gt
質問者

お礼

まあ近日中に見る可能性はあります。娘がこのサイトに、たまーに参加してますから。でも大丈夫です。私が自分の子供以外を可愛く思っていないことは、何度か口にしてますから。子供好きだから、世話してるんじゃないんです。ただの親切心、それだけです・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わんちゃんのご飯の回数

    キャバリア2才7ヶ月の♀です。食事😹を1日2回上げていました。 暑いせいか昼は出しても食べません。 暫くして片付けてお皿事ジップロップに入れて上の方に置きます。 夕方に昼の物を出しても食べません。 暫くしてお皿事ジップロップに入れて上に置きます。 夜の9時過ぎになると上にあるご飯の方を見て吠えます。 余り吠えるので昼のを出すと食べます。最近はそんな感じです。 昼は食べてくれないので夜に多目にご飯を出して食べさせても良いでしょうか。 どうせ昼は食べないので捨てるのは勿体無いし、夜に多目に食べさせるのはどうでしょうか。茹でささみ、茹で玉子をトッピングにしてドッグフードに混ぜて上げています。

    • ベストアンサー
  •  「 生サーモン,生タマゴ付きを

      ライスの上にのせてお持ちすればよろしいですね 」  この料理(に関する会話)は,関東地方の米軍放送, EAGLE810の中で流されている公共CMの中に出てくる ものです.    この公共放送は,米軍関係者に「日本語を学ぼう」 という意図のものです.  「フライドライス(ヤキメシ)」を頼もうとした 男が,メニューを見て注文したところ,日本人の ウエイトレスさんに標題の確認を日本語でされた, というもの.    日本語がわからないので,大変奇妙な料理が 出てきた,というコト.    でも,ご飯の上に鮭とタマゴをのせる,という料理が どこかにあるのでしょうか?  メニューにこのようなものがのっている地方が あるのでしょうか?  

  • 私、最近イライラします。

    いつもお世話になっています。 2歳の女の子、8ヶ月の男の子がいます。 イライラするのは、2歳の娘のワガママになんです。 娘も息子もとても愛していますし、可愛くて可愛くて仕方がありません。 が、1日に1回くらい娘のイヤイヤが我慢できなくなってしまい怒鳴ってしまったり、娘を叩いた事はないんですが、大きな音を出してしまったり(机に物をバンッと投げたり)します。 自分でもダメだって思っていてもカーッと来てしまうんです。 これが虐待に繋がらないかと、心配です。 今日、娘が昼ごはんを早く食べたいとせがんだので、急いで御飯を作って、さあ食べようって時にまたイヤイヤが始まり、この皿はやだ、ママの皿がいい、スプーンはやだフォークにして、食べたくない、、、 て感じで、またカーッと来てしまいました。 私は無理やりスプーンを娘の口に押し込んでしまい、娘は痛いと泣いてしまいました・・・。 そんな娘を見て私も泣いてしまい、2人で号泣しました。 今でも書いているだけで涙が出てきます。 主人には、今日の事は言えません。 でも、普段のヒステリー的な私の行動を「クソガキみたいだな」とののしった事があります。 主人は朝から深夜まで仕事で、ほぼ1日私と子供3人きりです。 そして、主人には、育児を助けてもらう気はそんなにないんです、仕事が大変だし・・・。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 つまり、みなさんイライラしてる時どうやって自分をセーブしてますか?

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(「異国風味のお昼」)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。私が書いた文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    異国風味のお昼  先日、他社を訪問するため、帰り道に日本人の同僚と会社の外でお昼を食べることにした。  私はご飯の上に綺麗なおかずがたくさん載せてある日本的なものを選んだ。後で、同僚に教えてもらった。その食べ物の名前は「ばらずし」という。ご飯の上におかずがばらばらに置かれているからだそうだ。食べる前に、私が刺身だと思っていたものは実際、生姜であったのだ。その生姜は初めて食べたものであり、ちょっと脆くて甘かった。カレーライスを食べる時、大好きな福神づけの味を思い出した。鰻、糸状の卵、生姜の下のご飯はちょっと甘くて酸っぱかった。また、一枚の可愛い緑の草という飾り物もつけてくれたので、気持ちよかった。  同僚は中国の食べ物海老入りの小ワンタンにした。彼も初めて食べたらしい。  違う国の二人はそれぞれ相手側の国の食べ物に興味があり、おいしく食べている光景は、周りの人から見れば、きっととても面白いだろうと思う。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 近くに店がない 一人暮らしの空腹

     僕は直ぐ近くに店の無い所に住んでいる一人暮らしの者です。  こんな僕が家で暮らしていると、時々昼でも夜でも飯は食べたんだがお腹がすく、という事があります。  そんな時何も調理しなくてもすぐに食べられて、しかもいつ食べたくなるか分からないので、長い間日持ちのする、しかも長い間食べないかも知れない(1ヶ月以上)、又は続けて食べるかも知れない(1週間に3度位)でもいける3ヶ月でも保存のきくサンドイッチ(そんなサンドイッチはありませんがそこが今回の難しい質問の所です)の様な食べ物は有りませんでしょうか。  菓子パンは食べないでいると固くなったり味が落ちたり賞味期限が切れたりするし、牛乳も買って来なくてはいけなくなります。  牛乳がネックで、それこそ賞味期限が短いですし、あまらせる可能性もあります。  また足りなくても困りますし、甘い菓子パンに(ソーセージや焼きそばの挟んだ調理パンも含めて、またこれらも賞味期間が短い)甘いジュースでは、ネチネチして美味しく食べられません。  大体サンドイッチやマクドナルドなど以外のパンは好きではありません。  あられやおかきは開封すると湿りやすく、これも日持ちしないし1度にいくら食べるか気まぐれで買ってくる量が決められません。  缶詰や果物が入ったゼリーは水っぽ過ぎて腹になりません。  ポテトチップスやカールの様なお菓子類も腹になりません。  コーンフレーク類も腹にならず、だいたい好きではありません。  僕は家の近くにコンビニでもあればいつでもおにぎりやお弁当サンドイッチや肉まん鶏の唐揚げやたこ焼き鯛焼きフランクフルトアメリカンドッグおでんや今流行りのコンビに特有のレトルトに入った惣菜みたいなものを買って食べたいのですが、コンビニもありません。  今コンビニで買えるのならこういったものが食べたいと言ったようなものが一番食べたいのですが、それで無くても何かいい物があれば教えて欲しいのです。  カップラーメンでは美味しい物は売っておりません。どこでも。何でも。  カップうどんはよく食べているのですが、そればかりだと飽きてしまいますし、熱湯を使いますので湯を沸かさなければならない、食べる時はフーフー言って食べなければ火傷するなど、手軽さに欠けるのです。  寿司が食べたいですが日持ちしません。  バームクーヘンの様な物も食べたいのですが、封を開けると長持ちしません。乾燥してしまいます。大きい物を食べたいのですが。小さい物だと割高です。  僕は石油缶に入った様な大量のおかきあられの様な物ならいいと思いますがそれだけです。僕がいいと思うのは。缶のふたで密閉されていて湿り難いと思いますが。それと竹輪と。  アイスクリームはダメです。これも腹持ちしません。  冷凍食品もご飯まで用意しなければなりません。  焼き飯などの冷凍食品は半分残すというのが嫌で500gでは1回の食事の量になってしまいます。  どちら様か何かいい物は無いでしょうか。  ソーセージもダメです。高いしそれにソーセージ自体を食べる気がしなくなることが多いからです。皿が油でギトギト汚れる事もあるし。魚肉ソーセージは美味しくないしこれも腹になりません。竹輪ならいいと思いますが僕の住んでる街では大きいのは売って無かったように思います。小さいのは嫌です。僕のこだわりです。何故って割高でちょっとしか入ってないからです。  とにかく出してすぐ食べられる物がいいのです。長期間日持ちのして。  どうか教えて下さい。お願いします。

  • 彼の食べ方が汚くて悩んでいます。

    彼の食べ方が汚くて悩んでいます。 アドバイスをください。 婚約している彼がいます。 彼とは家や外で毎日一緒に食事をするのですが、 彼の食べ方が汚くて嫌です。 人の食べ方をアレコレ言うな!と思われるかもしれませんが、家の中ならともかく、 外で食べるときは恥ずかしいです。 食べ方が汚いだけで別れることはありませんが、改善してもらう方法のアドバイスを頂けませんか? 日頃、いわゆるコース料理などのきっちりした店は行きませんが、大衆的な定食屋、少しお高いご飯屋さんには行くことがあります。 食べ方が汚いとは、具体的には、 ・私や周りのペースに合わせず、凄い勢いでガッついて食べる。お腹減っているのは分かりますがかなり恥ずかしいです ・がっつくため、食べこぼしがかなりある。お皿の周りに食べこぼしだらけ、たまに服にもこぼします。で、こぼしたものはそのまま机の上に… ・お米を食べると、お茶碗に沢山お米が付いているのにご馳走さま ・お魚を食べると、身が沢山あるのに真ん中のところだけ食べてご馳走さま ・ご飯を残すのではなく、食べかす?小さい食べ残し?がお皿に沢山… ・くちゃくちゃ食べることがある ・肘をついて食べることがある ・携帯をいじりながらご飯を食べる(携帯いじりながら食べるのやめて、と言うとやめてくれる) という感じです…。 私も完璧に食事マナーが出来るわけではありませんが、小さい頃から米粒は残すな、魚は綺麗に食べろ、お皿は綺麗にしてご馳走様しなさい、くちゃくちゃ食べるな、など、教育を受けてきました。 なので私からしたら、なぜ?…と思ってしまいますし、見ていてモヤモヤしてしまいます。 一緒にいる時にがっつかれたり汚い食べ方だと正直恥ずかしいし、結婚して子供の前でもやられたら子供の教育にもよくない、私の親と食事をするときも、あらま…という感じで印象が良くない… と、 良いことは無いように感じます。 彼は若いわけではなく、私より結構年上ですので、小さい頃からこの食べ方でやってきたんだろうな…と思うと、 携帯いじるな、肘つくな、くちゃくちゃ食べるな、は言えても、 なかなか踏み込んだところまで話しにくいです。 多分喧嘩になるだろうな、と…。 あと、私は庶民ですが、彼はいわゆるお金持ちの家の人です。お金持ち=マナーなどの教育がしっかりしているイメージだったので、ここも何故だ??と思ってしまいます。 今更食べ方を変えてもらう事は難しいのでしょうか? 彼の仕事がストレスがかかる仕事なので、家庭の中ではある程度自由にさせたいのですが、 流石に子供の教育に悪いとか、彼や私が、周りからあらあら…という目で見られるのは良く無いと思います。 みなさん、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳6ヶ月の息子の食事についてご意見お願いします

    今1歳半の息子がいるのですが、食事がこんな感じでいいのか不安です。よろしければご意見、ご指導お願いします。 朝:ご飯(子供茶碗に軽く一杯) 金時豆(表面の糖分を取るため茹でます)5粒 ミニトマト2個 南瓜と人参のグラタン風(野菜沢山でホワイトソースは少なめにして和えたような感じにしています)直径10cm皿にのせたくらい ほうれん草と人参の白和え 4口くらい 昼 : 納豆ご飯 (子供茶碗に軽く一杯) 野菜をみじん切りして混ぜたハンバーグ (1cm立方体くらいのを5、6個) ミニトマト2個 子供用塩分控えめのソーセージを5cmくらい ナスの味噌炒め 3口くらい 金平ごぼう 少し(出してもあまり食べません ) 夜: ご飯(子供用茶碗に軽く一杯) 南瓜と人参のグラタン風 (直径10cmさらにのせたくらい) 野菜入りハンバーグ (1cm立方体5個) 野菜スープ (子供茶碗1/3くらい) ブロッコリー 親指くらいのを一つ ミニトマト2個 おやつは一日2回ほど、小さなおにぎり(ゴルフボールくらい)や果物、干し芋、赤ちゃん用のお菓子を少し与えています。 私的にはたくさん食べさせてるつもりなんですが食べることが大好きな子で、これだけ食べさせてもまだまだ欲しがります。出されたものを全部食べ終わって皿を下げてご馳走様させるとまだ食べたいとぐぜるときもあらります。もうダメと言い聞かせるのですが酷いときは泣いて欲しがります。 どの程度与えていいのか分からず毎日不安です。 ちなみに毎日1時間ほど外でお散歩しています。 ご意見、ご指導お願いします。

  • 食べ物を残す事

    勿論、いけないこととはわかっているのですが、どうしても、お腹いっぱいで、とか外食で思ったより美味しくないから、気分が悪くなってきたから等の理由で残す時ってありますよね?私の友人はそのことを「お前はちゃんと、しつけされてないからだ。どうゆう状況でも残す事はいけないことだ」と言います。 ひいては飢えに苦しむ難民やお百姓さんの話までされます。そんな広い視野をもちながら、お腹いっぱいなのにムリヤリご飯食べるのって逆におかしくない?・・と思い、「でもアメリカや韓国では出した食事を完食すると嫌がられる文化もあるんだよ」と言っても「おれは日本人やから関係ない」と言います。 だったら「外国の難民の話すんなよ!」って思います。 外食に行っても私が残した食事に素早くチェックが入り、冷め切ってグズグズになった料理を皿ごともって文句を言われながら食べられるので、私はその行動のほうがマナー違反のような気がします。自分の食べ残しを他人に食べられるのはイヤな気分なので「やめてー」と言っても「そうゆう問題か!」と叱られます。 個人の価値観はお互い尊重すべきですが、他人にそれを押し付けつつ、私の育ちまで批判し、他人の残飯にまで手を出してくるのってやりすぎだと思いませんか?それとも私が間違ってるんでしょうか?

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(オムライス)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    オムライス  今日、私の大好きな料理オムライスをチャレンジしてみた。オムライスという料理を知ったのはまだ大学生の時だった。日本人の友達とある日本の漫画喫茶で食事をする時に、出会った。とてもおいしいと思った。それ以来、あちこちでオムライスを食べていた。しかし、自分の家で一度も作ったことがない。先日、母が先に作ってみた。なかなかいい感じだった。今日、母がそばで指導しながら、私が作ることになった。  まず、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、トマト、カルパサを細かく切った。カロリーに気にしているので、トマトソースの変わりにトマトを使った。それから、火を通し、しばらくしてからご飯を入れて一緒に炒めた。  次にフライパンを持ち出した。たまごの液を加熱された後のフライパンに注いだ。健康のために、バターとミルクは使わなかった。たまごの液が丸く伸ばすようにフライパンを揺らし、たまごの皮ができた。  お皿の上にたまごの皮を敷いて、先ほどのチャーハンを真中に載せた。手を洗い、たまごの皮をちょっと取って真中へ包み、ひっくり返した。おっと、ちょっと破れた。最後にトマトソースをかけ、私なりのヘルシーなオムライスレシピができた。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ご飯をあまり食べない娘の食事について

    現在1歳10ヶ月の娘を持つ、一児の母です。海外在住です。 現在、同じくらいの歳のお子さんをお持ちで、お子さんがご飯をあまり食べない、または食べなかったお子さんをお持ちのお母さん/お父さんのお話をきければと思います。 遊び食べがひどくて、食事の量が少ないとか、あなたの食事の上げ方が下手なのよ。とか、基本的にお子さんが何でも食べる方からの批判的なご意見は、今回は求めていませんので、同じ境遇の方、境遇だった方のお話をお願いしたいと思います。 ご飯をあまり食べません。最近は遊び食べもひどくなってきました。 ハイチェアを降りると「もういらないのね?ごちそうさまだね」っと声をかけますが、最近は怒ります。そしてハイチェアか私の椅子にまた座って来て、ちょこっと食べては、また遊びに。その都度「ごちそうさまなのね」っと声をかけますが、また怒って戻って来ます。 そんなこんなの繰り返しで、1度の食事が1時間はかかります。 離乳食は、5ヶ月頃からはじめ、食べる量は多くはありませんでしたが、順調に進みました。色々な食材を知って欲しかったので、食べれる物は工夫をして色んなお野菜もあげました。 1歳過ぎに日本に帰省する事があり、約2ヶ月滞在しました。 その間に、今までは上げた事の無いものもあげることもありました。また、後追いがひどい時期で、キッチンに立つ事が難しく、実家の母が娘の食事も考えて作ってくれていました。 日本では、ダノンヨーグルトを好んで食べ、後はお魚もお豆腐もお肉(ソーセージ)お野菜入りのスープなども好んで食べていましたが、1ヶ月位した頃から、あまり食べなくなって行きました。帰省時はまだ1日3回程の母乳がありましたが、滞在中の後半には寝る前の1回のみになっていました。牛乳を飲ませ始めたので、それで腹持ちが以外に良くて、食事が減ったようでした。 家に戻ってから、自分たちの食事から上げれる物を選んだり、野菜のポタージュを作ったりと色々と試しましたが、段々と今まで食べていた物も食べなくなって行きました。 唯一、食べるのは白米。そして粗挽きではない、生ソーセージのような物。それぐらいになってしまいました。お味噌汁も具は元々嫌って食べてくれなかったのですが、汁さえも拒否。 今では、ポタージュも駄目。 果物も、以前好きで食べていた、苺もブルーベリーも駄目。リンゴも嫌。 今はみかんとバナナぐらいでしょうか。 食事の内容ですが、朝はパン食。食パンだったり、チョコチップパンだったり、それは色々ですが、サンドイッチなどの何か挟んである物は駄目。 総菜パンも基本的に食べません。以前は食パンも1枚食べる位でしたが、今は数口かじる程。 これに、苺ヨーグルト、牛乳に青汁を混ぜたもの(牛乳は1日コップ1杯ほど)、フルーツです。 この中で食べるのは、パンを数口、苺ヨーグルト、そして牛乳です。 フルーツはその都度違いますが、以前食べていた苺も、ブルーベリーも食べません。バナナは半分に切ったのを出しますが、それも食べずに、夕食後などに上げると食べる事が有る程度です。 お昼は、チャーハン。納豆、野菜、卵などを入れた物をお醤油をちょっと入れた味付けです。これに、すりごま、めかぶなどをかけます。 同じ味では飽きるだろうと、ケチャップやカレー味にすると嫌がるので、お醤油味です。 夜は、基本的に白米、ソーセージ。 これに、私達の食事に作った煮物やみそ汁、スープ類、ハンバーグなどを食べやすい様にして一応お皿に盛りつけます。 でも、食べるのはご飯とソーセージのみ。 麺類は割と好きで、焼きそば、そうめん、パスタは食べますが、具は食べません。麺のみです。 こんな食事内容です。 お昼にチャーハンに野菜を入れて、それはなんとか食べてくれますが、数口食べてはハイチェアを降ります。その後、とにかく栄養を取って欲しいので、遊ばせながらも口に運んで、なんとか食べさせていました。 夕ご飯も同じ様に、白米を数口食べて席を降ります。その後、テレビなどを付けたり遊んだりしてる最中に口に運んで食べさせていました。 最初は、栄養が優先と思い、良くないと思いつつもあげていましたが、2歳も近くなるし、そろそろ厳しくしてもいいだろうと思い、席を降りると「ごちそうさま」の形にしました。 アンパンマンが大好きで、オムライスにアンパンマンを書いたり、丸いおかずを作ってアンパンマンにしたり、またはお弁当箱に詰めたり、ピックで刺して可愛くしたり、など、色んな方法は試しました。でも、我が子には通用せず。。。。 そのうち食べる様になるだろうと言う気持ちはあります。 席を降りた時点で「ごちそうさま」をしてくれれば、食べてない事に対しては心配ですが、後片付けを考えるとそちらの方が楽です。 一口食べては、席を降りて、「お皿を片付けるよ」と言うと、泣いて怒って。これを1回の食事に数回繰り返します。待って、待って、やっとご飯を口に入れたと思ったら、吐き出したり(ベーッと吐き出す)されると、カチンっと頭に来てしまいます。 笑顔で食事は楽しいと教えなければと思うのですが、毎日毎日こんなのが続いてしまうと、やっぱり怖い顔になってしまっています。。。。 魔の二歳児も突入し、それだけでも大変ですが、その上、食べてくれないのでそれが一番ストレスになります。 同じような思いをしていらっしゃる方、どんな風に食事を進めていますか? また同じようだったという、経験をお持ちの方、何をきっかけに食べる様になりました? きっとある日突然だとは思います。 一度、風邪を引いて熱を出した後、何故か少しおかずを食べた時期がありました。あのときは本当に嬉しかったです。でもそれも数日で終わりました。 子供は、自分の身体に必要な物を知っているなどと聞きますが、食べない物を食べさせ様にも食べてはくれない。白米を好んで食べるだけいいと思い、何とか今は忍耐で乗り切るしかないのでしょうか? それとも、席を降りて何度も何度も泣いて怒ってもあまり食べないなら、泣かれ様がなんだろうが、30分位で切り上げて食事を終えた方がいいのでしょうか? その内、食べる様にはなると思います。 考え過ぎない様にはしていますが、もし経験談から何かヒントを得る事が出来ればと思い、ずっと相談しようか悩んでいましたが、今回書かせて頂きました。 ご飯を食べてくれるお子さんが羨ましいです。 普段、主人は帰りが遅いので、娘と2人での食事です。 今年の秋にも日本に帰省します。その時は、私の両親と一緒に食事をしたり、また主人の家族と食事をしたりと、沢山で食べる経験をするので、そうしたら変化があるかな?等と期待をしています。 普段、親子クラスなどは参加しますが、あまり一緒に昼食を食べる機会はありません。 他の子を見て、食べる様になるお子さんも居るようですが、家の子の場合は、食べること自体にあまり興味がないようです。 前にも、食べなければお皿を下げる。そしてお菓子抜きで次の食事を上げない。など試しましたが、数日、そんな事が続いても、「ご飯、別にないならないでいいよ」っていう感じです。 ジュースもあまりあげません。麦茶が好きで、お茶はよく飲みます。 長くなってしまいましたが、是非、お話をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。