• ベストアンサー

わんちゃんのご飯の回数

キャバリア2才7ヶ月の♀です。食事😹を1日2回上げていました。 暑いせいか昼は出しても食べません。 暫くして片付けてお皿事ジップロップに入れて上の方に置きます。 夕方に昼の物を出しても食べません。 暫くしてお皿事ジップロップに入れて上に置きます。 夜の9時過ぎになると上にあるご飯の方を見て吠えます。 余り吠えるので昼のを出すと食べます。最近はそんな感じです。 昼は食べてくれないので夜に多目にご飯を出して食べさせても良いでしょうか。 どうせ昼は食べないので捨てるのは勿体無いし、夜に多目に食べさせるのはどうでしょうか。茹でささみ、茹で玉子をトッピングにしてドッグフードに混ぜて上げています。

• an29
  • お礼率62% (72/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

我が家は猫なので参考になるか分かりませんが 気に入らない食べ物は口にしません 残り物も食べません 2~3日何も食べない事もあります 空腹に耐え切れなくなるまで食べない 2回同じメニューだと食べたり食べなかったり 猫なので?気まぐれデブ猫 体格・体型で調整して良いんじゃないでしょうか? 痩せて元気が無いようであれば好きなものを多めに与える必要があると思いますが 普通の体格で元気であれば現状で良いように思います 人間でも夏バテで食欲が無いのに沢山出されても胃もたれするだけですから ブタ犬にならないためにも満腹中枢は適度に抑えた方が良いとも感じます 涼しくなったら食べ過ぎる

an29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねこちゃんとは少し違うかもしれませんね。知り合いのねこちゃんは1日一回エサを上げれば好きなだけ食べる見たいで、わんちゃんの場合は1日二回上げて食べないと下げた方が良いと聞きました。家のわんちゃんは体重も標準、元気もあるので好きな様に食べた方がいいのかな?