• 締切済み

医者もわからない、体重増加について

40歳ちかいひとが、ここ6か月で 10kg増え、血液検査異常なしだったが。医者も 仮定として 脂肪が増えてるなら、なぜ血液検査異常なしか、わからないし、仮定として 筋肉量が増えてるなら1日最大筋肉量は 6gで、 逆算しても、あてはまらず、なぜ体重増加が起きてるのに血液検査異常なしか、理由が わからない とはなす、ひとがいるんですが。 その期間そのひとは ボディビルダーでもないし、それまでもボディビルダーでもないし、 その期間 毎日筋トレでジムに通ってるわけでもないし、その期間 スポーツを毎日も、週数回とか、週一回もしてないし、 運動をほとんどしてないのに、 その体重変化がおきた。 しかし医者も理由がわからない。 血液検査も異常がない。 またそのひとは ここ10年で体重が50kgから 100kg増えたのに血液検査異常なしで、 医者も理由がわからない とはなす、 この 理由がわかるひといますか

みんなの回答

回答No.1

私も中年になって体重が増えて腹が出てきたので、なんだと思ったら、結局細胞の老化によって基礎代謝量が下がったようです。若い頃と同じだけ食べていたら、エネルギーが消耗されず脂肪になってしまうようです。 そのため、私は1日1食半しか食べず、3~4カ月で5kg痩せ、腹をへこませました。そしてそれが基礎代謝量になっていたことが分かったのです。 ご質問の人は、それが極端に進行したのではないでしょうか。現在の基礎代謝量を知るには、体重が減る食事量を探す必要があります。若い頃と同じだけ食べられると思ってはいけません。1か月も食事制限すれば胃が馴れてきます。理想体重になったらその体重を維持する食事量を死ぬまで続けます。それが基礎代謝量です。 たぶん、あんまり少ない食事量で体重が維持できることに驚くと思います。若い頃には考えられなかったので。しかし、中年になると食事に対する認識を改める必要があると思います。脂肪が増えるとそれだけで血圧が上がったり、コレステロールが上がったり、成人病の元になると思いますので、気をつけましょう。