• 締切済み

医者もわからない、体重増加について

40歳ちかいひとが、ここ6か月で 10kg増え、血液検査異常なしだったが。医者も 仮定として 脂肪が増えてるなら、なぜ血液検査異常なしか、わからないし、仮定として 筋肉量が増えてるなら1日最大筋肉量は 6gで、 逆算しても、あてはまらず、なぜ体重増加が起きてるのに血液検査異常なしか、理由が わからない とはなす、ひとがいるんですが。 その期間そのひとは ボディビルダーでもないし、それまでもボディビルダーでもないし、 その期間 毎日筋トレでジムに通ってるわけでもないし、その期間 スポーツを毎日も、週数回とか、週一回もしてないし、 運動をほとんどしてないのに、 その体重変化がおきた。 しかし医者も理由がわからない。 血液検査も異常がない。 またそのひとは ここ10年で体重が50kgから 100kg増えたのに血液検査異常なしで、 医者も理由がわからない とはなす、 この 理由がわかるひといますか

みんなの回答

回答No.1

私も中年になって体重が増えて腹が出てきたので、なんだと思ったら、結局細胞の老化によって基礎代謝量が下がったようです。若い頃と同じだけ食べていたら、エネルギーが消耗されず脂肪になってしまうようです。 そのため、私は1日1食半しか食べず、3~4カ月で5kg痩せ、腹をへこませました。そしてそれが基礎代謝量になっていたことが分かったのです。 ご質問の人は、それが極端に進行したのではないでしょうか。現在の基礎代謝量を知るには、体重が減る食事量を探す必要があります。若い頃と同じだけ食べられると思ってはいけません。1か月も食事制限すれば胃が馴れてきます。理想体重になったらその体重を維持する食事量を死ぬまで続けます。それが基礎代謝量です。 たぶん、あんまり少ない食事量で体重が維持できることに驚くと思います。若い頃には考えられなかったので。しかし、中年になると食事に対する認識を改める必要があると思います。脂肪が増えるとそれだけで血圧が上がったり、コレステロールが上がったり、成人病の元になると思いますので、気をつけましょう。

関連するQ&A

  • 急激な体重増加と食欲増加

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 年齢39です。 今年の2月頃から目眩に悩まされ、近所の町医者に3ヶ月ぐらい通ってましたが、思うような改善も見られなかったので、現在は別の町医者へ月一ほどのペースで通ってます。 2月の町医者で血液検査をしたところ異常もなく、甲状腺の検査しましたが異常はないと言われました。 同町医者で甲状腺のエコー検査のしていただきましたが異常なしと言われました。 別の町医者に変わったのは今年6月頃から37度弱の微熱が続き(平熱が36度弱)、首筋の耳下の若干の腫れと、肩甲骨の凝りと、肩の凝りも酷かったのもあり変わりました。 6月の下旬にこちらでも血液検査していただいたのですが異常なしといわれ、今は前に通院してた町医者で処方していただいてた睡眠薬と診察を定期的に受診する、といった感じです。 ただ、最近8月の下旬頃から急激に食欲も増え、体重も10キロは増加してると思います。 微熱の原因も解らず、検査の異常はないのに、身体の異常は感じる・・・ どこで、どう検査していただくべきなのかアドバイスおねがいします。

  • 体重50kg増えたのに顔立ちが変わらない理由

    体重50kg増えたのに顔立ちが変わらない理由わかるひといますか? 40歳ちかいひとで、 ここ10年で体重が 50kgから 100kgになり からだは、当然でかくなったんですが、 顔立ちが まったく変わらないひとが います。血液検査異常なしです。 太ると顔も太るはずなのに なぜ顔立ちが、かわらないか 医学的に、遺伝子が理由ですか?

  • 急激な体重増加について!

    冬場、筋トレを念入りにしまして体重が65kgから72kgまで、増加しました。が、その後、運動をすると、なにか、体が熱くなりやすく、頭にまでくるようになりました。体重増加によるこのような弊害はあるものでしょうか?現在も運動はしていますが、半年は経ちましたが、いっこうによくなる気配がありません。とにかく、平生でも 体全体があつく、集中力を欠いています。内科で血液検査をしましたが異常はなく、どうすればよいか困ってます。 経験者・専門化の方、回答お願いします。

  • 体重増加期

    トレーニングで体重増加の時期は筋肉、脂肪ともつきますが その割合は通常どのくらいでしょう 4kg増加のうち1kgが筋肉量と計算ででましたがこれは適正でしょうか?

  • 筋肉で体重増加?

    17歳女です。 私はついこの前まで165cm42kgで筋肉と胸が全くありませんでした。 ですが2週間前にダンスを週4回初めて、みるみるうちに見た目で家族がわかるぐらい筋肉がつきました。 また、便秘も改善され胸も大きくなりました(笑) ところが、今日久しぶりに体重を量ってみたところ、なんと50kgになっていました。 食事量もかわっていないし、そんなに太ったようにはみえないのです。 筋肉痛やむくみもありません。 以前も同じ身長で50kgだったことがあるのですが、そのときはもっとブヨブヨだったと思います。 たった2週間で食べ過ぎていないのにここまで体重があがった原因はなんでしょうか。

  • プロテインと体重増加(したくない)

    30才、女性会社員。 身長158cm、体重46~47kgです。 体脂肪も22%ほどあります。 4年ほど、週1回の加圧トレーニングを続けているのですが、なかなか筋肉が増えません。トレーナーの方のすすめで、2週間ほど前から朝晩プロテインを飲み始めました。 ザバスアクアを水に溶かし、朝と夕食時2さじ(約14g)、トレーニングのある日は3さじ(約21g)ほど飲んでいます。 ですが、体重が500g~1kgほど増えたまま止まってしまい、困っています。 なんとなく、むくみやすくなったような気もします。 食事の量も変わっていません(か、プロテインの量を考慮して少し減らし気味)。炭水化物の量に気をつけて、タンパク質を多めに取るようにしています。 うーん、筋肉をつけてやせるのは難しいのでしょうか。 きれいな筋肉をつけて細くなりたいのですが、今のまま体重が落ちないとなると、プロテインをやめようかなとさえ思います。 もしアドバイス、注意点などありましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の体重増加

    素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9~12kg (2)→7~12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

  • 急激な体重増加。

    現在身長163cm体重74kgの今年30才の女です。 一度17才の時にも70kgになりましたがその後、増減を何度も繰り返し20才位から58~62kgで安定していました。 23才から精神科に通っていました。 4年前は55kgでした。 ところが2年前に入院した時に計ったら62kgに増えていました。この辺りは酷い過食がありました。 それからも過食はおさまらず今の体重です。 日中はもちろん、寝ている間に何か食べている様で朝起きると色々食べた形跡が… 最近薬を変えて貰い、食事も気を遣い、一日一万歩以上歩いています。 しかしここ3日で3kgも増えてしまい、かなりショックです。 糖尿病を疑いましたが先週の入院時に血液検査と尿検査をしましたが異常無しとの事でした。 食事は 朝→トースト、サラダ、タマゴ、バナナ、牛乳 昼→麺類、サラダ 夜→ごはん、漬物、みそ汁、サラダ、魚か肉か豆腐、ヨーグルト、21時前に牛乳 間食(15~16時)→チョコレート1~2粒やアイスクリーム1コ 何か良い食事や減量方法教えて下さい。

  • 筋トレと体重 (増やしたいのに減りました)

    自分の今までの体重が65kg前後ぐらいだったのですが、筋トレを本格的に始めて食事なども考えたら、たしかに筋肉は付いて入るものの今測ったら56kgぐらいまで落ちて つまり単純に脂肪で太っていただけだと思うのですが 自分の目標としては筋肉を付けつつ体重も75kg前後なのですが、何がダメなのでしょうか? (ボディビルダーではないので普通に炭水化物も結構食べていますが、揚げ物は全く食べない感じです) 例えばお菓子やカップ麺などは食べないですし、睡眠時間も8時間前後ぐらいはあると思います

  • 体重が全く落ちません…

    今日まで20日間 一日の食事量を300kcalに抑え 且つササミ若しくは野菜の味噌汁のみしか摂っていません。 それなのに体重も筋肉量も体脂肪率も全く変動ありません(汗) 体重や筋肉量は500g程を行ったり来たりで… 20日続ければ一キロか二キロ位は減るかと思ったのですが間違いでしょうか? 基礎代謝は1900kcal 身長 180cm 体重 85kg 筋肉量 61kg です。 落ちない理由とあと何キロ落とせば中肉中背より少し細い体型になれるでしょうか?